ドクロッグ - ポケモン育成論BW

2011/02/26 21:44:05

ドクロッグ

HP:HP 83

攻撃:攻撃 106

防御:防御 65

特攻:特攻 86

特防:特防 65

素早:素早 85

ブックマーク4.774.774.774.774.774.774.774.774.774.77登録:0件評価:4.77(33人)

ドクロッグ    どく かくとう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
かんそうはだ
せいかく
しんちょう(特防↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:4 / 特防:252
覚えさせる技
ドレインパンチ / ストーンエッジ / ビルドアップ / みがわり
持ち物
くろいヘドロ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

  • 前置き

今回はドクロッグの育成論を投稿させていただきます。よろしくお願いします。
この育成論では必要箇所の固体値は全て31を想定しています。
また、「○○はどうやったら覚えますか?」などの育成論に関係のない質問は控えてください。

ドクロッグはシングルにおいてはマイナー寄りな存在でしたが、雨降らしニョロトノの登場により大幅強化されました。
今までは雨ターンが限られていたので雨パの戦術はすいすいアタッカーでの崩しに限られましたが、これからは永続雨のお陰で耐久寄りの戦術が取りやすくなったからです。
また、ニョロトノが苦手とするユキノオー、ナットレイ、ルンパッパなどのポケモンに強い点も評価できます。
それでは考察に入らせてもらいます。

  • 運用方法

ニョロトノと同時に選出し、雨下で草技や水技に繰り出していきます。格闘や岩技への繰り出しも可能ですが、防御特化にしないと物理耐久に不安があるので一致相手だとやや厳しいです。
ズルズキンなど、鉢巻で高火力をぶつけてくる不安が少なく先制でビルドを積める相手ならば積極的に繰り出していって問題ありません。
有利な相手に繰り出した後は流しターンに身代わりを張って様子見です。出てきた相手によってそのままビルドを積んで居座るか、一発殴って引っ込むかを判断します。
繰り出し時の被ダメや身代わりの体力消費は乾燥肌によってある程度回復するので繰り出し回数はそこそこ稼げます。

  • 性格、努力値

ドクロッグの耐久種族値では調整する余裕がないので極振りです。この育成論では水と草への繰り出しを意識して特防特化にしていますが、岩と格闘への繰り出しを意識するなら防御特化でも良いでしょう。
この育成論では攻撃に振っていますが、端数は同族意識で素早さに振っておくと良いです。

  • 特性

言うまでもなく、雨でHPが自動回復する乾燥肌です。これのお陰で身代わりから積みの起点を作りやすくなりました。
他の耐久ポケモンと比べて圧倒的に優れている点は、体力回復の為にターンを消費して技を使う必要がない点です。

  • 持ち物

くろいヘドロ
なかなか優秀なアイテムです。
身代わりとの相性が良いですし、有利な相手には居座っていきたいので基本はこれです。

ラムのみ
これがあればナットレイへ繰り出す時に電磁波を喰らったり、ブルンゲルに繰り出す時に鬼火を喰らっても大丈夫です。

シュカのみ
地震にたいする保険。優先度はあまり高くないと思われます。

ビルド1積みの場合は与ダメージを1.5倍、2積みの場合は2倍するとおよそのダメージが分かります。

ドレインパンチorクロスチョップorけたぐり
基本的にはドレインパンチが身代わりとの相性が良く命中安定で良いですが、確定数が変わってくるため威力重視のクロスチョップも候補に入ります。
けたぐりは上記の2体には強いものの、ニョロトノとポリゴン2に威力が出ないというデメリットを抱えています。ダメージ計算はドレインパンチのものです。

HP252バンギラス:81.1%〜98.5% クロスチョップ106.2%〜127.5%
HP252ユキノオー:58.8%〜70% クロスチョップ77.1%〜91.3%
HP252ナットレイ:39.7%〜47.5% クロスチョップ54.1%〜64%
HP252ルンパッパ:32%〜38.5% クロスチョップ43.3%〜51.3%
HP252ニョロトノ:29.4%〜35% クロスチョップ38.5%〜45.6%
防御特化スイクン:14.4%〜17.3% クロスチョップ26%〜30.9%
防御特化ポリゴン2:25%〜29.1% クロスチョップ32.2%〜38.5%

ストーンエッジ
格闘との相性補完であり、サブウェポンの定番です。
不意打ちと比較すると、サンダーや地震のないギャラに強くなります。

鉢巻ガブの逆鱗耐えサンダー:44.6%〜52.7%
HP4ギャラドス:57.3%〜67.8%
HP84ギャラドス:54.1%〜64%
防御特化ブルンゲル:17.3%〜20.7%

ふいうち
ラティをちょうど確2にできるので、身代わりが残っていれば後出しから狩られずに済みます。珠ラティに身代わりを張られて避けられると厳しいものはありますが・・・
基本的に身代わりを張りつつ戦うので、この技は中々おすすめです。

HP4ラティオス: 50.3%〜59.3%
HP4スターミー:54.4%〜64.7%

ダストシュートorどくづき
ダストシュートは気合いパンチを除くとドクロッグの最高決定力で、毒突きは命中重視のウェポンです。毒技はルンパに有効ですが、ドレパンで事足りるので毒突きの優先度はあまり高くありません。ダメージ計算はダストシュートのものです。

HP252ルンパッパ:102.6%〜121.9%
HP252ニョロトノ:46.1%〜54.8%
防御特化スイクン:23.1%〜27.5%

れいとうパンチ
格闘に出てくる事の多いマンダ、グライに撃ちます。一応ガブにも。
防御特化グライオン:28.5%〜35.1%
HP4ボーマンダ: 84.7%〜101.1%(威嚇込み56.4%〜68.2%)
205ガブリアス:62.4%〜74.1%

いかりのまえば
積まないと決定力が出ないこのドクロッグにとって、問答無用でHPを半減できるこの技は中々強力です。
しかし格闘とどちらもゴーストに無効、前作教えのためドレインパンチと両立不可というマイナス点が響きます。

みがわり
前述したように有利な相手を流すタイミングで身代わりを張っていきます。身代わりで減ったHPも2ターンで回復しますし、デメリットはほぼないと言っても過言ではありません。
様子見をしたり、状態異常を避ける使い方も可能ですし、よっぽどの事がない限りは確定です。

ビルドアップ
不安な物理耐久を補強しつつ決定力を高める便利な積み技です。再生回復技持ちに対抗するためにも、決定力アップの技は欲しいところです。

つるぎのまい
ビルドアップとの選択。物理を割り切るならこっちで。

どくどく
積み技を入れないのであればこれが良いでしょう。積み技同様再生回復持ちへの対抗策です。

  • 被ダメ計算
参考:黒いヘドロ持ち前提で、ドクロッグのHPは1ターンに34(最大HPの約18%)回復します。ユキノオーは例外です。

4振りポリゴン2
れいとうビーム:18.9%〜22.6%

4振りブルンゲル
れいとうビーム:15.7%〜18.9%
シャドーボール:20.5%〜24.2%

※鬼火に注意
スイクンは特攻がブルンゲルと同じなので省略しました。

補正あり252振りルンパッパ
れいとうビーム:23.1%〜27.3%
珠30%〜35.7%
眼鏡34.7%〜41%

ニョロトノは特攻がルンパッパと同じなので省略しました。

補正あり252振りユキノオー
ウッドハンマー:33.1%〜39.4%
ふぶき:44.2%〜52.6%
じしん:73.6%〜87.3%
じしん(ビルド後):49.4%〜58.9%

4振りナットレイ
パワーウィップ:24.2%〜28.4%
ジャイロボール:40%〜47.8%
ジャイロボール(ビルド後):26.8%〜32.1%

補正あり252振りギャラドス
こおりのキバ:29.4%〜35.2%
ストーンエッジ:22.6%〜26.8%
じしん:90.5%〜107.3%

252振りヘラクロス
インファイト:36.8%〜43.6%
ストーンエッジ:20.5%〜24.2%
メガホーン:18.4%〜21.5%

補正あり4振り鉢巻ヘラクロス
インファイト:50.5%〜59.4%
ストーンエッジ: 27.8%〜33.1%
メガホーン:25.2%〜29.4%

補正あり252振り鉢巻ヘラクロス
インファイト:60.5%〜71.5%
ストーンエッジ:33.6%〜40%
メガホーン:30%〜35.7%

補正あり252振りローブシン
アームハンマー:36.8%〜43.6% ビルド後24.7%〜29.4%
ストーンエッジ:24.7%〜28.9% ビルド後16.3%〜19.4%

補正あり252振り鉢巻ローブシン
ばかぢから:66.3%〜77.8% 相手1段階ダウン+こちらビルド後29.4%〜34.7%
アームハンマー:55.2%〜64.7% ビルド後36.8%〜43.6%
ストーンエッジ:36.8%〜43.1% ビルド後24.7%〜28.9%

4振りズルズキン
ドレインパンチ:14.7%〜17.3%
かみくだく:15.2%〜18.4%

ウォッシュロトムは先制で鬼火を入れられる、サンダーは特攻の調整が様々という理由で載せていません。


ここまで読んでくださってありがとうございます。
コメント求む!!!

最終更新日時 : 2011/02/26 21:44:05

このポケモンの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (23件)

10/12/07 01:20
4邪気眼
>0
BWに入ってから強くなりましたよねーwニョロトノの存在がでかい!
このこ作ろうと思ってたんで参考になりました。
評価5投下しまふ^p^
10/12/07 01:28
5G-さん
僕も珠エースでドクロッグ使ってますが、紙のこの子を受けに利用するとは驚きです(^_^;)
ブルンにはハイポン読みとかで繰り出し可能なのでは?

ダストシュート使いたいんですが、BWだと覚えられないんですよね〜orz
とても面白いトオモイマス!評価5で!
10/12/07 02:24
6ななし
こいつ対雨パにもつかえるんじゃないかと思って似たような型考えてたんですが…
珠グドラに負けるのがキツいです

ただ他の雨パ面子には総じて相性がいいんでD特化は使いやすいと思います
10/12/07 07:31
7
Hに252振るより
H:B:D=2:1:1になるように振った方が硬くなります
10/12/07 07:59
8ク、クマー!!
>7
間違った知識を広めないでください
10/12/07 12:28
9ケニーG
携帯から失礼します。
>1
ブルンゲルは身代わりを割れないので、身代わりを残しつつビルドを積んで突破できます。溶ける持ちは無理ですが・・・
>2
高評価ありがとうございます。
挑発は候補に入れるかどうか迷ったのですが、確定技の身代わりと用途が被るので今は保留です。
>3
後ほど候補に入れておこうと思います。
>4
高評価ありがとうございます。
ランダムで似たような型のドクロッグにボコられたのがきっかけでこいつ作りましたw
>5
高評価ありがとうございます。第4世代限定の技は確かに厄介ですね。ドレパンと両立できませんし・・・
>6
グドラはナットレイにでも任せるしかないですね・・・
こいつを雨パメタにする場合、雨が振っていないと微妙なので雨アンチ雨パみたいなPTを組むと良いと思います。

しかし評価5が二人で評価1が三人ってどういうこっちゃ^^;
10/12/07 15:50
10毒蛙の親玉
こいつで積みは厳しいと思います!
S激戦区なのにすばやさ無振りだと85以上のS6振り
に負けちゃいますよ!?
そこまで感動するほど出ないので心の中で☆3です
10/12/07 15:56
11zx
>7
総合耐久はそれであってますが特殊に繰り出して受ける訳だから特防特化してるんですよ。

>8
別に間違ってはいませんよ
場違いをしてきしてるなら大正解ですが;

>0
いいと思います。

6振りは一応Sに降った方がいいのでは?
それと雨無関係ですが耐性では完封してるヘラのダメ計も地味に欲しいですw
10/12/07 17:10
12ケニーG
>10
タイプと特性のおかげで数値以上に固いので積む機会はあります。
それに積み技がなければポリ2など本来有利なはずの相手を突破できなくなるので、毒々か積み技のどちらかは必須です。
確定欄はクラゲやズルズキン、ラムカゴ持ちを考慮してビルドにしました。
素早さに関してはその通りなんですが、近辺のヘラ、スイクン、ロトム等はどれだけSに振っているか判断しづらく、S調整の余裕もないのでSは捨てました。
とはいえ端数くらいは振った方が良かったですね・・・
>11
アドバイスありがとうございます。
確かにヘラには割と繰り出せそうですね。後でダメ計を追加しておこうと思います。
S6振りですが、与ダメの項目を直すのが大変なので運用方法の欄に捕捉しておきます。
11/02/20 12:01
13Lewis
>0育成論拝見しました.これを参考に,
慎重H236D252S20 ドレパン/ビルド/ふいうち/身代わり@ヘドロ
で雨パの特殊受け兼格闘アタッカーとして使っています.Sは鬼火の前に身代わりするために4振りFCロトム抜き,耐久面も身代わりの耐久,HPはそのままなので使いやすかったです.サザンドラの流星群程度ならヘドロとドレパンで2耐えしつつこちらは2確で倒せるのでびっくりしました.
評価5入れさせてもらいました
11/02/20 12:44
14ANKU
>0
いかりのまえばの説明に前作教えのため、ドレインパンチと両立不可とありますが、前作の技マシンにドレインパンチはあったような気がしますが、両立できませんか?間違っていたらすみません。
11/02/20 13:00
15秋桜
>14
前作では確かに技マシンがありますがドレインパンチは習得不可で、今作で遺伝で覚えさせるしかないです。だから怒りの前歯や冷凍パンチとの両立不可。

>0
ドクロッグは耐久紙なイメージがあったんですが、弱点突かれにくいから特化すれば意外に堅いんですね。ランダムで使われて苦戦しました。ドクロッグは他の格闘程火力もないと思って物理受けを選出してなかったので有効打がなくてガンガン回復されてマジでうざかったです。
11/02/26 21:49
16ケニーG
ダメ計追加など多少修正しました。見ていただけると嬉しいです。

>15秋桜さん
補足ありがとうございます。
ドクロッグの厄介さは戦ってみないと中々わからないですよね。出会い頭に潰せれば良いですが、居座り続けられるとドクロ側が有利になっていくという・・・
11/03/18 21:45
17ケニーG
>13
Lewisさんのコメントを見落としていました。申し訳ありません。
確かに、S20振りくらいなら耐久を削る価値はありますね。S調整していないFCロトムもいますし。
11/03/27 00:20
18あんどん
これはすごいですね
自分はこの型まんまのドクロッグをダブルで使用していますが
味方の波乗り+雨+黒いヘドロで実質ターン消費無しで恐ろしい回復量ですね
11/03/28 10:44
19ケニーG
>18 あんどんさん
ダブルのドクロッグは公式大会でも活躍していたそうですし、強そうですね。
ニョロトノのおかげでシングルでも結構な強さを発揮できるようになったと思います。
11/04/01 00:38
20なご
被ダメのとこでルンパなられいBじゃなくてドロポン打ってくると思うんですが
乾燥肌で無効にならないという・・・
11/04/01 09:33
21ケニーG
>21 なごさん
乾燥肌には水技を無効にする効果もありますよ。
それとも、バグか何かでルンパの攻撃だけ無効にできないんでしょうか?
11/04/02 15:51
22なご
ごめんなさい。
こちらの勘違いでした。
BWでは乾燥肌は例外的にハイドロポンプは無効にならないと聞いていたので
http://wiki.gamerp.jp/pokemon/data/379.html
wikiにもそのように書いてたのでそのまま鵜呑みにしてしまったんですね。
申し訳ない。
11/04/02 21:14
23ケニーG
>22 なごさん
いえ、気にしないでください。ハイドロポンプも無効になるようで安心しました。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。