ルカリオ - ポケモン育成論BW

【ダブルバトル】チーム「追い風」 発動補助&攻撃役

2011/07/06 12:13:27

ルカリオ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 110

防御:防御 70

特攻:特攻 115

特防:特防 70

素早:素早 90

ブックマーク4.974.974.974.974.974.974.974.974.974.97登録:0件評価:4.97(24人)

ルカリオ    かくとう はがね  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
せいしんりょく
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:6 / 特攻:116 / 特防:12 / 素早:124
覚えさせる技
このゆびとまれ / はどうだん / しんくうは / てだすけ
持ち物
かくとうジュエル

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール
対戦形式
ダブルバトル
このポケモンの役割
特殊
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

今回は、「追い風戦術」を主体とした『ダブルorトリプルバトル時のルカリオ運用』に関する考察となります。

その前に、おことわりから…
『おいかぜ戦術』に関しては、
以前投稿した「ギラティナの育成論(dp/6252)」の冒頭にて、
筆者なりの考察を述べておりますので、
よろしければ、そちらをご参照下さい。
 
  • 「ルカリオ」について
映画の主役に抜擢された事もある、「波導」の使い手。
「はどう」… 子供ウケしそうなカッコイイ響きですね(笑)
高校以上の学生には、呪わしい単語の1つかもしれませんが…

【攻撃面】
「はどうポケモン」の名に恥じず、理系なポケモンで、
攻撃種族値よりも特攻種族値の方が若干優れています。
ただし、物理・特殊とも水準以上で、両刀も可能です。
 
【耐久面】
一長一短です。数値的に恵まれていません…
ただし、タイプで(半減×9・無効×1)で受けに回る事も出来ます。
ルカリオ以外の「格闘&鋼」ポケモンは「コバルオン」のみです。
ちなみに、攻撃面以外は、全てにおいて「コバルオン」が勝っている為、
下手な育成方針では『劣化』のレッテルを貼られかねません。
他の格闘ポケモンともそうですが、特にこのポケモンとの差別化は必須です。
 
-----------------------------------------------------------------
 
  • 「ルカリオ」の戦わせ方について
今回「ルカリオ」を採用した理由は、
単刀直入に言うと「この指とまれ」を使える唯一の鋼ポケモンだからです。
 
鋼タイプは、唯一ドラゴン系攻撃を半減する事が出来る属性であり、
また氷系攻撃も半減する為、「この指とまれ」を使えば、相棒のドラゴンポケモンを温存する事が可能です。(「吹雪」は貫通しますが…)
 
当然ですが、味方を守ってばかりでは勝負に勝てません。
ダブル以上の複数バトル時は、1匹が防御に回ると、同一ターン内の自軍の攻撃機会が1回少なくなります。
攻撃機会は出来る限り多い方が無難です。
同一ターン内で複数回の攻撃機会があれば、敵を全滅させる事は出来なくても、少なくとも1匹を戦闘不能に出来る可能性が格段に高くなります。
 
という訳なので、相棒を守るのは最初の1ターン目のみで終わりです
ルカリオが「この指とまれ」をしている間に、相棒が「追い風」を使います。
2ターン目以降は「追い風」を背に2匹総掛かりで敵をタコ殴りにしましょう。
 
ただし、上記のような戦術を取った場合、2ターン目の攻撃に入るより先に、
1ターン目でルカリオが戦闘不能になる可能性が非常に高いです。
ある意味「この指とまれ」要員の運命と言っても過言ではありません。
こればかりは、控えを「死に交代」で召喚する為の「生け贄」だったんだと開き直って頂くより他ないです
 
-----------------------------------------------------------------
 
  • チーム編成について
今回はダブルorトリプルバトルを想定しているので、現在想定しているチーム編成の一例を紹介しておきます。
 
1.ダブルバトルの場合

相棒の条件
  1. 全体攻撃をカバー出来ない為、「吹雪・潮吹き」確定2発以上が必須。
  2. 「地震」で一網打尽にされないよう、飛行タイプor特性「浮遊」のポケモン。
  3. ルカリオが苦手な「炎・格闘・地面」に強いポケモン(1項目のみでも可)
  4. 敵ポケモンの素早さによっては「猫騙し」が貫通する為、ゴースト系or特性「精神力」のポケモン
(※例:ギラティナ(O)…だけです)
 
控え(その1)の条件
  1. 「炎・格闘・地面」の内、2項目以上に耐性があるポケモン。
  2. ルカリオとの「死に交代」を想定した、重火力ポケモン。
(※例:ギャラドス、カイオーガ、パルキア、ランドロス etc...)
 
控え(その2)の条件
  1. 相手が「トリックルーム戦術」を用いて来た場合に備えた“鈍足ポケモン”。
  2. ↑ 当然、通常時は先手が取れないので、耐久の高さが必須。
(※例:カビゴン、バンギラス、アバゴーラ、ランクルス etc...)
 
2.トリプルバトルの場合

ルカリオの配置位置:中央
 ※ 「この指とまれ」で、チーム全体をカバーする為。
 ※ また、すみやかに戦闘不能になる事で、控えを「死に交代」で出す為。
 
両翼の条件
  1. 「追い風」要員 & 「ワイドガード」を覚えているポケモン。
  2. 内1匹は、飛行タイプor特性「浮遊」のポケモン。(理由はダブル時と同じ)
  3. ルカリオが苦手な「炎・格闘・地面」に強いポケモン(1項目のみでも可)
  4. 敵ポケモンの素早さによっては「猫騙し」が貫通する為、ゴースト系or特性「精神力」のポケモン
 ※ 「ワイドガード」がある為、「吹雪」NGのポケモンも解禁です。
 ※ 「トリックルーム」を搭載していたら文句無しです。(必須ではない)
(※例:ギラティナ(O)、カイリュー、クロバットetc...)
 
控えの条件
  1. 「死に交代」を想定した、全体攻撃を搭載している重火力ポケモン。
  2. 出来れば、先発陣と弱点の被らないポケモン。
(※例:ガブリアス、カイオーガ、レシラム、ミュウツー etc...)
 
  • 戦闘の流れ
1ターン目は防御に徹して「追い風」発動をサポート⇒
2ターン目以降に攻撃…というパターンが多くなるかと思います。その為、
「まずは相手の出方を伺う」タイプの戦闘スタイルの方むきだと思っています。
「速攻でガンガンいこうぜ」タイプの方には、あまりオススメ出来ません。
 
-----------------------------------------------------------------
 
【ルカリオの各種設定】

性格  :ひかえめ or いじっぱり
特性  :精神力 or 正義の心
努力値 :特攻 116/素早さ 124/残り 耐久
持ち物 :候補より
   :この指とまれ/格闘技/先制技/候補より
 
  • 性格について
受け要員なので耐久強化が必須です、両刀をする余裕がありません。
特攻強化の「ひかえめ」 or 攻撃強化の「いじっぱり」の2択です。
 
  • 特性について
1.精神力
 「猫騙し・岩雪崩」等でひるまなくなります。1番のオススメです。
 
2.正義の心:(※ 性格が「いじっぱり」の場合のみ)
 「この指とまれ」でもって相手からの「ふいうち」等を逆手にとります。
 「追い風戦術」と相まって手が付けられなくなりますよ。
 
  • 努力値について(Lv.50時、個体値31の場合を想定しています)

今回の努力値配分の考察は、性格「ひかえめ」の場合のみとさせて頂きます。
性格「いじっぱり」の場合については、以下を参考にご自身でお考え下さい。
1.特攻 :実数値「165」以上を目指して下さい。
 ※ 「波導弾(“格闘ジュエル”込み)」でディアルガ確定1発調整です。
 
2.素早さ:実数値「126」以上を目指して下さい。
 ※ 追い風時、スカーフ最速100族抜き(※例:バクフーン,海王 etc...)
  スカーフ“性格補正無し”115族抜き(※例: アグノム,ラティ etc...)
 
3.耐久 :物理・特殊に両対応出来るので、HP極振りを推奨します。
 ※ もちろん、好みに合わせて自由に調整して下さってOKです。
 ※ ダメージ例は以下の通りです。

・特攻種族値150族のタイプ不一致「冷凍ビーム(“命の珠”込み)」乱数3発
・特攻種族値150族の「流星群(“命の珠”込み)」確定2発
・特攻種族値130族の「流星群(アイテム無し)」乱数3発
・メタグロスの「思念の頭突き(“命の珠”込み)」確定2発
・アーケオスの「アクロバット(アイテム無し)」確定2発
・アーケオスの「地震(アイテム無し)」確定2発
・バンギラスの「地震(アイテム無し)」確定2発
・ガブリアスの「地震(アイテム無し)」確定1発
・カイオーガの「潮吹き(アイテム無し)」確定1発
・サザンドラの「大文字(アイテム無し)」確定1発
 
弱点を突かれた場合、殆どが確定1発です。
等倍攻撃は、伝説級ポケモン以外からなら確定2発程度に抑えられます。 
 
  • 持たせる道具について(◎オススメ・◯アリかも・△拘りがあれば)
A.かくとうジュエル:◎
 技の威力が1.5倍になるので、火力不足が一気に解消します。
 拘り系アイテムの様に行動を縛られる事がないのでオススメです。
 1回しか使えませんが、居座れる可能性はゼロなので問題ありません。
 
B.いのちのたま:△
 正直、ルカリオには勿体ないです。
 チーム編成が決まっても、最後まで余っているようならどうぞ。
 
B.たつじんのおび:△
 技の効果抜群時に威力が1.2倍になります。
 1.2倍…微妙ですね…火力不足にならなければ良いのですが…
 
C.各種半減木の実:◯
 「オッカの実」あたりがオススメでしょうか?
 火力不足になるので、努力値配分を変える必要があります。
 
  • 覚えさせる技について
【確定技】
 このゆびとまれ
 単体が対象の相手からの技を全て自分で受けるようにする技です。
  ※注:全体攻撃は受けきれません。味方にも当たります。
 
 
【格闘系選択技】
 A.はどうだん
  威力が高い上に、必ず命中するという素晴らしい技です。
  メインウェポンにしたいですね。

☆ダメージ計算(持ち物:「かくとうジュエル」装備時)
 確定1発
 ・レジスチル以外の「2倍ダメージ」鋼系ポケモン
 ・全ての「2倍ダメージ」岩系ポケモン
 ・キュレム・レジアイス以外の「2倍ダメージ」氷系ポケモン
 ・ブラッキー以外の「2倍ダメージ」悪系ポケモン
 ・カビゴン・レジギガス・ポリゴン2(“進化の奇石”持ち)以外の
  「2倍ダメージ」ノーマル系ポケモン
 乱数1発
  キュレム
 確定2発
  レジスチル・レジアイス・レジギガス
  ブラッキー・カビゴン・ポリゴン2(“進化の奇石”持ち)
  メタグロス・アーケオス
 確定3発
  ドータクン
(上記の結果は全て、“HP努力値252振り”ポケモンを対象としたものです)
 
 B.とびひざげり:(※ 性格が「いじっぱり」の場合のみ)
  BWから威力が強化され、一躍最強クラスの技となった必殺奥義。
 
 C.インファイト:(※ 性格が「いじっぱり」の場合のみ)
  威力・命中率とも文句ありませんが、耐久が下がるのが難点です。
  ただし、この子が居座っている可能性はゼロなので問題ありません。
 
 
【先制選択技】

「気合いの襷」や特性「頑丈」の影響で、取りこぼした敵の処理に使います。
その他、ドーブルの「スカーフダークホール」対策にどうぞ。
(※ ↑ 必然的に、ドーブル確定1発が必須レベルとなります) 
 A.しんくうは
  タイプ一致の先制技。先制技には珍しく特殊攻撃です。
  「格闘ジュエル」を持った状態で、ドーブルが確定1発になります。
 
 B.しんそく:(※ 性格が「いじっぱり」の場合のみ)
  「優先度:+2」なので、他の先制技より早く攻撃出来ます。
  威力も高く、特性「正義の心」が上手く発動すれば面白いです。
  「ノーマルジュエル」を持った状態で、ドーブルが乱数1発です。
 
 C.バレットパンチ:(※ 性格が「いじっぱり」の場合のみ)
  タイプ一致の先制技。格闘系と違って無効タイプがないのが強み。
  どうあがいても、ドーブルは倒せません。
 
 
【その他候補技】(◎オススメ・◯アリかも・△拘りがあれば)
 1.てだすけ:◎
  使用後、味方の『わざ』の威力を1.5倍にする技です。
  しかも先制技だったりします(「優先度:+5」なので必ず成功します)
   ※使用頻度が少ない為、知らない人も多いのでは?
  使用後に戦闘不能になっても、そのターン間は効力が続きます。
   ※最後の悪あがきに うってつけの技です。

☆使用例
壱.パルキア「かみなり」:
  通常時→カイオーガ確定2発
  てだすけ後→カイオーガ確定1発
弐.ミュウツー「ふぶき」:
  通常時→ダブル補正=威力90(1体につき)
  てだすけ後→ダブル補正=威力135(1体につき)
参.カイオーガ「しおふき」:
  通常時→ダブル補正=威力112(1体につき)
  てだすけ後→ダブル補正=威力168(1体につき)
   ※天候が雨の状態だと、さらに1.5倍威力253(1体につき)
 
 2.さきどり:△
  対象となる敵が使用する予定の“攻撃技”を威力1.5倍で使えます。
  味方には使えません(「地震」等を“さきどり”出来たら素敵だったのですが)
  相手より先に行動する必要がありますが、追い風時はガンガン使えます。
   ※ 持ち物が「命の珠」なら火力的にも期待大です。
 
 3.ボーンラッシュ:△(※ 性格が「いじっぱり」の場合のみ)
  「気合いの襷」や特性「頑丈」対策になります。
  5回とも当たった際の威力は馬鹿に出来ません。
  
 4.れいとうパンチ:◯(※ 性格が「いじっぱり」の場合のみ)
  ストライクゾーンが一気に広がります。
  威力はそこそこですが、4倍ダメージを狙い易いのが魅力です。
 
 
以上で終了します。
間違いがあれば、ただちに修正していこうと思います。ご投稿下さい。
ここまで読んで下さった方、誠にありがとうございます。
評価1〜4を下さる際は、是非コメントも下さい。
お気付きの点がございましたら、ご投稿頂けると幸いです。

最終更新日時 : 2011/07/06 12:13:27

このポケモンの他の育成論を探す (10件) >>

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
10/12/01 19:16
1信長記
映画では、波動ではなく波導でしたよ。(どうでもいいですが・・・)
そういえば会員になってたりしちゃうので評価入れときます。
素晴らしい出来です。次も楽しみです。gdgdだ・・
10/12/01 19:30
2Noris.HG
>1  信長記さん、ご投稿ありがとうございます。
波導でしたか…お恥ずかしい限りです。修正しておきました。
評価とコメントに感謝です。
 
次回作は……
時間が出来たらまた頑張ります。(うあぁぁぁ…休暇が丸ごと潰れた…)
10/12/01 19:45
3@クー子
短命なこの指止まれ型は、ジュエルとも追い風とも相性が
良いですね!
noris様といえば、追い風とダブルですねww
これからも質のいい育成論よろしくお願いします!
評価はもちろん5で^^
10/12/01 20:32
4kant
育成論DS時代からずっと素晴らしい追い風パの育成論、参考にさせていただいてます

評価5入れさせて戴きます
10/12/01 20:35
6774
追い風のおかげで大抵のポケモンは抜きされるのでこいつの手助けは
悪あがきというよりは、味方の決定力の補助のような面が強い気がします。

まあ追い風が発動できなかった場合やトリルで返された場合、相手も追い風を使用した場合などと色々不測の事態は考えられますがw

”※"以下の文が一般的な手助けの説明をしているだけなのであれば非常に申し訳ないです…
(使用例が決定力補助のような感じを受けたので)

良い育成論だと思います
心の評価5でw
10/12/01 20:58
7Roo

追い風パーティー考えていたので参考にさせていただきます(^^)

評価は5で、、、をつけようとしたら間違って1で入れてしまったorz

明日に5にしておきます。すいません。
10/12/01 22:09
8通りすがり
wcs2010でこの指ルカリオの使い手から(相棒はスカーフオーガなので状況はやや違いますが)、以下はGSをベースにコメント。酷評ですがお許しを。

1.努力値
H252のみでは襷が必須レベルの紙耐久。慎重H252D220で使ったけどようやく使えるくらい。
この指要員である以上、確2は絶対に欲しい状況で、敢えて攻撃にふる意図が不明(手助けがあるし)。

2.持ち物
ドーブル意識しすぎでは?元々80%襷で、残りスカーフorラム(主観)なのでジュエル確1もそこまで需要が見えないです。
半減実、オボンあたりが使いやすいかと。

3.不屈の心
この指で吸い寄せた猫騙しはHGSSで発動しなかったけど、仕様変わったの?(まだ未検証なので)

4.猫騙し
BWでは猫騙しは優先度3と格上げしました(違ったらすみません)。
つまり相手より遅いと猫騙しを吸えません。
よって相方が精神力・霊などでないと追い風は不発します。

トリプルは専門外ですが、正直「使ったことあるの?」って印象です。
乱文失礼しました。
10/12/01 22:41
9Noris.HG
>3,4,6,7  @クー子さん、kantさん、774さん、Rooさん、
ご投稿ありがとうございます。
 
>3
お褒めの言葉に感謝です、「私=追い風」ですか?光栄です。
 
>4
勿体ない評価に感謝です。ありがとうございます。
 
>6
私の考えでは「てだすけ」は仰る通り決定力の補助です。
「てだすけ」の説明は、「ハリテヤマ」の物をコピペで使い回しているので、この子に合ってないかもしれませんね(苦笑)
見直しておきます。ありがとうございました。
 
>7
私…割と点数を気にしてます(笑) 是非よろしくお願いします。
参考にして頂けるとの事で感謝です。
期待にそえれるよう今後もがんばります。
10/12/01 23:04
10Noris.HG
>8  通りすがりサン、ご投稿ありがとうございます。
ご質問の件、答えさせて頂きます。…ご満足頂けますかねぇ…ドキドキ
 
1.特攻に努力値を回すのは、ディアルガを仕留める為です。
想定している相棒を見て頂ければ気付かれるかもしれませんが、ディアルガに決定力を持っている子が居ませんので。
また、今回のルカリオはチームのオマケです。主役ではないので即死しても痛くも痒くもないです(笑)
 
2.スカーフドーブルの対策をしているのは、あくまで戦術理論の破綻を防ぐ為です。私としても、「真空波」ごときの為に格闘ジュエルは使いたくありません(笑)
ちなみに、スカーフドーブルって相手のチーム編成を見ればある程度読めません? 私の勘違いかもしれませんが…
 
3,4.私も未検証です。し、調べねば!!!
ちなみに、「不屈の心」はネタなので問題無しです。
 
私の育成論は理論先行で実証不足な物が多いです。
読まれる際は、その点に気を付けて頂けると助かります。
10/12/02 20:53
13Sanches
>10
猫騙しはこの指を無効化できますよ。
聞いただけですが、一般的に考えればそうなると思います。

>0
スカドーって弱体化しましたよね。
こういう初手でなんかするパにはまだいいけど、次のターンには起きるかもってのがスタンパに対して、今までと比べてかなり安定しない要因だと思います。

8の方も煽る通り、ドーブルはタスキで受けてから相手のパに合わせて動いた方が現状では安定してますね。
確かに中央ダクホはうざいけど、ドーブルが真ん中の時点で2ターン目以降の相手はかなり不利な読みあいをしないといけないと思うんで、ジュエル先制まではしなくていいと思います。

GSのトリプルは環境的に使えなさそうですが、育成論は楽しみにしています。評価は5です。
13/07/05 08:16
14天涯コロトック
普通にいいですね!

こういう使い方もあるんですな(自分のフルボッコ仕様のルカリオなので)

使わせて頂きます!

内心評価5で(ουοゞ

ただ霰パに少し弱い気が……(吹雪が受けきれないので)

グレイシアとか猫騙しも搭載してるやつとかが怖いなあと思います

霰PTピンポになってしまいますが、ワイドガード、あと対猫騙しにルカリオ以外のやつもファストガードがあると、嬉しい、かなぁ〜みたいな……
長文・駄文失礼しました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。