キュウコン - ポケモン育成論BW

日照りキュウコン(BW1初期の基本情報)

2012/11/25 21:10:50

キュウコン

HP:HP 73

攻撃:攻撃 76

防御:防御 75

特攻:特攻 81

特防:特防 100

素早:素早 100

ブックマーク4.794.794.794.794.794.794.794.794.794.79登録:5件評価:4.79(55人)

キュウコン    ほのお  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ひでり
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
だいもんじ / ソーラービーム / めざめるパワー / おにび
持ち物
ふうせん

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

この育成論はBW1の初期に書かれたものです。初心者の方は、指数情報などの取得に留め、ここに書いてある情報を全て鵜呑みになさらないようにして下さい。修正はしようと考えておりますが、いつになるかなどの見通しが全くつかない状況です。


この育成論では指数を使用しております。計算方法・目安等はこちら(bw/700)でご確認下さい。それでは、早速説明に入ります。


  • 日照りキュウコン

晴れパは凶悪であると言う印象を受けます。ブラッキーの月光がとんでもない回復量になったり、文字が鬼のような火力で飛んできたり・・・。その元を作るのがこいつです。


だいもんじ
指数は晴れ込35910です。1ターン目からこれだけの火力を出せるというのはかなり凶悪なことです。

ソーラービーム
この技と大文字の両方を1/2以下で受けられるタイプは炎・竜のみです。指数は15960です。二倍で31920になります。

めざめるパワー
となります。コメントでのご指摘、ありがとうございます。
氷は、マルチスケイルカイリューや、帰ってくるだろうと勝手に考えている(こらヨプサザンドラに刺さります。
格は、今回のメタとしての環境因子になると予想されるバンギラスやヒードランに刺さります。ピンポである点にご注意を。因みに、cdsでなければなりません。
但し、これは一発のみで持って行くことが出来る技ではありません。呉々も頼りすぎないようにお願いします。
等倍での指数は9310です。

・エナジーボール
天候塗り替え読みで打つ技となります。わるだくみと組ませれば、尚よいでしょう。指数は無補正で10640です。

・サイコショック
悪巧みを一回積んで仮想敵が乱1になる程度なので個人的にはあまりお勧め出来ません。指数は10640です。

・さいみんじゅつ
天候塗り替えの交代読みで打ちましょう。決まればこっちのものです。
<さいみんじゅつの目的について>
交換先に打った後、こちらが役割対象を繰り出し、最終的には相手を無償で流すという本来の目的通りです。「交換→キュウコンに交換」の天候塗り替えは難があります。これは運要素が大きく絡みますから、目的としては不適ですね。

・わるだくみ
めざめるパワーかさいみんじゅつと交換になるでしょうね。その特性が故に流し性能がありますから、安全に積めるかも知れません。決まったら鬼になる、と言うことは大体想像がつきますね。

おにび
コメントでのご指摘、感謝いたします。流れた先の物理ATに打てば、更に流せたりします。(催眠術のかわりにこちらをテンプレとさせて頂きました。)

・あやしいひかり
こちらも交換読みで打ちます。催眠術との相違点は、必中であること、又、強制交換力が低いことです。コメントでのご指摘、ありがとうございます。

・でんこうせっか
個人的にはおすすめ出来ません。指数は下降補正で3440です。

  • オーバーヒートとパワースワップについて

コメントでのご指摘、ありがとうございます。大文字とめざパを削る形になります。オーバーヒートとパワースワップを採用する場合、両方を採用して下さい。

・オーバーヒート
指数は晴れ込41895と、40000を超え、破壊力に期待出来ます。また、この後にパワースワップを使用する事によって、後続の補助も行えます。

・パワースワップ
この技は、あくまで後続の補助となる技です。当然の事ですが、この技を打つことによって居座ろうなどと考えてはいけません。不可能なことです。

  • 運用と決定力
こいつは初手出しから天候塗り替えを誘ってこちらも交換・若しくは読み打ち、というのが主になるでしょう。

今回は、こちらが有利(天候が晴れ)である事を想定して計算します。
H6振りカイリューはめざ氷をマルチスケイル時に38.3〜45.5%喰らって耐えます。こちらはHに振っても地震で乱1となるため、H振りの場合、この後退散する事になります。臆病CSの場合は、続けて攻撃が出来、カイリューを落とせます。

  • 努力値
先発ですし、小回りの効くS振りを軸(テンプレ)として考えてみました。環境因子がどう変化するのかが全く読めないし、面倒なので、現時点での「耐久調整」は考察しないことにします。
現実的じゃないですしね。(殺

現在、ATの努力値の振り方は基本的には二極化していると言えるでしょう。
H・AorC 若しくは AorC・S の2パターンです。後者は、主にスカーフか100族以上の振り方です。
つまり、100族であるこいつは、それ以下のH振りに対してアドを取るために「こちらもHに回す」というのもありでしょうね。その場合、性格は控えめにしましょう。

  • 道具

地震を回避するふうせんで確定です。これによって被役割(流し)の範囲が一時的に(とは言っても長期になることも大いにあり得ますが)減ります。コメントでのご指摘、ありがとうございます。こちらをテンプレにさせて頂きました。

候補はこうかくレンズです。催眠術を用いるなら、逆にこちらで確定となるでしょう。何故なら、被役割対象に打つ訳ですから、誘うだけ誘っておいた方が特ですし、命中は少しでも上げておきたいですから。

もう一つの候補は、いのちのたまです。これによって大文字の指数が46683となり、割と実用的になります。今の環境からして、こいつは鈍足相手に強引突破を求められる場面も少なくないと考えられますので、現段階では「十分候補になり得る」と結論づけられます。こいつは機動役なので、重役ですし、優先順位も高いでしょうしね。

もう一つの候補があります。それはジュエル炎です。これによって大文字の指数が53865と、超5万になります。確殺できる敵が増える事でしょう。

  • 耐久力指数

上記の振り方だと B…35388 D…44700 です。Bが少し危ういですね。しかし、等倍以下なら1確圏になります。

Hに252振ると(Dに6振ります)
B…42750 D…54450 となります。こうなれば、2倍でも耐える場合がありますね。


  • 日照りキュウコンは♂固定でない!!
♀が解禁されました!!!おめでとう!!
同時に、催眠術に警戒しなければなりません。ご注意を。


考察は以上です。与ダメ・被ダメ計算、暇を見つけたらやりたいです><
具体的な仮想敵についてのアドバイスを下さると嬉しいです。コメントにすぐ対応できない場合が多く、申し訳ないです。
ここまでご覧頂き、ありがとうございました。

最終更新日時 : 2012/11/25 21:10:50

このポケモンの他の育成論を探す (18件) >>

スポンサーリンク

コメント (59件)

12/08/08 11:46
42jj
日本晴れを入れるのはどうでしょうか?
天候替えされる読みで…
12/08/08 14:58
43
42
トノへの交代読みならエナボでいいし、カバ相手なら文字、ノオーは出てくるわけがない、バンギなら鬼火打てばいい
技スペ削っていれる技じゃない
12/08/12 21:23
44ふかひれ
おつかれさまです(^^)
たしかめざパ格闘って最速と共存できませんよね?
その場合はひかえめを狙った方がいいのでしょうか?
12/08/22 23:12
45ぽた
おにびをれんごくに変えるのはどうでしょうか?
ダメも与えられると思いますし、
炎のジュエル持たせて先発で出しれんごくで中ダメ+やけども可能かと
12/08/22 23:27
46>45
命中が乙ってるからキツいと思います(>_<)

まだ75なら期待できる数値なので鬼火でいいかと思います。
12/08/22 23:32
47洒落
>45
当たればいいですね、当たれば
命中率50をどう見るかは人それぞれですが、物理を流すのに煉獄を採用するなんてありえないと思いますよ
12/08/22 23:39
48>47
だったら尚更鬼火もいらないんじゃないですか?
12/08/22 23:44
49>48
尚更…?
それなら気合玉なんかもダメだってことですか?
よく意味がわかりません
12/08/22 23:49
50>49

物理を流すこいつに火傷で物理半減はいらないと思うんですよね?
だから煉獄はいらない=鬼火もいらない
ってことだと言ったんです。
12/08/22 23:56
51>50
>物理を流すこいつに火傷で物理半減はいらない
こんなこと言ってませんが
12/08/22 23:57
52流宇
↑煉獄についてダメージそーすに期待してるみたいですが…

キュウコン眼鏡オバヒ>シャンデラ眼鏡オバヒぐらいの馬鹿火力がこいつには有るので普通に殴るか後続に繋ぐかの二択ははっきりさせたほうが使い易いです。

毒まも型に入れて下さい(笑
12/08/23 00:00
53ぽた
確かに命中が低いですね。参考になります。
12/08/23 00:02
544wings
>0様
環境が進んで、多くの調整が出てきましたが、特性の恩恵が大きいキュウコンはCSぶっぱでも十分安定する印象です。出てくるだけで仕事が出来るのも大きな存在価値ですし。私自身火力厨なので、技構成を変更するだけで対応範囲が広がるのは、いいですね。個人的にはめざ格が欲しい印象です。

>48
コメントに誤解があるのではないでしょうか。
47様は「物理を流すのに煉獄は必要ない」=「鬼火でいい」とおっしゃっているのであって、基本的に46で貴方がコメントした内容とほぼ一致すると考えられます。
49のコメントがどなたのものかわかりませんし、気合い玉云々は関係あるのか少しついていけませんが、48様は落ち着いてコメントを読みなおすことをお勧めします。
12/08/23 00:12
5547、49、51
鬼火は物理流しですよね?煉獄も確かに火傷にしますが、命中が不安定すぎます
本来物理流しをするためにある鬼火に変わって命中50の煉獄を入れるのは違いますよねってことです
後、気合玉は鬼火の命中率は採用に値しないという意味でとってしまっただけなのでスルーしてもらって構いません
12/09/29 20:43
56こげ
こんばんは。キュウコン可愛いですよね。
それに一致+日照りで係数がいい感じの大文字やらオバヒといい、ノーウェイトで放たれるソーラービームといい。

携帯からなので評価入れられ無いのが悔しい!

あと些細なことですがめざぱの所の記述の"cds"がわかりにくいんで"cdsの個体値がuである必要が〜"みたいに修正していただけると良いんではないかと。
12/09/30 11:36
57はやあし大好き
試に使ってみたのですが、すごく強くてびっくりしました。
ありがとうございます!!
12/10/22 18:57
58銀河
はじめまして

早速ですけど交代読みで催眠術をだして悪巧みはどうですか?命中率がきになりますけど・・・
12/11/29 18:25
59異群阿山
コメントが遅れてすみません。

めざ格について触れる必要性があるようですね。加筆修正をするかも知れません。コメントありがとうございます。最速との共存は不可ですが、威力さえ間に合っていれば臆病でもよいかも知れません。ただ、型の関係で控え目が妥当だと直感します。

そして、催眠術について言及されているコメントがありますが、これについても加筆修正する必要がありますね。こちらはCSで使えるものかはよく分からないですが(HSベースにすべきでしょうね…)、この育成論を出した大分後に催眠吠えると言う戦略が出たので、その「考え方」を利用した考察を加える積もりです。
13/01/21 01:07
60オルガズム
めざパはどちらの方が優先度が高いですか?
13/01/21 01:34
61異群阿山
コメントありがとうございます。

>60
実の所どちらもお奨め出来ません。指数が足りないです。ジュエルを持たせればどちらも交代読みで打つ事で決定打とする事が出来ます。慎重バンギ気になりますが、修正時に計算してみます。
優先度はどちらも同じくらい低いです。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。