トリトドン - ポケモン育成論BW

呼び水型 改

2010/11/16 22:09:53

トリトドン

HP:HP 111

攻撃:攻撃 83

防御:防御 68

特攻:特攻 92

特防:特防 82

素早:素早 39

ブックマーク2.722.722.722.722.722.722.722.722.722.72登録:0件評価:2.72(11人)

トリトドン    みず じめん  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
よびみず
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 特防:252
覚えさせる技
だいちのちから / あくび / - / -
持ち物
- (なし)

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

ぽわgトリトドンです。
前の育成論に修正したい部分が多くあったのであちらを消して再投稿します。
コメント・評価・ブクマしてくだっさった方々、申し訳ありませんでした。

  • トリトドン
まずタイプですが、水+地面という耐久面での優秀なタイプの持ち主です。
次に特性。今まではどちらの特性を選んでも基本的には死に特性でしたが、第5世代での仕様の変更で呼び水がとても有用性のある特性に変わりました。
役割対象はダメージ計算をご参照ください。

  • 特性
呼び水です。
第4世代まではシングルでは何の意味も持ちませんでしたが、第5世代で水タイプの技を無効化して自分の特攻ランクを1上げるという優秀なものに変わりました。
なので水に繰り出せるようになり、繰り出せる範囲が広がるわけです。
トリックがどうしても嫌だという人と釣りがしたい人は粘着にしてください。

  • 持ち物
たつじんのおび
メイン・サブの両方のウェポンを強化できます。
これをもたないとめざパの威力が非常に微妙です。

やわらかいすな
メインウェポンのみを強化します。
めざ草を持たせない場合はこっちでも十分です。

たべのこし
あくびとの相性がいい持ち物。
しかし火力不足に陥ってしまいます。
遂行速度は他の物に比べると物足りないです。

  • 技構成



  • 確定技
だいちのちから
メインウェポン。
役割対象にささるので確定にします。
第五世代では覚えられないのでPtHGSSの教え技で覚えさせる必要があるので注意です。

あくび
非常に優秀な補助技。

役割対象に繰り出す 相手の攻撃(トリトドン確3
→相手交換 トリトドンのあくび(苦手な相手のポケモンへ
→相手交換 トリトドンの攻撃技

といった流れで役割対象を確実に倒すことができるようになります
ただしラムカゴ持ちや不眠・やる気などには注意してください。

  • 選択技
冷凍ビーム以外の攻撃技はピンポイント気味ですが、持たせる事でその敵を後出しから高確率で突破できます。


れいとうビーム
大地の力の相性補完。
竜と草の牽制にもなります。

めざめるパワー草
やっかいなウォッシュロトムを倒せます。
あちらのメインウェポンはどちらも無効なので安定します。

めざめるパワー電
こちらはギャラドス意識です。
滝登りとストーンエッジがどちらも半減以下なので基本的には大丈夫。
地震持ちには注意してください。

なみのり
ヒートロトム・ウルガモスへ。
こちらが後出しした時にウルガモスに蝶舞を積まれていても、あくびを使用する事で倒せるようになります。

じこさいせい
高速再生技。
長持ちするので便利です。

じわれ (surisuさん提供)
どうしても突破できない相手へ。
しかしそこまで耐久が高いわけではないのであまり試行回数は稼げません。

  • 性格・努力値
控えめ HP4 特攻252 特防252

この子が役割を持てる相手は特殊技が主な攻撃なものが多いので特防振り。
遂行速度を速くするために特攻振り。
個体値に合わせて振り分けて下さい。


  • 火力
帯込みで計算しています。

・だいちのちから
HP4振りウインディ 116.8%〜138.5%
特防全振りランターン 75.5%〜90%
HP4振りライコウ 96.9%〜116.8%
HP全振りユキノオー 19.2%〜22.8%

・れいとうビーム
HP全振りサンダー 63.4%〜75.6%
HP12振りキノガッサ 124%〜147.4%
HP全振りユキノオー 27.4%〜32.4%
201ガブリアス 128.8%〜152.7%
HP全振りサザンドラ 62.8%〜74.8%
HP4振りオノノクス 99.3%〜118.4%

・めざ草
HP全振りウォッシュロトム 52.2%〜61.1%
HP全振りスイクン 37.1%〜43.9%
HP全振りラグラージ 90.3%〜106.7%

・めざ電
HP全振りギャラドス 83.1%〜100%
HP4振りリザードン 62.3%〜74.6%

・なみのり
HP全振りヒートロトム 102.5%〜123.5%
HP4振りウルガモス 100%〜120.4%

  • 物理耐久
攻撃特化ウインディ フレアドライブ 36.3%〜43.3%
攻撃特化ウインディ インファイト 48.6%〜57.7%
攻撃特化珠持ち竜舞1積みギャラドス ストーンエッジ 43.3%〜50.8%
攻撃全振りガブリアス 逆鱗 75.4%〜88.7%

  • 特殊耐久
特攻全振りヒードラン 大文字 24.5%〜28.8%
特攻全振り蝶舞1積みウルガモス 虫のさざめき 56.6%〜67.3%
特攻特化エンペルト 草結び 66.3%〜79.1%
特攻全振り命の珠持ちライコウ めざ草 94.6%〜111.2%

  • 運用方法
水・電、一部の炎に繰り出します。
そしてあくびを使って出てくる苦手なやつらを流し、戻ってきたやつに攻撃技を撃ちます。
ある程度相手の手持ちが分かる63では決まりやすいと思います。


  • 最後に
リアルの都合でコメントを返すのが遅れてしまうかも知れません。
ご了承ください。

最終更新日時 : 2010/11/16 22:09:53

このポケモンの他の育成論を探す (9件) >>

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
10/11/13 23:28
1Ωα龍
使いやすいと思いました。
第四世代→第五世代という遺伝のために世代をまたぐのは面倒ですが。。。
アニメで出たなんとかカウンターってのが五世代で出なかったのに涙目w
覚える技が少ないので技読まれそうですね。。。
登録していないので心内評価4です♪
10/11/13 23:49
2あんこー
>1
アニメを見ていない自分に涙目w
技が読まれてしまうのは奇形でもない限りは仕方ないと思うんですよね。
技が豊富な猿も 文字・インファ・エッジ・めざ氷 が多いと思いますし。
心内評価ありです^^
10/11/14 04:17
3をとな
よびみずって強化されてたんですね。知らなかった・・・
私は地面タイプ好きなので、地面タイプであり且つ水に役割を持てる用になったこいつに、俄然興味が湧いてきました!!
無効化できるタイプがあるってのは心強いですよねぇ

マイナーなこいつに光をあてる意味も含めて、評価5入れときます☆
10/11/14 08:06
4あんこー
>3
自分はトレインで仕様変更に気づきましたね。
スターミーの波乗り→呼び水で特攻上昇(°Д°)
みたいな^^

評価ありです。
10/11/14 11:18
5あばた
確定欄のめざパは何色ですか?
なぜそのような努力値配分なのですか?
いろいろと説明不足だと思いますよ.

自己再生も残飯もないという回復手段のない現状の構成は非常に使いにくい印象です.ダメ計算を見たところ,あまり帯の必要性を感じないのですが.めざパ草持ちでなければほぼ完封のウォッシュロトムを確2に入れるためだけに持たせる必要があるのでしょうか.
あとこの型では地割れは候補入りしないと思います.
10/11/14 17:57
6如何様
いいと思います^^
しかし、めざパの必要性を言うほど感じないのですが・・・
むしろ流行ってる火ロトムやガモス対策で
波乗りをもっと押すべきな気がします・・・
そうなるとガモスは確1なので
わざわざエンペの草結びや雷候のめざ草を意識して特防に振るよりかは
Hに振ったほうがいい気がします・・・

てかヌオーさん泣いてるwwww
10/11/15 14:10
7あんこー
コメントありがとうございます。

>5
色…タイプの事でしょうか?
努力値も確かに説明不足ですね。
追記します。

一応自己再生は選択技の項目に入っていますし、めざパもそうです。
めざパが必要ないならばはずして帯を砂に変え、回復手段が欲しいならめざパがあったスペースに自己再生をいれればいいです。
あくまで「選択」ですし、持ち物の項目にも砂はめざパを入れないならいいといった記述があります。
まあ確定技以外は空欄にでもしておきますね。

地割れは候補にならない事はないと思います。
メガネなわけでもないですので。

>6
確かにヒートロトムを倒せるのはいいですね。
優先順位をめざパ=波乗りとなるような説明に変えておきます。
しかし実際はウルガモスを倒せないんですよね。あいつは初手蝶舞ですから。

ウルガモスを意識するならよけいに特防振りのがいいです。両刀なんていないのでw
10/11/16 08:40
8あんこー
8の訂正です;
ウルガモスは
トリトドン後出し ウルガモス蝶舞
→ウルガモスさざめき トリトドンあくび
→ウルガモスを交換 トリトドンあくび
→ウルガモスに交換 トリトドン波乗り
で倒せます><
皆さま申し訳ありませんでした。
10/11/16 17:16
9如何様
>8
やっぱ欠伸は素晴らしいですね^^
こういう場合を想定すると残飯がいいと思います。
10/11/16 22:16
10あんこー
>9
あくびの交換誘導力(変な言葉だな)はとても高いですからね^^

残飯とあくびの相性は非常にいいですが、そうすると火力不足になってしまうんですよね(・ω・`
候補には加えておきます。
11/03/22 13:56
11parusyenn
この型もいいと思いますが、(そういう型ですから)
私はもっと耐久に努力値振ったほうがいいと思います。

耐久にするなら蓄える連呼⇒自己再生がいいと思います

これで雨パの天敵として降臨できますがいかがでしょうか?
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。