ロズレイド - ポケモン育成論BW

第5世代ロズレイド

2011/04/09 21:30:11

ロズレイド

HP:HP 60

攻撃:攻撃 70

防御:防御 55

特攻:特攻 125

特防:特防 105

素早:素早 90

ブックマーク4.634.634.634.634.634.634.634.634.634.63登録:0件評価:4.63(34人)

ロズレイド    くさ どく  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
しぜんかいふく
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:204 / 防御:6 / 特攻:40 / 特防:60 / 素早:200
覚えさせる技
ねむりごな / リーフストーム / めざめるパワー / ヘドロばくだん
持ち物
くろいヘドロ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

※2011/4.09
〜フシギバナとの差別化の考察、ダメ計のツール変更、努力値配分の変更〜


なんとなく状態異常持ちや耐久ポケが多いと感じ、自然回復や多彩な粉技を持つロズレイドを採用してみました。テクニシャンとか知らんw

☆この育成論の注意
・対戦環境は見せ合い有り63、フラットLv50
・個体値は基本6v前提、ロズレイドはめざ炎時のみCSがU前提
・ダメージ計算はトレーナー天国さん
・HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早=H/A/B/C/D/Sと表記


  • ロズレイド

C125属ながらも、草・毒というタイプなので決定力を発揮しにくいです。ですが特性自然回復により相手の状態異常技に強く、コチラは草タイプ特有の粉技などで苦手な相手にも対応が可能です。←つまり交代戦に強いということ!

具体的に繰り出せる相手は、役割(後だしから安定して撃ち勝つことが出来る)を持てるポケだと、スイクン・水ロトム・ブルンゲル・エルフーン・カバルドン・サンダース(この2匹は欠伸読みオシシイですw)・マッギョなどです。
また、眠り粉やめざパを警戒させることで流し(相手を倒すこと・受けきることが出来なくても、交代を誘発させること)が可能なポケは、ナットレイ・ポリゴン2・ラッキー・サマヨール・デスカーンなどです。

そして誘う相手は、ボーマンダ・ラティオス・サザンドラなどの竜全般やウルガモス・猿・ヒードランなどの炎T、メタグロス・ハッサム等の鋼T、ラムサンダーや根性寝言ヘラ・不眠ドンカラス・その他催眠対策要員やバッフロン・メブキジカ等の草食持ちなどです。強烈だぜ☆

したがって繰り出したら一貫性の高い眠り粉や痺れ粉を基本行動として立ち回ります。


しかし、この子には強力なライバルであるフシギバナがいます。
使える技や動き方が似ていて特性とCSの値ではコチラが上回っていますが、総合的な耐久力が完全に向こうの方が高いので、受けに特化してしまうと劣化になりやすいですね。

種族値の比較
ロズレイドH:60 A:60 B:55 C:125 D:105 S:90 合計:505
フシギバナH:80 A:82 B:83 C:100 D:100 S:80 合計:525

ふむ。草ポケ最高レベルの高いCと中途半端なSと特殊耐久でうまく調整してきたいですね!

※ポリゴン2はコチラから繰り出す場合は問題無いですが、逆に繰り出されると自然回復をトレースされるので、眠り粉が効きません。
もし眠り状態のポリ2が相手の後ろに控えている場合は、ロズレイドを一度場に出しても、交代読み交代などで後続と交換して相手を牽制するのがオススメです。


  • 基本構成と努力値

【特性】自然回復
【技構成】眠り粉/リーフストームorギガドレイン/目覚めるパワー/候補技
【性格】控えめ (調整によっては穏やか・臆病も候補)
【努力値】確定欄はH16n+1調整,C11n,Sを最速70属抜き残りD
【実数値】161-x-76-165-133-135
【持ち物】黒いヘドロ
候補技
・痺れ粉:誘う竜や猿に刺さります。ガブにも刺さる。身代わり注意・・・
・ヘドロ爆弾:タイプ一致です。草半減の竜炎飛虫に等倍で刺さります
・宿り木の種:一貫性はあるが、身代わりがないとロズレイドは微妙
・身代わり:宿り木との併用を推奨。Sに多めに振りましょう
・目覚めるパワー炎:誘うハッサムやナットレイへの役割破壊
・目覚めるパワー氷:今作2倍竜が増加した為、少し優先度がダウン
・ウェザーボール:天候パなら一考の余地アリ!?
・どくびし:昆布パでどぞ^^ 一応フシギバナでは覚えません 
※ちなみに花弁の舞は得意不得意がハッキリしているロズレイドにとって、交代不可が痛すぎるので候補外。


  • 確定欄でのダメージ計算
特殊火力
リーフストーム
火力を求めるあなたにw
打ち逃げになりやすく、積み技の多いBW環境では十分注意して使って下さい。
H252,D4スイクン(92.7%〜110.1%) 乱数1発(50%)
控えめCDランターン(102%〜121%)
控えめCSキングドラ(76%〜90%)
H252,D36振りバンギラス(67.6%〜81.1%)→(34.7%〜41.5%)確定2
H60D4振り 191ガブ(64.3%〜75.9%)→(31.9%〜38.2%) 乱数2(79.4%)
※H4振り程度ならば確定2

ギガドレイン
安定性を求めるあなたにw
遂行速度が遅くなりますが、積みの起点にされにくくなります。
H252,D4スイクン(50.2%〜60.8%)確定2発
H252,D4Wロトム(70%〜84%)オボン込み確定2
控えめCSキングドラ(40.6%〜48.6%)珠ダメ2回と合わせて確定2
臆病CSバンギラス(45.7%〜54.8%) 乱数2発 (47.3%)

目覚めるパワー炎70
慎重D165ナットレイ(59.6%〜70.7%)
意地っ張りHAハッサム(99.4%〜117.5%) 乱数1発(87.5%)
意地っ張りD135メタグロス(35.2%〜41.7%)

ヘドロ爆弾
なぜウエーブ覚えなかったしww
草を半減する竜炎飛草鋼毒の鋼と毒以外に入る一貫性のある技。
控えめCSルンパッパ(90.3%〜108.3%) 乱数1発(50%)
控えめHC Cロトム(85.3%〜100.6%) 乱数1発(6.3%)無振りなら確1
臆病CSラティオス(46.1%〜54.4%) 乱数2発(55.1%)
控えめH244,D52振りウルガモス(37.6%〜44.5%)

特殊耐久
控えめCSキングドラ 雨珠ドロポン(49%〜58.3%)、珠流星(77.6%〜91.9%)
臆病CSラティオス 珠流星群(88.1%〜104.3%) 乱数1(25%)
控えめC143Wロトム めざ氷(53.4%〜63.3%) 眼鏡ドロポン(33.5%〜39.7%)
臆病C150ボルトロス 帯めざ氷(44.7%〜53.4%) 乱数2発(35.2%)
暢気C132スイクン 冷凍b(44.7%〜53.4%) 乱数2(26.2%)
控えめCSトゲキッス エアスラッシュ(74.5%〜89.4%)スカーフ持ち多し
控えめCSサザンドラ 大文字(83.2%〜98.1%)

物理耐久
陽気ASテラキオン ストーンエッジ(83.8〜98.7%)
意地っ張りHAハッサム 鉢巻バレットP(83.8〜98.7%)
慎重HDカバルドン 地震(62.1〜73.2%)、 氷の牙(53.4〜63.3%)
A176 ローブシン ドレインP(30.4%〜36%)、エッジ(54%〜63.9%)
A165 エルレイド サイコカッター(105.5%〜126.7%)
意地っ張りHAヘラクロス 鉢巻インファイト(80.1%〜95%)おうふw

他にほしいダメ計算がありましたら気軽にコメントまで^^


  • その他努力値振り調整例

実数値(努力値) 説明となっております
※基本は控えめで計算。それ以外は記載してあります
HP調整
H167(全振り)
H161(204振り) 残飯効率を意識 16n+1
H159(188振り) 天候ダメージを意識 16n-1
H145(76振り) 16n+1 やど身代あたりはこっちの実数値がオヌヌメ

物理耐久調整
サイコショック打ってきそうな仮想敵で計算!
しかし確定耐えは難しく・・・結局割愛w

特殊火力調整
C194(252振り) めざ氷で201ガブを高乱数1(割合:98〜115.4%)
C187(196振り) C11n。リフストでH振り輝石ポリ2を確2、ギガドレで無振りグドラ確2
C184(180振り) リフストで慎重HDカバ確定1
C176(116振り) C11n。リフストでH振りスイクン確1、ギガドレで無振りバンギ確2
C161(12振り)リフストで眼鏡流星耐え調整バンギを-補正込み確定2

特殊耐久調整
H167,D153(220振り) ラティオスの眼鏡流星、グドラの雨珠ポンプ2耐え
H161,D161(穏やか172振り) 上に同じく。あと無振りサンダーの熱風2耐え
H161,D137(92振り) ラティオスの珠流星耐え

素早さ調整
S156(臆病252振り) 一応補正無しマンダサザンオノノは抜けます
S147(臆病188振り) 最速ギャラ抜き
S143(臆病156振り) 11n。最速ヒードラン抜き
S135(196振り、臆病100振り) 最速ガッサ・グロス・パルシェン抜き
S125(116振り、臆病28振り) 最速バンギ抜き
S110(無振り) 端数振りロトム・スイクンあたりなら抜きます

※CSについてはめざ炎で採用時(個体値U)の場合+4振りで計算
一応目安になりそうな調整を載せておきました。

環境やパのバランスに応じてうまく調整してあげてください!


  • 最後に
フシギバナを意識して確定欄はSを高めに調整しました。S70属にはとても厄介なキノガッサやパルシェンなどがいるので、この辺との偶発にも強くなれるのは嬉しいですね。まぁテンプレ眼鏡水ロトムその他を抜きたいので微調整必須かもしれませんが^^;
とりあえず仮想敵自体は遅いのも多いので、最速バンギ抜き・補正無しノオー抜き等でも使いやすいとは思います。

一応ヘドロ爆弾を入れることによって、草への役割や眠り粉の後の遂行速度も上がるので、候補技の中では一番オススメということにしました。



あと、スカーフ型とも比較してみてください!
身代わりダース・ライコウとの対面や、誘うラム持ちサンダー・ウルガモスを涙目にさせることができると思いますw
bw/1014


参考にさせてもらった育成論

追い討ちバンギラスbw/292
電磁波襷バンギラスbw/810
電磁波サンダーbw/993
スイクンbw/827bw/413
襷テラキオンbw/225
HDカバルドンbw/683
珠ラティオスbw/579
カゴガモスbw/899
ラティの珠めざ炎耐えナットレイbw/938
191ガブリアスbw/1537
眼鏡水ロトム基本型bw/1371
↑これ本当にテンプレだからもっと評価高くていいと思う。てかロトムの育成論多いw

許可無く張ってますけど多分大丈夫だよね^p^

最終更新日時 : 2011/04/09 21:30:11

このポケモンの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
10/11/13 13:21
1 
Dにもう少し振った型を使ってます。
まとまってて良い育成論だと思いました。
10/11/13 16:26
2るちわかまる
自分こいつ好きなんですよね。
流行の水ロトム、ブルンに繰り出せるのはかなり大きいですよね。
催眠重複しなくても、眠り粉→痺れ粉が強力ですな。
誘うガブにあたったら美味しすぎます。ヘラが怖いけど^^;どうでもいいですけど、63て調整がシビアで面白いですよね。
10/11/13 17:57
3ツキカゲ
素早さが種族値90と微妙なラインである上に防御が低いのが気になりますね。
役割的には特殊型を相手にすることを想定しているようですが、場合によっては物理型を相手にしなければならないこともあると思いますので物理技に対する耐久力が是非知りたいです。
10/11/13 18:45
4A研究室
皆様コメントありがとうございます!

>1
確かにもう少しDに振るのも良さそうですね。水Tなんかは高確率で逃げますし^^好評感謝です!

>2
自分もこの子は好きです^^
ヘラとかの宿敵について追記します。ご指摘どうもです!あとは不眠カラスとかもキツそうですね。調整考えるのは結構好きです。中々思いつかないけど^^;;;

>3
そうですね、物理耐久も計算して追記しておきます!まだ計算してませんが確かスカガブの地震耐えや201鉢巻ダブルチョップくらいは確定耐えしたと思います。ご指摘どうもです。
10/11/13 23:14
5piko
細かいことですが、固体値6V前提でめざパ炎って・・・
被ダメはいいですが、ブルンゲルのリフスト与ダメ乱数って変わってきませんかね?
10/11/14 06:53
6A研究室
>5
すみません、書き忘れですね。ご指摘感謝です^^;
一応ダメージ計算は個体値Uで計算しているので問題無いと思います。コチラのCSはU前提、残りは理想個体値前提としておきます。
11/01/16 14:54
7A研究室
努力値を5世代向けに修正し、調整例を追加しました。
考察自体はまだ薄めですが良かったら閲覧して下さい^^
11/01/22 12:11
8緑青
最後のリンク集でHDカバルドンのリンク先がスイクンになっていますよ。
11/01/24 01:15
9うるおう貯水シャワーズ
ダメージ計算のところでメタグロスに対するめざ炎の与ダメがハッサムと同じになっていますよ。

Hにある程度振るとテラキのエッジあたりは耐えるんですね。物理は紙耐久という印象しかなかったので意外でした。
11/01/24 03:45
10A研究室
>8
ご指摘ありがとうございます。修正しました!

>9
ご指摘ありがとうございます。
まぁ珠テラキも多いのでなるべく対面させたくありませんが、物理耐久を示すよい目安になっているみたいで幸いです^^
11/03/10 09:17
11クック
ものすごく参考になりました。

砂パのこいつはココドラや瞑想鉄壁ドータクンの補助でどくびし
を入れたりもするので選択肢にいかがですか?
11/03/19 02:52
12ヨンソン
はじめまして、とてもよい育成論だと思い参考にロズレイドを作らせてもらっているものです。少し疑問に思ったことがあり、コメントさせていただきました。

努力値を自分なりに調整しようとしているのですが、ところどころ私のダメージ計算と記述されているダメージに違いがあります。
まずHD慎重ナットレイ(守る食べ残し込み)は確定2ではなく超高乱2発になりました。また被ダメとして球ラティオスのりゅうせいぐんも確定耐えではなく超低乱数で落ちる計算になりました。
ちなみにダメージ計算はトレーナー天国さんのツールを使いました。

もし自分が間違っていたら申し訳ないのですが念のため確認をお願いしてもよろしいですか?
11/04/03 08:54
13A研究室
すみません;;今ごろになってコメントに気が付きました><

>11
確かに毒菱も覚えましたね!
63前提だと微妙かなと思っていましたが、フリーのドラピオンが初手だと高確率で撒いてくるw
パの構成を考えれば十分に使えそうなので、候補に入れておきます^^

>12
自分はダメージ計算に館を使用してましたので、上のような結果になったものだと考えられます;;
最近はトレーナー天国さんのツールでダメ計算していますので、時間を見つけてこちらのツールで修正しておきます。

返事が遅れて申し訳ありませんでした。貴重なご意見ありがとうございました。
11/04/06 01:37
14ヨンソン
ご返事ありがとうございます!揚げ足を取るようなコメントばかりで申し訳ないんですが,被ダメの「意地っ張りHAローブシン 鉢巻アームハンマー(割合:49〜57.7%)」の部分も違っています。おそらく手ぶらで計算を行っていると思います。確認よろしくお願いします!

修正の要望ばかりですみません。育成論自体はとても良いものだと思っています。自分はDを削ってBとSにもう少し努力値を振って使うことにしました!まだ実戦では使っていませんが水ロトムやブルンゲル, スイクン対策に使いたいと思っています^^
11/04/09 21:29
15A研究室
>14
大変遅くなって申し訳ありません;;修正完了しました!

ダメージ計算のツールの変更、フシギバナとの差別可についての考察の追加と、それに伴い努力値の配分を変更しました。
11/05/03 15:03
16はとうま
砂パウェザーボールは岩特殊ではたぶん最高火力
11/05/03 16:28
17A研究室
>16
情報提供サンクスです^^
言われてみれば確かにそうですねwウルガとかに交代読みで刺せれば・・・と思いましたが、砂パならドリュとかガブでいい気がしますね;;

スカーフ型のロズレイドなら、炎や飛行タイプに先制して打てるので採用してもいいかもしれませんね^^;
12/06/12 11:01
18S.O.
なぜヘドロ爆弾を採用し、素早調整でメタっているキノガッサへのダメ計算がないのかわかりません。
他にもエルフーンやグライオン、ギャラあたりへのダメ計算をお願いします
12/08/20 02:49
19gy
光合成はどうですか?
13/05/28 12:53
20高校生
19
使う暇なくね
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。