ローブシン - ポケモン育成論BW

ビルドレイン型ローブシン

2010/11/07 17:03:01

ローブシン

HP:HP 105

攻撃:攻撃 140

防御:防御 95

特攻:特攻 55

特防:特防 65

素早:素早 45

ブックマーク4.744.744.744.744.744.744.744.744.744.74登録:2件評価:4.74(30人)

ローブシン    かくとう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
こんじょう
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:180 / 防御:68 / 特防:8
覚えさせる技
ドレインパンチ / ビルドアップ / マッハパンチ / しっぺがえし
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

こんにちはー!うたちーです!


  • HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ→H,A,B,C,D,Sと略します


  • 今回、<b>ローブシン<b>についての育成論を投稿してみたいと思います


H105、A140、B95ということで、典型的な格闘ポケモンですね、はい
それにしてもA140はめちゃくちゃ高いです。
そしてバギーとは呼ばせ(ry

ちなみにカイリキーと種族値を比べるとこんな感じ
H/A/B/C/D/S
カイリキー90/130/80/65/85/55
ローブシン105/140/95/55/65/45
ローブシンはHABよりの種族値だということがわかります。

先日友人とのフレンドバトルの中でこいつに見事壊滅させられました(;ω;`)
そのことがきっかけでこの子の考察をすることになったんですが、
ビルドアップとドレインパンチを組み合わせた型はまだ挙がっていなかったようなのでうpさせていただきます^^


  • 特性 こんじょう
根性が一番いいと思います。受けの水タイプは大抵ねっとうを持っていますし、サイコシフトによる無限やけどシンボラーにはなんど泣いたことか・・・w。また、どくどく、へびにらみの命中UPなど、今作では状態異常技の使いやすさが一気に上がりました。そんなわけで、状態異常技をよんでこの子を繰り出すことが出来ればうまーとなります(・∀・)

  • 性格 意地っ張り
これでいいでしょう。トリパで使うなら勇敢ですかね。

  • 努力値 H252A180B68D8
これで意地っ張りA252オノノクスの逆鱗を耐える→ビルドアップ→もう一度逆鱗を耐える→ドレインパンチ→マッハパンチという流れでオノノクスを倒すことができます。
また、竜舞型であっても、竜舞→ビルドアップの時点で、上の状態からオノノクスのS、ローブシンのAが一段階上昇した状態になるだけなので、むしろこちらが有利になったと言えます。
また、Dに8振ることで、控えめC252サザンドラのりゅうせいぐんを確定で耐えることができます。よって、ドレインパンチ+マッハパンチでおとすことができます。しかしながら、メガネ持ちの場合はDに252振っても耐えられません。この場合はマッハパンチを打って落ちるか、交換が良いでしょう。
簡単に言えば、大抵の物理技は二発まで、特殊技でも一発までなら耐えられるように調整しました。

  • 技構成


確定技

ドレインパンチ 威力75命中100
この型の基本です。与えたダメージの半分を回復することができます。
ビルドアップを一回積むことでドレインパンチのダメージ量、回復量は馬鹿にできません。
遺伝技なのでエビワラーなどから遺伝させればいいかと思いますー

ダメージ計算

ビルドアップ積み0/積み1 の順で記述します

vsわんぱくHB252ナットレイ
乱数2発(91.4%)/確2 →倒しきった場合回復量90です
vsなまいきH252ナットレイ
確定2発/低乱数1発
vsずぶといHB252スイクン
乱数4発/確定3発 →食べ残しこみで乱数3になります
vsサザンドラ
乱数1発(62.5%)/確定1発

ビルドアップ
この型では必須です。
初手ビルドアップが推奨です。そこからドレインパンチをうちある程度回復することで、
硬くなりつつ相手を倒すことができます。

マッハパンチ
素早さが低いこの子には必須でしょうねー
相手に少しだけ耐えられたときなどに後攻でドレインパンチを打っても損なので
ドレインパンチとマッハパンチはとても相性が良いと言えます。

ダメージ計算
vsサザンドラ
確定2発/一発のダメージが75.8%〜89.8%で確定2発になります
vsアーケオス
確定3発/一発のダメージが54%〜64%となり弱気発生圏内にもっていけます


候補技

しっぺがえし

相手の交換し対して威力2倍が適用されなくなったようですが、やはり格闘技をすかしにくるゴーストにささりますからねー。オススメです。それにほとんど後攻になりますしね(・∇・)

vsシャンデラ
後攻の場合確定1発、それ以外は確定2発

vsずぶといHB252奇跡サマヨール
こちらが先制になるので挑発を入れられる前にビルドアップを積みましょう
積み0→乱数5、積み1→確定4、積み2→確定3
硬いですねぇー、まぁ状態異常を受けていたら、また変わるのかもしれませんが…
ごり押しに行くか、引くかの選択を迫られるかもしれません;;。


ストーンエッジ

しっぺ返しとの選択です。虫も呼びますからね。ウルガモスやらメガヤンマ(あんまり見ないけど)に打てるといいと思います。高威力の技なので、命中については当然のリスクだと思いますよw

vsヘラクロス
確定2発/76.7%〜90.9%で確定2発です

vsシャンデラ
確定1発です


  • もちもの

オボンの実
これが一番いいと思います。オボン+ドレインパンチでより確定数をずらしやすくなります。

どくどくだま、かえんだま
この場合、火力は上に上げたダメージの1.5倍になるのでマッハパンチでさえも、驚異的な威力をもつようになります。しかしながら、ビルドアップとドレインパンチによって、出来るだけ長く居座ろうという今回の型には少し合わないような気もします。
高威力をもとめるならこちらで良いと思いますー。

半減の実
確実に一回積むことができますが、やや一貫性にかけてしまいます。


  • 被ダメ計算
意地っ張りA252オノノクスの逆鱗→55.6%〜66.5%
控えめC252サザンドラのりゅうせいぐん→83.9%〜99%
控えめC252シャンデラの大文字→79.7%〜94.8%
控えめC252ウルガモスの大文字→75.4%〜89.6%
意地っ張りA252アーケオスのジュエルアクロバット→確定1発です
※ビルドアップを一度積んだ状態であれば、マッハパンチで弱気発生圏内にもっていけるので、ジュエルアクロバットも耐えます。


このへんで考察を終わらせていただきます。
この子の一番の強みは、大抵の受けポケモンを殺せるところにあります。状態異常でパワーアップする上に、じわじわ減っていく体力ぐらいならドレインパンチで回復できます。麻痺をまかれてもそう痛手にはなりませんからね。
受けポケモンが出てきたら、状態異常技を呼んでとりあえずこいつに交換するのもありだと思いますよー
皆さんも是非育成してみてください!


感想・批評・提案などなど些細なことでもいいのでコメントよろしくお願いします!

このポケモンの他の育成論を探す (23件) >>

スポンサーリンク

コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
10/11/07 23:14
1セイレン
黒い鉄球もちで投げつけるの採用はどうですか?
トリパなら一貫性ももてるわけですし
10/11/08 18:30
2はる
ドレインパンチはエビワラーのレベル技でもないので
コジョンドあたりから遺伝させるべきかと・・^^;
10/11/08 19:48
3ます
この型ではなくて同じビルドレでHB252D6をつかってますがこちらのほうが強いんですかね?
ダメージ計算してみたら・・・途中で諦めました
なげつけるかたいいしもいいかもですね
10/11/09 14:03
4ヒノキオ
ルンパ、デスカーン、サマヨきたらきつきないですか?
10/11/09 17:05
5うたちー
パソコンが壊れてしまいサイトにアクセスできなかったため、コメントが遅れてしまいました。申し訳ありませんm(__)m今回のコメントはケータイ(といっても友人のものなのですが・・・w)から行わせていただきます。

>セイレンさん

候補としては全然ありだと思います!悪タイプ最強の技を放つことができますしね^^
しかしながら、長く居座ることを目的としたこの型において一度しか仕様できない「投げつける」は少し合わないような気もしますね(・・;)
パソコンが復帰したらすぐに候補に入れたいと思います!

>はるさん

おっしゃる通りですね;出来るだけ早く修正したいと思います
10/11/09 17:23
6うたちー
>ますさん
努力値振りはどんな相手を仮想敵にするかによって変えればいいと思いますよ^^
自分の場合、オノノクスの逆鱗とサザンドラの流星群に絞って考えましたが、物理技全体とある程度の特殊技を受けれるようにしたければHB252でも全然悪くはないと思います!
自分の場合は140もある攻撃種族値を無振りのままにするのは少しもったいないので、残った努力値をAに振る、という形をとらせていただきました(・ω・´)+

>ヒノキオさん
育成論にも書いたように、相手がじわじわ攻めるタイプだったらその間にビルドアップを出来るだけ積もうというのが、この型の特徴です
ルンパッパについてはどの型のルンパッパなのかが分からないので、何とも言い難いのですが、
残り二匹に当てはまるような鈍速ゴーストは、この子は確かに苦手としています。
デスカーンについてはミイラ発動から鬼火を入れられるときついですが、先にビルドアップを積むか、もしくは鬼火を受けたらすぐに引くかすればいいのではないでしょうか?
どんなポケモンに対しても有利に立ち回れるようなポケモンはいないのですから
この子の良さを最大限活かせられるような戦い方ができれば、それでいいのではないかと思いますよ^^
10/11/09 19:25
7
ドレインパンチとマッハパンチの同時遺伝はエビワラーからだけです。
第4世代の技マシンを使います^^
10/11/09 23:41
8R
HA252はどうですか?
少し耐久にも振った方がいいですかね。
10/11/11 18:04
9コンクリ
持ち物黒帯もありではないでしょうか。たいていドレイン→マッハの流れで威力UPで回復量もUPしますよ。
10/11/13 11:41
10通りすがり
D8→D4S4ですな
10/11/23 20:39
11うたちい
信じられないほどコメントが遅れてしまい申し訳ありません・・・orz
そして諸事情により名前が微妙に変わりました。そしてみなさん多くのコメント、評価ありがとうございます!

>風さん

おっしゃるとおりです!実はこの育成論を書いているときは、実際に
育成を始めていないという、投稿者としてあるまじき行為をしておりました・・;困惑させてしまった方々がいらっしゃるかもしれません;本当に申し訳ないです・・

>Rさん
ますさんにも申し上げたように、耐久の調整は仮想敵をそれぞれ考えて行えばいいかと思います。あくまでこの型はビルドアップとドレインパンチを組み合わせるということに重点を置いた型ですので、耐久、つまりBDにどれだけ振るかは自由だと思いますよ^^。
10/11/23 20:49
12うたちい
>コンクリさん

黒帯ありですね!
この子実際ドレパンとマッパしか使いませんからね・・w
ご提案ありがとうございます。

>通りすがりさん
私がトレーナー天国さんで計算したときは、D8でなければサザンのりゅうせいぐん耐えなかったんですがミスだったんですかね。
今一度計算してみますね^^
10/11/27 00:00
13ジム
特防はレベル50ならば4振っても8振っても実数86で変わらないと思います
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。