ジーランス - ポケモン育成論BW

イバン解禁 頑丈ジーランス【ステロ撒き】

2013/10/12 08:54:29

ジーランス

HP:HP 100

攻撃:攻撃 90

防御:防御 130

特攻:特攻 45

特防:特防 65

素早:素早 55

ブックマーク3.403.403.403.403.403.403.403.403.403.40登録:0件評価:3.40(9人)

ジーランス    みず いわ  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
がんじょう
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
もろはのずつき / たきのぼり / あくび / ステルスロック
持ち物
イバンのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 補助
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

  • 本育成論ではHABCDSなどの略称を用いることがあります。
  • ダメージ計算はトレーナー天国様のツールを使用しております。
  • 個体値は6Vを前提として考察しています。

前置き

こんにちは、カズトです。前回のエビワラーではお世話になりました。
まだまだ未熟な点は多いですがよろしくお願いします。
今回投稿させていただくのは、生きた化石でおなじみ(?)のジーランスです。

ジーランスとは?

第三世代『ルビー・サファイア』から登場したみず・いわタイプのポケモン。
一見すると平凡な攻撃種族値ですが、石頭もろはのずつきから繰り出される強烈な一撃と、H100、B130という高い物理耐久が魅力的な一体です。
そして第五世代からは隠れ特性「がんじょう」が解禁。ステルスロックを確実に撒き、イバンによって行動回数を増やすジーランスの新たな戦闘スタイルが生まれました。

イバンのみについて

クリスマスカップで解禁された限定きのみ。
HPが1/4以下の状態になると、わざの優先度があいてと同じかそれより高い場合、一度だけ先制することができます。
がんじょうとの相性の良さは折り紙つき。
火力と弱点の多さから、ジーランスはイバンの発動をさせやすいです。
特に火力については、火力のないフォレトス等は弱い攻撃でがんじょうを潰しつつ、二度目の攻撃でトドメを刺すという選択肢をとりやすいのですが、鉢巻諸刃の可能性からジーランスの場合そうはなりにくいです。
ジーランスの微妙なすばやさを補い、この型で重要な行動回数を増やしてくれます。

基本的な立ち回り

1.相手の攻撃をがんじょうで耐えて、
2.ステルスロックを撒いたあと、
3.イバンを発動させて攻撃や、あくびで後続の起点作りをする。

基本的な立ち回りは、このようになります。
特にいわとみず技の両方を半減されるうえに、てつのトゲで頑丈が潰されるナットレイにはあくびを撃つことが多々ありました。

採用理由

1.特性によってステルスロックを確実に撒くことができる。
2.あくびによる起点作り。
3.高火力の一致技を使えること。

差別化

あくびで起点作りをする型なので、カバルドン、ラグラージとは役割が似ています。
がんじょうこそありませんが、彼らは耐久で行動回数を稼ぐことができるポケモンです。彼らには吠えるがあるので、みがわりや積み技を安定して対策することが可能。
彼らと差別化するにあたり、カバやラグといったメジャーなステロ型との知名度の差や、鉢巻諸刃の可能性からちょうはつを撃たれづらいこと。
急所や一致弱点技に左右されず、ステロ+あくびと2回行動できることが挙げられます。

性格・努力値

配分A
性格:いじっぱり
努力値:H4 A252 S252
実数値:176-156-150-×-85-107

ASぶっぱ。
ジーランスは攻撃力が低く、少しでも負担を増やすためにA252は確定。
ヘタに耐久に振ってイバンの発動を邪魔したくなかったのでS252。Sに全振りすることで4振り85族まで抜かせることができます。
イバンの発動を確実にしたい場合は、やんちゃも候補に入ります。
耐久に振りたい人は、A182の一致じしんを意識してください。耐久に振りすぎて、ガブのじしん→イバン不発→じしん、みたいな悲劇は避けましょう。

配分B
性格:いじっぱり
努力値:A252 B36 S220
実数値:175-156-155-×-85-103

コメント欄「じょいふる」さんと、「ν」さんのアドバイスをもとに調整。
こちらはようきマンムーのじしん+つぶてを確定耐えし、なおかつA182の一致地震でイバンが確定発動するという配分。
先発でかち合いやすいマンムーに対して柔軟に立ち回ることができるようになります。
型破りを持ったA218オノノクスの鉢巻じしんも乱数1発 (43.8%)。

特性

今回のコンセプトなので特性がんじょうは確定。

技構成

いわ技/みず技/ステルスロック/あくびで確定。
攻撃技は、各自のプレイングや好みに合わせてチョイスしてください。

もろはのずつき
高火力タイプ一致技。その威力は圧巻の一言。
反動ダメがあるのでがんじょうとの噛み合わせは悪いですが、こちらのHPが低いときに自主退場できるメリットがあります。
あいてに起点にされる確率を少しでも減らしたいなら。

ストーンエッジ
もろはのずつきと選択。
威力こそずつきに劣りますが、反動ダメがなく特性を潰さないのが利点。
外しても泣かないこと。

アクアテール
タイプ一致のみず技。
いわ技を半減するタイプに等倍以上で入ることが多いです。
威力はたきのぼりよりも高いのですが、命中率はたきのぼりのほうが上。

たきのぼり
アクアテールとの選択。
ひるみ効果はあるものの、発動する機会は少ない。
アクアテールの命中率を嫌うなら。

あくび
特性がんじょうを持つポケモンのなかで唯一ジーランスだけが覚えるわざ。
散り際に撃って後続の起点を作るもよし。流して後続を見るもよし。あくまで選択肢の一つですが、あくびループでステロのダメージを稼ぐこともできます。
ジーランスのまえで積んでくるあいてを流すことも。
ラムのみには注意しましょう。

ステルスロック
タスキ、がんじょう、マルチスケイルを潰し、ウルガモスなどにダメージを与えます。
削りを入れることで、後続の抜きエースをサポートすることもできます。

ダメージ計算 


  • 与ダメ
もろはのずつき
155-90ボルトロス 189.6%〜224.5%
166-95ユキノオー 167.4%〜198.7%
167-110シャンデラ 143.7%〜170%
197-95ライコウ 70.5%〜83.7%
167-115マルチスケイルカイリュー  68.8%〜81.4%
156-100ラティオス 84.6%〜100%
157-127水ロトム 66.8%〜78.9%
177-120ハッサム 61.5%〜73.4%

ストーンエッジ
155-90ボルトロス 127.7%〜150.9%
166-95ユキノオー 112%〜133.7%
167-110シャンデラ 97%〜114.9%
167-115マルチスケイルカイリュー  45.5%〜54.4%
157-127水ロトム 44.5%〜53.5%

アクアテール
156-90バシャーモ 112.8%〜134.6%
167-110テラキオン 87.4%〜104.1%
186-100マンムー 84.9%〜101%
165-110霊獣ランドロス 59.3%〜70.3% (威嚇込み)
167-110シャンデラ 87.4%〜104.1%
198-126ヒードラン 64.6%〜76.7%
207-130バンギラス 58.9%〜70.5%
215-187カバルドン 40%〜48.3%

たきのぼり
156-90バシャーモ 101.2%〜120.5%
167-110テラキオン 76.6%〜91%
186-100マンムー 75.2%〜90.3%
165-110霊獣ランドロス 52.1%〜63% (威嚇込み)
167-110シャンデラ 76.6%〜91%
198-126ヒードラン 57.5%〜67.6%
207-130バンギラス 53.1%〜63.7%
215-187カバルドン 36.2%〜42.7%

  • 被ダメ
配分Aで計算
がんじょうの天敵であるテラキオンの鉢巻にどげりを確定耐え。型破りA218オノノクスの鉢巻じしんも乱数で耐えます。
パルシェンのつららばりは半減で、ランク+2の珠ロックブラストも確定耐え。

配分Aで計算
A177化身ランドロス じしん 76.1%〜89.7% 物理一致抜群のイバン発動ライン
A182マンムー じしん 78.4%〜93.1%
    々     こおりのつぶて 7.9%〜9.6%
A161パルシェン 珠ロックブラスト(ランク+2) 15.3%〜18.1% 乱数6発
A156ゴウカザル インファイト 79.5%〜95.4%
A172バシャーモ 珠とびひざげり 123.8%〜147.7%
A181テラキオン 鉢巻にどげり 35.2%〜42%
A218オノノクス 鉢巻じしん 93.1%〜110.2%
C102ピカチュウ 10まんボルト 75%〜88.6% 特殊一致抜群のイバン発動ライン
C152スターミー 10まんボルト 72.7%〜86.3%
C172水ロトム ハイドロポンプ 77.2%〜92%
C205ウルガモス むしのさざめき(ランク+1) 104.5%〜123.2%

相性のいいポケモン

ハッサム
ステルスロックと相性のいい積みポケモン。
あらかじめステルスロックを撒いておけば、珠+剣舞の威力で大抵のガブやガモスを葬り去ることができるようになります。
ラティオスのような壁サポートとも相性抜群。

ラティオス
ふゆうで地面が無効。くさもかくとうもでんきも半減にしてくれます。
ジーランスの苦手なキノガッサに強いという点もGood!
シンプルにアタッカーでもいいし、両壁やおきみやげを使ってサポートするといった器用な立ち回りもこなせます。

みがまもドラン他、みがわりから勝ち筋を作るポケモン
基本的にカバルドンたちは後攻あくび。一方、ジーランスはイバンによる先制あくびとなります。あいての攻撃でイバン圏内に入ったあと、イバンあくび後にそのまま退場。
後攻あくびの場合は、引き続きカバルドンたちとあくびが入ったポケモンの対面ですが、イバンあくびの場合は、みがわり搭載ポケモンとあくびが入ったポケモンが対面というシチュエーションになりやすいです。
あくびで眠ることを厭わず突撃してくるor先制技の圏内に入れてこようと、あいてが突撃してきた時も、みがわりやまもるで攻撃をスカすことができます。

注意点

先制技に注意してください。イバンで行動回数を稼ぐことができません。

先制あくびだとターンの関係上、ジーランス退場後が択ゲーになります。
カバやラグならあいてを眠らせてから、積みエースを繰り出すというプレイングができます。例として先制あくびの場合、でんきタイプにあくびを入れたあと、まだ眠っていない電気タイプに珠パルシェンを繰り出すことはできません。

ゴローニャ、ボスゴドラといった他のがんじょう勢と同じく、キノガッサが非常に苦手です。
ジーランスのメイン技は両方半減、ポイヒガッサはあくびを物ともせず、テクニガッサのタネマシンガンは有無を言わさずがんじょうを貫通してきます。
パーティ単位でガッサを牽制することはもちろん、初手ガッサが濃厚なら初手での鉢合わせを避ける、あいてのパーティ次第ではジーランスを選出しないということも必要です。

最後に
参考BV:79-75229-96544
以上になります。
ジーランスの型のなかではもっともクセがなく、パーティに組みこみやすいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

最終更新日時 : 2013/10/12 08:54:29

このポケモンの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (72件)

13/10/02 23:37
53カズト
>52
カバ、ラグとの比較を記述してほしいとおっしゃった方の気持ちは分からなくもないです。
あそこらへんは頑丈ステロ役をメインテーマとしていなく、あくびの起点作りを推していました。

カバやラグと違うことはよく分かった。しかし先制欠伸だと欠伸のターンのせいで退場後が択ゲーになってしまう。純粋なあくび起点作り役として見るならカバたちのほうが汎用性が高い。じゃあジーランスを採用する理由はなんだ、っていう疑問が出たのだと思います。

そのあと41であゆみさんが、「鉢巻諸刃があることで頑丈イバンが活きる」という簡潔でわかりやすいメリットを提示してくれました。

カバやラグとの比較を希望していた方には申し訳ないのですが。
基本的に比較対象はボスゴドラなどの頑丈ステロ役であること。
汎用性はその二体に劣るが差別化はできてる。比較する必要はない。
カバルドンやラグラージとの比較があることで、まず論として読みづらい。
比較の項目にあるジーランスのメリットは、結局、採用理由の項目に書くことで事足りる。
カバとは一致水技の有無。カバよりもちょうはつを受けづらく、ステロを撒きやすい点。
ほかにもラグやカバより行動回数が勝るというイバンの利点。
先制欠伸だと欠伸のターンのせいで退場後が択ゲーになってしまうという文章は残す。

以上の方向で行きます。
13/10/03 03:02
55ぬっ
そもそも頑丈イバンであくびするのってカバやラグのあくびとは違うと思うんですが。
ラグやカバは基本的には後攻あくびでしょう。一方イバンあくびは先制です。そしてイバン圏内までもっていかれてるのでおそらくそのまま退場です。
そうなるとあくびが入った相手と対面するこちらのポケモンがかわってきます。
後攻の場合は引き続きラグやカバ。先制の場合は積みポケですね。
なので自分も差別化は不要だと思ってます。

>0
ジーランスはタイプ的につらい面もありますが読まれないのか仕事しやすいですよね。
自分は だいもんじ、めざ氷、みがわり、わるだくみのキュウコンと組み合わせてます。
地面が一貫しますが、ノオーに強く、眠る前に先制技圏内に入れようとしてくるあくびのはいった相手のポケモンの攻撃をみがわりでスカしたりできるのでSの早い積みポケにみがわり持たせておくとこのジーランスと相性いいですね。
2ウェポンなのがつらいことも結構ありますが・・・
13/10/03 19:24
56シータ
(育成論の投稿者によって削除されました)
13/10/03 21:43
57タマ
横槍失礼します
まず、言葉の定義に関する議論はここですべきではないと思います。
論がある中で『差別化が必要(役割が似ている)』との意見があればその記述を追記し、『差別対象ではない(役割が違う)』との意見があれば、記述を取り下げる。そこで、必要か不必要かについての議論を投稿者を交えてするのはこの論のためになりますが、差別化の定義についての持論を持ち出しても論のためにはなりません。
もっと言えば、最終的に判断するのは投稿者であり、投稿者が必要ない、またはコメント欄で充分だと判断したら、その『判断』を追求するのは不毛。この問題は『〜はありえない』などと簡単に断言できるものではなく、その逆もまた然りなのですから、どこかで折り合いをつけるしかないと思います。少なくとも、相手を罵って解決する問題ではないし、そのようなコメは第3者視点から見て、気持ちのよいものではありません。
13/10/03 22:01
58
>57
役割が似ているのなんて自明じゃん。ステロまいて起点作るのが仕事なんだから。むしろ意見分かれてる意味が分からないレベル。
13/10/03 22:33
59バンドリ大好き
僕はシータさんに同意ですね。
ってか、あくびによる起点作りを重要要素に据えてる時点で他の頑丈ポケとの差別化の記載いらないので、その項目丸々削って代わりにカバラグとの差別化載せれば、文量も抑えられるし見辛いって意見も来ないんじゃないですかね?
13/10/03 23:17
60おんなのこA
ふぇぇ、この育成論コメントの度に短くなるんだよぉ。
イバンで行動回数を増やせることは採用理由じゃないよぉ。【何をしたいか】が採用理由だよぉ。この育成論ならイバン欠伸により後続を動き易く出来ることじゃないかなぁ。それ以外ならボスゴドラにも出来たりするんだねぇ。採用理由1.2は一つにまとまるよぉ。
13/10/03 23:54
61カズト
>56
マイオナという言葉は度が過ぎると思ったので削除しました。

>59
他の頑丈ポケとの差別化の記載がいらないというのは目からウロコでした。
頑丈ポケとの比較を削る、ですか。
この育成論はジーランスのステロに注目するより、イバン欠伸と後攻欠伸でどう違ってくるか、みたいな点を文章に盛りこんだほうが良くなる。わたしの思考の流れはどうあれ、この育成論はあくびを持つ起点作りというのが最大の役割だ。という理解でよろしいでしょうか?
考えを整理するためにも、論を編集するのは少し待っていただきたいです。

>60
採用理由の項を修正しました。
なにができるかではなく、【何をしたいか】より突っ込んだものにした方がいいですね。アドバイスありがとうございます。
13/10/04 00:08
62バンドリ大好き
>61
概ねその解釈で大丈夫です。
もちろん、起点作りを最大の役割としないならそうする必要はないですけど、投稿者さんのコメント見た感じだと1番やりたいのはステロ撒き、2番目にやりたいのは起点作り、だと感じたので、そこに焦点当てるべきかなと。
逆に、欠伸はあくまでおまけであってステロ撒いた後イバン諸刃とかで削るのが2番目にやりたい事だというのであれば、カバラグとの比較はいらず今度はボスゴとかが比較対象になると思います。
どっちも半々とかなら…まぁ両方書けばいいんじゃないでしょうか()

結局、書き方は【コイツに何をさせたいか】次第だと思いますよ。
あと、採用理由の『2.他のがんじょう勢にはないあくび。』は、『2.あくびによる起点作り』と書くのが採用理由としては日本語的に正しいかと。
13/10/04 00:12
63>61
言葉尻捉えて一方的に消しておいて>56の内容を全部無かったことにするのは卑怯なんでないですかね
育成論のためになること言ってないわけじゃなかったでしょ
自分に都合の悪いことは隙あらば無視ですか
13/10/04 00:25
64なんだかな
>56はまともなこと言ってたと思うよ。
>0の差別化の認識が間違ってるのは事実だし、たった一言あんたの気に入らない単語があっただけで即削除のガン無視はいただけませんわ。
痛いとこつかれて考えるの面倒くさくて逃げたようにしか見えません。
低評価って言われてぷんぷんしちゃったんですかねぇ。

度が過ぎる暴言と判断した言葉をわざわざ自分で繰り返しちゃってるあたりどでかいブーメランですし。
何のための削除やら。

あとは要らないダメ計多すぎ。
諸刃でガモスに400%とか明らかに無駄だし、攻撃する場面と相手をまるで考えてない仮想敵がわんさか。
13/10/04 00:29
65シータ
>>63
なんか63コメが自演と思われそうなんで一応言っときますが、確かに私の言葉悪かった部分もあるのは否定できないので仕方ないと思います。56コメの内容全スル―されてたらアレですけど、>>61の59コメさんへの返答の中で56コメの内容要約されて書かれてたんで、私としてはそれで文句無いです。

消されちゃったのでついでに。
>>47
ステロからのイバン欠伸の話をしているので、不意打ちは関係ありません。言ってる意味が分からなければ、不意打ちの仕様を調べてみて下さい。
>>52
差別化ができているから、比較をするんです。差別化ができてないならそもそもこの論の存在価値自体が無いです。
例にあるカイリューやハッサムをエースにすると決めた後、起点作り役を誰にするか考えた時に、ジーランスとカバラグではそれぞれどのようなメリット・デメリットがあるか明確に分かる方が選択しやすいからそれを書くべき、というのが私の意見です。それを見て、どっちを選ぶかは各々の価値観やパーティ相性に合わせて決めればいいと思います。違いが明確で無いと選びようがないです。
13/10/04 01:03
66カズト
>63
>64
自分もシータさんの言葉がすべて間違っていたら>65で引用はしなかったのですが、言葉が言葉だけに削除せざるを得ませんでした。
シータさんはなぜ削除したのか納得出来ない、理由は何だと言われたらどうしようと思い、削除理由を明確にしたという形です。
シータさんの発言は参考になると思ったので保存しています。それだけに削除せざるを得なかったのが残念でした。

>62
返信ありがとうございます。
【コイツに何をさせたいか】を考えたあと、【ボスゴドラにないジーランスの大きな魅力】というのは、火力の低いジーランスの一致水技では(多少のセールスポイントとはいえ)決定打にはならないかなと。
そうなると【先制あくびによる後続の動きやすさ】がジーランス最大のメリットになるのかなと。
>55の「ぬっ」さんは差別化は不要という言葉を用いられましたが、>55の「ぬっ」さんが挙げられた例は『ジーランスを使う理由』につながると思いました。

>どっちも半々とかなら…まぁ両方書けばいいんじゃないでしょうか()

とはいえステロを撒かせることも大事なんですよね。
両方書くかどうか。カバやラグと比較し、なおかつ文章量をコンパクトにすることができるのかは思案中です。

>65
ご理解を感謝します。
あなたの書かれたことがすべて間違ってるとは思ってないです。
もしかしたら保存した文章を育成論に活かすかもしれません。詳しく書かれていたので参考になりました。
13/10/04 01:22
67バンドリ大好き
>>66
あ、いえ、ステロ撒くのが大事なのは分かってますよ。それを1番のポイントとして、2番目に大事なのがあくびによる起点作りなのかイバン諸刃による削りなのかによって、書き方が変わってくるし比較対象となる相手も変わってくるという話しです。前者ならカバラグとの比較が重要、後者ならボスゴとの比較が重要です。ざっと見た印象だと、私はこの育成論は前者であると感じていますが。
ただ、コメント欄を見ると、あなたはボスゴとの違いを重要視している気がします。起点作りが重要要素なら、ボスゴはそんなに気にしなくていいです。ステロ撒いた後の動きとして、後続の起点を作る事がメインなのか、適当に殴って削るのがメインなのか、それをそろそろはっきりさせるべきかと思います。言い変えるなら、起点構築的な動きがメインか、対面構築的な動きをするのがメインかって事ですね(対面構築的な動きならステロなんか撃たずにその分多く攻撃した方がいいと思いますが…)。
13/10/04 01:46
68カズト
そうですね。
起点作りが重要要素です。
ステロ撒いた後の動きとして、後続の起点を作る事がメインです。

割と育成論の追記は終わったのですが、
前回のカバやラグとの比較よりはコンパクトにできたかな?
13/10/04 01:56
69
差別化の項目が書きかけになってますよ。
13/10/04 02:05
70カズト
>69
すみません。
眠すぎてミスってたみたいです。直しておきました。
13/10/04 16:39
71
>65
おにびとボルチェンはどこいったww
ボルチェンのあるロトムに欠伸はまちがいだろ。
ふいうちはhrothgarさんがミスって赤面してるでしょうがwww
13/10/05 14:59
72femto
コメントの流れ見てなので既出かもしれないですが、イバン欠伸で安全な積みの起点つくれなかったり、身代わりや積み技を安定して対策できないっては注意して下さいの一言で済むものなのかなと思いました。
採用理由、構築に関わる問題なので
弱点が多いので相手の技固定が難しいのも痛そうだし、ハッサムは少なくとも相性良くないような。みがまもドランとかはどうですか?(その他身代わりから勝ち筋作れるポケモン)
13/10/05 16:22
73カズト
>72
femtoさん、コメントありがとうございます。
初手対面時のジーランスは鉢巻諸刃の可能性もあるので、岩等倍以上のポケモンがいきなり積みの起点にしてくるということもないでしょうが。
カバルドンやラグラージと比べたときに、吠えるがないのが痛い場面も出てきます。

珠ハッサムはシンプルに、ステロと相性がいいという意味です。
バンドリ大好きさんの仰るとおり、ステロを撒くことで生まれる勝ち筋も大事であると考えます。
その上でカバやラグとの差別化を充実させていこうかなと。
みがわりから勝ち筋を作るポケモンの掲載を考えてみようと思います。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。