ミロカロス - ポケモン育成論BW

対雨下特殊グドラ

2013/08/19 21:48:34

ミロカロス

HP:HP 95

攻撃:攻撃 60

防御:防御 79

特攻:特攻 100

特防:特防 125

素早:素早 81

ブックマーク2.612.612.612.612.612.612.612.612.612.61登録:0件評価:2.61(14人)

ミロカロス    みず  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ふしぎなうろこ
せいかく
おだやか(特防↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:84 / 特攻:164 / 特防:4 / 素早:4
覚えさせる技
ハイドロポンプ / れいとうビーム / りゅうのはどう / じこさいせい
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

初めまして。yipapと申します。初投稿ですので、至らない所も多々あると思いますがお手柔らかにお願いします。

今回は個人的に好きなポケモンであるミロカロスをどうにかレート環境で運用出来ないかと考えた結果の一つでございます。

  • はじめに
この育成論ではHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをそれぞれこの順に
H A B C D Sと省略表記する事とします。
また、個体値はA不問の5Vを理想個体とします。
混乱ダメも考慮すると低い方が良いです。
また、低評価の場合は何かしらのコメントを頂けると幸いです。
ダメージ計算はすべて以下のサイトを利用させていただきました。
http://pokemon-trainer.net/bw/dmcs.html

  • ミロカロスについて
うつくしいです。
初登場はルビー・サファイアではありますが、個人的にはシロナさんの相棒的な立ち位置のイメージです。PWTではガブが(ry
この風貌に魅了され、使いたいと思った方も多いのではないでしょうか。
かく言う私もその一人で、今回の育成論の投稿に至った訳であります。

さて、ミロカロスについて考察を加える前に、同じ単水タイプであるスイクンシャワーズとの差別化をしなくてはなりません。
種族値を見てみましょう。
ミロカロス: 95- 60- 79-100-125-81
スイクン :100- 75-115- 90-115-85
シャワーズ:130- 65- 60-110- 95-65

スイクンと比較した場合、HPにそこまでの差はありませんが、物理方面はかなりの差があります。特性ふしぎなうろこ発動時にはスイクンをも上回る物理耐久を得る事が出来ますが、やけど、どく等による定数ダメ、ねむり、まひによる行動制限を考えると安定した働きは難しそうです。しかしながら数値的にはそこまで絶望的という訳でもないように感じます。また、特殊方面ではC、D共にこちらの方が上回っておりC、Dの種族値というのは差別化に置けるひとつのポイントとなりそうです。

しかしここで問題となってくるのがシャワーズの存在です。Dの種族値こそミロカロスから劣りますが、高いHP、Cの種族値もあるため種族値のみでは特殊方面における差別化のポイントとはなりにくそうです。


そこで重要になってくるのが技構成です。
ミロカロスはスイクン、シャワーズが覚えないじこさいせいという回復技を持っています。スイクン、シャワーズは共にねむるを覚えますが、ねむるの採用にはカゴの実が必須レベルとなる上に、回復回数は1回に限られてしまいます。

また、加えてミロカロスはりゅうのはどうを覚えるのです。
普段は冷凍ビームより範囲が狭く、また一致半減ハイポンと不一致等倍竜波の威力が同じである事から採用される事は滅多にありませんが、対グドラとなると話は別です。
グドラに対して水技は1/4、冷凍ビームも等倍でしか入らず、耐久に振ったこの3匹では火力が足りません。よってグドラを見る点において、竜波を覚えるというのは重要な差別化のポイントと言えるでしょう。

よって以上をまとめると
対雨特殊グドラへの受け出し性能(竜の波動) 自己再生
以上二点を大事にしながら構成を考えて行きたいと思います。

  • 特性
ふしぎなうろこでいいでしょう。
不意の状態異常を有効活用出来る可能性がある事に加え、今回は物理を受ける前提ではないのでメロメロボディの発動機会もなさそうです。

  • 持ち物
オボンの実
耐久値が足りない
オボンを盾に無理矢理耐久をあげてCにも振りたかったので。

たべのこし
残飯込みで眼鏡グドラの流星群確定1.5耐えしますので、眼鏡グドラに対して、2サイクル目以降に対しても強くなれます。


  • 性格
ひかえめ
性格補正なしでも必要な耐久力を得られるため、少しでも足りない火力を底上げする為に控えめです。
おだやか
失礼致しました。私の検証不足です。コメントによる指摘から穏やかの方が無駄が少ない、という事が判明しましたので変更致します。


  • 努力値
H252 B84 C164 D4 S4
実数値にすると
202-×-110-141-160-102
となります。

特防
オボン抜きでC特化珠グドラの竜波+流星群を確定耐え
特化珠グドラの竜波ではオボン発動圏内まで行きません(白目

防御
珠徹子A特化武神の雷Pを確定耐え
補正なしガブの鉢巻き逆鱗を確定耐え
鉢巻き特化カイリューの神速を確定2耐え

特攻・素早さ
冷凍ビーム、ハイドロポンプを搭載する上で必要最低限と思われる所までCに振り、残りをSに。


  • 技構成
確定技

ハイドロポンプ
 威力120のタイプ一致メインウエポン。Cにあまり振っていない今回の型では火力不足感が否めませんが...

りゅうのはどう
 今回のコンセプトの中心となる技。グドラに抜群で入るのが唯一の強み。この技で確定数を減らし、急所被弾を抑えたいという狙いもあります。

じこさいせい
 自分のHPを半分回復する再生技。上述のとおり差別化の重要なポイントでもあります。特にグドラに対しては半分以下のダメージで押さえられる技も多いので、確定で良いのではないでしょうか。

選択技

ひかりのかべ
対グドラへの安定性をさらにあげるなら。グドラ以外の特殊ATに対しても一層強くなれます。ガモスはおかしい

さいみんじゅつ
命中不安が有りますが、それでも尚強力な技です。
トノに容易にアンコを撃たせない圧力にもなり、グドラ対面からグドラが逃げた先に当てられればかなりのアドバンテージになります。

れいとうビーム
グドラ以外への役割を持たせたい場合には。4倍龍にそれなりに強くなれます。

めざめるパワー
電気か草の選択になると思います。電気があればギャラに強くなり、草があれば水地面複合タイプへの打点が持てます。また、どちらの場合でも殻破パルへの打点となります。


  • 被ダメ
特殊方面

控えめC特化グドラ
 珠竜波  32.6%〜39.1%
 珠流星  50.9%〜60.3%

 眼鏡竜波 37.6%〜45%
 眼鏡流星 58.4%〜69.8% オボン/残飯込みで確定1.5耐え

 竜J竜波 37.6%〜45%
 流星群  39.1%〜46.5%

 眼鏡めざ電 39.6%〜47.5% めざ電搭載グドラとか居るのか?

以下は参考までに
臆病C252ラティ
 眼鏡流星 66.8%〜79.2% オボン込みで確定1.5耐え
 眼鏡10万 61.3%〜72.2%
 眼鏡雷  77.2%〜91%

臆病C252霊獣ボルト
 眼鏡10万 99%〜116.8%
 珠10万  86.1%〜101.4% 乱数1発 (12.5%)
 10万V  66.3%〜78.2%

不一致めざ電程度ならば十分受けきれますが、タイプ一致電気技は相当厳しいです。

物理方面

意地っ張りA特化ローブシン
 鉄の拳
  珠雷P   83.6%〜99%
  珠ドレP  62.3%〜73.7%
  珠マッパ 33.6%〜40.5%

 根性
  雷P    80.1%〜95%
  ドレP   59.9%〜71.2%  
  マッパ  32.6%〜38.6%

 力尽く
  珠雷P   91.5%〜107.9% 乱数1発 (50%)
  珠ドレP  52.9%〜62.3%
  珠マッパ 27.7%〜33.6%

意地っ張りA特化カイリュー
 鉢巻神速 41.5%〜49%
 鉢巻雷P 78.2%〜92%
 鉢巻逆鱗 92.5%〜109.9% 乱数1発 (56.3%)

陽気A252ガブ
 鉢巻逆鱗 83.6%〜98.5%

意地っ張りA特化ガブ
 鉢巻地震 76.2%〜90.5%

意地っ張りA特化パルシェン
 殻破Jロクブラ 20.2%〜24.2% オボン込みで確定5耐え

意地っ張りA特化キングドラ
 1積逆鱗 73.2%〜86.6%
 1積珠逆鱗 95%〜112.3%
ラムグドラなら竜波1発入れられる程度で、物理グドラはかなり厳しいです。

物理耐久は最低限の確保に留まっています。1発で返り討ちに出来る自信が無い限り、繰り出すべきではないと思います。


  • 与ダメ

ハイドロポンプ
 H252ローブシン 52.8%〜62.7% 食べ残し込みで超高乱数2(99.66%)
 H4グドラ 20.5%〜24.5%(雨下) 身代わりすら壊せません
 H4殻破パル 88%〜103.9% 乱数1発 (31.3%) 確実性を求めるならめざパが欲しい所。

りゅうのはどう
 H4グドラ 55.6%〜66.2% 確定二発です

れいとうビーム
 H4ラティオス 50%〜60.2%
 191-106ガブ 100.5%〜119.3%
 H4カイリュー 51.4%〜61%(マルスケ込み)
         102.9%〜122.1%

めざめるパワー
電気
 H4殻破パル 136.5%〜161.9%
 H252ギャラ 93%〜110.8% 乱数1発 (56.3%)


 H252ラグ 98.5%〜117.8% 乱数1発 (93.8%)

ピンポイントになりますが、あってよかったと思える場面は有りそうですね。

  • 運用
基本的にトノグドラのトノを処理した後の立ち回りです。
急所さえ引かなければ確定で2発耐えてくれるはずですので、後出しから回復および壁張り等で安定させ竜波で殴る、というのが基本となります。

しかしここで注意すべきなのは物理グドラの存在です。
差別化云々の所でも述べたとおり、ミロカロスには最低限の物理耐久しかなく、龍舞グドラには役割を持てません。ですので物理グドラに対してはHBムドー等の別な対処が必要になってきます。

  • 運用PT例
バンギムドーラティパルミロガモス
バンギムドーの受けループを基本に雨グドラに対しミロカロス、特殊電気に対しラティオスを繰り出したい形。
この並びなら物理グドラにもそれなりに圧力をかけられるかと思います。

  • まとめ
ここまで読んでくださりありがとうございました。
初投稿という事で特にレイアウトが全く分からず、見苦しい物となってしまった事をここに深くお詫び申し上げます。
意見、指摘等がございましたらコメントをしていただけると恐縮でございます。

  • ひとこと
特殊受けスイクンとか居ないって全部物理受けだって瞑想くださいお願いします

  • 更新履歴
8/18 投稿
8/18 努力値、性格の変更、及びそれに伴うダメージ計算の調整。一部記述修正。
8/18 物理グドラに関する記述を追加。一部記述修正。
8/18 選択技に催眠術を追加。運用PT例の枠を追加。
8/18 タグの変更。一部記述の修正。
8/19 持ち物に残飯を追加。ダメ計の追加。一部記述修正。

最終更新日時 : 2013/08/19 21:48:34

このポケモンの他の育成論を探す (7件) >>

スポンサーリンク

コメント (40件)

13/08/18 19:11
21kkos
>>10
冷凍ビームで身代わりは確定で壊せますし
ガブやラティには冷ビがあるので竜波入れる理由はありません
それよりミラーコートや毒毒を入れて、幅広い範囲に対応できた方が使いやすいと思います
13/08/18 20:08
22
ナットやラッキーとはそもそもタイプが違うので比較する必要0だと思うのですが...
いつからタイプの違うポケモンとの違いを示さないといけなくなったんですか?

>>18
ラッキーは格闘メタとセットで選出するので格闘がどうとかはあまり関係ないです。
この育成論でいうと「雨パにミロカロス出したいけどナットレイが怖いから出さない」って言っているのと同じですね。
後運用パーティーが5体しかいないのですがそれはどういうことなのでしょうか?

採用理由は愛とガチパ仕様のタグは恐らく相反するものなのでどちらかにして頂きたいです。
個人的にはスイクンとかいう種族値の暴力と比べて採用理由を見出すのは難しいと思うので愛を薦めます。
13/08/18 20:15
23うるし
>22
それは間違いです。比較する必要はあります。タイプが違うから、異なる役割をこなせるという判断をあなたがしているだけです。これを言葉にできる人がわかりやすい育成論を書けている人であり、自分の中での前提がどこまでなのかすら理解できない人が分かりにくい育成論を書く人です。
この育成論には役割の考察が対キングドラだけであるため、対キングドラ性能のあるポケモンというだけなら他にいくらでもいるという意見はでるべきだと思います。
13/08/18 20:33
24chiip
>物理耐久は最低限の確保に留まっています。1発で返り討ちに出来る自身が無い限り、繰り出すべきではないと思います。

自身じゃなくて自信ですよね。
あと最後のひとことはネタとしても全く面白くありませんでした。
13/08/18 20:37
25yipap
>>19
コメントありがとうございます。
正直なところ「この子にしか出来ない」と言ったアイデンティティをミロカロスに求めるのはかなり厳しいものがあります。そんな中でどうにかこの子をレート環境で運用しようというのがこの型であり、コンセプトでもあります。その辺りも考慮していただけるとありがたいです。
ところで
HSスイクンの一積冷BがH4グドラに対して33.7%〜40.3%
HCスイクンの一積冷Bでも44.3%〜52.3%だと思うのですが...
確定数はミロカロスの方が上なのでは?

>>20
コメントありがとうございます
失礼致しました。私は育成論は一から十まですべて書き尽くすのではなく、何を意識したのかを重点的に論じる物だと考えていたため、前提として記載していない点が多々ある事は認めます。
ですが、特に確率の具体的な計算などは場合分けも含めて書かねばならず、文章が冗長な物になってしまうと思うのです。よってある程度の省略は妥当だと判断しました。その点についてはお詫び申し上げます。

>>21
コメントありがとうございます。
これは私が返信してもよろしいのでしょうか?
ミラコがあればグドラ以外を見れる可能性はありますが、やはりミロカロスにミラコというのは有名処でもあり、積みの起点にされると目も当てられません。
また、この型でハイポン/冷B/自己再生/ミラコor毒々として範囲を広げようとすると、ほぼ完全にスイクンとの差別化ポイントが失われてしまうので難しいのではないでしょうか。

>>22
そう言う物なのですか...にわかですみません。
今の格闘は格闘メタを持って行っても隙を見せると無理矢理突破されるイメージを持っていたもので...
運用PTに関しては記述漏れです。修正致します。
タグに関しましてですが、完全に知識不足です。失礼致しました。
最初の部分にも述べている通り、「どうやってミロカロスを出すか」を前提とした育成論でございましたので、愛の方を使わせていただきます。
13/08/18 20:47
26yipap
>>24
コメントありがとうございます。
誤字ですね。修正致しました。ご指摘ありがとうございます。
13/08/18 20:56
27?・。・?
>25
確定数のところは2積みですね;
申し訳ないです;;
でも被弾回数は3回しか変わらず、スイクン73%程度、ミロカロス88%程度となるので結論的には差別化として押すには足りないかなーと思います。
ミロカロスにアイデンティティを求めることが出来ないと考えるなら差別化なんか考えずに劣化前提でも良いからもっとミロカロスの味を出して欲しいです。
13/08/18 20:59
28うるし
>25
私は必要な情報を書けと言ってるだけで、タイプ相性の解説からなにから細かいこと全部書けと言っているわけではないです。そのポケモンが果たせる役割は何か聞いています。差別化をするということはつまり他で満たせない複合条件を見つけるということです。
差別化ができているということはつまり、その条件が必要なPTができれば劣化でもなんでもなく採用できるということになります。採用理由は愛と逃げ道を作っておきながら中途半端に差別化をしようとするのは意味が分かりません。
13/08/18 21:37
29yipap
>>27
コメントありがとうございます
弱いと言われると厳しいですね...
やはり>>28様でも述べられているとおり中途半端になっているのが一番の問題なのでしょうか...
下手に投稿時にガチパ運用を推したのも不味かったかもしれませんね。

>>28
コメントありがとうございます
つまりは私の場合「ここは書かなくていい」という妥協のラインがズレている、と言う事でしょうか?
13/08/18 22:03
30うるし
>29
そうです。差別化をしようとするスタンスならばそれなりの採用理由を求めます。差別化しないスタンスであればそれはそれで最善の構成なのかしっかりした考察を求めますが。
13/08/18 22:07
319

>10
私も難しい(だからこその物理)と思いますが、>5で見せ合いから物理かどうか判断するとあったので、投稿者さんにはできるのかーと思って聞きました。

>11
その「何かしらの工夫」がなんなのか具体的に教えてください。
見せ合いから物理グドラかどうか判断してムドーか何かを選出しておくんですよね?
どういう構築なら物理と判断できるのか初心者なのでわかりません。
13/08/18 22:38
32A研究室
>31
>11は僕のコメントなんですけど言ってる意味がよくわからないので、もう一度確認お願いします。

>21
この型は対グドラを意識しており、スイクン・シャワーズとの確定数の違い(遂行速度)が差別化としてミロカロスを使う上では必要になってくると思ったので、冷凍B<竜の波動と考えています。

ちなみに<9のミラコのところは読んでくれていますか?もう少し説明すると今のレート環境でミラコを使うのはソーナンスのみです。その理由はアンコの有無や無償交換をさせない影踏みがあるからであり、それらがないミロカロスでミラコを使うとなると、身代わりや悪巧みの起点になる可能性やミラコ警戒の交換による無償降臨があるので積極的に採用するべきでないと言いました。勿論、候補には入るとは思いますけど。
13/08/18 23:12
33yipap
>>30
コメントありがとうございます。
なるほど。今回私は確定数の差から差別化出来た、と考えて投稿させていただいたのですが、十分ではないという意見が多かった為、妥協のラインの件も含めて今後の参考にさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

>>31
コメントありがとうございます。
物理グドラの特徴としては天候依存しない、舞わないと火力が足りない、等が挙げられる事から、ピングドラ入り・トノグドラ入り壁構築等を見た時は個人的には警戒しています。しかしなかなかそうと断定出来る場合は少ないので>>5でも述べた通り物理グドラは例外として対処する、つまりある程度は切って行かなければ難しい場面も多い事も確かです。>>5でのコメントは、決して「私はいつでも物理グドラかどうか見分けられる」といった意味ではありません。

>>32
コメントありがとうございます。
代弁ありがとうございます。>>31様の件に関してはおそらくミスでは無いかと思いますので、私が返信させていただきました。
13/08/19 08:29
34ななっしー
ブシンへの与ダメですが、超高乱数2の間違いかと。ダメージ割合のってるので間違うことはないでしょうが一応。
命中まで考慮すると2ターンで倒せる確率は65%ぐらいですし、鉄拳珠ドレPでオボン込確定2のようですので突っ張るべきではないのでしょうが。
ついでに、マッパのダメ計算も載せておくべきかと。雷P+マッパで乱数のようですので。

採用理由に愛も含めるのであれば十分な育成論かなと思います。
ガチ環境で、差別化したうえで明確な採用理由を持てるかといわれるとちょっと厳しそうではありますけど・・・・
スイクンもってない私にはスイクンとの差別化は関係ないですけどねw

後で評価入れときます。
13/08/19 14:20
35
ひとつだけ
受けだしと言いますがまず流れとしてはトノを処理したポケモンvsグドラという対面で交代でミロカロスをだす。ということでいいんですよね。
この場合、交代時に流星もらうとこっちの竜波でも落とせなくて流星連打で三発目があぶないor再生したとして相手の控えに交代されるとミロカロスは引かねばならず、二回目のサイクルのグドラの流星に乱数がはいる。
正直これだとほんのちょっとDにさいて眼鏡流星確3にするか、残飯込み確3の方が有用だと思ったのですが・・・
13/08/19 21:26
36yipap
返信遅れました。
>>34
コメントありがとうございます。
対面から初手で雷Pを打たれるとオボン込みでも次のマッパで落ちてしまうので、やはりこの子は物理相手に突っ張るべきではないですね...
ドレマッパならオボン込みで耐えるのですが...
確かに武神のダメ計が少なかったですね。誤字含め、修正したいと思います。
私もスイクン持ってないんで個人的には(ry
評価ありがとうございます。

>>35
コメントありがとうございます。
なるほど、確かに仰る通りですね...
計算してみた所この調整で残飯込みでちょうど確定2発耐えますので、持ち物として残飯は有りですね。ご指摘ありがとうございます。追加したいと思います。
13/08/19 21:50
37yipap
>>36
記述にミスがございました。珠徹子武神の雷P+マッパはオボン込みで乱数1発です。失礼致しました。
13/08/24 18:12
38ハセイチ
ポケモンの事をちゃんと理解してから育成論投稿してね 
13/08/24 22:32
39>38
本人か成りすましか知りませんが内容の薄いコメントを連投しないで欲しいです。 
>0種族値的にはなかなか良いものを持っていると思いますがやはりスイクンが優秀ですね。瞑想覚えられないのは知りませんでした。 しかし、ミロカロスの育成論としてはいいと思います。催眠術は必須たと思ってましたが技スペないですね…
13/08/27 21:30
40yipap
返信遅れました;
>>39
コメントありがとうございます。
瞑想があれば特殊面ではスイクンと同等かそれ以上の働きをしてくれると思うのですが...
決して弱くはないと思うのですけれど;
そうですね...もともと厳しい所に竜波を追加しているので技スペはかなり厳しいです。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。