ポリゴン2 - ポケモン育成論BW

【展開始動】ポリゴン2

2013/08/02 17:47:42

ポリゴン2

HP:HP 85

攻撃:攻撃 80

防御:防御 90

特攻:特攻 105

特防:特防 95

素早:素早 60

ブックマーク3.763.763.763.763.763.763.763.763.763.76登録:0件評価:3.76(6人)

ポリゴン2    ノーマル  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ダウンロード
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 特攻:252 / 素早:12
覚えさせる技
10まんボルト / れいとうビーム / めざめるパワー / でんじは
持ち物
しんかのきせき

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
指定しない
このポケモンの役割
特殊 / 補助
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

初めての投稿となります rainsといいます

今回は汎用性を重視して主に先発で繰り出すポリゴン2を紹介します
既存の耐久を重視した型とは全く別のものになります


注意事項

この育成論では、HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さをH・A・B・C・D・Sと略しています
Lv50,個体値は理想値を想定しています
その他にも所々で略語を使っているかもしれません
載せ忘れがあったりしたらコメントしてくれるとありがたいです
コメント欄が消えないように内容に変更がなくても更新をしたりしますのでご了承ください


ポリゴン2

進化の輝石が登場した5世代から一気に株が上がりました
輝石によって要塞化する耐久、低くはないCと豊富な技
とても魅力的なポケモンであると言えます


性格、特性

今回は火力を重視して控えめ
特性も多少運が絡みますがしっかり選出が読めれば無償でC↑に繋がるダウンロードで確定です


持ち物

進化の輝石で確定です 他に持たせるものがありません


努力値

個体値によって多少変わってきます
確定欄では6V前提で書いてあります

パターンA
191-*-110-172-115-82
Hは効率の良い16n-1、Cはぶっぱ、Sは余りを振ってS無振りバンギ抜きです

めざ炎にする場合は
H244振り、C248振りで余り16を好みに応じて振り分ける事になります
めざ格にする場合も同じですが、余り16を振り分けようとすると個体値の関係上4無駄になってしまうのでCを削って余りの無いように振るのも良いと思います

パターンB
186-**-110-172-115-87
Sを4振りハッサム抜きまで上げてCぶっぱを確保、残りH
最近のハッサムはSに振ってある事が多いのでニョロトノ等を意識しても良いと思います


耐久はH振りだけでもかなり高く、ラティオスの眼鏡流星やカイリューの鉢巻逆鱗程度なら耐えてくれます


被ダメージ計算

特に無さそうなので最低限のもので 要望があれば追加するつもりです

A204カイリューの鉢巻逆鱗耐え(65.9%〜77.4%)
C182ラティオスの眼鏡流星耐え(65.9%〜77.4%)




技の選び方としては
自由技/自由技/自由技/電磁波orこご風orトリル

確定欄では10万ボルト/冷凍ビーム/目覚めるパワー(格)/電磁波 となっています
ただこいつは技が豊富で、パーティーによって幾らでも変更の余地があると思います

DLを考慮する場合1,5倍にすれば大丈夫です

【候補技、攻撃技】
トライアタック
タイプ一致 威力安定です

10万ボルト
突破の難しい耐久水への打点
205-135のスイクンに44.8%〜53.6%
H振りのギャラドスに100.9%〜120.7%
197-130ニョロトノに48.7%〜57.8%

冷凍ビーム
竜や草への打点
205ガブリアスに113.1%〜134.6%(209でも確1)
無振りマルスケカイリューに61%〜73%
無振りラティオスに61.9%〜73.5%
167-100のボルトロスに74.2%〜87.4%

サイコキネシス
レートだとほぼブシンピンポイント技
207-85のローブシンが90.8%〜107.2%

目覚めるパワー
炎or格闘
炎は鋼、特にハッサムやナットレイ意識
格闘はバンギラス、ヒードラン等意識です

【炎】
181-184(HD)ナットレイに55.2%〜66.2%
実際にはBに割いている事が多いのでより多くのダメージが期待できます
175-124のハッサムに84.5%〜100.5%
159-110のハッサムに105.6%〜125.7%

【格】
207-167(HD)バンギラスに36.7%〜44.4%
183-134のバンギラスに50.2%〜61.2%
191-126のヒードランに38.7%〜46%

凍える風
コメントより頂きました
相手に負荷を与えつつSを下げていく事ができる
命中95と信頼性も高いです 採用する場合Sを調整した方が良いかも
無振りガブリアスに74.3%〜89.6%

放電
同じくこめんとより
麻痺を引く確率は3割 試行2回で51%の確率で引きます
10万ボルトとはと一長一短といった感じですね
205-135スイクンに 38%〜44.8%


【候補技、補助技】
電磁波
確定欄はこれ 後ろの展開に期待できたり自分も上から殴れるようになる 
ついでに痺れもおいしい

トリックルーム
後ろの鈍足高火力アタッカー等の補助になる 自分も殴れる
読まれにくいのが強みです

自己再生
高火力で殴りながら再生できるのは魅力的だが電磁波を捨ててまで採用する必要があるかと聞かれれば微妙です

毒々
広い範囲で弱点を突きやすい上に高火力なこの型にはあまりシナジーしない気がします
クレセとかが沸いてたら採用わんちゃんありますね


立ち回り

主に先発で繰り出し電磁波 状況に応じて殴ったりサイクルを回したり
落ちたら裏で展開していく
ダウンロードで相手のBDを知る事ができるのは良いですね


相性の良いポケモン

シャンデラ
電磁波の補助から死に出しで身代わり+小さくなるのコンボができます
また相性補完も良いです バンギや龍が一貫するかも

ローブシン
トリックルームでも電磁波でもその後上から殴って行く事が出来る
トリル下であれば鉢巻てつこアムハンでグドラが確1だったりします

ソーナンス
苦手な格闘に投げていく事が出来る、またアンコで起点を作って確実に電磁波やトリルをする事が出来ます

取り敢えずこの辺りですね 
ここから更に相性補完をしていけばポリ2から展開する構築ができると思います


【サンプル構築例】
ポリゴン2@輝石
シャンデラ@残飯
ソーナンス@オボン
キノガッサ@襷
ボルトロス@帯やゴツメ
ガブリアス@竜ジュエル


耐久に振ったポリゴン2等とはまた違った良さがあってとても面白いと思います
是非使ってみて頂ければ嬉しい限りです


低評価を付けられる場合は何故なのかをコメントして頂けると参考になるのでよろしくお願いします



更新服歴

8/1
ダメ計等を追加、候補技を追加

8/2
ミスを修正、候補技を追加

最終更新日時 : 2013/08/02 17:47:42

このポケモンの他の育成論を探す (11件) >>

スポンサーリンク

コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
13/07/31 23:59
1んぁ
>>0
自己再生切ってAT運用がメインなら載せるべきダメ計は被ダメより与ダメじゃないですか?

あと被ダメ見た上での感想なんですが、ラティの眼鏡流星に鉢巻カイリューの逆鱗をかなり余裕持って耐えるのでもう少しSに振った方が使いやすいんじゃないでしょうか?
この辺り激戦区ですが、めざパによってノオー、バンギ、ハッサムの突破がほぼ無傷で行える可能性もありますし、4振り70族にトノやムドーなんかもいます
以上より、自己再生切って完全AT運用ならHCよりCブッパS調整余りHの方が使いやすそうだと思うんですが、その辺どうでしょうか?
13/08/01 00:26
2doomomoodo>0
>0
やっぱり、与ダメは計算してほしいですね。
13/08/01 01:34
3rains
>1
Hは定数ダメを考慮したり、出来るだけ多くの攻撃を耐えつつ電磁波→攻撃とするために191まで上げていましたが、調整する価値は十分にありそうですね
後でSの調整先を追加しておきます

>2
そうですね、自分も与ダメ計算をしようと思いましたがかなり長くなりそうなので取り敢えずそのままにしておきました
後でカイリューやスイクン、マンムー等のメジャーなポケモン辺りを中心に追加しておきます
13/08/01 03:30
4kf
特に型自体に問題はないですがひとつだけ。
DLで確定の理由を教えてください。個人的にはポリ2の流し性能は非常に高いと思っているので(特に先発運用なら、基本相手はポリ2先発は想定外のことが多いのでなおさら)アナライズじゃだめな理由を教えてください。あちらの方が安定して火力が保てるので。もしくはDLで倒せて、アナライズじゃ倒せない敵をあげてもらえると分かりやすいです
13/08/01 09:26
5んぁ
>>3
あと電磁波の欄に候補技としてこごかぜは入りませんか?
S調整次第で襷、頑丈、マルスケ潰して次ターン上から殴れますし、ガブ、マンムー、グライなんかの地面にも電気無効特性にも入りますし、ラム持ちにも強く出れます
スカーフ勢など一部がごそっと抜けなくなるというデメリットもありますが一考の余地はあるのではないでしょうか?
13/08/01 11:41
6あいすめん
ポリゴン2である必要性の説明がありません。この型の説明が少なすぎます。なんのための育成論なんですか。
13/08/01 14:42
7rains
>4
電磁波やトリルをした後上から叩くのが前提なので後攻で威力補正のかかるアナライズはあまり意味が無いと思いDLで確定としました

>5
こごかぜも良いですね 候補技に入れておきます

>6
ポリゴン2のように広い攻撃範囲、高い耐久指数、DLによって上がるC
これを活かして先発で電磁波やトリルから自分でも殴ったり後続の補助にもなる
なんのための育成論かどうかはしっかり読んでいればわかるはずなのですが
13/08/02 05:32
8かみかみ
先発運用で持ち物が火力増強系ではないんでしたら抜いていくイメージではないと解釈したのででんじはorこご風は確定欄でいいのでは?
また、一貫性のとりやすいノーマル技よりも10万ボルトが確定欄にきているのも気になります。
技候補に入ってるから自由にとりかえるべきなんでしょうが確定欄は一番型にあった技構成にしていただきたいんですがどうでしょう?

あとこの型にめざパって必ず必要ですかね?
後続の抜きエースのための削りの役目を果たすのであればめざパよりも高威力技の方がうごきやすそうな気がします。

言い方が悪くなってるかもしれませんがいい型だと思ったんで意見させていただきました。ご検討よろしくお願いします。
13/08/02 08:47
9んぁ
>>0
こごかぜの命中は95ですよ
普通に信頼できる数字です
13/08/02 12:40
10kf
ふとおもったので
10万ボルトのダメージみる限りスイクンは低乱数2でHSだと先制瞑想前提で三回つまれるんですよね(ダメージ敵にたぶんここまで耐えるはずです)てことはどちらにせよ起点にされてしまうことがほぼ確定なので、それなら放電はどうですか?H振りギャラが潰せなくなりますが、Aに多く割いてることも多いのでそこまで気にならないですし、3割麻痺は結構大きいと思うんですよね。それに麻痺ったら相手は眠る安定なるのでキノガッサ交代で逃がすもしくは突破も可能なので。
13/08/02 17:38
11rains
>8
電磁波orこご風について
そうですね、自分はどちらかを確定のつもりで書いていましたのでそれを書き加えておきます 説明不十分ですいません

技構成に関して
確かにトライアタックはタイプ一致、打てる相手が多く汎用性が高いです
ただ自分が回した感想として広い範囲で弱点を突く事ができるこの技構成が一番型に合っていると考えたのでこれで確定としました
勿論個人の考えやパーティーによって十分トライアッタクも視野に入ります

めざパについて
まずポリゴン2が覚える高火力技は命中不安の雷、リスクの高い破壊光線などです トラアタは高火力とは言えません
このような技を打っても後出しで半減してくるナットレイ、数値受けされるバンギラス等には大したダメージを期待できません
このような相手を安定して削っていくためにめざパが必須になると考えています

>9
すいません、修正しておきますね

>10
参考程度にダメージを載せておきましたが確かにスイクン対面は厳しいです
零度スイクン等なおさらですね
負荷をかけながら麻痺を狙える放電は良いと思います 確かにH振りギャラなんてほぼ事故ですしね
ただスイクン対面で放電を連打するとなると3割とはいえ運が絡んできますのでスイクンがいたら大人しく裏でしっかり対策しておくのが安定するかもしれません
放電も候補技に入れておきますね
13/08/11 14:28
12ててて
すみません、今PCの不具合でダメ計できないのですが、定数ダメを気にしない場合で輝石いかしてH→BD振りで育成できないでしょうか?
13/08/11 16:02
13femto
>12
今は携帯などでも計算ツールはあると思いますよ。
耐久の高さはHP×防御で表せるので最悪電卓でもできます。
もしくは計算代行してくれる心優しい人を待つか
多分効率は上がらないと思いますがね。
13/08/11 21:18
14てててて
>13
すみません。H×BorDの指数について、シャットダウン直後に思い出しました。
絶対効率あがりませんね。無駄コメ大変失礼しました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。