グライオン - ポケモン育成論BW

ポイズングライ基本型

2011/11/20 14:47:49

グライオン

HP:HP 75

攻撃:攻撃 95

防御:防御 125

特攻:特攻 45

特防:特防 75

素早:素早 95

ブックマーク4.604.604.604.604.604.604.604.604.604.60登録:3件評価:4.60(42人)

グライオン    じめん ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ポイズンヒール
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:228 / 防御:30 / 素早:252
覚えさせる技
まもる / みがわり / バトンタッチ / ハサミギロチン
持ち物
どくどくだま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 受け
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

※此方はBW発売されてから割と早い段階のときに作ってものであるので、少し昔の型となっております。
最近の型(地均しを搭載した型)は、vさんの育成論が非常に参考になります。
リンク:bw/1863
(無許可失礼致します。嫌でしたら遠慮なくどうぞ^^)

ここでは2回目の投稿になります。ランクルスの修正が完全ではないですが、出来るときに投稿しておきたいので;;
最後の大事な大事なテストがあるので、ここでストップになるかな・・;;(ぁ

ではでは、今回は夢特性グライオンです。解禁されたみたいなので、投稿しますw
本題に入る前に。

  • 夢特性とは?

夢特性と言われてもピンとしない人がいるでしょう。夢特性とはPDWこと、ポケモンドリームワールドで会えるポケモンの特別な特性の事です。
ここのポケモンは通常との特性とは違い、ここでしか手に入らない特性となっています。
・・・なんか色々問題あるみたいですが;;(

とまあ説明はこんな感じで。そして夢特性のグライオンはポイズンヒールとなりました。キノガッサで有名な特性ですね。
キノガッサとの相違点としては砂嵐が効かない事や、素早さが速い事辺りでしょうかね。
耐久もなかなかですね。というわけで今回はまもみがを混ぜたポイズングライの育成論を投稿します。

  • 性格
腕白にしたい感じもありますが、素早さが速い事、身代わりを先手で張りたいので陽気もおk。というか陽気の方が良い気もします。
元々耐久は低くないですしね。一応2択。

  • 戦い方
先手で身代わりを張ります。あとは守ったり、攻撃したりするのみ。
毒が発動すると他の状態異常になる事を防げるので安心ですね。
注意するのは挑発やアンコール持ち。挑発されると補助技が出せないので辛いです;;アンコールは更に辛く、ずっと無意味な身代わり連発等をされることがあるかもしれません。
素直に逃げましょう。
何気に羽休め覚えてくれないのも辛い(

  • 技構成
(まもる/みがわり/技候補/技候補)

  • 確定技
【まもる】
身代わり分の体力を回復するのに必要。その他にも色々と便利。

【みがわり】
積み易くなったり、攻撃し易くなったりします。大した事のない威力じゃ身代わりもそう簡単に壊れません。

  • 技候補
【じしん】
地面のメインウェポンともいえる技。高威力、広範囲。

【ストーンエッジ】
地震と相性の良い技として有名。

【つばめがえし】
ヘラガッサピンポ。火力不足は否めませんが;;

【とんぼがえり】
駄目な相手にはこれで退場しましょう。身代わりとんぼ返りは相性も良いです。一致じゃないので威力不足ですが、これは攻撃技としては使わないですね。

【ハサミギロチン】
一撃必殺技。頑丈に注意。

【つるぎのまい】
身代わり剣舞は有名ですが、技スペが微妙なところ;;

【どくどく】
じわじわ攻めます。攻撃に努力値を振ってないのでこういう攻撃もアリ。

【ちょうはつ】
挑発アンコが辛いのでやられる前に挑発。その為にも最速。

【バトンタッチ】
身代わりを継ぐならこっちももちろんアリですw

  • 努力値について
上記の理由から最速仕様。身代わり調整でHPを228に。余りを防御へ。
コメントで指摘を貰ったので、特にここでは詳しく言いません。

  • 持ち物
当然毒毒玉。これじゃなかったらポイズンの意味がまるで(ry

  • 被ダメージ計算
あくまで目安でw

Ξさんのブシンのアームハンマー確4 bw/743
=さんのヘラのインファイト乱数3(30.1〜36.3%) bw/233
=さんのヘラのストーンエッジ確3
2号機さんのグロスのコメットパンチ乱数2(47.4〜56.9%) bw/344
攻撃全振りテラキのインファイト乱数4(23.4〜27.3%)
ぬかみそさんのサザンのきあいだま確3 bw/138
アギさんの201ガブのげきりん確2 dp/6704
Ξさんのカイリキーのれいとうパンチ確2 bw/781

  • 更新履歴
10.11.02
・凡ミスがあったので修正しました。
10.11.12
・技構成を変更しました。
・被ダメ追加しました。
11.1.21
・努力値の振り方の指摘を貰ったので修正しました。
11.11.20
・被ダメを修正しました。遅れてしまって申し訳ありませんでした;;

  • これから投稿していきたいもの
・ゴチルゼル(サイコショック型or瞑想型)
・スイクン
・ビクティニ
・コモルー(輝石型)

とまあこんな感じです。よく考えると前回のランクルスは火炎玉、そして今回は毒毒玉と連続で同じような持ち物の育成論でしたねw
味方のサポートもあるとポイズングライも、もっと動き易くなるかもしれませんね。

一応これから投稿していきたいものを書きましたがしばらく書けそうにないですね;;今週は模試もあり大変なのですorz
その後は学校の内申入る最後のテスト・・・・(冒頭で言った話ですねw)
あとはランクルスの修正とこの修正を終わらせてお休みになるかもです。前もこんな事言ってなんだかんだでここまで来てるけど(蹴

では何かコメントあればお願いします。

スポンサーリンク

コメント (31件)

10/12/04 20:28
430ゃょぃ
特攻特化サザンドラの流星群乱1(約25%)です。
10/12/10 23:31
431Natuna
努力値の振り方がまずくないでしょうか?

グライオンがHP特化した場合、HPは182。
これは8n+6(4n+2)の数値となります。

この時、ポイズンヒールの回復量は22。
つまり、2ターンで44回復します。
しかし、身代わりを張る場合は45必要。
つまり、1回みがまもをするたびにHPが1ずつ減ります。
受けではHPの1の損害も惜しい。

確かにグライオンの能力値ならHPを上げる方が耐久が高くなりますが、
こういう状況なら話は別だと考えます。
HP努力値は228、防御に28を振るのが適切と考えます。

これならHPは179。8n+3です。
8n〜8n+3の中ではもっともHP最大値の182に近い数値といえます。

こちらのほうがいいと思われますが、いかがでしょうか?
11/01/28 18:37
432レナ
自分もこの型を使ってますがよほどの事がない限り、
毒毒/ギロチン/守る/身代わりで安定してます。

もともとこいつでエアームドやゲンガーを相手にするのは辛いですし
攻撃に振ってない分、地震で削るには回数が必要になりますし
それなら1度当てれば相手に大きな負担を掛けられる毒毒の方が安定しました。

基本、役割破壊の冷凍パンチなどを持ってない物理ATは、
特殊ATもしくは挑発・アンコ持ちに変えてくるはずなので、交代読みで
毒毒を当てていく事で特殊ATはまもみがで相手も打つ手がなくなり、
挑発・アンコ持ちは毒毒当てれば逃げればいいので、使いやすいです。

駄文、失礼しました
11/02/06 22:13
433がる
(育成論の投稿者によって削除されました)
11/02/06 22:47
434 
>433
なりすましおもしろくないし、アンカの付け方ミスってるし、そんな草はやしてどうするんですか。
11/02/08 22:00
435ああああああああああああああああ
(育成論の投稿者によって削除されました)
11/03/27 21:20
437マイウィンド
>>436
今作の技マシンに羽休めがないので、完全に遺伝不可です。
11/05/03 20:06
438くもやん
ポイズングライでバトンをする際、猛毒を引き継ぐんですよね。
バトン先としてマジックガードや毒、鋼タイプを入れておくといいでしょう。
ジバコイルなんかは一応水、氷タイプを牽制できるのでよさげです。
評価は5で。
11/05/03 22:50
439パンツ
>438 引き継ぎませんよw
11/05/04 17:15
440くもやん
>439 どうやら勘違いしていたようで。
でも身代わりをしにくい頑丈等に身代わり引き継げるのはいいですね。
やっぱり無限グライは欲しいなあ…
11/09/01 20:46
441バルト
基本型とありますがHSベースのグライオンって流行ってた時期があったんでしょうか?あまり見たことがないので少し気になりました。
11/09/01 21:35
442 
(育成論の投稿者によって削除されました)
11/09/01 22:07
444青い三日月
>442
育成論を読みましょう。
現在流行っている型とは型が別物です。
残った身代わりで味方に安全にバトンで回す、
まもみがなら守るを読んで交代等してくるタイミングで隙が生まれますしね。

ダメ計に格闘タイプからの被ダメを入れる件には賛成します。

>443
ただの上級面した投稿者なら評価は貰えません。
実際この型を使ったこともないのに、
周りに乗るだけの荒らし行為は止めたほうが良いですよ。

>0
口を勝手にはさんでしまいすみませんでした><
型は良いと思いますが考察に関して、
格闘からの被ダメはあったほうが良いかと思いますm(__)m
11/12/23 16:45
445いやっほーい
え、羽やすめ候補に入れないんですか?羽休めは過去シリーズの技マシンでいけたはず。
11/12/23 16:48
446はわ
夢特性との両立は不可能です
11/12/23 16:52
447いやっほーい
そうですね。お騒がせしてすみません。
12/01/05 10:18
448ハレルヤ
このグライオンは強い

ただ…切断されまくるwww
ギロティン当てるとだいたい五割では切断されるwww

なかなかいいですね
12/07/05 02:41
449サンタース
bw2ではねやすめを入手したので候補入りしてもいいと思います。
12/12/16 15:26
450バーク
このグライオンは物理受けとしても使えるのでしょうか?
14/03/27 22:47
451シンタロー
432>>僕もそう思いました。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください。また、削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。