バンギラス - ポケモン育成論BW

気合の襷バンギラス

2013/06/08 14:33:43

バンギラス

HP:HP 100

攻撃:攻撃 134

防御:防御 110

特攻:特攻 95

特防:特防 100

素早:素早 61

ブックマーク4.114.114.114.114.114.114.114.114.114.11登録:0件評価:4.11(17人)

バンギラス    いわ あく  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
すなおこし
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
覚えさせる技
かみくだく / ステルスロック / でんじは / ほえる
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

  • 概要
 バンギラスといえば,600族の天候起動ポケモンとして唯一無二の地位に就いているポケモンだが弱点がメジャー,かつ数が多く運用は簡単とは言い難い。単体スペックを前面に押し出して運用する場合,拘り鉢巻,拘りスカーフ,次点で気合の襷あたりが必須になってくる。今回は天候変化,対戦における起点作りに重きを置いた気合の襷バンギラスの育成論である。

 バンギラスは比較的鈍足であるため拘りスカーフ以外で運用する場合は攻撃回数を稼ぎにくい。火力のある鉢巻型であればまだしも,気合の襷バンギラスで運用する場合は1回の技外しが致命的になってしまう。その点,確定で命中し仮想敵に効率的にダメージを与えられるステルスロックは得手不得手がはっきりしていて相手を流しやすいバンギラス向きの技である。そこに最低限の遂行技と起点作り,および起点回避の工夫を加えた使いやすい気合の襷バンギラスについて考察した。


  • 前提
特性:砂起こし
個体値:31-31-31-*-31-31


持ち物:気合の襷
技構成:噛み砕く/ステルスロック/電磁波/吠える
性格:陽気 or 意地っ張り
実数値:175-186(252)-130-*-121(4)-124(252)

・168-101までのラティオスを噛み砕くで1発
・227-172までのクレセリアを噛み砕く2発+砂ダメージ2発で確定
・191-89までのウルガモスを噛み砕くで2発
・176-96までのユキノオーを噛み砕くで2発
・182ラティオスの[+1]竜の波動を乱数2耐え(85.9%)

[噛み砕く]
ラティオスやクレセリア等に対する遂行技。ステルスロックで削れた役割対象へのとどめにも使える安定技。
[ステルスロック]
最強の岩技。遂行対象を流しつつ後で繰り出された際に蓄積する。対面で殴り合って分が良い相手がと対面している時に使用する。
[電磁波]
分が悪くても気合の襷で無理矢理相手を麻痺させて後続サポートができる。相手の動きを見ながらステルスロックか吠えるにつなぐ。
[吠える]
自身が起点になるのを防ぐ。HPに余裕があれば積極的に使用して相手にステルスロックを命中,蓄積させていく。


  • 運用
 起点作りを主眼に置くが遂行もこなして欲しい場合でも選出できる。遂行できるのであれば噛み砕く,そうでなければ補助技から入って自陣の形を整える。気合の襷で行動が保証されるので扱いやすい。遂行要因としての働きも期待しつつ裏にエースポケモンを数体用意しておくのが基本。

 キノガッサの起点になる点には注意が必要でパーティで対策を組み込んでおく必要がある。電磁波で場作りするので,要塞化する身代わりガブリアスや高火力なローブシン等と相性が良い。

ex.
 ガブリアス@食べ残し 陽気HS ダブルチョップ/火炎放射/剣の舞/身代わり
 ローブシン@火炎玉 意地っ張りAB アームハンマー/マッハパンチ/空元気/雷パンチ


パーティ構築例:
 バンギラス@タスキ 陽気AS 噛み砕く/ステロ/電磁波/吠える
 ローブシン@火炎玉 意地っ張りABアムハン/マッパ/空元気/雷P
 ナットレイ@残飯 慎重HDS タネガン/寄生木/電磁波/身代わり
 ボーマンダ@竜ジュエル 臆病CS 流星群/竜波/火炎放射/寝言
 FCボルトロス@メガネ 臆病CS 10万/ボルチェン/めざ飛/草結び
 スイクン@カゴ 図太いHBS 熱湯/瞑想/眠る/吠える


以上で考察を終わります。

このポケモンの他の育成論を探す (25件) >>

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
13/06/08 15:20
1なあり
カウンターって候補には入らないのでしょうか。どうしてもこの型のバンギが入ったパーティ例を見るにブシンの処理がかなり遅く感じたので。

また、相性の良いポケモンにグライオンは入りませんか?
13/06/08 15:44
2Lewis
>>1:なありさん
 カウンターは隙が大きく,被役割対象は引けない場合であっても電磁波で起点にする方が安全なので確定の4技で固定です。

 グライオンは悪くないですがバンギラス+グライオンと並べた場合に突破力が低くなりすぎるのでグライオンの相方にするなら別の型のバンギラスのほうが良いと考えました(スカーフor鉢巻)。どうしても組むのであれば,ハサミギロチンor剣の舞が欲しいですが型崩れして融通が利きにくそうです。
13/06/08 18:27
3(>w<)ヾ
電磁波が後続のサポートとなりうるかは後続次第なので、ガブ等と組ませる事を前提とした育成論とするか、そういう限定付けずに一般化して書くなら「エースをドリュウズとする場合などはこちらも候補になります」という感じでカウンターも候補に入れるべきだと思うんですけど、そのあたりどうお考えでしょう?
少なくとも、ドリュをエースとするケースも想定すればカウンターは有力候補だと思いますし、実際レート潜っててもバンドリで襷カウンターされる事はままあります。
13/06/08 18:49
4Lewis
>>3:(>w<)ヾさん
 自身の遂行能力は決して高い型ではないので,遂行要因に先制技で縛られるエース(ドリュウズ等)はあまり採用したくありません。敢えて組ませやすい例にドリュウズを入れていないのもそういう意図があったためです。
 レートではカウンターするバンギラスもいるかもしれませんが安定行動にしづらい技であり1枠使って使用したいとはあまり思えませんでした。
13/06/08 19:02
5(>w<)ヾ
>>4
なるほど、ドリュと組ませるのは望ましくないという前提の論なのですね。それなら納得です。ありがとうございました。
13/06/08 21:40
6
このサイトでは敬語(丁寧語)で書くようにと規約にも書いてありますので、そこのところの修正を希望します。
育成論自体はとてもいいものですので評価5をいれておきます。
13/06/08 23:44
7kf
天候変化を意識と最初にありますが素早さと両立するなら準速ユキノオー-1というのはどうですか?ノオー対面で砂が舞う(Sにふってないノオーの場合もあるが環境のノオーは大半がS振りな上、あられの場合その時点でノオーの振り方がある程度推測できる。)のでノオーを引かせやすくでき、尚且つバンギガブの布陣にノオーは選出されやすいので一考の余地はあると思います。もちろんラス1で負けるという可能性もありますが・・・
13/06/09 00:02
8A研究室
>0
自分も最近の環境に合うようにバンギの型を試行錯誤し、HDベースですが襷orタンガで上と同じ4つの技構成に落ち着いたので親近感を持ちましたw(HDなのは眼鏡波乗り2耐えやさざめき+さざめきを耐える可能性を上げる為)身代わり竜宝石型もしくは鉢巻型のガブと組ませています。評価入れておきます。

>6
基本的に論文ではである調が使用されるので、育成論に関しては見やすいですしこのままでいいような気がします。コメント欄は別ですが。
13/06/09 13:20
9ぽっぴい初心もの

>0様
襷バンギつかったことがないので、素朴な質問させてもらいます。

吠えるは自分が起点にならないように持っておくというのはどういういみですか?ステロまいた後吠えたら後攻なのでこいつより遅い奴に殴られてしまう気がしました。

あと岩雪崩はなぜいらないのですか?(吠える枠)

その辺がよくわからないので、具体的にわかりやすく教えて下さると助かります。

初心ものですみません。
13/06/09 13:53
10ノーネーム
>>9
投稿者ではないですが、たとえばブシンと対面した時に相手にビルド詰まれる可能性などもあるので、素直に落とされたならそれで問題ないということだと思います。
他にも襷が残っている状態なら、積んだ相手のATなどを無理やり流したりできる優秀な技ですね。

>>0
最低限の仕事はしていく襷バンギは相手にするとやっかいで、自分で使うと頼もしいですね。
簡潔にまとまっていてわかりやすかったです。
内容に全く触れることができず申し訳ありません。
13/06/09 19:39
11小林
非常に単純且つ分かりやすい内容ですし考察や技の説明などきちんとされていて丁寧でした。
一つ気になったのですがダメージ計算の確定二発のポケモンを%で追加することはできませんか?どの程度ダメージが通るかによって後続のポケモンの動き方も多少なりとも変わりますので…基本的には良いので内心ですが5で
13/06/10 00:53
12かえる
失礼かつ初歩的な質問ですいません。
Sに全振りする意味を教えて下さい
個人的に襷持ちならBD下降補正でAC振り、冷Bや文字などの特殊を入れ
幅を持たせた対応をとった方が襷を無駄にしにくいと思ったもので・・・
13/06/10 01:01
13>12
このバンギは補助を目的とし、行動回数を確保することが重要になります。S振った方が行動回数が多くなるのは明らかですから、S全振り安定だと思います。
13/06/10 03:02
14すーもも
育成論を最後まで読ませて頂きました。
気になったところを挙げますとS全振りの理由は分かりましたが、A全振りする理由が分からなかったところです。今回のバンギは補助メインでの採用かと思いますので、襷による行動回数確保より、繰り出し性能を上げつつ、ワンチャン相手の技を2耐え(後出し時でのダメージ込み)しての電磁波+ステロの方が強いかと思いました。
愚問でしたら大変申し訳ないです。
13/06/16 11:46
15Datjp
起点を作るのに最適なバンギですね。
pt単位での考察もできていて、いい育成論だと思いました。

個人的には、行動回数に関して、Sを上げることと耐久を上げることとで、明確な違いが出るのかによって、自分でカスタマイズしていけばいいと思います。

S82とS124との間で意識すべき相手としては、水ロトム、無補正ガッサ、ハッサム、クレセリア、ユキノオー、ニョロトノあたりでしょうか(他にもいるとは思いますが)

自分の場合、ミトムやガッサ、ハッサムあたりはどうせSがわからないし、天候の取り合いも考慮して、HD襷 追い打ち 電磁波 吠える ステロ で使ってます(まあとある方のパクリですが)

先発にも使えますし、ラティ等に後出しもできる上に、起点になりにくいのでだいぶ重宝しています。

採用理由があれば、S全振りだろうとHD襷だろうといいと思います。

投稿者様がどんな理由でS全振りにしているか、参考に聞きたいと思います。

お返事お待ちしております
13/06/20 08:14
16
ただの極振り
13/06/22 16:13
18Lewis
>>7:kfさん
相性的には有利な相手であり引かせやすいので,後出しからの攻撃回数を増やしたりステロ+噛み砕くで縛りやすいようSは抜いておきたいと思いました。主眼は補助にあると言えるのでその他の対面でもSが高い方が行動回数が増えます。ユキノオーだけのためにSは切りたくないと考えました。

>>8:A研究室さん
HDはPTメンツとの兼ね合いで色々役割押し付けた結果じゃないかと思うのですが私は頭が固いので短絡的なベネフィット重視でASにしてしまいました。

>>9:ぽっぴい初心ものさん
>10:ノーネームさんの言うように後続の負担になるような局面を回避できると言うことです。たすきがあるとは言え,起点を回避するために時にはバンギラスを捨て気味に動かすこともあります。

>>11:小林さん
必要な遂行ダメ計は提示してあるので後は場面に応じて倍率変えて考えてもらえると幸いです。

>>14:すーももさん
ダメ計の通り,A極でも遂行対象のクレセリアへのダメージがカツカツなので極振りです。半端に耐久振りするメリットをあまり感じなかったのもあります。

>>15:Datjpさん
単純に行動回数のupです。遂行対象を上から殴ったり相手の身代わり・襷を噛み砕くで上から壊しておいたりが狙いやすくなります。また補助技を打てる回数が増えるかもしれません。ウルガモスやらボルトロスとのタイマン性を意識するのであればそもそも岩雪崩を持たせるのでそうでなければ態々HDにする必要性を感じませんでした。
13/06/22 19:54
19A研究室
クレセへのダメージは天候の関係で無理に確定2にしなくても回復が追い付かないし、最近のは三日月の舞とかで勝手に消えてくれるってのもあるのでAの必要性はそこまで感じないように思うのですがどうなんでしょう?

まぁ自分のHD襷バンギはおっしゃる通りある程度役割も押し付けての採用なんで、この育成論にHDやHSベースの配分を追加しろとは言いませんが。
13/06/22 22:24
20Lewis
>>19:A研究室さん
クレセリアに関してはS甘えたHBベースの瞑想めざ格とかだと後出しターンに瞑想積まれたとき殴り勝ちやすいかなくらいの感じですが,S振りも数多いので仰る通り固執する意味はあまりないかもしれませんね。

後出しで卑怯ですが他にメリットを挙げるなら,
1.単純に1行動あたりの負荷を増やせる
2.ノオー,ウルガ,ボルトなどステロが入る相手を2サイクル目で処理できる公算が大きくなる
3.(確定欄ではないが意地っ張りの場合)B特化ランクルスを噛み砕くで1.5発なので火炎玉トリックでも遂行しやすい ※陽気だと5割くらいと不安なのでダメ計隠してました

ただいずれにせよ,行動回数減ったり準遂行対象のノオーに先制できる確率を減らす意地っ張りよりは陽気推奨ですけども個々人の考え方があると思うので深くは言及しません。
13/11/20 18:36
21sanaito
非常によい育成論だと思います
ちょっと型が違うかもしれないですが、AD252振って、ステロ、ほえる、カウンター、噛み砕く@たすき
で使ってます
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。