ユキノオー - ポケモン育成論BW

最遅ノオー

2013/05/26 00:24:13

ユキノオー

HP:HP 90

攻撃:攻撃 92

防御:防御 75

特攻:特攻 92

特防:特防 85

素早:素早 60

ブックマーク4.534.534.534.534.534.534.534.534.534.53登録:0件評価:4.53(19人)

ユキノオー    くさ こおり  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ゆきふらし
せいかく
ゆうかん(攻撃↑ 素早↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:4 / 特防:252
覚えさせる技
タネマシンガン / こおりのつぶて / ふぶき / やどりぎのタネ
持ち物
ラムのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

昔からあった型ですがここにない様なので書いてみます。

  • 始めに
・6V前提略称使用(※但しユキノオーは固体値:31-31-31-31-31-0とします)


  • 概要
カバルドンから天候を取りやすくするための最遅、ニョロトノへの受け出し回数を増やす為のD振りをすることで、対天候パとしての能力を高めた型になります。
火力や先制できる範囲が減ることによって役割対象外とのポケモンとの打ち合いには弱くなるものの、しっかりとしたPT構築がなされていれば十分活躍の余地はあると思います。
平たく言えば役割特化です。



  • 詳細
・配分1
努力値:0-252-4-0-252-0
実数値:165-158-96-112-137-58
技構成:種マシンガン、吹雪、氷の礫、宿り木の種
持ち物:ラムの実

割り切ったADぶっぱ。Cは無振りでも対象への火力は足りてるので、ボルトロスやHCスイクン等を意識してAD共に必要以上に振っています。
ラムの実は繰り出す対象(カバルドンや水タイプ)から状態異常を貰いやすい為に持たせます。ガッサとの偶発に選択肢が広がるのは副産物。
Aに振る理由は種マシンガンによる身代わりや瞑想を持ったスイクンや、氷の礫で竜やボルトロスに与える負担増大が狙い。
宿り木は正直技スペ余ったから突っ込んだ程度なので個人でカスタマイズしても構いません。


・種ガン2粒で図太いHBスイクンの身代わり破壊
・種ガン4粒で無振りマンムー確1
・礫で無振りカイリューステロ込み確定(51.9%〜62.3%)
・礫で無振りボルト確2(51.9%〜62.3%)
・吹雪でHDカバ確2
・1積み無振りスイクン冷B確4
・グドラの眼鏡流星群15/16耐え
・C161ニョロトノのドロポン確5
・C166サンダーの眼鏡めざ飛14/16耐え
・A200ガブの逆鱗15/16耐え

火力と耐久の目安としてはこんな感じ。水電気に対して十分な耐久と、火力を兼ね備えてるといえるでしょう。



配分2
努力値:12-252-4-156-84-0
実数値:167-158-96-132-116-58
技構成:種マシンガン、吹雪、ギガドレor草結び、氷の礫
持ち物:ラムの実or気合の襷

配分1で役割を確実にする為に余計に振った分をCに回した配分。耐久は霰下で眼鏡グドラのドロポンを2耐え程度。CではなくHBに振っても構いません。
襷依存ながらも役割範囲外との打ち合いも多少は出来る様になったので後続にスカガブや強力な先制技持ちを採用したいところ。


ダメ計
・種ガン2粒で図太いHBスイクンの身代わり破壊
・吹雪でHDカバ確2
・礫で無振りカイリューステロ込み確定(79.5%〜94.0%)
・礫で無振りボルト確2(51.9%〜62.3%)
・種ガン4粒で無振りマンムー確1
・1積み無振りスイクン冷B確4
・グドラの眼鏡ドロポン確3
・ニョロトノのドロポン確4
・A200ガブの逆鱗15/16耐え

遂行には十分な数字があります。Cに振った分をHBに振って総合耐久を意識するのもありかもしれません。


  • 運用方法
水、電気、カバへに積極的に後だしして負担をかけていきましょう。
それなりのD耐久の確保と物理草技の採用により水ロトム、スイクン両方を安定して相手取ることが出来るのもAD振りの魅力です。



  • 最後に
ここまで読んで下さってありがとうございました。
長く書いても似たようなこと繰り返すだけなので要点絞って書いたつもりですが、足りない、補足して欲しいなどありましたらコメントお願いします。

最終更新日時 : 2013/05/26 00:24:13

このポケモンの他の育成論を探す (10件) >>

スポンサーリンク

コメント (41件)

13/05/19 12:03
22
>20
舞姫…?森鴎外の代表作と間違えてませんかね?確かにそんな感じのハンネでしたけど。
高評価ありがとうございます。

>21
配分2にてCに振った分をHBに振るのはありだと思います。ADに厚くしたのは私のPT全体の都合を見た結果であり最遅ノオーの最適解を示すものでもありません。そもそも最適解と言うのは5世代結論パと言われるのが出ない限りありませんから。
故に構築をした際役割が明確で補完として刺しやすい配分1と、スタンパ意識の汎用配分を提示してます。

例えば(相手にもよりますが)ノオードランガブ選出なら天候握ってから逆鱗ゲーが勝ち筋なのでノオーは鉢巻き神速耐えよりも、トノへの繰り出し性能が優先されます。

私がADを推す理由としてはこんな所でしょうか。
13/05/19 12:24
23
>>20
椿姫ですな
13/05/19 13:38
24桜姫タレイア
>0様
配分1について(追加案)
76-252-4-4-172-0(175-158-96-113-127-58)
キングドラの眼鏡流星15/16耐え+HSスイクンの一積み冷b確4を維持したまま、ブシンの根性マッパ15/16耐え+A147パルのロクブラ95%耐えできます。襷ないので最低限のBは欲しいというときもあるので一考どうでしょう?
眼鏡サンダーのめざ飛は動きますが、熱風もちも多い+HDS振りでCに振らない方もいると思います。C159(無振り控え目)のめざ飛は15/16耐えです。
変なこと言ってたらすみません。
あと配分2のS努力値バクってます。
13/05/19 15:02
25
>24
乱数が動きそうなのがグドラの波乗り、波動位なのでありかもしれませんね。
ただ武神と体力満タンで対面してマッパ打たれる展開がイマイチ見えてこないのは気になります。
調整自体は意味があるので補足しておきます。ご提案ありがとうございました。
13/05/20 00:38
26
少し考えてみましたが、身に余る高評価も頂き、要望も多かったことですし、もう暫くは残しておこうと思います。
ただ、コメントやタグの管理は難しいので2013年5月25日を以てタグ及びコメントの規制をさせて頂きます。また、それでも管理が追いつかない、ないし荒れるようなことがあれば予告なく削除する場合がありますのでご了承下さい。
25日までは責任者として管理返答はしますしそれ以降もある程度は確認しますが、閲覧者の方でも各自ご理解とご協力を頂けるようお願い申し上げます。
13/05/20 01:48
27
結局高評価をもらえた途端にコロッと前言撤回ですか?
それなら最初から軽々しく1週間後に自主削除とか言わないことですね。
あんなことを言うと荒れる要因になりかねないことくらいお分かりでしょう。
13/05/20 01:57
282
>>27
謎の批判コメお疲れ様です。批判するなら、同時に改善策の提案でもしないと何がしたいのか分かりませんよ?前言撤回しないで消すべきって事を言いたいんですか?それとも、最初からそんな事言うなって事を言いたいんですか?何を求めてるのか分からないコメントは邪魔なだけですよ。
13/05/20 02:01
29椿
育成論を覚えても実戦では役に立たないと思います。
さらに言えばそれは「現段階」で 「投稿者の出せる」結論にしか過ぎずこれからの可能性すら潰しかねません。育成論を参考にしてもらうのは結構ですが、それに依存すればその人に未来はないです。
それ以上を目差すのならばあくまでも一例として捉えて自分の構築や環境に合わせて各自カスタマイズすることが求められます。
故に何故最遅ノオーなのか、何故D振りなのか、何故Aに振るのか、そう言った考え方の根幹さえ伝われば詳細を残しておく必要は無いと考えています。
残しておくことはあなたにとって全くの負担にならないとは言えないようですし、このサイトにあなたの育成論である必要もないのでしたら削除が妥当かと思います。

ご立派なことを仰っていたのに、失礼ながら、高評価が出て少し惜しまれた途端いい気になったかまってちゃんのようにも見えてしまいました。
消さないでください><と言われるのはわかっていたはずなので、最初からこのつもりだったのでしょうね。
13/05/20 02:10
30
大層な上から目線で削除すべき理由について長々と語ってたんだから、高評価以外で削除すべきだと思わなくなった理由についてしっかり理論的な説明ができないなら、当時コメントくださってた方々に物凄く失礼だと思いますよ
私は荒らされやすいんですーとか被害者ぶる前にそういう偉そうな態度を直していきましょう
13/05/20 02:31
31竜巻@ケータイ
>>27
>>29
誰が投稿したとか関係なく、折角投稿してくださった良質な育成論を「この人だから消せ」というのは流石にどうかと思います。
あなた方が投稿主様を批判したいという意図はは文面から伺えるのですが、肝心な「このユキノオー」に対してどーしろというのが見えませんでした。文句いうのは主ではなく、育成論そのものに言うべきです。

>育成論
少なくとも「最鈍ADノオーという型がある」ということはここ見りゃ分かる話です。基本はここ見て覚え、そこから先のことに関してはリスナーが勝手にアレンジ等考えることですし、「アレンジ等についてこの育成論は書いてない!これゴミだ!」という結論にはならないと考えますが、如何でしょうか?

>>0
過去にどのようなことがあったかは存じませんが、暫くはここに育成論を残してくださるようで、ありがとうございます。
リアル事情等お忙しいかとは思いますが、どうか御身体に気を付けてくださいませ。
13/05/20 03:24
32
>>31
勘違いされてるようですが「この人だから消せ」なんて言ってませんけど?
>残しておくことは私自身全くの負担にならないとは言えないですし、このサイトに私の育成論である必要もないので削除したいと考えてます。
>>9で投稿者自身が言っていたくせに高評価をもらえて削除したくなくなっただけにしか見えないので、そんな簡単に気変わりするなら最初から1週間後に自主削除なんて言うべきでないということです。
13/05/20 03:45
33>31
人のコメントを勝手に曲解して乱暴に変換して一方的に喧嘩売るような人が何を言ったところで

あと>29の内容はまんま>9なのでただの皮肉です、噛み付く相手が違いますよ
13/05/20 08:24
34免罪符
消して再投稿すればよくね
13/05/20 08:37
35提案
育成論の管理ができなくなるのであれば、管理できる人でこのユキノオーを理解している他の人がコピペして投稿すればいいのではないでしょうか?
13/05/20 09:21
36
>35
これが最善じゃないですか?
投稿者さんも削除するつもりだったみたいだし
削除推奨側も投稿者さんが上記からの高評価貰って手のひら返しの様に見えたのが気にくわないところがあるからでしょうし

論自体はいいんで投稿者さんの名前を記載する形で他の人が管理すればいいんじゃないですかね
問題はその投稿者が質問に的確に答えられる方、しっかり管理できる方じゃないといけないことですが
13/05/22 17:49
37>0
>7
書いた以上少なくとも削除するまでは管理返答しますよ?現に今ある分は全て返してますし。
そこまでタイトルも深い意味があった訳じゃなかったんですけどね。頭の片隅においとけばいいような程度の数しかいないのとタイトル考えると面倒だったから適当にそんな意味の単語引っ張りだしてきただけで・・・不快にしたなら申し訳ないです。

参考になったならなによりです。

余談ですが削除する理由について納得されてないようなので余計なことも言わせて貰います。
育成論を覚えても実戦じゃ役に立たないからです。さらに言えばそれは「現段階」で「投稿者の出せる」結論にしか過ぎずこれからの可能性すら潰しかねません。
育成論を参考にするのは結構ですが、それに依存しても未来はないです。それ以上を目差すのならばあくまでも一例として捉えて自分の構築や環境に合わせて各自カスタマイズすることが求められます。
故に何故最遅ノオーなのか、何故D振りなのか、何故Aに振るのか、そう言った考え方の根幹さえ伝われば詳細を残しておく必要は無いと考えています。
残しておくことは私自身全くの負担にならないとは言えないですし、このサイトに私の育成論である必要もないので削除したいと考えてます。
さらに言えば私の場合荒らされるリスクが人一倍高いってのもあります

あなたが>9で仰っていたことですが、あなたの負担になりそうで、あなたの育成論である必要もなく、残しておきたくなってしまったのなら>35が最善だと思うのですがどうでしょう
それともこんな上から目線で語っておきながら返答を思いつけずに逃げちゃいましたか?
13/05/22 17:59
38>>37
投稿者自身も、誰かフォークしてくれないかなみたいな事ほのめかしてるわけですから、35さんの言う方法がベターなのは投稿者も異論ないでしょうよ。なにも無理矢理叩こうとしなくても…。
35さんの提案がベターではあっても、現に今のところ代わりに投稿しそうな人が現れないわけで、それならこれを残しておくのが順当でしょう。文句がある人はご自身でフォーク投稿すれば、全て丸くおさまるんじゃないかと想います
13/05/22 19:04
39
>>37
それなら育成論を覚えても実戦じゃ役に立たない依存しても未来はないとか言う必要ないんじゃない。

なら投稿するなって話だし。
13/05/23 00:22
40ナナッシー
うーん。育成論は書かれた人のモノですから、消す消さないは書かれた方が判断することだと思います。
今現在の考えでは残して下さるようなので、そっとしておくのが良いかと思います。投稿者さん自身このサイトをほとんど見ないみたいですしね。
フォークして下さる方が現れたら、それがベストなのは勿論ですが、それまでは変にコメント欄を荒らさないのが一番でしょうね。
13/06/12 10:06
41ケプラー
別に気に入らないならフォーク書けばいいだけでしょう
それが出来ない人は評価とコメント入れて黙って使ってればいいです
評価を受けるのは育成論の方ですし投稿者様は有用なコメントにはしっかり耳を傾けています

>>0
最遅ノオーはどうせ襷潰れたら終わりだからとACぶっぱ@襷にしていましたが耐久に振って襷外すのも全然アリですね。
ただラムはガッサ抜いてるやつに持たせたい…
ジュエル辺りから使い始めてみようと思います

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。