デンチュラ - ポケモン育成論BW

【虫パ用】天候崩し雨乞いデンチュラ【連携必須】

2013/04/28 17:13:32

デンチュラ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 77

防御:防御 60

特攻:特攻 97

特防:特防 60

素早:素早 108

ブックマーク2.862.862.862.862.862.862.862.862.862.86登録:0件評価:2.86(7人)

デンチュラ    むし でんき  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ふくがん
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
覚えさせる技
かみなり / むしのさざめき / あまごい / ボルトチェンジ
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

考察初投稿となります、白蜘蛛と申します。
自分は虫ポケモンをこよなく愛する変態トレーナー故、タイトルには【虫パ用】と銘打たせてもらいましたが、PT構成次第では虫統一以外でも運用できるはずです。

※本育成論中では、HABCDSの表現を使います。
(H=HP、A=攻撃、B=防御、C=特攻、D=特防、S=素早さ)
また文中で行う計算は全て、6Vの理想個体と想定。

※4/20 21:15更新
※4/24 21:30更新
※4/28 17:15更新


  • 前述

今回紹介致しますのは、S108族と現行の御三家炎タイプ最速のゴウカザルと並ぶ素早さを有し、C97でほどほどの特殊火力を持ち、初となる虫・電気の複合タイプを持つ蜘蛛ポケモン、デンチュラでございます。
デンチュラは合計種族値472と結構恵まれており、高い素早さで先手を取った上で特性『複眼』により命中率が91%に上がった一致かみなりを使うことを許された、唯一無二のポケモンでございます。

そんなデンチュラに今回やってもらいますのは、ランダムフリーの環境でも頻繁に現れる虫ポケモンの天敵炎タイプ、その中でも特に脅威となる"キュウコン"に的を絞った考察となります。
大まかな技構成や努力値振りは通常の特殊アタッカーに近いですが、ただでさえ少ないデンチュラの技スペースを雨乞いでさらに圧縮し、道具も対炎に照準を合わせたものになっております。
ただし注意していただきたいのは、相手の初手キュウコンを読んだ上での先発出し。そして控えにアーマルドなどの特性すいすいを持ったポケモン、もしくは殻破りを積めるイワパレスが居ることが前提となります。

  • 性格

S100族のキュウコンを確実に抜き、同速のゴウカザルに五分五分で立ち向かうべく、臆病を強く推奨します。

  • 特性

命中70の雷を運用するため、複眼を選びます。
オボンの実を持ったキュウコンをピンポイントで意識するなら緊張感でもいいですが、他の相手に対してはかなり扱いにくくなります。


  • 持ち物

確実に一回は行動するために気合いの襷を持たせます。
パーティ内で他に襷を持たせたいポケモンが居る場合は、オッカの実でも運用可能です。

 
被ダメージ率
雨下オッカ込み
C極振キュウコン ジュエルオバヒ   74.5%〜87.6%
C極振キュウコン 大文字        42.1%〜50.3%
C極振シャンデラ オバヒ         73.1%〜86.9%
A極振バンギラス 鉢巻炎P       37.2%〜44.1%
C極振バンギラス 眼鏡大文字     46.9%〜55.2%

雨下襷
C極振キュウコン 火炎放射       84.1%〜100.7%
C4振キュウコン  オバヒ         57.9%〜70.3%
A全振ゴウカザル フレアドライブ     91.0%〜107.6%

  • 技構成

【確定技】
  • かみなり
メインウェポンは当然これです。
天候変化後にキュウコンへ負荷を掛けるためにも必須です。

  • 虫のさざめき
電気の効かない対地面、それとステロ撒きや炎技を打ってくるバンギラスに有効です。

  • 雨乞い
今回の肝となるのが、この雨乞いです。
虫ポケモンの弱点たる炎技の威力を弱め、なおかつ見せ合いの時点で相手が想定していなかった天候に変えることが可能です。
さらに雷が必中になるため、フワライドやシャンデラの小さくなるにも効果てき面です。

【候補技】
  1. ボルトチェンジ
  2. エナジーボール
  3. めざめるパワー氷or地or水
  4. 光の壁
『ボルチェン』は苦手な相手の襷や頑丈を潰しつつの交代に。
『エナボ』はPT内に草技を使えるポケモンがいなかったり、ラグラージやトリトドン辺りが苦手な場合に。
『めざ氷』は他に対龍対策がいない際の選択肢。
『めざ地』はキュウコンやヒードランへの有効打として入れることも可能ですが、耐久無振りのヒードランでさえ確2になる威力なので優先度は低め。
『めざ水』は雨乞いと相性がいいので、確1とはなりにくいものの対炎・地面には有効です。与ダメージをいくつか後述しておきます。
『光の壁』は管狐さんに提案していただきました。ありがとうございます。
壁を張ることで、後続のウルガモス辺りがより舞いやすくなります。
先発起用が多いので、一番安定するのはボルチェンだと思われます。
不意打ちは珠でも持たせない限りほとんどダメージが出ないので、先制技は他に任せましょう。

 
与ダメージ率

  • かみなり
H228D100 キュウコン (bw/2669参照)
42.9%〜51.4% 低乱2
H4 ゴウカザル
73.0%〜86.8% 確2
H4 ウルガモス
50.3%〜59.6% 確2
H252D4 ニョロトノ
85.3%〜101.5% 低乱1
H252D4 ブルンゲル
78.3%〜92.8% 確2
H252D4 ドククラゲ
77.0%〜90.9% 確2
HD252 エアームド
88.4%〜104.7% 中乱1
H252D4 バルジーナ
80.2%〜94.9% 確2

  • さざめき
HD252 ナッシー
118.8%〜142.6% 確1
H252D4 リーフィア
102.3%〜122.1% 確1
H100D20 ドレディア (bw/2718参照)
98.7%〜117.7% 高乱1
HD252 モジャンボ
64.7%〜78.3% 確2
H252 バンギラス (雨下)
61.8%〜73.4% 確2

  • ボルチェン
H228D100 キュウコン (bw/2669参照)
25.4%〜30.5% 確4(身代わり確定破壊)
H252 バンギラス (雨下)
24.6%〜29.0% 高乱4
H4 パルシェン
144.4%〜171.4% 確1
H4 リザードン
74.0%〜87.0% 確2

  • 雨下めざ水
H4 キュウコン
68.5%〜80.5% 確2
H228D100 キュウコン (bw/2669参照)
50.8%〜61.0% 確2
H252 カバルドン
59.5%〜70.7% 確2
HD252 カバルドン
40.9%〜48.4% 確3
H4 ドリュウズ
74.2%〜88.2% 確2

  • 努力値配分

 
CS252のD4振りです。
たとえ耐久に努力値を振っても、HD252振り・性格補正&オッカ込みでの晴れ下・控え目キュウコンの大文字を54.2%〜64.4%ダメージ。襷ならば確実に瀕死圏内になります。
Sに振ってない分キュウコンに二度先制されるので、完全に天候を変えるだけでお役御免となります。
臆病HS252振りの場合だとしても、こちらの攻撃火力が落ちるだけです。

対して耐久無振り最速の場合だと、先制雨乞いによる雨下での控え目ジュエルキュウコンのオーバーヒートによるダメージでもオッカ発動により74.5%〜87.6%となり、もう一度動ける余裕ができます。
極端な話、HDの個体値が0でも急所を引かれない限りは受けきれます。
万一相手が電光石火搭載型だったとしても、13.1%〜15.9%なので高乱数で耐えることが可能です。

  • 以下、対キュウコン戦闘想定図

初手 デンチュラ 対面 日照りキュウコン
  1. デンチュラ雨乞い、天候雨に変化。
  2. キュウコン大文字、襷(オッカ)が発動し耐える。
  3. デンチュラ雷、耐久無振りキュウコンならば56.8%〜67.6%ダメージ。
  4. キュウコン大文字、デンチュラ瀕死。
  5. 後続に特性すいすいのポケモンを。

死に出しでアーマルドを出す場合は、相手としては天候を変えたいと考えてキュウコンを一度引かせる可能性が高いので、交代読みロックカットがあると心強いです。
相手が引く事前提に考えるのなら、無理にすいすいに拘る必要もないですね。
意地っ張りAS振りでもロッカ1積みでSの実数値が194にまで上がるので、最速S125族と同速になります。
後は彼(彼女)に頑張ってもらいましょう。

  • 相性の良いポケモン

 
  • アーマルド
虫・岩タイプで炎が等倍な上、前述の通り特性『すいすい』で猛威を奮ってくれます。
対砂パでも教え技のアクアテールで押していけます。

  • イワパレス
アーマルドと同じく虫・岩タイプで、天候を雨にすることによって臆病C252振りキュウコンの大文字を無振りでも確3で耐えることが可能です。
ボルトチェンジでイワパレスに交代し、殻破りを積むことも可能です。

  • ハッサム
雨下でもさすがにキュウコンの一致大文字は受けきれませんが、控え目C252振りバンギラスの不一致大文字なら調整H236振り(実数値175)でも確2になります。
バレパン・馬鹿力を搭載して対砂パ要員として。

  • パラセクト
対キュウコン・バンギラスには利用できませんが、特性『乾燥肌』により対特殊耐久ポケモンとして繰り出して行けます。ただ雨ターンが短いので、身代わりなどを張れると吉。
HD振りならば、雨パの不一致冷Bくらいは余裕で受けきれます。

虫ポケモン以外で相性の良いポケモンとしましては、炎を1/4で受けられ雨の恩恵を受けられるカブトプス、岩を半減・炎も雨下で低ダメージで受けられるエンペルト辺りが挙げられるでしょう。
もちろん雨パの定番・キングドラも有りではないでしょうか。


以上で解説を終わらせていただきます。
ご不明な点や間違い等がありましたら、ご指摘ください。
閲覧ありがとうございました。

最終更新日時 : 2013/04/28 17:13:32

このポケモンの他の育成論を探す (9件) >>

スポンサーリンク

コメント (37件)

13/04/20 19:49
18白蜘蛛
>12 。さん
コメントありがとうございます。
雨パのトノグドラ対策であれば、乾燥肌パラセクトで受けきることが可能です。
技構成としては、キノコの胞子/宿り木/ギガドレ/(候補技)となるでしょうか。マンタインは自分は見たことないのでなんとも言えませんがカブトプス対策を考えるなら、雨を撒いたニョロトノにボルトチェンジでパラセクトに交代し、カブトプスにデンチュラ死に出しして襷耐え、という事になるでしょうか。
やはりデンチュラの汎用性を考えるなら襷の方が有効かもしれませんね。
後々編集しておきます。

>13 あさん
雨パのカブトプスならたまに見ることができますが、やはりメジャーなのはトノグドラですね。

ヒードランとラッキーをデンチュラに対応させるのはさすがに不可能です。
ジュエル抜きめざ地だと耐久無振りヒードランでさえ確2なので、裏にヘラクロスやカイロスなどの格闘や地面技を使えるポケモンが必要になってきます。
この型のデンチュラは、あくまで相手の立ち回りを誘導するのが目的になりますね。

>14 温帯魚さん
おっしゃる通り、H252振りキュウコンなら意地っ張りA252振りイワパレスのエッジで106.7%〜126.7%と殻破りを使わずとも確1に取れますね。
しかしイワパレスを使うにしても天候を雨にしてしまえば、控え目C252振りキュウコンの大文字を耐久無振りイワパレスで35.2%〜42.1%の確3で耐えてくれるので、殻破りを積む余裕ができます。
このデンチュラの型としては、対水飛行狙いのアタッカー兼晴れパへの起点作り型とお考えください。

>15 ジャム好きさん
ご指摘ありがとうございます。
どの攻撃でも確実に耐えるなら、襷で安定しますね。本文修正しておきます。
オッカを持たせて雨を降らせることで、ジュエルor眼鏡シャンデラの大文字が中乱1に、つまりそれ以下の炎技なら確実に耐えることが可能です。(デンチュラはBD種族値が同値なので)
見せ合い63で相手PTが複数天候型、もしくはゴウカザルが同時にいる場合以外であれば、経験上高い確率で虫統一には先発でキュウコンが飛んできます。
先発で来なかったとしても、デンチュラならばボルトチェンジで引く事も可能です。

>16 。さん
確かに雨パにはハッサムナットレイ辺りの方が多く見かけますね。
すいすいマンタインの育成論はありませんでしたが、S70あるのでS振りで結構素早くなりますが、実戦での使いやすさがどうなのか気になるところです。
13/04/20 20:23
19白蜘蛛
>17 氷統一使いさん
詳しい指摘をしていただき、ありがとうございます。

雨乞いで相手の水ダメ強化に繋がったとしても、キュウコンを選出した相手が水技持ちを連れてくる場合はニョロトノがいる場合くらいなので、あまり懸念する必要はないと思います。
アーマルドのA125では心許ない部分もあるので、命の珠による火力上昇が必要にはなってくるでしょうか。

虫統一は低耐久ポケモンが多く交代戦には極端に弱いので、出し負けたり一度でも読み負けると敗戦濃厚と、非常に難しいPTではあります。
それ故に、相手を攪乱しベタな選択を誘導するような戦術が必要になりがちですね。
そうして隙を作り、積み技・積み特性の起点を作るのが虫統一の大まかな勝ち筋になってきます。

たしかにPT単位で紹介した方が分かりやすいですね。
余裕があれば作成してみたいと思います。

日本晴れデンチュラ……雷の命中は下がるので複眼とは組み合わせにくいですが、それが可能になれば面白そうですね。
13/04/20 20:45
20ヘナチョコラータ
>ペンドラーは虫タイプの弱点たる炎・岩・飛行を半減できず、弱点対策も不一致の地震・岩雪崩と少々不安な面があります。
とありますが、対キュウコンに目を向けた場合、デンチュラでは一致雷(威力180)しかなく、ペンドラーの地震(威力200)に見劣りします。そこから考えるとデンチュラでキュウコンを相手にする意味はなく、先発同士でぶつかり合うのならペンドラーの方が良いのではないでしょうか?
また虫統一には疎いので、初歩的な質問かもしれませんが、カバドリュはどのように処理しているのでしょうか?

おまけでちょっとだけ補完になりそうなネタを・・・・・・
めざ水控え目デンチュラのダメージ計算
攻: デンチュラ Lv.50
防: キュウコン Lv.50
ダメージ: 108〜128
割合: 72.9%〜86.4%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 216〜256
割合: 145.9%〜172.9%
補正: [天候+]
技: めざめるパワー
威力: 70
タイプ: みず/特殊
特攻: 163+
特防: 120
最大HP: 148
天候: おおあめ
相性: ×2
13/04/20 21:26
21氷統一使い
コメ返ありがとうございます。

そうですね。キュウコンひっこめるにしても、デンチュラを前に水タイプは出せませんし、水強化は実際にはほぼなかったです(汗)
勢いで書きましたすみません。

ただ「範囲がずれる」っていうのは、炎がダメなら岩に切り替えてくるというような意味も含んでて、例えばですが、ヘラが出てきたとしてその後の展開が怪しくなりますよね。
オッカ消費に体力もそこそこ削られたが、こちらは雨を降らせてキュウコンを流しヘラに雷で負担もかけた。
でも一見トントンに見えるこの状態は、スカーフの可能性もあるヘラにエッジで一貫を持たれているわけで、かなり厳しい場面ですよね。あまごいでキュウコンも一時的にしのいだだけであり倒してはいないわけで、デンチュラが落とされれば晴れは必至、引いても後続は等倍以上で大打撃。

虫パ全体の耐久が低めだというなら、ここで半壊です。

強力な積みわざを持つメジャーな虫タイプは軒並み4倍弱点持ちで、そのうちの炎を軽減できる雨は確かに欲しいですが、それを叶えるための負担、あるいは犠牲も同じくらい大きくなってしまってると思います。

受けだしが利かずサイクルを回せないというのを理解しているのなら、やはり根本的にキュウコン自体をなんとかする方向で考えた方がいいのでは・・・

きっちりキュウコンを処理したうえで雨を降らせられるのなら、それが一番だとは思いますが。

こうして見るとホント氷統一並に構築ムズイですね・・・氷以上か・・・?

再び長文・駄文失礼しました。
13/04/20 21:29
22白蜘蛛
>20 ヘナチョコラータさん
陽気AS振りペンドラーの場合だと、耐久無振りキュウコンに地震で75.2%〜89.9%というダメージ率で、やはり一撃では持って行けません。
H252振りキュウコンだとジュエルを持たせても中乱数1になります。
晴れパとなると後続に別の炎ポケモンがいる可能性もあるため、襷ペンドラーでキュウコンを落としても他が辛くなります。
そうなると、やはりキュウコンに負荷を掛けた上で積み起点を作るのが得策かと考えました。

カバドリュは気合いで……カバルドンはデンチュラで雨乞い後にさざめきで削り、すいすいアーマルドの雨アクテで、という形になりそうです。
カバルドンが初手欠伸なら、火炎玉根性ヘラクロスに替える手段もあります。

めざ水の考察ありがとうございます。
性格臆病で再計算して掲載させてもらいました。
13/04/20 21:54
23白蜘蛛
>21 氷統一使いさん
再コメント感謝です。

耐えたデンチュラに対してのスカーフヘラクロス交代ですか。
H4振りだと想定した場合、雷でのダメージは56.4%〜67.3%、ギリギリ確定2発ですね。
麻痺3割をここで引ければおいしい所ですが、運に頼るのは筋違いなので追加効果発動抜きに考えれば、ハッサムを連れてきてエッジを受けるしかなさそうです。
急所が入らなければ、H252振りハッサムで意地っ張りヘラのエッジを35.0%〜41.2%の確3で耐えられるようです。
キュウコンが控えている以上、鉢巻ハッサムならば電光石火選択で削ることになるでしょう。

対キュウコンにピンポイントで刺さる虫ポケモンがいればいいのですが、意地っ張りイワパレスの地震だとH252振りキュウコンで71.1%〜84.4%の確2、岩技なら確1ですが外した時は詰み。殻破りを積んでも、相手に電光石火があると終わりますから厳しいところです。
アメタマ以外の虫水タイプがいればいいんですけどね……

氷統一も弱点が多いですが、ユキノオーという天候ポケモンがいるのが救いですよね。
強力なアタッカーであるマンムーやパルシェン、耐久力の高い輝石イノムーやラプラスなどもいますし、鋼複合が無い点以外は虫より優遇されてる気がしてしまいます(汗)
13/04/20 22:49
24
余りの4はHよりもDに振った方がいいんじゃなですか
13/04/20 23:04
25氷統一使い
何度もコメントすみません(汗)

タイプは違えども、タイプ統一パ使いの方とお話しできる機会がなかなかないもんですから、テンション上がって貼りついてしまいました。

しかし流石です!大分具体的な展開が見えてきました。鉢巻ハッサムなら確かに耐久甘めなキュウコンは行けそうですね。HSベース@残飯辺りから鉢巻ハッサムでも落としきれないですが、十分削ることは出来てますね。

ヘラは若干攻め気味と言いますか(何かいい例思いつかなくて)、あり得ないと突っぱねられるかと思いましたが真面目に返して頂きありがとうございます。
仮にパレスやアーマルド+デンチュラを見るためにナットがいたとしても鉢巻ハッサムなら馬鹿力で問題ないですね。

ここまで対応が利くなら十分ですね。
こんだけ引っ張っといて会員ではないので申し訳ないですが、心内評価5で!

そうですね。もうユキノオー大好きです。マジイケメン。
パルはいいですが、大体がいつもステロ撒きだの竜対策だのってピンポイントな補完ばっかり任されて、倒れた後でいつも後ろからヒラヒラチュインチュイン舞って全抜きする虫連中が羨ましかったんですけどね。
案外メタ性能とタイマン性能がモノを言う統一パは、氷の方がいい子揃ってるみたいです。ムラっけオニゴーリとかいう鬼畜積みポケもいますし…

長らく御付き合い頂きありがとうございます。
大変参考になりました。これからもお互い頑張りましょう!
13/04/23 12:12
26管狐
すいませんいくつか疑問に思ったので

まずこのデンチュラは対キュウコンを想定しているのにキュウコンに対する雷のダメージ計算がないのはどうなのでしょうか?(一応戦闘想定図のところで書いてあるようですが)

次に死にだしで出す予定のポケモンはアーマルドだけですか?相性がいい、もしくは組ませるといいポケモンの候補とか紹介があってもいいのではないかというのと、アーマルドって晴れパやキュウコンとよく組んでいるポケモンに対して本当に有効なのでしょうか?

最後にキュウコン側が虫統一相手にするなら雨降らされたときキュウコンでデンチュラ処理してキュウコンの耐久削るより後ろで処理してから晴れにしたほうがいいので大文字撃った後に引いてくる場合があると思うのですが、その場合はどう想定、もしくは立ち回っていますか?
13/04/23 23:31
27氷統一使い
嫌にお節介ですが、主さん忙しそうなのでちょこっと入れておきます。

>26
管狐さんが気になった様に、僕もキュウコンが引く想定での質問をしました。
詳しくは僕(氷統一使い)と主さん(白蜘蛛)のやりとりをみれば大体の流れはつかめると思うので、参考までに。

アーマルドはキュウコン軸というより、バンギカバ軸の方に比較的刺さっているようですね。ご本人もすいすいアーマルドは使用したことがないようですし、雨とのシナジーを考えての一例だと思いますのでこちらの後続はそれを意識すれば良いかと。

それからキュウコンへのダメ計がないのはたぶん打ち合う気がないからだと思います。
どうせ当てればアーマルドの雨アクテで確1ですし、デンチュラの雷ダメはどんだけでも関係ないんでしょう。どうしても気になるならご自身で計算してみては。
13/04/24 02:49
28管狐
>27
氷統一使いさんコメありがとうございます

氷統一使いさんと投稿主さんとのやりとりは見ましたけど、結局ヘラが出てくるならという話だけで根本的な解答になってはいないんではないでしょうか?後続でなんとかしろって言うのは簡単ですがその後続についてどういったポケモンが相性がいいのかという考察が欲しいかなと思ったので

それとダメージ計算の事などを考えるとどうしてもこの型を採用するメリットが見えないので
・・・
自分はデンチュラの雨乞い採用はそんなに悪いとは思ってないので投稿主さんにはPT単位での考察をしていただくかこの型のコンセプトを否定する事になりますがキュウコンをピンポイントで相手にしたり虫統一じゃなく普通のPTで採用を考察した方がいいのではないでしょうか?
13/04/24 17:53
29管狐
>28
間違えた
正しくはキュウコンをピンポイントで相手にするんじゃなくてキュウコン以外もちゃんと視野に入れての考察をするでしたね
13/04/24 20:28
30白蜘蛛
コメント返答遅れてしまって申し訳ないです・・・

>24 あさん
種族値がH>DなのでD4振りの方が堅いですね。
ご指摘ありがとうございます、訂正しておきます。

>25>27 氷統一使いさん
お返事&代理回答ありがとうございます。
今のランフリ環境だと、ガチPTが多くて統一パ使いは少なくなる一方ですからね・・・
ひとまず、この型のデンチュラの差別化、相性の良いポケモンを追記していきます。

>26>28>29 管狐さん
的確なご指摘ありがとうございます。
確かに現在の本文内容だけですと考察として不十分ですね。
デンチュラの与ダメ計算、差別化、相性の良い他メンバー等を追記させてもらいます。
13/04/24 21:28
31a
D振りは多分ダウロード意識じゃないですか?
D振りにしたことで特殊方面で乱数動く相手いるのかもしれないですが、総合耐久ではH振りのが高い気がします。
13/04/24 21:47
32白蜘蛛
>31 aさん
ダメージカリキュレーターにて計算してみたところ、特殊型相手でもH4振りの方が僅かにダメージ率が低かったですね。
BD同値なので、特性『ダウンロード』意識ならD4振りになるかもしれません。
指摘ありがとうございます。
13/04/26 08:44
33管狐
更新お疲れ様です

襷前提なら技候補に光の壁入れるのはどうでしょうか?特殊炎相手にする事だけ考えると後続が積みやすくなると思うのですが
13/04/28 17:09
34白蜘蛛
>33 管狐さん
ありがとうございます。

『光の壁』ですか。
確かに後続のめざ地or岩のウルガモスが動きやすくなりますね。
フレドラキュウコン?そんなん無い無い
選択技に追加させてもらいますね。
13/04/28 17:34
35なあり
この育成論は対タイプ統一パですか? それともランダムマッチ用ですか? 前者であるならばこのデンチュラを出せるタイプが絞れると思うので、多少煩雑な部分を削っても良いと思います。
13/04/28 17:53
36白蜘蛛
>35 なありさん
一応ランダムフリー用を想定しています。
対タイプ統一パ対策であれば、電気弱点で有効に出していける水・飛行ポケモンで地面複合相手に使える『エナボ』・『めざ氷』も搭載していくのがベストでしょうね。
13/04/28 20:58
37じょいふる
グドラ使うなら龍舞型で交代読み龍舞を積むのが
いいと思います

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。