ウォッシュロトム - ポケモン育成論BW

めざ水眼鏡ミトム

2013/05/13 13:43:41

ウォッシュロトム

HP:HP 50

攻撃:攻撃 65

防御:防御 107

特攻:特攻 105

特防:特防 107

素早:素早 86

ブックマーク4.814.814.814.814.814.814.814.814.814.81登録:0件評価:4.81(39人)

ウォッシュロトム    でんき みず  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ふゆう
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:204 / 特攻:48 / 特防:4 / 素早:252
覚えさせる技
ボルトチェンジ / ハイドロポンプ / 10まんボルト / めざめるパワー
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

  • ルール

・対戦環境は見せ合いあり63、Lv.50フラットを想定
・個体値は理想個体を想定
・ダメージ計算はトレーナー天国様の「ダメージ計算機 JS-5」を使用
・HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さ=H/A/B/C/D/Sなどの略称を用います



  • 概要

ウォッシュロトム(以下ミトム)を使うに当たって、おそらく誰もが経験した事があるであろう「ドロポンくそ外し」。特にメガネ型の場合、マンムー・ドリュ相手や体力減ってる相手に対しては過剰火力であるにも関わらず低命中なため、無駄な負け筋を作ってしまう事が多々あります(ドリュの身代わり連打で外し待ちされたり)。そこで、火力が必要な場面で撃つドロポンと使い分けできるめざ水搭載型を提唱します。眼鏡ミトムの育成論は他にもありますが、他の育成論ではめざ水の可能性をむしろ否定されているので、コメント補完等ではなく新規での投稿と致しました。

  • 採用理由

・対マンムー
・対カバドリ
・対スイクン(を始めとした水全般)
・ボルトチェンジでの対面操作
・(対パルシェン)
※努力値がカツカツなため、この型では対雨運用を切っています。



  • 構成

性格:臆病
種族値:H50 A65 B107 C105 D107 S86
個体値:31-2-30-30-31-31(めざ水理想個体)
努力値:H204-C48-D4-S252
実数値:151-x-127-131-128-151
特性;浮遊
持ち物:拘り眼鏡
技構成:ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/10まんボルト/めざ水

  • 調整概要
S:最速スイクン抜きという名のぶっぱ
C:めざ水でドリュ確一
H:地球投げ3耐え…っていうとかっこいい余り振り
D:端数(めざ水個体のため、Bに4振っても実数値変わりません。結果的にダウンロード対策)

コンセプトとしては、ドリュやマンムーに対して過剰火力であるドロポン撃って2割の負け筋作るのを防ぐ事。めざ炎やめざ氷ないので、龍やナットはひたすらボルチェン。ボルチェン効かないガブはめざ水+ドロポンで確定取れます。普通眼鏡ミトムと言えばC143(HDカバ確一)ラインが最メジャーだと思いますが、努力値がカツカツな事・HD特化のカバがそれほど多いかは怪しい事・イトケカバ等の存在考えるとどっち道1発で落とせない事・2発かかる事も考えるならできるだけドロポンでは無くめざ水を撃ちたい事(めざ水でも確二取れる)などから、割り切っています。気になる方はC143まで上げるのも有りでしょう。ちなみに、このC131の10万で207-135スイクンに75.3%〜89.8%なので、身代わり張れない程度までは削れる=身代わり張った後の体力のスイクンなら確一です。
Hは余りといいましたが、これだけ振ると珠ドリュの雪崩×2+砂ダメを両方最高乱数じゃなきゃ耐えます。対ドリュウズの事も考えれば、この程度の耐久を確保しておきたい…というかもっと確保しておきたいのが本音。Sはスイクン抜いておきたいので最速を確保したい所ですが、最速ノイクンを強く意識する場合はあえて同速にする事でまもみがループに嵌められずにすむという調整もあります。



持ち物は、対カバドリやらなんやらに必要な火力確保するために眼鏡。ボルチェンの火力補強して、素早く相手のサイクルを崩壊させる目的もあります。動かし方・採用理由等ほぼ通常の眼鏡ミトムと同じで、ただ4枠目にめざ水を入れただけではあります。通常4枠目に入りそうな技としてトリックがありますが、確かに呼ぶラッキー等に刺さるものの眼鏡を失って補助技も無いミトムは扱いづらく、あまり眼鏡を渡したくないのが正直な所ではあります。めざ氷やめざ炎については後述します。

  • 技構成
ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/10万ボルト/めざ水

  • 確定技
 ・ボルトチェンジ
  とっても使いやすい、ある意味メインウエポン。鉢巻ハッサムやスカーフ霊獣ランド等と組ませて蜻蛉返り+ボルトチェンジしているだけで相手がゴリゴリ削れていきます。今更利点を説明する必要も無いくらい、ミトムの必須技。

 ・ハイドロポンプ
  メインウエポン…ではなく、あくまで役割対象への遂行技です。めざ水では火力足りない事も多々あるので、必須。

 ・10万ボルトor雷
  水への遂行技。ボルトチェンジがあるとはいえ、居座って撃ち続けたい場面もあるのでこの枠の技は必要です。基本的には命中安定の10万を推奨しますが、スイクン確一等確定数を強く意識するなら雷も一考。

 ・めざ水
  今回のコンセプト。マンムー・ドリュには確一が取れ、カバにも外しのリスク無く確二が取れます。役割をより安定させるために必要な技です。

  • 選択技
確定技で4つ埋まってますが、一応無しではないよって事で。
 ・トリック
  受けループが重いパーティや、拘りトリックによる起点作りを活かせるパーティなら採用の価値はあります。また、ラス一ミトムで拘り解除したい場合や、我武者羅入りマンムーを安全に倒したい時等、細々した所で使いどころはあると思います。ただ、眼鏡渡してしまうと火力不足が深刻なので、その事も考慮した上で採用して下さい。入れるならドロポンか10万を切る形になります。


〜おまけ こだわりめざパについて〜
「めざ氷とかめざ炎とかの方がいいんじゃない?」ってコメントが来そうな気がするので、先にここで回答を示しておきます。
まず最初に意識して欲しいのが、めざパは基本的に「不一致70技」であるという事。普段役割破壊として4倍ピンポなんかで使われる事が多いから実感薄いかもしれませんが、これはとんでもない低火力です。そして、氷・炎といったタイプの一貫性の低さ。最メジャータイプと言っていいであろう鋼・龍にそれぞれ半減されます。確かに、役割破壊としては優秀な技ですので、拘り持ち以外なら大いに使う所があると思います。ですが、拘り持ちで最も恐れなければならない「相手の後続の起点になる事」、これが不可避になってしまいます。確かに、このミトムにめざ炎仕込めば、後出ししてくるナットを交代読みで突破できるでしょう。しかし、ダメージ見れば拘り持ちなんて事一発でバレますし、不一致70炎技で拘ったポケモンなんてウルガや龍達の起点以外の何物でもありません。つまり、拘りめざ炎でナットを倒す事は、メリットではなくむしろデメリットです。なので、基本的には拘り持ちにめざパは候補入りすらしないと考えております。
ただし、例外が2つあります。1つは、タイプ一致めざパ+範囲が広い(≒半減以下にされづらいタイプである)場合。これはこのミトムやめざ飛サンダーなんかが該当します。もう1つは、パーティの外のメンツで起点回避をしっかりできている場合+技スペ余ってるのでほぼ使わない前提で入れるだけ入れる場合。こちらについては、パーティ次第なので単体考察の場では否定も肯定もできませんが、起点になるの覚悟の上で無理に拘りめざパ撃たなければならない場面はそうそう無いかと思います。入れるのであれば、ラス1タイマン限定のつもりで入れて、場合によってはそれ以外でも使う、くらいでしょう。
長々と書きましたが、まとめると、このミトムに限らず拘り持ちのめざ氷・めざ炎は基本的には推奨されない、もし入れるにしてもシビアなパーティ構築が必要となるという事です。
 


  • 与ダメ
 ・ボルトチェンジ
  H181-D165ナットレイ 13.2%〜15.4%
  H167-D120 カイリュー 19.7%〜23.3%(マルスケ込み)
  H171-D100ボーマンダ 45.6%〜54.3%

 ・ハイドロポンプ
  H215-D136カバルドン 92%〜108.8%
  H175-D143ハッサム 53.1%〜63.4%
  H184-D105ガブリアス 69%〜81.5%
  H180-D85ローブシン 86.6%〜102.2%
  H191-D134ウルガモス 123.5%〜147.6%
  H207-D120砂下バンギラス 85%〜101.4%
  H207-D167砂下バンギラス 61.8%〜73.4%

 ・10万ボルト
  H207-D135スイクン 75.3%〜89.8%
  H157-D65パルシェン 206.3%〜244.5%
  H207-D125ブルンゲル 81.1%〜96.6%
  H167-D120カイリュー 26.3%〜31.1%(マルスケ込み)
  H171-D100ボーマンダ 61.4%〜72.5%

 ・めざめるパワー水
  H186-D85ドリュウズ 100%〜117.2%
  H186-D80マンムー 104.3%〜123.6%
  H215-D92カバルドン 78.1%〜93%
  H215-D136カバルドン 53.9%〜64.1%
  H156-D90バシャーモ 111.5%〜132%
  H167-D110テラキオン 83.8%〜100.5%

  • 被ダメ
  A205珠ドリュウズの岩雪崩 39.7%〜47%
  A205ドリュウズの恩返し 41%〜49%
  A161パルシェンの2↑ロックブラスト 1発あたり15.8%〜19.2%
  A182ガブリアスの逆鱗 64.2%〜76.1%
  A182ガッサのタネマシンガン 1発あたり27.8%〜33.1%
  A200鉢巻ハッサムの電光石火 23.8%〜28.4%
  A204鉢巻カイリューの神速 48.3%〜56.9%
  A172珠バシャーモの飛び膝蹴り 86%〜101.3%

  C110スイクンのなみのり 15.2%〜17.8%
  C142スイクンのジュエルハイドロポンプ 37%〜43.7%
  C105ブルンゲルのシャドーボール 24.5%〜29.8%
  C205ウルガモスの虫のさざめき 54.3%〜64.2%
  C205ウルガモスのギガドレイン 59.6%〜71.5%



  • 最後に

質問・意見等ありましたらコメント欄にてお願いします。

  • 更新履歴
2013.3.26 記事投稿。
2013.5.13 トリックを候補技に追加。

最終更新日時 : 2013/05/13 13:43:41

このポケモンの他の育成論を探す (15件) >>

スポンサーリンク

コメント (74件)

13/04/02 00:07
56A研究室
>55
この育成論の存在理由であるめざ水は確定として、最高火力のドロポン、トリック後に有利対面を作れるボルチェンは外せないと考え10万との選択かなと思いました。
実際はドロポンと変えても良さそうですが、拘りミトムの構成の多くが(体感ですが;;)ドロポン/ボルチェン/めざパ何か/トリックという先入観もあったかもしれません。
後から考えてみれば仮想敵への確定数が変わらないのでドロポン切った方が良さそうですね。
13/04/02 00:21
57なあり
>>55,56
眼鏡グドラに寝言入れるとして何切るか、というのと似ている気がしますね

>>0
たまに噂レベルに聞いていためざ水について分かりやすく書かれた良い育成論だと思います。
13/04/02 00:24
58デルタ
>>56
なるほど…。
んー……いまいちどう書けばいいか浮かばないですけど、とりあえず今の技は確定のままで、トリックもこーゆーパーティの場合は選択肢に入ります的な感じで加筆しておこうと思います。
13/04/02 00:31
59デルタ
>>57
そうですね。そこらへんの技選択は難しいですf(^o^;)
たまに噂に聞いてたんですかw 私は全く聞いた事無かったので、どう評価されるかちょっと興味深かったのですが概ね好評のようで良かったです。
13/04/02 00:42
60A研究室
>58
>56のコメント見返したらトリックをめっちゃ推してるみたいに見えますねwですが勿論技候補の一つとしてであり確定欄はこのままの方がいいと僕も思いますので、そのような感じで全然かまいません。評価入れておきます。

>57
確かに似てますねw
13/04/02 09:33
61
>51
客観的にと言ってもどう判断するのかが主観にならざるを得ないので、水掛け論にしかならないですよ
ちなみにトリトドンなら結構見ますよ
13/04/02 10:12
62いやいや
>61
蒸し返すようであれですが何戦やったうち構築に入っていた割合と選出された割合くらいわかるでしょ

そんなに当たっているならね

実際KPもレートとフリーともに60位前後をうろうろしてるだけでキリキザンやスターミーより少ないので勘違いか思い込みだと思いますよ
13/04/02 11:04
63おっす
>>61
>>62さんの仰るようにデジポケさんのKPとか、少なくとも個人の主観()よりも有用と思えるデータがあるのに、「客観的にと言っても」とか言う返答は要りませんよ。
そもそもデータが不明でも、有名プレイヤーの方のブログとかで、トドンを仮想敵に挙げてる人っていますか?って話なんですが。
どうも、人の意見は聞かないくせに、勝手に自分の考えだけで自己完結し、それを他人に押し付けてるようにしか見えないのですが。
「水掛け論にしかならない」と言っときながら「トリトドンなら結構見ますよ」といちいち付け加えるあたり、性格が良く出ていますしね
あと勘違いされたら嫌なので先に言っておきますが、私は別にトドンを弱いと思ってはいません。KP50位以下のトドンのために技枠を一つ使うのが馬鹿らしいと思っているだけのことです。

>>0
スレ汚しすみません、不要なら>>61>>63もろとも消してもらって構いません。
13/04/02 13:08
64デルタ
>>61
水掛け論にしかならないと思うなら言わなきゃいいでしょう。
ちなみに、私の返答ではトドンの個体数については一切触れておらず、たとえトドンがKP1位だろうが上記の理由でめざ草いらないって言っています。せめて、私の返答踏まえた上でコメントして頂けませんか?いつまでも同じ事繰り返すのは無駄です。
あなたが何を目指しているのか明確に書かれていないので分かりませんが、この型のめざ水をめざ草にしろって事なら、「ピンポの交代読みでしか使えないなら交代読み交代じゃダメなんですか?」って質問にお答え下さい。眼鏡も外してめざ草持たせるって事なら、採用理由から外れてくるのでここで話す事では無いです。仮に採用理由から逸れずに眼鏡外す方法があるならその構成を書いて下さい。御参照させて頂きます。
13/04/02 13:42
65
KPも個人の取り扱ってるデータなんだから客観的な証明にはならないんですよね
データ内容なんて変えれるんだから
自分がKP34位でしたよって言えばその証明はどうするのって話
で、他のサイトも探してみたら大体50位に入っていたりする(そもそも50位まで取ってないのが多いんで)有名ブログだとか個人で選ぶサイトも主観的で偏りも出ますしね
客観性があるKPがというのは公式サイトが発表してる結果だけでしょう
要は水掛け論なわけです
13/04/02 14:19
66
>64
聞かれたから答えたまでですよ
話を蒸し返されて困るのはお互いさま
嫌なら無視すればいいでしょうに
交代読み交代でダメかって問ですがダメですよね
結局読みが必要になってしまっているから
出せても攻撃できないという制約がつけられているのを読みでカバーしてるだけで不利な事には変わりないですからね
ボルチェンしていればいいだけの相手とは勝手が違います。
眼鏡を外した構成で採用理由を踏襲するのであればフォーカスでも採用すればいいんじゃないですかね
とりあえず砂ドリュやシャモにポンプの心配はなくなりますし、拘りのように起点にされる事はなくなるんで拘りよりもメリットの方が大きいんじゃないでしょうかね
13/04/02 14:33
67けーき
>65
じゃああなたはKP上位のガブ・ハッサム・カイリュー・ウルガモスetcよりもトリトドンの方が見るっていうんですか?よほどトリトドン好きばっかと当たってるんですね^^
多少の見る頻度に前後あれど大体あの順位でしょうが。あとぶっちゃけめざ草ロトムって現環境で考察価値ありますか?必要性が微塵もないと思います。
いい加減自分が間違えてるということを認めたらどうですか?ワケわからない発言して水掛け論にしてるだけですよ?

>0
めざ水いいですね。ハイポンでもガブを一撃で落とせないのは辛いですが・・・
13/04/02 14:44
68通りすがり中
>66
投稿者にコメント無視すればいいってなにいってるんですか?これだけ荒らしておいて無視すればいいってあなたの頭はよほどいい構成されてるんでしょうね。
あと相手PTにロトムがいて自分がトドンをPTに組み込んでいる。よほどトドンが不利じゃない限り選出しますよね?んでトドンは基本的に不利なのは草。タイプの都合上ロトム相手に非常に有利。交代はほぼ確実でしょうね。あとさらにいってしまえばの話ですが、ロトムがトドン抜きで2たてできる相手じゃなければロトムを選出しなけりゃいいかと。ポケモンは6匹で組んでいるのですからわざわざ水ロトムを選出する必要性は100%ではないはずです。違いますか?
13/04/02 16:14
70ノーネーム
結局、あさんはどういった型にするのがいいと思っているのでしょうか?
持ち物はラム?フォーカス?
技構成はハイポン 10万 ボルチェン めざ草で、努力値はどんなの想定しているんでしょう?
どんな型にしたって、眼鏡外した時点で等倍火力に差が出るので、出来ることが全く別になる=上位互換にはなり得ないと思うのですが。
その型にもメリットはあるし(多分)、この型にも別のメリットがあるだけで、どちらのメリットが大きいかはそれこそ個人の主観や、pt構築によるだけでは?

それと、議論したいなら例えそれが主観による物であっても、相手を納得させる事が大事だと思うので、これは主観で~とか、水掛け論で~とか自分から言わない方がいいですよ。
言った時点で何の説得力も無くなるので。例えそう思っていたとしても。

>0
めざ水の発想は無かったので、その発想を掲示していただいただけで自分には大きかったです。
確かに、ほとんど使わないめざパや、使うと起点になるめざパ搭載するぐらいなら、命中安定のめざ水搭載することで安定感がでそうですね。
(終盤に、命中安定めざ水を選んだら火力足りなくて、火力重視でハイポン選んだら当たらないとかありそうですがw)
後で評価入れときます。
13/04/02 16:50
71デルタ
>>ALL
さすがにこれ以上あさんのコメントが来る事に意義を感じなかったので、一時的に会員限定にしました。また、もし会員の方でもこのような育成論と関係無い話をする場合、何が言いたいか分からない場合、投稿者と意見の応酬をする気が無くひたすら自分の言いたい事を言ってるだけの場合は、無言でコメント削除する事も検討します。御了承下さい。
会員限定は時期を見て解除します。対応遅れてすみません;

>>66
交代読み拘りめざ草と交代読み交代は、読みのリスク同等だと思います。
フォーカス持たせるのは採用理由から逸れます。「採用理由」って書いてる項目があるので、それを読んで下さい。

>>70
ありがとうございます。
終盤でどっち使うかは非常に悩ましい所なんで、使ってくうちに判断力身につけるしかないですねw
13/04/02 18:11
72ガーチョンプ
最初の頃に書いてあったトリックが無いことによるデメリットについてですがラッキーなどの輝石を奪えないことに加え、ロトムがラス1として残った時にトリックでこだわり解除ができないことも書いておくといいかもしれません

もちろん素のC の低いこの型ではラスト残ってこだわり解除したところで勝てる場面は少ないかもしれませんが…

書くならあくまで一般的な眼鏡型との比較として書いておくといいと思います
13/04/03 01:26
73ジャム好き
正直、発想すらなかったです!めざぱをむりやり竜などに打点を持てる技、なんて思っていたので参考になりました。一致の安定技という使い方があったんですね…。後ほど評価入れさせていただきます。
13/05/13 13:42
74デルタ
返事遅くなってすみません;

>>72
なるほど、確かにそういう場面もありそうですね。追記させて頂きました。

>>73
そもそも、普通のやつだったら一致めざパなんて使わなくてももっといい技ありますからねぇ…w 一致技の種類に乏しいが故の苦肉の策です。評価ありがとうございます。

>>all
遅くなりましたが、トリックを選択技に加え、それ絡みの説明を加筆修正しました。また、さすがにもう大丈夫だと思うので、コメントの会員限定を外しました。何か意見等ありましたらまたお願いします。
あと余談ではありますが、ロトムのFCに対応して頂いた事、この場を借りて管理人様に感謝申し上げます。とても見やすくなりました。
13/12/07 15:06
75通りすがり
今更だが、眼鏡持ちなのにガブにめざ水+ドロポンって矛盾してね?
13/12/09 01:21
76デルタ
>>75
久々にこっち見てみたら、コメント付いてて笑いましたw
それは、1サイクル目でめざ水当てておけば次のサイクルからはドロポンで落とせる、あるいは1サイクル目でドロポン当てておけば、次のサイクルからはめざ水で落とせるという意味です。この事が頭の片隅に入ってるかどうかで、コイツの動かし方が多少変わってくるので。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。