ウルガモス - ポケモン育成論BW

修正中 [めざ地ガモス]そのクレセドランを[ぶち壊す]

2013/03/13 21:55:46

ウルガモス

HP:HP 85

攻撃:攻撃 60

防御:防御 65

特攻:特攻 135

特防:特防 105

素早:素早 100

ブックマーク1.851.851.851.851.851.851.851.851.851.85登録:0件評価:1.85(9人)

ウルガモス    むし ほのお  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ほのおのからだ
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:116 / 防御:6 / 特攻:120 / 特防:64 / 素早:204
覚えさせる技
だいもんじ / むしのさざめき / めざめるパワー / ちょうのまい
持ち物
たつじんのおび

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

初投稿となります。よろしくお願いします。

さて、今回投稿していくのは僕がいつも使っているウルガモスです。
みなさんご存知だと思いますが、基本的な事を述べます。

H85 A60 B65 C135 D105 S100

注目すべきはCとSですね。Cは13位の実力です。
そしてS。激戦区です。100族なのでsの調整先も重要です。
準伝説?んなもん知るかw

  • 今回の調整について
116-×-4-120-64-204(個体値31-31-31-30-30-31で換算)
実数値にして175-×-86-187-133-146となります(めざ地想定)
最近クレセドランがレートで増えているので、意識をしてみました。

また、すでに191ガモスが出ていますが175ガモスなので別物とみなしました。

H175=ステロ2耐えかつ16n-1

ダメージ計算はトレーナー天国さんを利用しました。

H-B a252グロスの鉢巻思念確定耐え、a252いじっぱりガブのじしん、a252ようきガブのげきりん確定耐え


H-D c182珠ラティの流星群耐え、c182眼鏡ラティのなみのり確定耐え、c182眼鏡ラティの流星群乱数耐え


H187-D135グロスを大文字で確1、1舞さざめきでHD特化クレセリア確2、さざめき→めざ地で風船H252ドランを確1

sは80族抜きの146となっております。また、帯を持たせることにより増加傾向のステロ吠える風船ドランを確定で持っていくことができます。
その他、ラムやジュエルも候補に入ると思います。

ウルガモスと相性がいいポケモン
  • ソーナンス
知っての通りウルガナンスで有名ナンス。相性補完もいいです。

  • ローブシン
繰り出せる慎重武神をおすすめします。相性もなかなかいいです。

  • メタモン
積んだ相手をこいつで強引に処理することができます。

  • パルシェン
下に挙げたポケ全員をコイツ1体で処理できます。

苦手なポケモン
  • パルシェン
対面では逃げることをおすすめします。ロックブラストでカモとなります。

  • へラクロス
大半がエッジ持ち。クレセドラン狩りの仲間ですが勝てません。

  • カイリュー
積みの起点とされます。素直に引きましょう。

  • オノノクス
火力はコイツだと受けきれません。

基本的に死に出しから有利対面で積みながら使っていくのが主だと思います。
ステロには十分気を付けながら使ってみてください。

コメント、ご感想お待ちしております。また、ダメージ計算も希望があれば追加していきたいと思います。
返事は遅くなるかと思いますがよろしくお願いします。

持ち物修正。
まだまだ修正をかけていこうと思います。

最終更新日時 : 2013/03/13 21:55:46

このポケモンの他の育成論を探す (26件) >>

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
13/03/13 18:25
1適当
ツッコミどころが多いですね。どこがクレセドラン意識なのか分かりません。耐久の調整先がよくわかりません。なぜガブの逆鱗を耐える必要があるのでしょうか。CやSを削ってやることではないです。
13/03/13 18:31
2イリュージョニスト@ホモ収集
>>1
コメントありがとうございます。

>ガブの逆鱗耐えは保険です。
1積みで主にドランを突破した際によくガブが出ていたので振りなおした結果508の中身で抑えることができました。
1積みすると確定2発まで持ち込めるので3タテも狙った構成にしております。

育成論の中にもう一つ振り方を追加しておきます。すぐには追加できないかもしれませんがご了承ください。
13/03/13 18:44
3ぬっ
>1
投稿主さんがすでに返事なさってますが、Hを175に調整した際の副産物に近いものです。むしろHここまで振ってここからどこまでDに回すかだと思います。

>0
振り方に関しては問題ないと思います。が、投稿主さんもおっしゃってますが
一応191めざ地ガモスがすでにあがってます。
もちろんそれらは一長一短なのでどちらを選ぶかは利用者なんですが・・・
別物と言ってる以上、どう変わるか例を挙げれたらいいかなぁと思います。
13/03/13 18:50
4エーミール
考察が薄いです。別の調整みせたいだけなら既存の育成論にコメントするだけで十分です。
13/03/13 18:52
5!
クレセドランは時代遅れとまではいいませんが、どちらかというと減少傾向にあるのでは?
というのも、クレセドランはbw2初期から居ますので、「最近増えている」という文面に違和感を持ちました
ついでに言うとクレセドランに限らず今のヒードランの型は風船を持たせたステロ吠えるドランだと思います
その辺についても触れてみては?環境を意識した文面ですので

持ち物についても考察してください
なぜラムなのか なぜラムではいけないのか など
13/03/13 20:17
7こぽお
考察不足なんで不要ですね。
なんで耐久調整したのかわからないですし。
13/03/13 20:54
8桔梗
都合悪いからか>5の大半が無視されてます
・クレセドランは減ってる、少なくとも最近増えてるようなことは無い
・今のドランはステロ吠える持ちの風船ドラン
以上2点お答えください。
13/03/13 21:29
10.
クレセドランは明らか増えてると思いますよ?
レート1700以上はクレセドランやそれに偽装した月光乱舞とかがメインな気がしますが?
ただ考慮は確かに薄いと思います
調整がかわっても役割はたいしてかわっていないのだからコメントで調整の指摘をすればいいだけの気はします。
13/03/13 21:38
11a
>>10いつからの環境と比較しているのかはわかりませんが、クレセドランという並びはずっと居ます
ただ、それが全盛期(大体8月〜11、12月辺りでしょうか?)と比べてもずっと同じ数の個体が残っているのかな?と思いました

>>9候補にめざ電加えたら本末転倒じゃないですか?
それこそこの育成論の意味が無くなりませんか?
クレセドランを狩る というのがタイトルにもあるように最大のコンセプトであるはずなのにドランを狩れなくなる、というのはどうなんでしょうか・・・?

既存の育成論で十分、と言いたくなってしまいますね
13/03/13 21:42
12イリュージョニスト@ホモ収集
あ、すみません。
本末転倒になってしまいました。別窓でギャラが増えた時に投稿します。

また、持ち物を帯に変えることにしました。H252ドランにさざめき→めざ地で確定をとれます。
13/03/13 21:47
13
他のに比べて考察が少なすぎですね

レート10戦してきたならついでにバトルビデオもあれば強いか分かるんですが
13/03/13 22:03
14イリュージョニスト@ホモ収集
すみません、余り時間のない時に投稿したので考察はまだまだです。
ゲーム時間を使い切ってしまったので考察、ダメージ計算はその時一斉にやろうかと思っています。
13/03/13 22:19
15七誌
陽気ガブの逆鱗耐えというのは一つの有力な指数であることは確かですがこのウルガモスにはあまり合わないと思いました。
このガモスがガブと打ち合うのは1舞前提のようですが一発で落とせない以上打ち合えるのはスカーフ以外のガブだけです。
しかしそれなら天候ダメで崩れるおそれのある耐久調整で挑むよりCSジュエルさざめきで一発で落とすほうがいい気がしました。
物理方面は副産物だとしてさておくにしても、特殊耐久についてもラティを確実に見るなら眼鏡流星まで耐えられないのは不安ですし、C削った結果舞わないとラティがさざめきで確定で落ちないというのも気になります。
13/03/14 02:43
16
帯の利点があんまない
評価1
13/03/14 12:06
17通り
>>8
代わりに答えると増えてはいないが減ってもいない。ようするに全盛期の頃から大して変わっていない、そう思いますけどね。飽くまで自分の感想ですけど。
あと自分はあまりステロ吠えるドランを見たことがないです。確かにいるのはいますが5回クレセドランと当たれば二回いるかどうかってところです。個人的にはみがまもの方が多い気がしますがね。PTで対策してる都合上あまり出てこないというのもありますが・・・

>>0
クレセドランが見れるというのは確かですが、それだとラムの方が良くないですか?みがまもドランだった場合PT単位でめざ地ガモスは確実に対策してるはずです。それを考えるとガモスが流された場合身代わりが残った状態だとみがまもではめられますよね?その辺はどうですか?
13/03/14 20:39
18チタン
ガブの地震耐える必要ありますか?
というか、地震は打ってこないでしょ。
13/03/14 21:08
19ピッチの皇帝
耐久調整したい
→じゃあHから振って並の物理なら耐えるようにしてからD振ろう
→175なら陽気ガブの逆鱗耐えるし16n-1だしいいかな

ってことだと思うんですがいいですか? 違ったらごめんなさい
ガブの○○耐えてどうするのというよりはDのラインがメインなのかなと

個人的には191でラティの眼鏡流星を確定耐えが好きなんですが、今回1番合わせたかったラインはどこなんでしょうか?
調整の理由まで載せていただけると似たようなコメントも減るのかなと
13/03/14 21:22
20miira
>18
逆鱗を撃ってくることの方が多い気がしますが、火傷での機能停止を嫌って地震撃ってくることもあります
13/03/18 18:11
21p
本文が薄すぎ。ダメ計もう少し増やすなり努力して下さい。
上でもどなたか挙げていますがなぜ帯なのかも分からないです。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。