リザードン - ポケモン育成論BW

【殴りついでに】かえん育成論【追い風も】

2013/03/13 18:57:58

リザードン

HP:HP 78

攻撃:攻撃 84

防御:防御 78

特攻:特攻 109

特防:特防 85

素早:素早 100

ブックマーク3.463.463.463.463.463.463.463.463.463.46登録:0件評価:3.46(19人)

リザードン    ほのお ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
もうか
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
だいもんじ / おいかぜ / めざめるパワー / おにび
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

どうも☆プリヲタなう☆です。
今回で三度目の投稿になります。
よければ過去に投稿した育成論にも目を通してして頂けると光栄です。


殻やぶイシズマイ
bw/3596

いばみがラブカス
bw/3687


今回は追い風を採用したリザードンを考察して行きたいと思います。


  • 注意事項


この育成論では、HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さを、H、A、B、C、D、Sで表します。
個体値は全て31を想定しています。
また、評価1を入れた人に関しては理由を述べていただきたいです


  • リザードンについて
知る人ぞ知る第一世代の炎御三家です。
タイプは炎/飛行と、あまり耐性に恵まれません。(ステロ痛すぐる(´・_・`)
しかし、攻撃技は結構通りがよく、カウンター等で相手をかき回すことも出来る意外とトリッキーな子だったりします。


  • 型紹介

今回はそんなリザードンに追い風をさせてみました。

と言っても追い風サポートに徹するのではなく、追い風→襷発動→攻撃、と猛火発動からのオバヒや文字で相手の高速ATを一体持っていって、ついでに後続補助も....というのがコンセプトです。

さらに、物理ATには追い風→襷発動→鬼火→後続の積みエース降臨といったことも出来たりします。
鬼火を入れる場合、AT兼後続の積みATへのお膳立てといったような役割になってきます。
相性のいい積みAT等は、のちほど紹介していきます。

追い風が使え、技の範囲も広いボルトロスとは猛火発動時の火力、鬼火の有無などで差別化。
ニトロリザードンとは、倒されたあとも追い風の効果が残ること、S100属以上のスカーフ持ちを抜けること、
同タイプで追い風も使えるファイアーとは猛火発動による火力で差別化をはかります。(猛火頼み...


...かなりgdgdになってしまいました(・_・;
考察に入りたいと思います。


  • 努力値


B4 C252 S252


ウォーグルと違って耐久に振ってもあまり耐えないので、襷に依存することにしました。
当初は、特に悩むことも無いと思ったので無難にH4CS2ぶっぱにしていましたが、Hに振るとステロで確二となってしまうようなのでので、特に理由はありませんが余りはBかDに振ることにしました。

Yashikiさん感謝です!


  • 持ち物

・気合の襷

襷で耐えて一体持っていく、というコンセプトこれ以外ありえないです。


  • 性格

控えめ推奨です。
襷を持たせてはいますが、繰り出し性能が無いことは無いので耐久に下降補正をかけるのはあまりオススメしません。
特攻が無補正だと火力不足ですし、これ一択です。


  • 特性

猛火一択です。
サンパワーはこの型だと死に特性ですので。


  • 確定技

ATとして突破力を高めるのなら、文字orオバヒ/追い風/サブ/サブ。

味方への補助も兼ねて使いたいのなら、文字orオバヒ/追い風/補助/サブor補助。

となってきます。炎技と追い風はコンセプト上外せません。


・大文字orオーバーヒート

メインウエポンです。
追い風からの猛火発動でかなりの火力が出せます。
オーバーヒートは連発は出来ませんが、大文字を超える火力が出せます。
与ダメは{}が猛火発動時です。


H4振りムクホーク
割合: 106.2%〜125.4% 確定1発

H4振りゲンガー
文字
割合: 93.3%〜110.2% 乱数1発 (62.5%)
{割合: 138.9%〜163.9% 確定1発}
オバヒ
割合: 108.8%〜128.8% 確定1発

H4振りチラチーノ
文字
割合: 99.3%〜117.2% 乱数1発 (93.8%)
{割合: 149%〜175.4% 確定1発}
オバヒ
割合: 116.6%〜138% 確定1発

H4振りカイリキー
文字
割合: 69.2%〜81.9%確定2発
{割合: 103%〜121.6% 確定1発}
オバヒ
割合: 80%〜94.5% 確定2発
{割合: 119.8%〜141.5% 確定1発}

H4振りズルズキン
文字
割合: 63.8%〜75.1% 確定2発
{割合: 94.3%〜111.3% 乱数1発 
(68.8%)}
オバヒ
割合: 73%〜87.2% 確定2発
{割合: 110.6%〜130.4% 確定1発}


・追い風

この型の要です。
この技を使うことにより4ターンの間味方のS実数値が2倍扱いになります。


  • 候補技


・鬼火

相手の物理ATをほぼ機能停止にすることができます。
追い風後テラキやガブに当てて退場出来るとかっこいいです。
案外読まれません。


・エアスラッシュ

追い風後上から殴って怯みゲーに持ち込んだり出来ます。
ゴウカザルやルンパッパに刺さる一致技。


H4振りゴウカザル
割合: 110.5%〜130.2% 確定1発

H252振りローブシン
割合: 83%〜99% 確定2発

H4振りビリジオン
割合: 122.1%〜146.1% 確定1発

H252振りハリテヤマ
割合: 74.9%〜89.2% 確定2発


・龍の波動

竜相手に刺さりますが、火力不足感は否めません。


H4振りガブリアス
割合: 61.9%〜73.9% 確定2発

H4振りキングドラ
割合: 68.8%〜82.1% 確定2発

H4振りボーマンダ
割合: 71.3%〜84.2% 確定2発

H4振りサザンドラ
割合: 65.4%〜77.3% 確定2発

H4振りオノノクス
割合: 88.1%〜103.9% 乱数1発 (25%)


・めざパ草

受けに出てきたラグやトドンなどの4倍組への遂行技になります。


H4振りミトム
割合: 58.7%〜69.8% 確定2発

H252振りトリトドン
割合: 84.4%〜100.9% 乱数1発 (6.3%)

H252振りラグラージ
割合: 83%〜98.5% 確定2発

H252振りヌオー
割合: 110.8%〜130.6% 確定1発

H252振りドサイドン
割合: 83.7%〜100% 乱数1発 (6.3%)


・めざパ氷

龍波では落とせない氷4倍竜を落とせます。


H4振りガブリアス
割合: 97.8%〜115.2% 乱数1発 (87.5%)

H252振りグライオン
割合: 109.8%〜129.6% 確定1発

H4振りスケリュー
割合: 46.7%〜56.2% 乱数2発 (76.2%)
{実質確定2発}

H4振りボーマンダ
割合: 109.9%〜130.9% 確定1発



  • 鬼火を入れる際、相性のいい積みAT等


範囲が広く、自身過剰で一気に抜いていける竜舞ズルズキンが個人的にオススメです。
あとは、鬼火が撒れていればガブの逆鱗を耐えて積めるマンダやガモス、
ATでは無いですが、小さくなるをガン積みして投げでゴリ押し出来るラッキー、
剣舞から高火力一致先制技を打てるガッサやハッサム、
マイナーどころで言えばザングースなどですかね。
剣舞を一回積んだ毒暴走ザングースの石化はハッサムの一積みテクニバレパンを超える指数になります。



  • 立ち回りとか使用感とか

基本的に先発起用か死に出し、地面技読みで繰り出します。
そして襷で耐えて相手にキッツイ一撃を叩き込んでいく感じです。

交代されても追い風があるので受け出しした後続が多少動きやすくなります。

ただ、追い風は割と腐りやすいのであまり過信せず後続補助はオマケと割り切ったほうがいいです。


使用感としては、先発が非常に安定しました。

ATなら追い風から文字を連打して退場、補助型なら追い風から鬼火を打って退場し、後続の積みAT(自分の場合はズキン)で無双なども意外と決まりやすく、使っていて楽しかったです。
しかし、やはり先制技に弱いのが悩みどころですね(・_・;



以上で終わります
へんなミスやダメ計の間違いなどがあれば早めに修正いたしますのでどんどん指摘していってください
また、皆様の意見を聞いてこの育成論は必要ないと判断できた場合は、速やかに削除いたします。
たくさんのコメントをお待ちしております。

最終更新日時 : 2013/03/13 18:57:58

このポケモンの他の育成論を探す (10件) >>

スポンサーリンク

コメント (38件)

13/03/12 08:39
21フリー住民
>0
いつも目に優しい育成論ありがとうございますw
普通にいいと思うので評価5いれときますね。

あと、ここからは個人的な意見になるのですが、
相性のいい味方って絶対に載せなきゃいけないものではないと思うんですよね。
そりゃ載っていれば参考にはなりますが、
そういうのは育成論を読んだ人が自分で考えるものだと思います。
これはあくまでもリザードンの育成論ですので。
最近のこのサイトはパーティー単位での考察を求める風潮があり、
気になったので述べさせて頂きました。(相性のいい味方の欄を消せと言っているわけではないです)
13/03/12 08:50
22>>22
単体で考察の成り立つものについては味方の説明無くてもいいですが、このリザードンにおける追い風・鬼火は後続サポなので誰と組ませるかの話は必要です。たとえばブルンのような鬼火の使い方であれば後続の話は無くていいです。それだけ。
13/03/12 17:36
23ひとつぶ
追い風リザ考察中なのでタイムリーな育成論でした!

鬼火、追い風で後続補助、猛火での攻撃と詰め込みすぎな気がしました。あくまでアタッカーで、チャンスがあれば追い風なら鬼火ではなくもう1ウエポンだし、サポートをまともにさせたいなら攻撃技はフレドラにしてはやく退場したほうが良いのでは。
リザはあれもこれもできるポケモンではないと思います。

批判した感じになってしまいましたが、とても面白かったです、頑張ってください。
13/03/12 23:29
24銀河
>無難にCSぶっぱで。

>...と、思いましたが

CS252振りなのに逆接接続詞はどう考えてもおかしいので修正を
13/03/13 13:32
25え?
>>24変じゃないでしょ…。
「最初はH4CS252だった“けど”、YoshikiさんのアドバイスでHをBかDに振ことにした」とあります。

ふざけたコメントは止めましょう。
13/03/13 14:46
26えっ?
>25
いや変でしょ
>無難にCSぶっぱで残りHで
>と思いましたが、
ならつながりますけど、CS以外のことに触れられていないのにいきなり逆説で残りの努力値に触れるのはつながってないでしょ。
13/03/13 15:55
27
>>25だから、特に考えてなかったけどアドバイスを参考にしてBかD振りが良いと考えましたってことでしょ。

“CS以外のことに触れられていない”=耐久調整について考えてない

しかし、Hに振るとステロで各2になるのでHに振らない方が良いとアドバイスがあったのでH振りは止めた

論抜粋:特に悩むことも無いと思ったので無難にCSぶっぱで。
...と、思いましたが、Hに振るとステロで確二となってしまうようなのでので、特に理由はありませんが余りはBかDに振ることにしました。
13/03/13 17:19
28
>>27
誰でも、おそらく>>26さんもこういった流れがあったと想像できてると思いますが、文体としては確かにおかしいです
そんで投稿者に編集してもらって終わりでいいと思います
あんまり重要なことでもないし(まぁHP奇数調整といった内容こそ重要ですが)
13/03/13 18:55
29☆プリヲタなう☆
返信遅くなってすみません。

>>21
評価5ありがとうございます!

一応後続補助する場合もありますので、>>7顔文字さんの意見を取り入れさせていただいた次第です。

>>22
代弁ありがとうございます。

>>23
AT運用する場合は炎技/追い風/サブ/サブ、補助も兼ねるなら炎技/追い風/補助/補助orサブとなります。
論中に追記したつもりでしたが、分かりにくかったでしょうか。

フレドラは確かに良さそうですが、若干型が変形しそうですね(個人的な意見なので流してもらってかまいません。

応援のお言葉ありがとうございます!
これからもおかしいところがあればドンドン指摘してください!
13/03/13 19:02
30☆プリヲタなう☆
>>24 >>25 >>26 >>27 >>28

修正しました。
よく分からない日本語で皆様にご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません。
ご指摘感謝です!
13/03/14 16:53
31卓袱台
毎回おもしろい育成論楽しみにしてます

なかなか使いやすそうですね  読まれにくそうですし

あとはもらい火ヒードラン意識して気合玉とかどうですか(シャンデラなにそれ

PS 受験大丈夫?
13/03/14 17:15
32☆プリヲタなう☆
>>31
ありがとうございます!

気合玉ですか。ヒードラン潰せるのはデカいですね。
受験終わったばかりで疲れているので遅くなるかもしれませんが、ダメ計終わり次第追記しときますね。

数学が少しヤバイですね\(^o^)/オワタ
13/03/15 18:40
33a
This is fantastic
13/03/15 19:06
34☆プリヲタなう☆
>>33
ありがとうございます...何でしょうかf^_^;)
13/03/15 19:57
35>34
This is fantasticの訳は

これは素晴らしい

つまり褒められてるんでそれでいいんですよw
13/03/15 21:29
36☆プリヲタなう☆
>>35
ありがとうございますw
英語力皆無なので助かりました(⌒-⌒; )

>>34
お褒めの言葉、改めてありがとうございます!
13/03/16 04:53
37ジャムパン
殻破イシズマイ同様、わかりやすく、楽しい育成論でした!これからも期待してます
13/03/16 20:42
38☆プリヲタなう☆
>>37
応援のお言葉ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。
13/03/17 15:25
39チタン
なるほど、サポートも火力も持ち合わせてるんですね。育成論も読みやすいし、とってもいいと思います!

サブウエポンの枠はどれも一長一短で悩みます(-_-)
13/03/18 02:41
40☆プリヲタなう☆
>>39 ありがとうございます。暇が有ればぜひ作ってやって下さい!

技スペ無いですよねこいつw
強いていうならめざパは氷優先ですかね。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。