カバルドン - ポケモン育成論BW

[HBベースカバルドン]物理受けカバしゃん[再投稿]

2013/03/18 21:49:36

カバルドン

HP:HP 108

攻撃:攻撃 112

防御:防御 118

特攻:特攻 68

特防:特防 72

素早:素早 47

ブックマーク3.933.933.933.933.933.933.933.933.933.93登録:0件評価:3.93(25人)

カバルドン    じめん  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
すなおこし
せいかく
わんぱく(防御↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:4 / 防御:124 / 特防:84 / 素早:44
覚えさせる技
じしん / こおりのキバ / なまける / あくび
持ち物
ゴツゴツメット

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

  • はじめに

・ダメージ計算はトレーナー天国さんのものを使用させていただいています。
・今までの育成論(削除済)に触れるのはご遠慮下さい
・ステータス表記は努力値表記になります。

  •  カバルドン


(種族値)HP : 108攻撃: 112防御: 118特攻: 68特防: 72素早: 47

HABがそれなりに高く、Dが並、CSが低いです。
カバルドンの型はドリュウズと相性がいい事を利用し、ドリュウズのお膳立てをするオボンカバルドンbw/2606や、本来カバルドンが苦手とする相手を倒すASハチマキカバルドンbw/2903、カバドリメタとして採用されるローブシン(今はあまり見ないですが)を対策するゴツメカバbw/3571があります。
ですが、今回は高いHとBを利用し物理受けにします。

  • 今回のHBベースカバルドンについて

今回はHとBの種族値が優秀である、カバルドンに物理受けを担当させてみました。
物理受けにすることでドリュウズで舞って無双することを目的にせず、竜舞カイリューやASでないローブシン、ハチマキ、ジュエル以外の(つまり殆ど)ガブリアスやドリュウズなどの物理アタッカーに対して受け出しから立ち向かっていくことができます。
タイプが悪くない限り、スカーフの物理アタッカーなんぞただのカモです。
さらに、持ち前のHPとタイプによりガブの流星群や大文字など、役割破壊の特殊技にも強くなります。
一部の他の物理受け(グライオンやエアームドなど)には真似ができません。
また、カバルドンの前でドヤ顔で積んでくる相手にはあくびが刺さります。
=相手に安易に積み技を使わせることを許しません。

  • HDベースゴツメカバルドン(bw/3571)との差別化

あちらの育成論は欠伸で眠らしてからドリュウズで舞って無双することを目的としますが、こちらは物理受けを目的とします。
さらに、あちらは竜舞ジュエルカイリューに対して打ち勝てない(初手欠伸は相手がラムの場合リスクがある)のに対し、こちらはただこおりのキバを打つだけで勝てます。(ゴツメ+砂ダメ+与ダメ)
他にも、A252珠ドリュウズの2段階↑地震を確定耐えしたり、ハッサムやランドなどからのとんぼ返りによる負担によるダメージをできるだけ抑え、相手に負担を与えていくことができます。

もちろん、あちら側にもいいところは十分あり、182ラティオスの眼鏡流星群を乱数上から2つ切って1耐え、177ボルトロスのめざ氷を確定2耐えなど、最低限の特殊耐久を確保してます。

  • 性格 物理耐久をできるだけあげたいので、使わない特攻を下げるわんぱく確定で

  • 特性 すなのちからは恩恵を受けられる場面が限りなく少ないので砂おこし確定で
地味に月の光の回復を2分の1にしたりできます。

  • 持ち物 物理技を受けるだけで相手に負担をかけられるゴツメ確定で

※なぜゴツメを持たせて受けとして採用しているのか

ゴツメを持たせることで、先発ハチマキカイリュー対面で、もしげきりんで突っ込んできてもゴツメで削れ、マルスケを貴通し4倍弱点をいれることができます。(耐えられますが砂ダメ込みで乱数で突破でき、耐えられカバルドンが倒されたとしても最悪カイリューと相打ちにすることができます。竜舞物理型の場合は急所をひかないかぎり100パーセント勝てます)
また、こだわりとんぼルチェンに対してゴツメを持たせたことでタイプのこともあり強くなりました。

また受けにしたことで、相手のペースを崩すことができます。
起点を作るカバルドンは本来ローブシンには負けてしまうのに対し、このカバルドンはHBSにある程度割いたことでブシンに安定して勝つことができます。
ブシンは逃げないのかというと。起点にされることを恐れて突っ込んできてくれます。
(物理受けとわかると逃げられてしまいますがw)
ASブシンには負けてしまいますが、ある程度ゴツメ+砂ダメ(+珠ダメ)で削れ、後続で倒しやすくなります。


  • 技構成

 
じしん/こおりのキバ/あくび/なまける
が一番安定すると思います。

・じしん・・・主にこれを打っていきます。タイプ一致で火力もそこそこあるので確定

・こおりのキバ・・・これを抜いてしまいますと、浮いてるやつらに打点がなくなるので確定

・あくび・・・カバルドンの前でドヤ顔で積んでくるやつらに対して刺さるので確定

・なまける・・・唯一の回復技なので確定

確定技4つなのでこれで確定です。

  • 以下は候補になりそうなもの(?)です

・のろい・・・火炎ビルドアップローブなどに安定するようになります。

・ステロ・・・入れようにも技スペが足りず、それならHDベースのカバルドンでやった方がよく、氷のキバを抜いてしまうとカイリューなど浮いてるやつらに打点がなくなり、かといってじしんを抜いてしまいますと、ラムウルガなどに舞われまくります

・炎の牙・・・打つ対象であるハッサムにはとんぼがえりで逃げられ、ナットレイではタイプ相性上不利です
しかも、Aに振っていないのもあって2匹とも確1になりません

・いわなだれ・・・ウルガモスにはまず逃げられますし、浮いてるやつらには氷のキバが刺さり、さらにSが遅いのでひるみにも期待できません

・じわれ・・・試行回数を稼ぐという意味では優秀ですが、こちらもステルスロックと同様、技スペが足りません

・ほえる・・・これはステロと組み合わせた方がよく、そのステロも技スペが足りないので。
積みの起点にならないよという意見があるかもしれませんが、欠伸の場合でも起点になりません
あくびをすることで相手の積み技を牽制し、相手は突っ込むor引っ込めるの2択になります
ほえるの場合ですと、もし相手が欠伸警戒で突っ込んできた場合、それは1ターンの損になります
あくびならば仮に突っ込まれてもその後回復or倒されるの2パターンができ、倒された場合は後続の積みの起点にできます。

ただ、どんな相手でも積ませないというのはほえるにしかない利点ですね



  • 努力値振り


配分例1
固体値:31-31-31-×31-31 を理想としています
努力値:252-4-124-0-84-44
実数値:215-132-169-×-103-73

調整先の簡単な説明(↑や↓は性格補正を表しています)
HBージュエル持ち252↑カイリューの竜舞1積み逆鱗超高乱数耐え
HD−252化身ボルトのめざめるパワー氷超高乱数2耐え
Sー52振りブシン抜き

配分2よりも特殊防御、Sともに物理耐久を削り高めました
Dに振ったことで化身ボルトに比較的安定して戦え、Sに多めに振ったことでAS以外のローブシンに抜かれる心配がなくなります。



配分例2
固体値:31-31-31-×31-31 を理想としています
努力値:252-4-172-0-44-36
実数値:215-133-176-×-98-72

調整先の簡単な説明(↑や↓は性格補正を表しています)
HB−珠持ち↑A252振りドリュウズの剣舞1積みじしん+ステロを高乱数耐え
HD−C無振りシャンデラ(小さくなる型)のかえんほうしゃを高乱数2耐え
    C252振りライコウのめざめるパワー氷を高乱数2耐え
S−4振りカバルドン抜き抜き抜き抜き=28振りブシン抜き抜き抜き
ローブシンは4振りカバルドン抜きに調整されることが多く、28振りブシン(4振りカバ抜き)抜きにしていたら抜かれたことが多数あったため、AS以外のブシンに抜かれないように調整しました。ちなみに36振ったら、ブシンに抜かれることがほとんどなくなりました
A−余り

配分1よりも物理防御を高めました。
ただ、特殊防御、Sともに1のほうが高いので、1のほうをお勧めします。
ただ、特殊方面と打ち合わないだろうと感じた場合、Dの努力値を全部Bに振ってしまい、
(HあまりBぶっぱS調整みたいな感じ)物理耐久をさらに高めるというのもいいです。
防御が足りないと思った方はこちら(2の方)をどうぞ


  • 被ダメ


  • 対物理アタッカー
(配分1)
A252↑ガブリアス
げきりん ダメージ: 81〜96割合: 37.6%〜44.6%
ハチマキじしんダメージ ダメージ: 102〜120割合: 47.4%〜55.8%
=ハチマキげきりん確2

命の珠持ちA252↑ちからづく&てつのこぶしローブシン
ちからづく
ドレインパンチ ダメージ: 70〜83割合: 32.5%〜38.6%
れいとうパンチ ダメージ: 120〜143割合: 55.8%〜66.5%

てつのこぶし
ドレインパンチ ダメージ: 83〜99割合: 38.6%〜46%
れいとうパンチ ダメージ: 112〜133割合: 52%〜61.8%

ジュエル気合パンチダメージ: 190〜225割合: 88.3%〜104.6%
=ジュエルとハチマキ以外のきあいパンチ確定耐え

A252↑カイリュー
ハチマキげきりん ダメージ: 123〜145割合: 57.2%〜67.4%
げきりん ダメージ: 82〜97割合: 38.1%〜45.1%
竜舞1積みジュエルげきりん ダメージ: 184〜217割合: 85.5%〜100.9%

A252↑ドリュウズ
珠じしん ダメージ: 90〜107割合: 41.8%〜49.7%
ジュエルじしん ダメージ: 103〜123割合: 47.9%〜57.2%


(配分2)

A252↑ガブリアス

げきりん ダメージ: 78〜93割合: 36.2%〜43.2%
ハチマキじしん ダメージ: 97〜115割合: 45.1%〜53.4%
=ハチマキげきりん(117〜138のダメージ)確2
ハチマキの個体数は少ないので目安程度にしてください
また、後ろにハチマキげきりんに対して積んでいけるハッサムなどを仕込むのもいいですね。


A252命の珠持ちちからづく&てつのこぶしローブシン

ちからづく
ドレインパンチ ダメージ: 66〜79割合: 30.6%〜36.7%
れいとうパンチ ダメージ: 117〜138割合: 54.4%〜64.1%

てつのこぶし
ドレインパンチ ダメージ: 79〜95割合: 36.7%〜44.1%
れいとうパンチ ダメージ: 107〜127割合: 49.7%〜59%

ジュエル気合パンチ ダメージ: 183〜216割合: 85.1%〜100.4%
=ジュエル、ハチマキ以外の気合パンチ確定耐え

ローブシンに対しては後だし→なまける連打で相手にダメージ蓄積→ある程度減ったら地震→倒すの流れができます。
ただ、気合パンチ持ちは少し厳しいですね。

A252↑カイリュー
げきりん ダメージ: 79〜94割合: 36.7%〜43.7%
ハチマキげきりん ダメージ: 118〜139割合: 54.8%〜64.6%
竜舞一積みジュエルげきりん ダメージ: 177〜208割合: 82.3%〜96.7%

どんなカイリューでも竜舞読みで繰り出せれば確実に倒せます
仮にハチマキでも、マルスケを潰すという最低限の仕事はできます。

A252↑ドリュウズ
珠じしん ダメージ: 87〜103割合: 40.4%〜47.9%
ジュエルじしん ダメージ: 99〜117割合: 46%〜54.4%

ドリュウズはタスキの可能性も十分あるため、自分の控えに先制技持ちがいない場合あくびをうっていきましょう


  • 対特殊アタッカー

(配分1)
C252ライコウ
めざめるパワー氷 ダメージ: 86〜102割合: 40%〜47.4%

C無振りシャンデラ
かえんほうしゃ ダメージ: 85〜102割合: 39.5%〜47.4%

C252ラティオス
りゅうせいぐん ダメージ: 139〜165割合: 64.6%〜76.7%

C252↑ウルガモス
だいもんじ ダメージ: 135〜160割合: 62.7%〜74.4%
むしのさざめき ダメージ: 102〜120割合: 47.4%〜55.8%

C252ボルトロス
めざめるパワー氷 ダメージ: 90〜108割合: 41.8%〜50.2%


(配分2)

C252ライコウ
めざめるパワー氷 ダメージ: 90〜108割合: 41.8%〜50.2%

C無振りシャンデラ
かえんほうしゃ ダメージ: 91〜108割合: 42.3%〜50.2%
ライコウと全く同じなんですよ、ハイ

C252ラティオス
りゅうせいぐん ダメージ: 147〜174割合: 68.3%〜80.9%

C252↑ウルガモス
だいもんじ ダメージ: 142〜168割合: 66%〜78.1%
むしのさざめき ダメージ: 106〜126割合: 49.3%〜58.6%

C252ボルトロス
めざめるパワー氷 ダメージ: 96〜114割合: 44.6%〜53%

・・・特殊アタッカーには電気タイプ以外居座らない方が良さそうです(笑)



  • 与ダメ

H4ガブリアス
じしん ダメージ: 66〜78割合: 35.8%〜42.3%
こおりのキバ ダメージ: 116〜140割合: 63%〜76%

よほど外しが怖くなかったら氷のキバをうちましょう

H4カイリュー
こおりのキバ ダメージ: 116〜140割合: 69.4%〜83.8%

H252ローブシン
じしん ダメージ: 66〜78割合: 31.1%〜36.7%

H4ドリュウズ
じしんで★確★定★1★発★((

H252ライコウ
じしん ダメージ: 158〜188割合: 80.2%〜95.4%

H252シャンデラ
じしん ダメージ: 138〜164割合: 82.6%〜98.2%

H4振りならば確定1発です

H4ラティオス
こおりのキバ ダメージ: 68〜80割合: 43.5%〜51.2%
砂ダメ込みで高乱数1発です

H4ウルガモス
じしん ダメージ: 88〜105割合: 54.6%〜65.2%


  • 立ち回り

ぶっちゃけ先発でも後だしでもどちらでもいいです。
ただ、自分の構築に積みアタッカーが2体以上いると、相手はカバルドンを先発と予想してくるため、カイリューやフシギバナが非常に先発にきます。
たまーにガブリアスが先発にやってきますが、その場合は後ろにユキノオーがいることが多めです。
要するに、自分のパーティに積んで抜いていけるポケ(ラティオス、ウルガモスなど)を2体以上いれておくと相手の先発が読みやすいよと。

  • 相性のいいポケモン
ドリュウズ・・・相性はいいのですが、それならHDベースのカバルドンのほうが一応お膳立てもでき、耐久もあるのでそちらのほうがいいかと。
ただ、カバルドンで受けだしても倒れてしまうハチマキ逆鱗に氏に出しして積んでいくのもありっちゃありです。(全てのカバルドン共通ですが)
ラティオス・・・カバルドンが厄介とする水ポケ、FCロトム、草ポケに一貫してラティオスが強いです。ラティオスが苦手とするカイリュー、スカーフガブリアスなどに対してカバルドンが強いです。ただ、氷の一貫性が危うくなるので後ろに氷に強いポケモン(ウルガモスなど)を入れておきましょう。
ナットレイ・・・カバルドンが苦手な水や草などのアタッカーにナットレイが強く、ナットレイが苦手な格闘や炎などのアタッカーにカバルドンが強いです。
カバルドンで受けだしから勝てないハチマキげきりんに対して、ナットレイが強めです。
ナット交代読みほのおのパンチとかたまにくるwww
ウルガモス・・・水の一貫性はありますが、カバルドンが苦手なクレセドラン、ユキノオーナットレイキノガッサにウルガモスが強いです。
また、舞ったウルガモスを止めようとして出てくるスカーフガブリアスなどにカバルドンが強いです。特にナットレイキノガッサに強いのもポイント。
また、カバルドンだけだとASブシンが怖い、という方はこの子と一緒に選出することで、カバルドン交代読みれいパンを受けることができますね。
ラッキー・・・いわゆるカバラッキーという受けループです。
相性補完こそはありませんが、互いに数値でカバーができます。
ただハチマキげきりんの一貫性がでてしまうので、後ろに珠ハッサム(bw/2240)などを仕込んでおいてハチマキげきりんに対して氏に出しして積んでいくというのもありです。


  • 他の物理受けとの差別化

エアームド・・・エアームドは物理竜やハッサムなど、耐性と物理耐久は十分いいですが、物理アタッカーがたまに持つ役割破壊技である大文字で大体確2までもっていかれてしまいます。
カバルドンはタイプの関係もあり、役割破壊程度の特殊技は確5あたりにまで抑えることができます。

グライオン・・・グライオンは状態異常には強いものの、れいとうパンチが4倍であり、(耐えますが)竜舞カイリューに対して安定しません。
カバルドンは竜舞カイリューに対して非常に安定していると言えます

クレセリア・・・物理耐久、特殊耐久ともに確かにあちらは勝っています。しかしあちらは火力はなく、かといって相手を流す技もないため、相手に積む隙を与えてしまいます。
カバルドンは積んでくるアタッカーにも欠伸で何とかできるので、技ですでに差別化はできています。
月の光という天候に左右される不安定な回復技と、なまけるという安定な回復技でも差別化できますね。
また、バンギローブという組みあわせにこの子は弱めですがカバルドンはバンギローブが共に物理技しか持っていない場合、両方崩すことができる
=バンギローブの組み合わせに強い

  • 最後に

前回のカバルドンの育成論は上手くカバルドンの強さを伝えることができなかったため、再投稿いたしました。
他にもゴツメカバルドンは投稿されていますが、2つともメインはドリュウズのお膳立てであり、HBベースの物理受けゴツメカバルドンは投稿されていなかったので投稿させていただきました。
コメントにて誤字脱字、アドバイスをお願いします。
これで、物理受けカバルドンの育成論を終了させていただきます。
ありがとうございました!

最終更新日時 : 2013/03/18 21:49:36

このポケモンの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (43件)

13/03/11 23:16
24ポリ厨
育成論を修正いたしました
13/03/11 23:28
25player
>22さん
身代わりローブは>19の方もおっしゃっているのでいないとは思わないんですが…
ASローブ以外全部見れますわーって謳うなら抜いておく必要があると思います。

カイリュー対面は相打ちが精一杯は書き方が誤ってました;
「鉢巻カイリューの場合」です。
鉢巻がいないかのような論になっているのが気になるんですが…
とりあえず受けるならせめて鉢巻逆鱗受けれなきゃ始まらないと思います。
でもカバルドンの場合無理なんですよね。
クレセリアならS抜けるので擬似的に見れてるんですが。
ジュエルカイリュー止めれば全部のカイリュー止めれるってのは違います。
「クレセリアの方が優秀」の意味はそこから来ています。

欠伸で積みを牽制するっていう使い方は初めて聞きました…
自分が知らないだけなのかな?
それなら吠えたほうがいい気がします。
後、クレセリアは瞑想もあるんで…

ラティオスがとる行動がトリック一択ってのも…;
流星or波乗りも全然ある行動だと思います。

これ以上はコメントしないので。
お時間とらせて申し訳ありませんでしたm(_ _)m
13/03/11 23:36
263×12
拝見しました。
ここまでDに振るなら、既存のもので充分になるとおもいます。
それよりかは、指標にするポケモンに対するHBを必要な数値だけ確保して、残りSに振っておいたいいと思います。

身代りは気合いパンチ持ちの武神ですね。ラッキー対面で身代りを張ったり、カバの前で身代りを張ってあくびを回避しつつ打ちこんでくる武神です。
持ち物は帯が多いと感じますが、ジュエルと共にダメ計希望です。

あと、気になったのですが、、このカバルドンは物理受けで、もうひとつのゴツメカバはドリュウズの舞の起点にする。みたいな記述がありますが、あくまでもこのカバルドンも物理により厚くしつつ、ラッキーなどと組ませて受けループに近い構成ながら、隙あらばドリュウズで抜いていくのは同じだと思いますので、あくびの説明と共に変更お願いします。
13/03/11 23:52
27ポリ厨
ハチマキカイリューの場合でしたか
それならばこのカバルドンでも相打ちになるしかありませんね
クレセなら確かにSは抜けていますね
カイリューにも安定して勝てます
じゃぁこのカバルドンはクレセの劣化だといわれると技で(ry

欠伸で積みを牽制するのでほえるはないかと思います
欠伸ならば、相手に積む→攻撃するor攻撃→攻撃ができるので、素直に突っ込んできた場合、相手は眠り後続の起点にできる
しかし、ほえるの場合積んだ相手をただ控えに戻させるだけで、もし相手がそのまま突っ込んできた場合1ターン損してしまいます。

ラティオスとカバルドン体面したら全戦中全部トリックしてきたんですがね--

あと、みがわりローブってどういう型のブシンかお聞きしたかったんですけどね・・・orz
13/03/11 23:57
28のの
お聞きしたかったならお聞きしてください
言葉通り受け取れば身代わりローブシンがいるかどうか聞いてるだけです
勝手に人の理解力不足みたいな言い方されても
13/03/12 00:02
29ポリ厨
あ、コメントきてたw
3×12さん
まぁ確かにここまでDに振るなら既存のものでもいいんじゃないかなーとはうすうす思っていました((
ただ、きちんといじっぱりカイリューの竜舞ジュエル逆鱗は耐えるのでどちらでもいいかと感じました
HBに厚く振るかHDに少しだけ厚くして目標のHBを確保か、パーティによって変わってきてしまうので配分1、2両方のせました
みがきあブシンですか・・・聞いたことないです
でももしかしたら存在するかも、ということでダメ計載せますね
ラッキーと受けまわして隙あらばドリュウズ抜いていく、この文のせさせていただきます
ご意見ありがとうございました
13/03/12 00:09
30ポリ厨
>>ののさん
理解力不足ですみません
13/03/12 04:20
31なあり
>>21
批判を単に煽りだと受け取らない方が良いと思いますよ。実際あなたの育成論は大半が相当甘いので。一回見直されては?

>>0
テンプレなのでそこそこの評価入ってると思ったらかなり低いですね。何故ゴツメを持たせて受けとして採用しているのかから見直して欲しいです。
13/03/12 08:05
32(>w<)ヾ
みがきあブシンの育成論無かったっけ?と思って探したら、一応あったけど説明不足だから分かりづらいかもですね…。bw/3514
簡単に言うと、流し際に身代わり張ってきあPぶち込んだり、カバ対面で身代わり張ってきあPぶち込んだりです(優先度の関係で、吠える吹き飛ばしよりは先にきあPが出ます)。ジュエル徹子きあPでラティオスが吹っ飛び、ジュエル消費後も無振りガブやH振りハッサムが吹っ飛ぶ程度の火力です(等倍でコイツら吹っ飛ばせるのってコイツくらいじゃなかろうか…)。なので、このカバではみがきあブシン無理なのは他の方の仰る通りなかと思います。一応御参考までに。

・・・で、私はこれ以上本論についてツッコミ所見つけられないので、評価5入れてさる事にしますw 評価もだんだん上がってきてますね。
13/03/12 08:37
33おつ
物理受けとして採用しているのならHBぶっぱでいいのではないでしょうか?
ブシンを意識する場合は耐久削って必要な分Sに流せばいいです。

中途半端なD振りが意味不明。
ボルトのめざ氷2耐えは一見意味ありそうですが、今回は物理受けカバということで特殊方面は相方に採用されているであろうラッキーやナットレイなどに任せるべきです。
特殊方面と打ち合って物理受けできなくなったら困りませんか?

D振って繰り出し性能上げたり、行動回数を確保する考えは、物理に絞らずなるべく多くの相手に対して行動したいカバドリのカバでやってください。
13/03/12 20:23
34ポリ厨
皆さんコメントありがとうございます。
>>なありさん
何故ゴツメを持たせて受けとして採用しているのか、記述いたしました。
評価が低いのは・・・多分自分の説明力不足ではないですかね

>>(>w<)ヾさん
気合パンチローブシンは仕方ないと思ってます
というのも、他の物理受けである
・エアームドもおちてしまう
・グライオンはれいパンで乙
・ヤドランは交代読み雷P→雷Pで乙

ローブシンを受けだしから勝てるのはクレセリア(とソーナンス)だけですね
でもそのクレセリアも後ろのバンギラスにめっぽう弱く、おいうちで、倒れるとまではいきませんが手痛い一撃を食らいます。
(対面からなら当然カバは勝てますよ)

>>おつさん
HあまりBぶっぱS調整という選択肢があるのをすっかり忘れていましたorz
確かに特殊方面は後ろのポケモンに任せるべきですね
ちなみにDに振って繰り出し性能あげるというよりは、目標の物理耐久確保→S調整してあまりDにふったらちょうどボルトロスのめざ氷超高乱数2耐えになったみたいな感じなので
HあまりBぶっぱS調整というのもあるよというのを配分2の欄に記載しておきます。
13/03/12 21:54
37A研究室
>31
簡潔に要点だけまとめられて見やすい育成論だと私は思ってます。

>36
注意のみのコメントは規定違反ですので次から注意してくださいね。目障りだと思うなら目障りだろうなと思うことはしないでください。

>0
当初は評価2.5程度で、これは低すぎると思い評価5を速攻入れましたが、Sや配分の指摘から修正をしていく過程で内容も濃くなりある程度評価も上がってきたみたいで何よりです。

しかし自分的には意地っ張り舞ジュエル逆鱗まで耐えた方が安定感が出るので良いなと感じましたが、陽気の個体数の方が多いという指摘が多かったのが気になるところです。(体感的には意地っ張りもいたので…)
13/03/12 22:06
38ポリ厨
>>A研究室さん
(評価があがっていったのもコメント欄の皆さんのおかげですw)
陽気の個体数が多いのは確かですが、いじっぱりがいる可能性も十分にあり(ある意味事故死防止のため)いじっぱり舞ジュエル逆鱗超高乱数耐えにまで下げました
ガッサのせい?でようきが多いのは確かですが、耐久を吹っ飛ばすためにいじっぱりがまだいる可能性も十分ありますよね --
13/03/14 12:46
39コロン
H-Dは化身ボルトのめざ氷を高乱数「2」耐えではないのですか?
13/03/14 15:32
40ポリ厨
>>コロンさん
本当ですねorz
訂正しておきます
13/03/16 08:14
41カバドリガチ勢
コメント欄を見ていて気になったのですが、火炎玉ビルドブシンにはゴツメカバでは勝てないです。そのため、のろいを採用した個体が一定数存在したということは補足しておきます。
あと、カバルドンの前でドヤ顔で積んできて、あくびもらっても突破してきたらどう考えてもラムカゴ持ってると思いますが、それでも積み技の牽制として吠えるよりあくびが優秀なのでしょうか?その点はお伺いしたいですね。
13/03/17 21:46
42ポリ厨
>>カバドリガチ勢さん
今まで出会った火炎ビルドブシンには全員勝てたのですが・・・
運が良かったというのももちろんあると思いますが

カバルドンの前でドヤ顔で積んできて、あくびもらっても突破してきたらどう考えてもラムカゴ持っていると仰っていますが、ラム持ちカゴ持ちは特殊アタッカー以外大体このカバルドンで勝つことができます
その特殊アタッカーにもこのカバルドンで相手をする必要がありません
ラムパルシェンなどたまにいたりしますが・・・

ほえるでなくあくびを使用することで、積み技の牽制をできるのはもちろん、後続の積みの起点にできるかもよという利点があります
13/03/18 21:19
43カバドリガチ勢
返信ありがとうございます。

火炎玉ビルド武神がゴツメカバに勝つ条件として、ブシンがカバより速いことと、ビルドを無償で積むことの2つが必要なので、なんとなく採用してみた勢には問題なく勝てると思いますが、知っていてきっちり対策している人に対しては厳しくなります。自分も数回ゴツメカバ突破されたことがあるので。
のろいは候補技にはならないんですね。残念です。

ラムパルシェンとかラムハッサムとか電磁浮遊ラムドリュウズとか都市伝説みたいなのはまあいいです。
ちょっと自分の書き方が変でしたね。すみません。例としてラッキーと物理の積みポケモンを合わせられたあとにカバルドンを後出しすることを想定した場合、吠えるの方が有用ではないですか?ということを言いたかったです。単体としてみるとあくびが優秀なのはカバドリガチ勢なのでもちろん知っていますが、このカバルドンの場合カバラッキーでの運用を想定しているようなので、吠えるが候補外ということはないだろうと考えコメントさせていただきました。
13/03/18 21:45
44ポリ厨
>>カバドリガチ勢さん
コメントありがとうございます
のろいを候補にいれておくのを忘れていました。m(_ _)m
すぐに追加いたします。
火炎ビルドブシンはこのサイトのどこにも載ってないのでてっきり28振りと思っていました((
きっちり対策している人には厳しい戦いを強いられますね
育成論中に記載しておきます

ステロもないのにほえるならば、後続の積みの起点をつくれるあくびのほうが優秀です、確かに誰かにステロとか撒いてもらったりどんな相手でも積ませないほえるが候補外というのは確かにないかもしれませんね
育成論に追記しておきます。
13/03/18 22:08
45カバドリガチ勢
お早い対応ありがとうございます。
非常に満足しました。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。