デスカーン - ポケモン育成論BW

マジックコートデスカーン

2013/03/12 14:14:16

デスカーン

HP:HP 58

攻撃:攻撃 50

防御:防御 145

特攻:特攻 95

特防:特防 105

素早:素早 30

ブックマーク2.512.512.512.512.512.512.512.512.512.51登録:0件評価:2.51(6人)

デスカーン    ゴースト  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ミイラ
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:6 / 特攻:252
覚えさせる技
シャドーボール / めざめるパワー / マジックコート / いたみわけ
持ち物
こおりのジュエル

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

初めて投稿するのでマニュアル通りになっていなければ指示お願いします。
また、間違いなどはコメントで遠慮なく指示お願いします。

コメントでの評価・アドバイスありがとうございます!

投稿するのはデスカーンです!
防御と特防が異常に高いのが特徴のポケモンですが
ちゃっかり特攻が95とやや高めです。

特殊ATデスカーンはすでに存在しますが、
この型の特徴はマジックコートを持っていることです。
はまれば結構強いです。
詳しくは確定技のところで。


  • 性格

特殊アタッカーなのでもちろんひかえめ。



  • 特性

固有特性のミイラ。
直接攻撃した相手の特性をミイラにします。
まぁ特性がなくなるみたいな感じです。
この特性によってローブシンやハッサムに強いところがあります。
もちろんミイラはどんどん伝染しますのでお気を付けを!
(おかげで相手に移ったミイラが俺のマリルリの力持ちを・・・。)


  • 技構成

シャドーボール/めざめるパワー/マジックコート/その他


  • 確定技

【シャドーボール】
メインウエポンとして必要不可欠。
結構等倍で刺さることが多いと思います。


【めざめるパワー】
基本的に現環境に刺さる氷か炎の選択になりますが
どちらかというと氷がお勧めです。
氷はカイリューとの対面でミイラでマルチスケイルを潰して一撃!
何てことが可能で他の竜にも刺さります。
炎はエアームド、ハッサム、ユキノオーなどに刺さりますが、
実際エアームドは頑丈で耐えられ、ハッサムはとんぼで逃げられ、
ユキノオーは襷もちが多いのが現状です。
しかし、鋼に対して基本何もできないので採用の必要はあるかと。


【マジックコート】
相手の攻撃以外の技を跳ね返す技。
ただし、相手の積み技やみがわり、壁張りなどには無効です。

自分の中ではデスカーンが全ポケモンの中で
うまくマジックコートを使えるポケモンだと思っています。
理由は遅い、耐久、補助技が多いというところですかね。
要するに、飛んでくる補助技がマジコを覚える中で一番多いと思うからです。


―メリット―
1.キノガッサのキノコの胞子を跳ね返してウハウハ
害悪ポケモンのキノガッサの息の根を止めます。
ただしポイズンヒールの場合は何もできないです;;
テクニシャンは絶好のカモです!

フシギバナ、ロズレイド、モロバレルなどの眠り技も跳ね返せます。
それもこれもデスカーンが遅いので「先に眠らしてしまえばいいやー」
という考えから生まれるのだと思います。

2.どくどくを跳ね返してウハウハ
耐久というイメージの高いデスカーンには毒が飛んできます。
それを跳ね返して相手を苦しめることが可能!
例えば、毒毒もちのポリゴン2やクレセリアなど
ただし、ヒードランには跳ね返しても効果がないのできついです;;

3.挑発を跳ね返してウハウハ
ほとんどのデスカーンは鬼火を持っています。
それを封じようと挑発をうつヤミラミなんかに効果的です。
ヤミラミ自身も補助技のオンパレードなので逆に首を絞めてアドバンテージがとれます。
とにかく跳ね返せば相手は挑発が打てなくなるのでウハウハです。

4.ステルスロックを跳ね返してウハウハ
初手エアームドのステルスロックを跳ね返せます。
吠えるも跳ね返せるので少し強く出れます。

5.とにかくいろいろ
補助技は数えきれないほどあるので色々役立ちます。
アンコール、あくび、いばる、おにび、でんじは、やどりぎのタネ・・・
ただし、やどりぎのタネは跳ね返しても草タイプには意味がないので防ぐ程度です;;
それと、
どくどく持ち投げラッキーはほぼ完封できます。


―デメリット―
1.身代わりもちがきつい
鬼火のイメージが高いので無償で身代わりを張られてしまうことが。

2. ごり押しに弱い
ハチマキ、メガネもちだとほぼ沈みます。
いたみわけでもカバーできなくなるのでただの棺桶になってしまうことが。

3.驚くほど安定しない
上の身代わりも理由の一つです。
それと、鬼火読みで特殊に変えてくる場合が稀にあります。
それによって型バレなりなんなりと事故が起きます。

そのほかにもいろいろ弱いところがあると思います;;



  • 候補技

【いたみわけ】
一発受けていたみわけでもう一発受けれることがあります。
襷ガブリアスとの対面などでは、
逆鱗→いたみわけ→逆鱗→めざ氷→撃破
ということができます。
タスキを潰して次で落とすような戦い方ができます。

【どくどく】
起点にされるのを防ぐために。
個人的あまり必要はないかと思います。

【みがわり】
格闘などには流し性能が高いので身代わりが張れます。
しかし、持ち物が命の珠なので相手は回復連打するなりで
珠ダメで落としに来ることが多々。

【よこどり】
相手の積み技や回復技を奪って自分に使う技。
ウルガモスの蝶の舞など奪えます。
よこどりを入れることでクレセリアに恐ろしく強くなります。
月の光と瞑想を奪って、毒毒や電磁波は跳ね返し
シャドーボールで殴れます♪
ただ、プレイングが難しいのとピンポイントだったりするのが難点かと。


  • 持ち物
色々候補がありますし、それぞれ戦い方が少し変わります。
【ジュエル】
氷ジュエルかゴーストジュエルの選択ですが、
氷の方がメインで打つ機会があると思うので氷の方がいいかと。

【ラムの実、カゴの実】
キノガッサとの対面で少し安定することが出来ます。
その他、予想外のどくどくなどにも対応はできます。
代わりに火力が足りなそう。

【たべのこし】
ただし身代わりを入れる場合のみくらいかな。
これはやったことないからどうなるか不明。

※いのちのたまは相性が悪いので変更しました



  • 努力値
特攻全振りは確定ですが、耐久調整をしてもいいと思います。



  • 被ダメージ計算

【攻撃特化ガブリアス】
逆鱗 50.9%〜60% 確定2発
地震 41.8%〜49.6% 確定3発

【攻撃特化力ずくローブシン】
かみなりパンチ  14.5%〜17.5%
2発目以降 
11.5%〜13.9%

【攻撃特化根性ローブシン】
しっぺ返し (威力50) 44.8%〜53.3% (1発目)
2発目以降 
30.3%〜36.3% (毒毒玉)
15.7%〜19.3% (火炎玉)

【HB特化クレセリア】
サイコキネシス 24.2%〜29% 乱数4発
サイコショック 16.3%〜20% 乱数5発

【C特化サザンドラ】
あくのはどう 84.8%〜101.8% 乱数1発 (6.3%)
りゅうせいぐん 74.5%〜87.8% 確定2発

【C特化ウォッシュロトム】
 『眼鏡なし』
ハイドロポンプ 56.3%〜67.2% 確定2発
10万ボルト 45.4%〜53.3% 乱数2発 (32.8%)
ボルトチェンジ 33.3%〜40% 確定3発

 『眼鏡あり』
ハイドロポンプ 84.2%〜100% 乱数1発 (6.3%)
10万ボルト 67.2%〜80% 確定2発
ボルトチェンジ 49.6%〜58.7% 乱数2発 (98.4%)

【C特化ラティオス】
りゅうせいぐん 76.9%〜90.9% 確定2発
(眼鏡込み)  114.5%〜135.1% 確定1発

【テクニA特化キノガッサ】
タネマシンガン 10.9%〜13.3% 乱数8発

【A特化バンギラス】
かみくだく 69%〜81.2% 確定2発

【C特化バンギラス】
あくのはどう 70.3%〜84.8% 確定2発



  • 与ダメージ計算
上:ジュエル込み 下:ジュエルなし(=消費されている場合)

【205ガブリアス】
めざ氷  
119%〜140.4% 確定1発
78%〜93.6% 確定2発

シャドーボール 
50.2%〜60% 
33.6%〜40% ほぼ乱数3発

【209ガブリアス】
めざ氷 
116.7%〜137.7% 確定1発
76.5%〜91.8% 確定2発

シャドーボール 
49.2%〜58.8%
33%〜39.2% 乱数2発
(ジュエルが消費されている場合は乱数3発)

【H4振りラティオス】
めざ氷 
64.1%〜75.6%
43.5%〜51.2% 確定2発
(ジュエルが消費されている場合は乱数2発)


シャドーボール 
107.6%〜128.2% 確定1発
73%〜85.8% 確定2発

【ヤティオス】
めざ氷 
53.4%〜63.1%
36.3%〜42.7% ほぼ乱数3発

シャドーボール 
89.8%〜106.9% 乱数1発
60.9%〜71.6% 確定2発


【H4振りサザンドラ】
めざ氷 
69%〜82.1%
46.4%〜55.9% 確定2発
(ジュエルが消費されている場合は乱数2発)


【A特化キノガッサ】
めざ氷 
116.1%〜138.2% 確定1発
77.9%〜92.6% 確定2発

シャドーボール 
100%〜119.1% 確定1発
66.9%〜79.4% 確定2発


【HB特化クレセリア】
シャドーボール  
64.3%〜76.6%
43.1%〜51.1% 確定2発
(ジュエルが消費されている場合は乱数2発)




  • 最後に
自分で使っているのですが、
サザンドラやバンギラス、ゾロアークなどにめっぽう弱いです。
耐久はHPにしか振っていないので、特殊で弱点を突かれるとほぼ死にます。
バンギラスの場合はこちらの交代を呼んでなのか電磁波が飛んでくることがあります。
ウォッシュロトムも眼鏡の場合は一撃で落ちちゃいます。
このことからわかるように、特殊攻撃は結構受けきれないです。

自分的には
キノガッサを眠らせることが出来る
それが最大の楽しい点だと思います。

これで考察を終わりたいと思います。
被・与ダメージ計算に追加してほしいものがありましたらコメント下さい。
不慣れでしたがここまで見てくださってありがとうございました。

最終更新日時 : 2013/03/12 14:14:16

このポケモンの他の育成論を探す (11件) >>

スポンサーリンク

コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
13/03/06 19:31
1gpt
鈍足高耐久ポケモンにいのちのたまはアンチシナジーではないでしょうか?もう少し納得のいく説明をお願いします。

あと仮想敵のダメ計(披ダメにあるポケモンへの与ダメ、またはその逆など)をついかしてはいかがでしょうか?
13/03/06 20:55
2かえで
>1

確かに相性が悪いと思いますが
命の珠でキノガッサ、205ガブリアスの確定数が変わるので
やはり必要かと思います。
ラティオスへのシャドーボール乱数75%の方が
倒せる可能性があるのでいいと思ってます。

仮想敵へのダメージ計算少しですが増やしました!
アドバイスありがとうございます!
13/03/06 21:02
3ING
1の方の言うとおり命の珠はこいつに合わないと思います。
ダメ計を見る限りは乱1や乱2となることが多そうですし。
火力を重視すると言うならジュエルはどうでしょうか?

催眠技などを跳ね返すという発想は面白いと思います。
頑張ってください。

最後に1つ武神のダメ計2発目以降はミイラ発動しますよ。
武神はこいつ見たら逃げると思いますが…
13/03/06 21:17
4かえで
>3

なるほど参考になります!
ジュエルの方がいいかもしれませんね。

武神のダメージ計算忘れてました;;
ありがとうございます!
13/03/11 15:40
5AC
実際に作って使っているのか疑わしい内容なのですが
実際にすれば、テクニガッサに身代わり張られて三タテされてカモだなんていえなくなると思うのですが。
命の珠の無駄遣いな感が否めませんし、50たまったら評価1をつけたい内容といわざるを得ないかなと
13/03/11 23:49
6かえで

>5

最初に、この型のデスカーンは実際に使っています。

おそらく鬼火のイメージが強いせいで
確かに身代わりもちはキノガッサに限らずみがわりを使うことがありました。
しかし、テクニガッサにもみがわりがない可能性は捨てたもんじゃないので
使っていて結構はめることができました。

ただ、ポイヒかテクニ、
さらには身代わりを読むのは全く安定しないですねw

身代わりもちだけならめざ氷で破壊ができるので
完全に詰みというわけではないですが、
危険すぎると言われれば何も言えないですw

あと、いのちのたまについてはおっしゃる通り別なものがいいですね。
こういう場合って、コメント反映して育成論編集していいですかね・・・?
13/03/12 01:11
7ななし
コメント欄ってそのためにあるものだと思いますよ。
そっちの方がいいと思ったなら編集したほうがいいかと。

こいつでガッサ見るってのはかなり読みが必要そうできつそうですね。
みがわり貼ってくる奴が多そうですし。

どうしてもガッサ見たいなら、カゴ(ラム)でも持たせてめざ飛搭載すれば、対面からなら(多分)どんなガッサにも勝てますね。
とりあえずめざ飛打って倒して、襷だったら次のターンマジコ打てばいい感じで。汎用性なんてなさそうですが。
ちなみに、めざ氷(or炎)ではジュエル持たせても乱数です。
ラム持たせておけば、とりあえず攻撃して相手が変化技(毒毒)とか使ってきたら次のターンマジコとかもできなくはないですし。
ステロ、挑発あたりは結局読みが必要ですが、多少なりとも読みの負担は減らせるかなと。
別に推奨してるわけじゃないですけど、このぐらいしないとガッサは厳しいかと思います。
13/03/12 14:21
8かえで
>7

早速修正させてもらいました!ありがとうございます!

たしかに、ラムだと読みが少し楽になりますし
一番安定しやすいですね。

アドバイスありがとうございます!
13/03/19 09:18
9
相手のプレイング依存要素が高すぎて安定しないなら結論でてないなら投稿しなければいいのに
13/03/20 22:02
10AC
いつまでこのままにするつもりなのでしょう?
ガッサには寧ろ起点にされると言ったのに修正されないのですが
結局マジコ入れる意味なくなっている上考察不足なので全く参考になりません 現環境でなぜ対ブシンをロクに考察せず、目的が見えないダメ計を列挙されているのか、実戦で使って強いとおもわれているのであれば、回答していただけませんか?
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。