カットロトム - ポケモン育成論BW

【HCベース】 カットロトム考察 【雨構築意識】

2013/03/06 12:36:39

カットロトム

HP:HP 50

攻撃:攻撃 65

防御:防御 107

特攻:特攻 105

特防:特防 107

素早:素早 86

ブックマーク4.454.454.454.454.454.454.454.454.454.45登録:0件評価:4.45(20人)

カットロトム    でんき くさ  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ふゆう
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:4 / 特攻:164 / 特防:28 / 素早:60
覚えさせる技
リーフストーム / かみなり / ボルトチェンジ / でんじは
持ち物
くさのジュエル

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

前回は考察不足とのご指摘をいただいたので、ダメージ計算以外を改善して再投稿です。
コメント&評価を下さっていた方、ありがとうございました。
 
初めにいくつか注意事項を...
・育成論中のダメージ計算はトレーナー天国様のものを利用しております。
・育成論中のダメージ計算は基本的にすべて6V前提です。
・体力:H、攻撃:A、防御;B、特攻;C、特防;D、素早;S と略記する場合がございます。
・育成論中に他の育成論のリンクを無断で貼る場合がございます。問題がございましたらコメント欄で仰っていただければ対応いたします。
 
  • 前書き

こんにちは。19回目の投稿になるfrillという者です。
今回は私が雨パに入れたりして運用しているカットロトム(以下、略称:カットム)についての考察です。
先月あたり、ブログにて雨パの構築考察をする際に考案したものです。
PT構築案等も交えながら書いていきたいと思います。
カットロトムは既に幾つか投稿されていますがCSベースであったり耐久型であったりとコンセプトがまったく違うのでフォークの必要は無いと考えています。
 
 
  • 概要

HCベースのカットロトムです。
カットムのテンプレ的配分の1つだと思っています。
カットムはタイプが"電気+草"の珍しい組み合わせですこしクセの強いポケモンです。
ランターンやウォッシュロトムへの遂行に長けているのが特徴ですね。
この特徴が主な採用理由になってきます。
そこでHCベースにすることで得意な相手への繰り出し&遂行性能を確保し、"草ジュエル"を持たせることで"リーフストーム"の威力を底上げしたのが今回の型になります。
また、ウォッシュロトム(略称:ミトム)やヒートロトム(略称:ヒトム)とは違って型破ドリュウズの地震耐え出来る点にも留意しておきたいですね。
ダメージ計算にも記述しますが、眼鏡ミトムの"ハイドロポンプ"2耐えや擬似砂パを想定した鉢巻ドリュウズ(型破り)の"地震"+砂ダメ耐え&ジュエル込"リーフストーム"で耐久無振りドリュウズ確定1発などを確保しています。
技は基本となる2ウェポン+"ボルトチェンジ"+"電磁波"という構成。
既に書いたように、私は雨パで使用していました。
パーティについては後で一例を挙げます。
以上が概要です。
 
 
  • 種族値について

このサイトはロトムのフォルムチェンジに対応していないので、一応種族値載せておきますね。
 
 ・HP 50
 ・攻撃 65
 ・防御 107
 ・特攻 105
 ・特防 107
 ・素早 86
 
HPに大きく振ることで耐久力がかなり変わってくる種族値です。
 
 
  • 性格と努力値について

 性格:控えめ
 配分:H252 B4 C164 D28 S60
 
  ≪説明≫
HP全振りで最低限の耐久を確保した後にBDを微調整しました。
残った努力値でCを確保。さらに余った分で実現できるラインの準速バンギ抜き調整。
準速バンギ抜き抜き抜きくらいまでSを引き上げるのも一考かと思います。
目安程度ですが調整先は以下の通り。
 
  ≪調整先≫
【H-D調整】
眼鏡ミトム(C172)の"ハイドロポンプ"2耐え
珠キングドラ(C161)の"流星群"耐え
【H-B調整】
鉢巻型破りドリュウズ(A187)の"地震"+砂ダメ1回耐え
同上ドリュウズの"アイアンヘッド"×2+砂ダメ×2耐え
【C調整】
H186-D106ガブリアスをジュエル込"リーフストーム"で高乱1発(81.3%)
H167-D101ボルトロス(化身)を10万ボルトで確定2発
【S調整】
準速バンギ抜き。(=準速60族抜き抜き)
すぐ下にユキノオー,ブルンゲル,ハピナスがおり、50族にはラッキーがいます。
よって、ここまで確保する中速ポケモンがけっこういるので上記のように抜き抜き抜きくらいまで確保しておくと気休めになるかと。
気にならないようならSを切って眼鏡グドラの龍星群高乱耐えを目指してDに振ってもいいと思います。
 
 
  • 持ち物について

 草ジュエル
......技の範囲が広くなく、拘りロックしてしまうと腐りやすくなるポケモンなので選択肢が潰れないジュエルで決定。
電気と草は役割範囲が被っているところがあるので、"電気ジュエル"とどっちが有用なのかは意見が分かれるところだと思います。
草ジュエル無しではD振りランターンが中乱数になってくるのが少し気になります。
ジュエルリフストでH186-D85ドリュウズが確定1発であることや瞑想1積みスイクンを中乱数で落とせることなどが評価点になってくることもあるかと。

 電気ジュエル
......"雷"の一貫性を活かすときに有用。上記のように"草ジュエル"と選択です。
雨パで採用するときはこちらでもいいと思いますが、ボルチェンに対しても発動してしまうため場に出す順番は考えることになりますね。
 
 
  • 特性について

"浮遊"しかありません。
ドリュウズが夢特性"型破り"を習得したので"地震"が当たることもあります。
"草+電気"の複合タイプなので抜群はとられないのが長所の1つですが、うっかり忘れてしまって予想の範囲外の攻撃を受けぬよう注意しましょう。 
 
 
  • 技構成について

 
  ≪確定技≫
リーフストーム
......メイン草ウェポン。ジュエルと組み合わせて指数は50400。遂行には十分な火力で、後出しに対してもそこそこの圧力がかかります。
 
ボルトチェンジ
......威力よりも有利対面を保つのが目的。指数は16800
 
電磁波
......リフストの反動でCが2段階下降することと技の範囲がそこまで広くないことから攻撃技だけの構成では腐りやすくなります。"電磁波"を入れて腐りにくくしました。
 
  ≪選択技≫

......電気メインウェポンはこれか"10万ボルト"の2択ですね。私は雨で運用していたのでこちらを採用しました。スタン系のパーティに入れるなら"10万ボルト"の方が安定していますし、代わりに役割遂行が少々遅くなる程度だと思います。指数は28800
 
10万ボルト
......"雷"と2択。役割を考えたときに最低限の火力は確保できているので採用するのに問題はありません。ただ、"雷"のほうが一貫して高威力で圧力をかけやすいのは確かです。採用した結果、火力不足の器用貧乏になってしまうようなら"雷"への変更も一考です。
指数は22800
 
目覚めるパワー(炎)
......入れるなら"電磁波"の枠に。
タイプ的に耐性のあるナットレイへのダメージソースとなります。特防特化ナットレイがちょうど確定2発。雨パならばナットレイは意識したい相手なので入れる価値は十分にあります。
対ユキノオーは安定しません。水,電気意識でD振りしてあるユキノオーには耐えられますし、スカーフの個体がいることも考慮すれば交換読みで当てていく必要があるからです。
 
鬼火
......これも入れるなら"電磁波"枠に。
半減で受け出ししてくるカイリューを筆頭にした物理竜に対して撃ちたいところ。
対雨パで選出されやすい鉢巻カイリューはタイマンからではまともに受けきれないので、基本的には交換読みで撃つ技になると思われます。
 
 
  • 採用理由

雨パで採用するときには『雨メタへの耐性を持つ電気タイプ』というのが主な採用理由になってきます。
まず、雨パについての基本事項。
雨構築で意識しておきたいのは...
 ・受けループ:ラキグライ,ラキムドー,ラキクレセ等。
 ・雨パーティ:つまりは雨ミラー。龍舞グドラを採用して意識することもあります。
 ・砂パーティ:他天候への意識。脱出トノを用いるなどして雨を維持したい。
 ・ユキノオー:まともに対面すると分が悪い。格闘枠,鋼枠で対策を。
 ・バシャーモ:控えめグドラ採用するならぜひ意識したい。
 ・クレセリア:受けループのクレセやクレセドラン,晴れクレセ等。
 ・ナットレイ:タイプも数値も優秀な雨受け。
 ・カイリュー:特に鉢巻。"神速"があるので雨グドラへの性能がそこそこ高い。
 ・ミトム,ランターン:つまりは電+水。ランターンは"蓄電"。
 ・トリトドン,ドクロッグ:あまり個体数は多くないですが雨メタになり得るポケモンたち。
といった構築&ポケモンたちです。
そこで考案される雨パの基本形はだいたい以下のような感じですよね。
『ニョロトノ+キングドラ+鋼枠+物理竜枠+格闘枠+その他』
簡単に枠を説明すれば...
 
 ・《鋼枠》
【ハッサム】
......ラティオス,バンギラス,ユキノオーあたりに強いです。主にオッカ型か鉢巻型。
鉢巻なら行動回数2〜3回くらいは確保したいところです。それだけ動ければ十分な圧力をかけられるという一般的な目安なので。
【コバルオン】
......格闘枠も兼ねて採用しますが、特殊耐久低めなので鋼枠としての性能は微妙。
受けループにそこそこ強いのがポイント。構成によってはステロも採用できます。
【ナットレイ】
......鋼枠としての耐久は十分。ミトム,ランターン対策や雨パミラー対策になります。
雨パで気になる電気の一貫性を消せるのもポイント。
 
 ・《格闘枠》
【ゴウカザル】
......対受けループ性能が高め。
パルガッサウルガやナットレイ,ユキノオーにそこそこ強め。
珠か襷が一般的です。
【テラキオン】
......現環境で使ったことが無いのでちょっと良くわかんないです^^;
受けループにはそこそこ強いはず...。
【バシャーモ】
......雨パミラー対策にもってこいですね。
【キノガッサ】
......雨,砂への牽制。
HS,ASのポイヒガッサや残飯もたせたテクニガッサ(所謂ハイブリガッサ)など。
一応、電気半減なのも評価点。
【ローブシン】
......砂対策。マッハパンチで縛れるポケモンもけっこういるので有用。
受けループは厳しいので他でフォローしなくちゃいけません。
【コバルオン】
......鋼枠参照。
 
 ・《物理竜枠》
【カイリュー】
......雨パの物理竜はほとんどこのポケモンだと思います。
バシャーモや雨グドラへの性能が高いことが評価できます。
主に鉢巻かジュエルかラム。
 
とまあこんな感じになります。
《その他》には5匹では担えない範囲を補うポケモンやパーティ全体の動きを良くするようなポケモンが入ってきます。
つまりは補完枠であり、カットムはそこに入ってきます。
なので、鋼枠に役割対象が似ているナットレイを採用した場合はカットムの採用理由は薄くなります。
鋼枠にハッサムを採用した場合にカットムの採用理由が生じます。
 ・ハッサムの有利対面を維持して2〜3回の行動回数を確保したい
 ・ランターン,ミトム,トリトドンを見れるポケモンが欲しい
これを満足する『雨メタへの耐性を持つ電気タイプ(ボルチェン持ち)』のカットムが候補になってくるわけです。
ながながと書きましたが採用理由はこんな感じです。
実際はこんなにややこしいものではなく、相性補完とPTの扱いやすさからカットムが採用されることもあるんだ程度で考えてもらえればいいと思います。
 
 
  • パーティ構築例

ブログで紹介した雨パを簡単にですが載せておきます。
そこまで練りあがったものではないです。ほんの一例として見ていただくのが良いかと。
 
 ・ニョロトノ@脱出ボタン,HBベース,{熱湯/毒毒/滅びの歌/冷凍ビーム}
 ・キングドラ@拘り眼鏡,CSブッパ,{ハイドロポンプ/龍の波動/龍星群/冷凍ビーム}
 ・ハッサム@拘り鉢巻,HAdベース,{バレットパンチ/蜻蛉返り/馬鹿力/追討ち}
 ・カイリュー@Nジュエル,ASベース,{逆鱗/神速/炎パンチ/龍の舞}
 ・ゴウカザル@命の珠,ASブッパ,{インファイト/大文字/ストーンエッジ/めざパ(氷)}
 ・カットム@草or電気ジュエル,HCベース,{リーフストーム/雷/ボルトチェンジ/電磁波}
 
細かい調整などは割愛させていただきます。
・普通のニョログドラ軸。
・ハッサムはラティオスを潰すために"追討ち"採用。ガモス意識で"馬鹿力"→"電光石火"でもいいかも。
ハッサムの"バレパン"+カイリューの"神速"+珠ダメでバシャーモを誤魔化せる調整が施してあります。
・カイリューはバシャーモ対策兼エース。選出回数はあまり多い方ではないですが、馬車を無視するわけにもいかないので物理竜枠に採用。
・ゴウカザルはその他(受けループやパルガッサウルガ等)への牽制の意味合いを詰め込んだ格闘枠として採用。1匹で欲張っているので完璧な対策にはなりませんが。
・カットムは本育成論のもの。ミトムやランターンを呼び込んで崩したりするのがお仕事。
こんな感じです。
上の項の採用理由にも書きましたが、カットムはあくまで補完的に入ってくるポケモンだということが伝わりますでしょうか?
スタンパや雨パに入れて呼ぶ仮想敵を処理する感じになると思います。
 
 
  • 運用法について

雨構築に入れて使っていると、【スイクン,バシャーモ,カイリュー】や【ミトム,ラティオス,バシャーモ】みたいな並びをぶつけられる事多数。
例えば後者の並びでは、こちらはロトムが壁搭載してるかどうかや相手の残りを考慮しつつ【ニョロトノ,キングドラ,カイリュー】や【ハッサム,カットロトム,カイリュー】で選出したりといった感じです。
補完として選出されるので選出回数は軸のトノグドラには及びませんが、適時選出できれば問題なく動いてくれた印象です。
カットムのボルチェンの指数は低いのでそれはあくまで有利対面の維持と後続の無償降臨の手段として立ち回ります。
ハッサムと組ませた場合、カットムもハッサムも余裕を持って動けるのは2ターン程度なのでジュエルリフストと鉢巻蜻蛉&バレパンで大きく圧力かけていった方がいいように感じました。
もう1つ、ウルガモスに対して有効打が無いので起点にならないように注意しましょう。
 
 
  • バトルビデオ

一応載せておきます。
 78-50401-49271
ランダムフリーのものですが...。使用PTは忘れました^^;
ミトムとカットムが対面したところから対等以上の対面を保ち続けているので安定した試合運びだったと思います。
(最後にガブへファイヤー投げたのは相手が意地or陽気ガブなのか確かめたかっただけです。スカーフ臆病ファイヤーで抜けたということは相手は意地ガブだったみたいですね。)
 
 
  • ダメージ計算

  ≪与ダメージ≫
 
 【リーフストーム
・カバルドン(HD特化,ジュエル込):129.3%〜153.4%
・ガブリアス(H184-D106,ジュエル込):96.7%〜114.6%
・キングドラ(H151-D115ジュエル込):109.2%〜129.1%
・スイクン(H205-D136,ジュエル込,瞑想×1):90.7%〜108.2%
・ドリュウズ(H186-D85,ジュエル込):119.3%〜140.8%
・ニョロトノ(HD特化,ジュエル込):115.7%〜137%
・バンギラス(H207-D121,ジュエル込,砂嵐):101.4%〜119.8%
・バンギラス(HD特化,ジェエル込,砂嵐):73.4%〜87.9%
・ブルンゲル(H207-D126):98.5%〜115.9%
・ブルンゲル(HD特化,ジュエル込):105.3%〜125.6%
・ボルトロス(H155-D100,霊獣,ジュエル込):60.6%〜71.6%
・ラティオス(H156-D130,ジュエル込):46.1%〜55.1%
・ランターン(HD特化,ジュエル込):116.3%〜137.9%
・ミトム(HD特化,ジュエル込):138.8%〜164.3%
 
 【10万ボルト
・エアームド(H172-D91):109.3%〜130.2%
・エンペルト(H191-D122):73.2%〜87.9%
・カイリュー(H167-D120,マルスケ無):43.1%〜50.8%
・ニョロトノ(HD特化):52.7%〜63.9%
・ハッサム(HD特化):33.8%〜40.6%
・ブルンゲル(HD特化):49.2%〜57.9%
・ボルトロス(H167-D101,化身):50.8%〜61%
・メタグロス(H187-D111):41.7%〜49.7%
 
 【
・ウルガモス(H161-D125):54%〜63.9%
・エンペルト(H191-D122):94.2%〜110.9%
・カイリュー(H167-D120,マルスケ無):54.4%〜64.6%
・ハッサム(HD特化):42.9%〜50.8%
・メタグロス(H187-D111):52.9%〜62.5%
・ユキノオー(HD特化):18.2%〜21.8%
・水ロトム(H157-D128):54.1%〜64.9%
  
 【ボルトチェンジ
・ハッサム(HD特化):24.2%〜29.3%
・ミトム(H157-D128):32.4%〜38.2%
 
目覚めるパワー(炎)
・ナットレイ(HD特化):50.8%〜61.8%
・ハッサム(HD特化):67.7%〜81.3%
・ユキノオー(H166-D105): 96.3%〜115.6%
・ユキノオー(H166-D137):74.6%〜89.1% 

  ≪被ダメージ≫
・エアームド(A145)のブレイブバード:48.4%〜57.9%
・エンペルト(C179)の冷凍ビーム:63.6%〜75.1%
・エンペルト(A95)のアクアジェット:5.7%〜7%
・カイリュー(A207)の逆鱗:69.4%〜82.1%
・カイリュー(A207,鉢巻)の逆鱗:103.1%〜122.2%
・同上の神速:46.4%〜54.7%
・ガブリアス(A200)の:67.5%〜80.2%
・キングドラ(C161,眼鏡)の龍星群:92.3%〜109.5%
・同上の冷凍ビーム:84%〜99.3%
・キングドラ(C161,命の珠)の龍星群:80.2%〜94.9%
・スイクン(C123)の冷凍ビーム:43.3%〜52.2%
・ドリュウズ(A187,鉢巻)のアイアンヘッド:31.8%〜37.5%
・同上(型破り)の地震:78.9%〜93.6%
・パルシェン(A147)のつららばり:20.3%〜26.7%×5
・ボルトロス(C157,化身)の目覚めるパワー(氷):40.7%〜48.4%
・ラティオス(C182,眼鏡)の龍星群:105%〜124.2%
・ランターン(C97)の冷凍ビーム:34.3%〜40.7%
・ランターン(C140,眼鏡)の冷凍ビーム:73.8%〜87.8%
・ミトム(C172,眼鏡)の10万ボルト:16.5%〜19.7%
・同上のハイドロポンプ:42%〜49.6%
 
追加希望のダメージ計算があればコメント欄で仰っていただければ随時追加します。
 
 
  • 後書き

はい、以上です。
前回のものにかなりの情報を付け足しました。
私的な状況設定が多いので育成論としてどうなのかちょっとわかりませんが...。
不要との声が多いようであれば削除して以降再投稿はしないことにします。
では、長々とお付き合いいただきありがとうございました。
何か気になる点、誤植訂正などありましたらコメント欄でそっと教えてやってくださるとありがたいです。

最終更新日時 : 2013/03/06 12:36:39

このポケモンの他の育成論を探す (5件) >>

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
13/03/03 08:01
1プピーナ
FCロトムは水か炎のイメージしか無かったのでとても参考になりました。
またPT単位での考察だったので立ち回りのイメージがしやすかったのもいいと思いました。
草タイプゆえに耐久面に不安を持っていたのですが繰り出す相手を選べばかなり動けそうですね。
使ってみたくなりました(^^)

ひとつ疑問に思ったのですが準速バンギってそんなにいるんですかね?
電磁波もありますしSの分は他に回すのも一考かなと。
自分の知識不足だったら非常に申し訳ないのですが(∋_∈)
13/03/03 09:55
2frill
>1プピーナさんへ
カットムのイメージが少しでも伝わったのなら良かったです。
準速バンギについては積極的な調整先ではないです。
残った努力値をBDCに回しても役割対象への確定数があまり変わらないのでSのラインとして準速バンギ抜きを提示しただけです。
準速バンギは鉢巻型や電磁波型で採用されることがあるとおもうのですが、準速電磁波は最近あまり見ないので個体数は多くないと思います。
鉢巻との対面で余計なダメージをもらわないための気休めだと考えてください^^;
ほかに回すとすれば、Cに回すとD振りランターンへの道具無しリフストが中乱数→確定1発、Dに回すと眼鏡グドラの龍星群が中乱耐え→高乱数耐えに変わったりします。
臨機応変に対応していただければいいかなと思います。
簡単にだけ加筆しておこうと思います。
コメありがとうございました。
13/03/03 11:00
3
カットロトム(以下、略称:カットム)
と書かれてからも2つの呼び方が混在してるのがちょっと気になったけどそれ以外はいいと思います
13/03/03 17:26
4じょいふる
採用理由にグドラの無償降臨ができるのは
ないでしょうか
13/03/03 19:10
5frill
>2銀さんへ
投稿規約に"初心者にもわかりやすく"とあるので略称は出来るだけ使いたくないんですが、スペースの都合で使った方が見やすい場合もあるので注意書きしておいただけです。
たしかにちょっとだけ気になるのですこしだけ改変しておきます。
コメ感謝します。
 
>3じょいふるさんへ
そうですね。それも確かです。
脱出トノ,ハッサム,カットムで無償降臨できる機会は多いですね。
採用理由って程でもないかもしれないので、運用方法のところに加筆しておきます。
コメ感謝します。
13/03/03 22:26
6くちばし
最近は不良な育成論が多かったので育成論を投稿する際はこういう育成論にしてもらいたいものです。

内心ですが評価5で
13/03/04 02:33
7>6
こんなのがいいんですか・・・
13/03/04 13:36
8frill
>6くちばしさんへ
もっと簡潔に纏められるとよかったのですが...
心内評価ありがとうございます。
 
>7
いざこざは無しの方向で。意見は育成論へ向けてどうぞ。
13/03/04 13:54
9aa
カットムみたいに軸というよりパーティの補完で最後に入ってくる子は考察難しいですよね 単体考察にしづらいというか パーティありきですし
うまく纏まっていて見やすかったです
あとで評価いれておきますね

質問なんですが、電磁波の使い勝手はどんな感じでした?
だいたいボルチェンとリフストでやりたいこと終わってる感じだと思うのですが、ノオーあたりに刺さるめざパ炎とかと比べてどうなのかなと

もちろんパーティ次第と言ったらそれで終わりですが使用感教えてくれるとうれしいです^^
13/03/04 16:33
10frill
>9aaさんへ
ありがとうございます。
 
あ゛...。
めざ炎の記述、完全に忘れてました...。
ナットレイが確2になるので採用価値がありますね。
(ユキノオーは確1に出来ないですしスカーフとか襷とか怖いので鋼,格闘で見たほうがいいと思います。)
 
電磁波を撃つ機会はあまり無いです。
主にリフストの後に起点にしてこようとするガモスやカイリューに撃つ用に持ってるって感じです。
あとはどうしようもなく捨て駒にするときやサイクル回すうちに交換読みで撃つくらいですね。
めざ炎でも良いんですが、積みの起点になってしまうのもちょっと怖いので...。
(ラムは仕方ないです^^;)
 
とりあえずめざ炎について加筆しておきます。
コメ感謝です。
13/03/04 20:09
11きゅうり
カットムは自分も雨パで運用してました(CSベースの眼鏡ですが・・・)
雨の呼ぶ相手に良い具合にカットムが刺さるので使いやすかったです
しかし霊獣ボルトやノオーの相手は厳しいので後ろで上手くカバーしてあげたいですね
この型も非常に面白そうなので作らせていただきます!

心内で申し訳ないですが評価5で^^
13/03/04 21:36
12モハメド
カットロトムはこちらの育成論の通り目覚めるパワーが炎がメジャーなので他のフォルムと違ってドラゴン呼ぶので鬼火は候補に入りませんか?
ガブにはリフスト等倍ですがボルチェンに合わせられると厄介ですし…
13/03/05 00:05
13frill
>11きゅうり さんへ
奇遇ですね。私もはじめは雨パで最速のhcS眼鏡ロトム使ってましたww
ですねー。霊獣ボルトとの対面は厳しいですね。トノグドラ選出してればドロポンで何とかしたいですね。
雨パで電気対策するならば、《その他》枠のカットムを切ってスカーフ霊獣ボルト(特性:蓄電)やマンムーを採用してみたり、《物理竜》枠にガブを採用してみるのも一考ですよね。
心内評価ありがとうございます。
 
>12モハメドさんへ
鬼火ですか。
雨に入れるという前提で話すなら、雨相手にガブリアスが選出されることは少ないと思うので主なドラゴンはカイリューだと思います。
カイリュー(特に鉢巻)は対雨グドラへの駒として選出されることが多いので火傷で機能停止できればかなりのアドにはなると思います。
ただ、意地カイリューの鉢巻逆鱗で確定1発、神速で中乱2発なので交代読みから当てていく読みが要求されるかもしれないですね...。
(鬼火入れてカットム回したことないので机上論でしか言えないんですけども^^;)
雨以外に入れることもあるかもしれないので、一応候補に加えておこうと思います。
コメントありがとうございました。
13/03/05 00:09
14A研究室
確かに草ロトム自体は耐久水への後出しなども考えるとHCベースでもいいような気がしますが、このパーティはカイリューが重すぎるのでロトムをS146以上確保してHBベースの脱出トノを採用しないと厳しいはずです。

あと格闘枠でガッサに触れていないのは雨パとしてはありえないので追記をお願いします。

カットム単体としては問題無いですが、パーティ単位として見たときに上の疑問があったので返信をお願いします。
13/03/05 00:23
15frill
>A研究室さんへ
fmfm...。
カットロトムについては臆病S212振り以上(というか最速)を使っていたのですが、仰るとおり水への後出しがままならず採用理由への要求を満たせないのでHCに落ち着きました。
トノはHBベースのものも使っています。使用してみて『先手取れたらいいのに』と感じる場面(滅び脱出が主)もそこそこあったのでHSベースに変えてみました。
んーでもたしかにカイリュー&砂意識したいならテンプレのHBを載せるべきでしたね。修正しておこうと思います。
 
ガッサ!
ナットとカットムの比較書くのに気を取られすぎて書くの忘れてた...。
すぐに追記しておきます^^;
 
的確なご指摘感謝いたします。
13/03/05 02:45
16奇術師

カットロトム作ったことなかったので

参考にしてみます。

あと、一つだけ

少し文が長すぎる気が・・・
省略できる場所があると思います。

それ以外とくにないです。
13/03/05 12:35
17ミカド
自分も、雨パで同じような、カットム使ってます。ちなみに、私は電磁波をめざぱ炎にしてます
13/03/05 13:07
18frill
>奇術師さんへ
参考になればうれしいです^^
 
え!長すぎますか...
私の書いた中ではけっこう短くなった方だと思っていたのですが...^^;
今度からはもっと簡潔になるよう心がけます。
コメント感謝です。
 
>ミカドさんへ
やっぱり雨パに入れることが多いんでしょうかね。
ブログ検索してもカットム採用されるのはだいたい雨ですし...。
めざ炎もかなり有用だと思います。
コメありがとうございました。
13/03/16 22:29
19ぬめもん
育成論見させて頂きました。

雨パのかゆいところに手が届いてる感じで好きですw
ナットから鞍替えしようかな…

生産性のないコメントすいませんでした(土下座)
13/03/16 23:47
20frill
>19ぬめもんさんへ
ナットはナットで"ドラゴン見れる","流し性能高い","繰り出し性能高い"など個性があるので、PTに合わせて採用してあげてください。
コメントありがとうございました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。