ギガイアス - ポケモン育成論BW

【砂パ前提】ここまで出来る!夢ギガイアス

2013/02/20 11:00:32

ギガイアス

HP:HP 85

攻撃:攻撃 135

防御:防御 130

特攻:特攻 60

特防:特防 70

素早:素早 25

ブックマーク1.291.291.291.291.291.291.291.291.291.29登録:0件評価:1.29(22人)

ギガイアス    いわ  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
すなのちから
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 特防:6
覚えさせる技
ストーンエッジ / じしん / ねむる / ねごと
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

【概要&夢ギガイアス】
砂パ前提の夢ギガイアスです。
相手の固体値は全31で考察をしております。

殆ど見かけない夢ギガイアスですが、砂の力によって高火力を持ちます。
タイプは岩なので弱点が多めですが、限界まで火力を引き出して上げる事で
仮想で、図太いHBデスカーンも半分減らせます。

また、砂パと言えば剣の舞を覚えられるドリュウズが大人気。
砂かきなら、素早さも上がり、剣の舞で確かに高火力です。
しかし耐久にかけます。砂パドリュウズを見たらその型だとすぐ分かります。
例え身代わりをしても、耐久にかけるのですぐ潰れます。

定番のドリュウズを使うなら、ギガイアスで代替だ!
というような育成論になると思います。



【特性について】
夢ギガイアスは砂の力です。
砂嵐の時、岩・地面・鋼の威力が1.3倍になります。



【持ち物】
回復技を持たせる事から、命の珠になります。

命の珠
無条件で1.3倍、特性以外にも更に上乗せしたいのでやはりこれ。

サブ候補(回復技を持たせない場合)
食べ残し
眠る、寝言を外す時に持ちます。
この場合は身代わりを入れたい所。

達人の帯
悪くは有りませんが、等倍だと意味が無いので相性が悪いです。
命の珠より倍数も低いので。

先制の爪
明らかな運ゲー。素早さがどうしようもないので、ただの先制発動狙い。



【性格・努力配分・実数値】
此方の固体値も全て31と考えてます。
性格や配分は上記を参照して下さい。
特防に弱いので、光の壁などで補う必要も有ります。
実数値:192/205/150/72/91/45

また、耐久型として慎重のH252/AD128も考えましたが
特殊攻撃の草・水が辛いので、調整するくらいなら火力引き上げが最適。
しかも地震のダメージもかなり弱くなります。
慎重HD252でも、やはり特殊攻撃を耐えるのはきつい。



【技構成】
ストーンエッジ
メインウェポンです。これを入れない訳が有りません。
急所にあたり易いのも美味しい部分。
岩タイプなので、砂の力で威力が1.3倍です。

地震
メインウェポンその2、主に鋼対策になります。
抜群の相手に仕掛ける事で、タイプ一致の地面と殆ど同じダメージになります。
これも砂の力で威力が1.3倍になります。

眠る
状態異常対策(主にやけど)、回復技として持たせます。

寝言
睡眠中にも攻撃するのが目的です。
しかし変化技なので、挑発が痛い。


サブ候補
身代わり
食べ残しを持たせながら居座りも有りです。

アイアンヘッドまたはヘビーボンバー
威力は1.3倍になりますが、岩と地面が揃えば鋼の需要が殆ど有りません。
鋼が弱点のタイプは岩・氷の2つしか有りませんので。

ステルスロック
レベルで覚えるので容易い。
襷潰し、乱数確1で潰せる相手を狙います。
しかし砂嵐を自動発動するカバかバンギが入るはずなので
カバを入れるなら正直要らないです。挑発さえ対策が有れば。

マグニチュード
タマゴ技ですが、多少運ゲーになりがち。
150が出るのは5%で、大体20%、30%の70か90。
地震は100固定なので、安定だと思います。

ボディパージ
ヘビーボンバー入れないならこれも有りだが、素早さ上げても正直種族値的に意味なし。
ただ、体重が軽くなるので草結びの対策にはなるくらいです。



【ダメージ計算】
防御の種族値が高い相手を想像してます。

地震(100 * 1.3 * 1.3 = 169!)
意地っ張りHA252メタグロス確2(79.6〜94.1%)
意地っ張りHA252レジスチル確2(70.5〜83.4%)
H252コバルオン確2(75.2〜88.8%)

エッジ(威力100 * 1.5 * 1.3 * 1.3 = 269!)
H252ヨノワール確2(76.9〜90.7%)
砂嵐・H252イワパレス確1(140.6〜166.1%)
図太いHB252デスカーン確2(51.5〜60.6%)



【欠点】
寝言しても眠るが再度出てしまう場合。
眠ってる最中とか隙が有り過ぎる。
身代わりを貫通する挑発に弱い。



【あとがき】
グロス確1で潰そうと考えていましたが、確1にはならないですねぇ。
挑発がどうにかならないかと思いましたが、こればかりは・・・。
でも、デスカーンのダメージを見ると十分使えるんじゃないでしょうか。


長々有難う御座いました。

このポケモンの他の育成論を探す (5件) >>

スポンサーリンク

コメント (22件)

13/02/20 12:19
3IA

メジャーなタイプへの耐性がほぼなく、タイプ耐性を生かした交代出しができません。
バトルに出しにくいので止まりにくくしたいところですが、素早さが遅く素の素早さによる全抜きは厳しいです。ギガイアスで全抜きを狙うなら「トリックルーム」などによる素早さ逆転サポートが必要になりますが、味方への負担を強いる上に成功するとは限りませ
ん。
ドサイドンの方が、まだドリュウズの代わりになると思いますよ。
13/02/20 12:34
4
言いたいことを全部>>3が言ってくれた(笑)
あとは被ダメがないのが気になりました。まあ興味ないですけど
13/02/20 12:48
5
素早さの低いこいつは全然ドリュウズの代わりになりません。

それに先手を取られる事が前提のポケモンに被ダメージがないというのはどういうことですか?仮もドリュウズの代わりにというくらいなら2〜3回は耐えるんですよね?それにメタグロスに地震を撃つとありますがむこうからの攻撃はどれくらいくらうのですか?珠のダメージは?砂嵐前提なら特防もあがるからある程度は耐えられるはずなのにそこにも触れていないし。
13/02/20 12:57
6sふぁs
この型実践で試しましたか?
ねむねごなんてとてもできるとは思いません
被ダメもないし与ダメに挙げられてる相手なんてBが高い奴ら挙げただけでほとんど勝てない奴らばかり
ドリュの代用ってこいつがエースになれるってほんとに思ってます?こいつなんてどれだけお膳立てしたところで良くて1体倒せるか最悪誰も倒せずに終わります
13/02/20 14:01
7ぬっ
ちょっと7コメで間違ったこと書いてたので修正。
>0
正直夢ギガイアスを使うとしたら
さらさらいわ持ったドータクンが砂嵐→トリックルーム→自爆
で、火力がさらにあがったギガイアス。ぐらいだと思ってます。
が、これは砂パというよりギガイアスをトリルアタッカーで使うなら頑丈より砂の力の方がいいね!ぐらいなので、実際は使いづらい気もしてます。
ねむカゴギガイアスはまだ耐えれたりして使う機会もありましたが、ねむねごするほどは耐えないと思います。
13/02/20 15:02
8
弱点メジャーで鈍足でねむねごって勝ち筋みえないです。コイツでの勝ち方教えてください。

あと、やけど直すために眠るくらいなら、ラムで技スペ確保のがマシでは?
13/02/20 15:15
9ななし
H252AD128とか考えてる時点で努力値の仕様を理解していない投稿と言えますね。
あと、どうでも良いですが、個体値です。固体値じゃないです。
13/02/20 16:37
11んぁ
>>0
トリパでない以上ドリュウズとの差別化がなされていない(というか、ほぼ完全劣化)と感じるのですが、どういった部分で差別化を考えてらっしゃるんですか?
13/02/20 16:41
12魚大好き
これぞまさにキチガイアスやー。
他の方の育成論とか見てきた方がいいと思いますよ。
13/02/20 18:45
13通りすがり
素早さだけの問題じゃないと思うけどね。
BW世代からマタドガスとかも甘く見れないから。

投稿主>
もっと弱点をサポートしてやれば全然使えると思うよ。
13/02/20 19:05
145世代厨
育成論の少ないマイナーに焦点を当てるのは素晴らしい事だと思う。でもドリュより良い点としてロックブラストだったり耐久だったりを魅力的に説明しないとメジャー→マイナーには移らないと感じる。
13/02/20 19:24
15ねね
性質が全然違うのに、砂パにいれるからって理由で性能のベクトルが全く違うドリュウズを挙げるからマイオナ乙勝手にやってろってなるんですよ。考察のやり方が分かってない。
13/02/20 19:50
16使うもの
>また、砂パと言えば剣の舞を覚えられるドリュウズが大人気。
>砂かきなら、素早さも上がり、剣の舞で確かに高火力です。
>しかし耐久にかけます。砂パドリュウズを見たらその型だとすぐ分かります。
>例え身代わりをしても、耐久にかけるのですぐ潰れます。

コレ見て思い出したが、前に見た砂偽装型破りドリュが刺さる相手って正に(ry
13/02/20 20:48
17
皆様、これ以上釣育成論に釣られちゃ駄目ですよ。何人釣れるか試すために出てきた育成論ですよね。
13/02/20 22:53
19そん
ドリュウズとの差別点として耐久を挙げてるみたいですが、
素早さが高いということは被弾数がへるということであり、相対的に耐久が上がります。
こいつは鈍足ゆえにどうしても攻撃を受けるので、
この点で差別化は不可能です。
13/02/21 00:05
21露草長靴
>18

>20のIAさんと同感です。
貴方はそもそも育成論を読みましたか?
ステルスロックは候補技に入っています。

>0
この育成論はかなり不十分だと思います。
たとえば被ダメ計がない点。
例として、論中に

地震 意地っ張りHA252メタグロス確2(79.6〜94.1%)

とありますが、計算したところ、A252メタグロスのコメットパンチで
割合: 81.2%〜96.8%
回数: 確定2発
でした。
これではコメットパンチ→地震→バレットパンチで先にギガイアスが落ちます。つまり、HA252メタグロスには勝てないということになります。
しかし、この育成論には被ダメ計がないので、与ダメ計だけを見るとメタグロスには勝てるというようにも思えてしまいます。
13/02/21 03:48
22ウサギ
デスカーンは愚かブルンゲルにも負けそうですよしかもデスカーンの積みの起点にまでされるかも・・・
もう居なさそうというか無視すると思われますが論だけでは強さが分かりにくいのでBV挙げて下さったら皆さんも納得すると思いますので
13/02/21 18:35
23\(^p^)/
被ダメを追加するのを希望します。
特にグロスからの被ダメをお願いします。
13/02/23 15:49
24
タグがすごい釣竿ってw
13/04/05 23:03
25匿名
タグを直したのは、誰なのでしょう?
すごい釣竿だったはず…

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。