カイリュー - ポケモン育成論BW

【カントーカップ用】AS鉢巻カイリュー

2013/02/18 18:12:54

カイリュー

HP:HP 91

攻撃:攻撃 134

防御:防御 95

特攻:特攻 100

特防:特防 100

素早:素早 80

ブックマーク4.254.254.254.254.254.254.254.254.254.25登録:0件評価:4.25(8人)

カイリュー    ドラゴン ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
マルチスケイル
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
げきりん / しんそく / ばかぢから / ドラゴンクロー
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

恐らくカントーカップで一番メタらなけらばいけないポケモン。
しkし高種族値・鬼の特性・豊富な型と、なんだかんだメタられても結局強い…それがこのカイリューっていうポケモンなんでしょうねw

予想される型としては、起点を作りやすい構築からの一般的なガチ環境でも多い竜舞型・
流星や暴風や波乗りなど技範囲の広い特殊型・一部のポケモン用に役割破壊技を搭載したカイリューメタを逆にメタれる両刀型などなど…

そしてこの育成論のような鉢巻型あたりに絞られそうです。最メジャーな舞型と比較しながらカントーカップの構築の参考にしてみてください。
(舞型で使う予定の方も、最速1舞カイリューの技の威力=この育成論の鉢巻カイリューの技の威力なので丁度良いかもしれません)



  • 基本構成

努力値:H4 A252 S252
実数値:167-186-115-108-120-145
技構成:逆鱗 神速 馬鹿力 候補技から1つ

候補技
・ドラゴンクロー  初手ゲンガーの襷道連れ警戒など様子見で撃ちやすい。命中安定。
・寝言        vsキュウコンバナ、ペルシアンパラセクト、欠伸などにも出せる
・燕返し       vs小さくなる勢用
・炎のパンチ    今回撃てる仮想敵少ないので優先度ダウン。一応玄に当たる。
・地震        上に同じく。vsレアコやキュウコンウィンディくらいなので優先度ダウン。
・ドラゴンダイブ  んんwwHAで採用以外ありえないwww


馬鹿力>炎のP&地震の理由はレアコ・ラキ・カビ・サイドンと高耐久に刺さりやすく、無振りパルシェンが襷さえなければ確1という理由からです。

性格が陽気なのは、同速対決とパルシェンを抜けるからです。出来れば対面したくないですが(パルはスカーフもありそうですし)、今大会のように出場ポケが限られている場合は偶発対峙・終盤でのラス1を想定してやはり最速安定だと思われます。Aも切れないので信頼のASぶっぱです!
※候補技は上の方が優先度高いと思われますが、パーティ次第ですので結局適当ですね!

寝言を採用される方はコチラの育成論も合わせて見ておくことをお勧めします。現環境を意識した努力値配分や、対ガッサ・ラム舞カイリューとの比較などとても参考になるはずです。→bw/3303


  • ダメージ計算

逆鱗
・図太いHB特化ヤドラン 52.4%〜62.3%
・BSラッキー@輝石 68.3%〜80.6%
・ASカイリュー(マルスケ込) 99.3%〜117.4%
・ASパルシェン 75.2%〜89.6%←ステロ込み確定
・HSギャラドス(威嚇込) 62.8%〜74.7%
・H振りレアコイル@輝石 34.3%〜41.4% ←かてぇw 奇跡サイドンは低乱2でした

神速
・ASパルシェン 34.4%〜40.8%  1ランクBダウン後50.4%〜60%
・ASカイリュー(マルスケ無) 43.9%〜52.4%
・CSフーディン 100%〜117.6 ←ちなみにダグトリオはもう少し柔らかいですw

馬鹿力
・ASパルシェン 100.8%〜120%
・BSラッキー@奇跡 91%〜107.6% 乱1 (43.8%)  ※図太いBSは確定耐え   
・H振りレアコイル@輝石 92.9%〜110.8%
・H振りラプラス 106.3%〜125.7%
ドラクロやその他の技についてはそれぞれ計算してみて採用するかどうかを決めて下さい。



  • 立ち回り
 初手で逆鱗ぶっぱよりもステロ込みで倒せる相手がそれなりにいるので、ステロのサポートやボルトチェンジからの降臨でうまくカイリューの攻撃圏内に入れておきたいですね。とにかく鉢巻逆鱗の通りがヤバい環境なので、役割を持たれる相手をどれだけ消費させておくがが肝です。(HBヤドランは確2で後出し不可能ですがw)

神速の使い勝手も鉢巻なので良く、終盤の抜きは勿論、陽気でもパルの後出しから安易な殻を破るはさせません(神速が確3な為)。したがって交換読み殻破をさせにくくし、後続のリスクを軽減することにもつながります。

舞リューとは違い、技スペが余るのでパーティの薄い所に合わせた技のチョイス(寝言や燕返し等)ができるのも鉢巻ならではですね。vsメタモンもそこまで重くならないことも利点かもしれません。


まぁ自分は初手でアドが取れそうなら積極的に先発で出していくつもりですが、スカーフパルシェンの存在には気をつけましょう;;逆鱗に後出しされてからの交換不可で上から殴られてしまいます。
初手で暴れさせても願い事でマルスケ復活!とか熱いですよね?


以上で終わります。
質問・要望・アドバイス等ありましたらコメントにてお願いします。

最終更新日時 : 2013/02/18 18:12:54

このポケモンの他の育成論を探す (20件) >>

スポンサーリンク

コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
13/02/15 22:26
1あぬぽん
個人的には馬鹿力の項にラプラスを追加して欲しいかなと思いました。対竜性能の高いラプラスはカントーカップでも少なからず出てくるとは思うのですがどうでしょうか。同タイプにパルが居るのはラプラスにとって厳しいですが…。
13/02/15 23:45
2洗濯機
候補技にストーンエッジは入らないですか?
命中が不安定ですが、鋼がほとんどいない環境なら割と一貫してると思います
13/02/15 23:51
3
それこそドラゴン技で十分なのでは?
13/02/16 03:42
4なあり
候補技にアクジェは必須かなと。襷ゲンガー考えると、後出しから11交換されるのはかなり癪ですし。

>>1
ラプラスそこまで増えないと思いますけどね。トップメタのポケモンのうちカイリュー以外に特別強い訳ではありませんし。

>>2
サイドンやレアコイル考えると採用しにくいと思います。
13/02/16 08:52
5異群阿山
これはまたこれで強いですね。対策として現実的なのは磁波を撒いてしまう事でしょうね。ドラクロでの削りがしにくい(鉢巻ドラクロで役割を持てるポケモンが比較的存在しない)のは玉に傷ですが、かなり強く、厄介な型である事に間違いない筈です。
13/02/16 19:50
6a研究室
>1
確かにラプラスは滅びもあるんで、実は僕も少し警戒しているポケモンです。
ただ、対面してもそこまで怖くないってのもあるのでダメージ計算のみ追加しておきます。

>2
竜技の一貫性の方が優れています。

>3
助言感謝です。
13/02/17 00:02
7a研究室
>4
アクアジェットはゲンガーとプテラピンポで、しかも火力も一貫性も無いので今のところ追加する気はありません。
もし有用性のあるダメージ計算等があれば候補入りも考えます。

>5
ドラクロは対襷ゲンガーなど馬鹿力や神速が通らない場合や、後続の起点回避の為に逆鱗を撃ちたくない場合用の安定技です。火力には期待しません。
鉢巻ということはバレますがw

修正は明日まとめて行う予定です。
13/02/18 18:15
8A研究室
修正しました。

しかしアクアジェットを候補に入れるのかどうかで迷っていますので、引き続き意見等あればお願いします。
13/02/19 08:07
9アクジェ
4の人があとだしから11交換って言われてますけど、アクジェあっても拘ってるから意味ないですよね。
13/02/19 21:02
10A研究室
>9
鉢巻チャーレムならトリック後に相手の襷・マルスケ潰し用のバレットという用途もありそうですが、流石に鉢巻カイリューに超ピンポのアクジェ採用はやっぱり厳しそうですね。ご意見感謝です。
13/02/20 22:22
11カイリュー大好き
アクジェはゴローニャとのタイマンでイバンを発動させずに、2発で倒せるという点もメリットとしてあると思うのでそれも加味すると候補としてはありだと思うのですがどうでしょうか。
13/02/20 23:16
12ななし
だからそんなピンポを狙って得るメリットより他の技いれたほうがメリットが大きいって言ってるんでしょ
特にこだわりなんだし
13/02/21 00:08
13A研究室
>11
おお、イバンゴローニャは確かにアクジェなら確実にタイマンで勝てそうですね。ただイバン読みは少し慣れていれば決して難しいものではないので、普通に交換して空かすのが得策かと思われます。技スペ勿体ないですし。

>12
言ってることは正しくてもやっている事は正しくないので気をつけて下さい。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。