エーフィ - ポケモン育成論BW

【環境意識】スカトリエーフィ

2013/02/05 20:36:54

エーフィ

HP:HP 65

攻撃:攻撃 65

防御:防御 60

特攻:特攻 130

特防:特防 95

素早:素早 110

ブックマーク2.402.402.402.402.402.402.402.402.402.40登録:0件評価:2.40(13人)

エーフィ    エスパー  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
マジックミラー
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:52 / 防御:8 / 特攻:252 / 素早:196
覚えさせる技
サイコキネシス / めざめるパワー / トリック / あくび
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

初投稿になります。デスルーラです。
至らない点も多いかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします

スカトリエーフィは既にDARS様の(bw/894)すばらしい型が投稿されていますが、BW2発売や教え技に伴って環境が変化していますので問題ないかと思います。

HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ=H,A,B,C,D,S
Lv50,理想個体値を想定、計算はダメージ計算機のツールを使用しています。

  • 現環境

BW2の発売から半年以上たった今、新たな特性も加えて未だに猛威を振るっているガブリアス
ギガドレの習得により水耐久にも強く出てこられるウルガモス
マルチスケイルの習得に加えて電磁波羽休めや龍舞からの全抜きを狙うカイリュー
ポイズンヒールに加えてテクニシャンも習得したキノガッサ
更にはBWから未だに受けループの強さが根強く残っています。これらを踏まえた上でエーフィについて考察していきたいと思います。

  • エーフィ

H65 A65 B60 C130 D95 S110
第二世代でイーブイの新たな進化系のひとつとして登場し、可愛い容姿から育てた方も多いのではないでしょうか?私はグレイシアが一番好きですが...
又、特攻・素早さの高さから高速アタッカーとして扱われてきました。
しかし今回は五世代に入って新たに登場した特性:マジックミラーを使った補助も兼ねたエーフィで型の考察に入ります。


*運用方法
  1. 起点作りのポケモンや積んでくるポケモンに大して繰り出し、スカトリで縛ってアドを取っていく戦い方になります。特性のお陰で挑発を受ける心配もなく、相手を見極めればとても安定して
役割遂行を果たせると思います。
  1. また、格闘、タイプにもある程度の役割は持てるので、初手or死に出しとこちらの選出が
読まれやすくなることはないと思います。ただ格闘タイプの初手の安定行動であるストーンエッジには注意が必要です。
  • 差別化
上記の運用方法はユクシー、フーディンでも可能ですのでエーフィとの違いを話していきたいと思います。
フーディン
H55 A50 B45 C135 D85 S120
種族値を見ると耐久面で上回っている代わりに攻撃、素早さで劣っています。
差別化のポイントは
  1. 特性による安定したスカトリ
  2. 豊富な補助技
  3. 耐久値の差による交換の安定
以上の三つになります。差別化はいわずもがな・・・耐久はどちらもジリ貧ですが、カイリューの
神速を耐えたりローブシンからの被ダメの数値が変動しますので大きいポイントだと思います。
ユクシー
H75 A75 B130 C75 D130 S95
こちらは耐久面で劣っている代わりに攻撃、素早さの面は上回っています。
差別化のポイントは
  1. こちらも特性による安定したスカトリ
  2. 豊富な補助技
  3. 仮想的のひとつであるガブリアスに対してのダメージの数値、高いSからの安定した役割遂行になります。
蜻蛉返りを持つユクシーに対してこちらは欠伸、願い事、壁とあり選択の幅が広い(どちらも甲乙つけがたいですが・・・)のでこちらも問題ないかと。
又、蝶の舞、龍の舞を覚えるポケモンに対して上からスカーフを押し付けることができなくなりますので非常に重要なポイントかと・・・

  • 持ち物

  • こだわりスカーフ
これを使った型なので確定。積み技のタイミングを見極めて繰り出せれば大きなアドを取ることが可能です。

  • 性格・努力値

性格
臆病で確定です。Sに補正をかけないと最速スカーフガブを抜くことができないので臆病になります。
努力値
H52 B8 C252 S196
実数値:147-x-81-182-115-170
H-B
力ずく珠ブシンのドレパン+マッパを中乱数耐え(46.9%)
補正なしA極振りテラキオンのインファ+石化を確定耐え
補正ありA極振りカイリューの神速確定耐え76.8%〜91.1%
205ガブの逆鱗中乱数耐え91.8%〜108.1%(50%)
H-D
補正ありC96振りウルガモスの大文字確定耐え74.1%〜87.7%
(ウルガモスのさざめきは耐えれそうにありません...)
補正なしクレセリアの冷凍ビール確定4耐え20.4%〜24.4%
補正なし4振りヒードラン(みがまもドラン)のマグマストーム確定耐え61.2%〜72.1%
S
最速スカーフガブリアス抜き

  • 技構成
(トリック サイコキネシス めざめるパワー 選択)になります

  • 確定技

トリック
スカトリから起点を作っていくので確定です。外す理由はもちろんありません。

サイコキネシス
役割遂行後も、格闘タイプに対しては比較的強くに出れるので確定です。
ヘラクロスがPTに重いと思う方はサイコショックを選択するのもありですが、武神やテラキへの
ダメージが変動してしまうのでPTと用相談になります。

めざめるパワー
今回はガブも見るために氷にしています。何かと便利な技なので使う機会は多いと思います。
ハッサム、ナットレイなどを重く見る型は炎にしてもらっても構いません。
炎にする場合、ガブを対面から処理することが厳しくなるのでSを下げてもらってH-Bに振ることでより安定して格闘タイプに後出しができるようになると思います。ただハッサムは現環境だとオッカ持ちも多く存在しますので耐えてからの蜻蛉返りに注意が必要です。ナットレイもスカトリで役割破壊を狙うことができるので基本は氷推奨です。下記にSの目安を書いておきますので参考にしてください。
S252振・・・実数値178(267) 最速スカーフ110族 スカラティくらいしか見ませんが...
S196振・・・実数値170(255)最速スカガブ抜き 化身スカーフランドロスや霊獣スカーフボルトロスも抜けます。
S180振・・・実数値168(252)蝶舞最速ガモス抜き 上記の化身、霊獣と同速
S156振・・・実数値165(247)龍舞最速ノクス抜き 奇数のため少し無駄が出てしまいます。
S140振・・・実数値162(243)最速スカーフ95族抜き ヒヒダルマなどがいます。
これ以上落としてしまいますとユクシーでも同じことができますので最低ラインです。

  • 選択技

欠伸
スカトリで起点を作った後、後続に積みポケなどがいる場合に使用します。最後にカイリューを紹介しますのでここでは欠伸になっていますが、PTによって調整してください。

願い事
同じくスカトリで起点を作った後の後続補助技、蜻蛉ルチェンのできないこいつにとって後続のポケモンを繋ぎやすくすることができる技なのでこちらも可。しかしエーフィのHP実数値が低いので回復量はそこまで期待できません。

どくどく
耐久ポケモンへの遂行技。型がスカトリなので使う機会はめったにないと思います。

  • 与ダメ

サイコキネシス
H4振りガブリアス
 47.8%〜57% 乱数2発 (89.8%)
H68D52振りローブシン
 107.9%〜126.9% 確定1発
H4振りテラキオン
 100.5%〜119.7%
H252D140振りヘラクロス
 74.8%〜89.8%確定2発
サイコショック
H252B44振りヘラクロス
 87.7%〜103.7%乱数1発(25%)

めざめるパワー氷
H4振りガブリアス
 109.5%〜130.9%確定1発
205ガブリアス
 95.2%〜114.2%高乱数1発(75%)
H180D108カイリュー
 41.6%〜49.7%(マルスケ有り)
 83.2%〜99.4%(マルスケなし)
H4振りラティオス
 54.2%〜64.2%確定2発
H188D12サザンドラ
 46%〜54.4%乱数2発(45.3%)
H188D36オノノクス
 58.2%〜69.7%確定2発

  • 最後に

初投稿で見づらい点も多いかと思いますがここまで見ていただいてありがとうございました。
この型は初手や格闘相手に繰り出す以外にも、蜻蛉ルチェンと組み合わせると更に使いやすくなります。
特に安定した初手に繰り出せるハッサムやロトムなんかと組み合わせるといいかと思います。例として、こちらがハッサム(オッカ推奨)で相手がカイリューを繰り出したとすると
相手は炎のPか龍舞が安定行動になると思います。炎のPならオッカ込みで耐えてからのエーフィのめざ氷で落とすことができます。
龍舞をした場合はスカトリで縛るというパターンがとてもよく決まりました。レートでも良く見かけるカイリューハッサムの組み合わせにこのエーフィを組み合わせると効率よくエースのカイリューの積みの起点を作ることができますので是非作ってみてください。

以上で考察を終わりにします。ここまで見ていただきましてありがとうございました。

最終更新日時 : 2013/02/05 20:36:54

このポケモンの他の育成論を探す (8件) >>

スポンサーリンク

コメント (33件)

13/02/06 00:37
14
指摘されても理解できず適当に受け流す投稿者(7、9)
まるで指摘してるななしさん(8、10)がおかしなことを書いてるように捉えている、そもそもなにか自分が食い違ってるコメント(12)

紛らわしい連鎖が生まれそうですね
13/02/06 01:58
15コード夏利
スカトリエーフィは準速バンギにトリックした後も抜けるs170が最低ラインなのにs170切ってる意味が分かりません。またバンギの追い打ちをバトンで透かせる数少ないポケンであるのにバトンを切る意味が分かりません。評価1
13/02/06 02:30
16はのん
投稿主は8や10が指摘する意味を全く解ってないようですね。12の方の指摘も意味不明です。

本文にカイリューとハッサムが書かれてるので、例にしますね。

初手カイリューとハッサムが対面

カイリューりゅうのまい、ハッサム後攻とんぼがえりでエーフィへ交代

さて、1積みカイリュー相手に次のターンどうしますか?トリックしても相手が積む保証無し、げきりん打たれたら致命傷どころか落ちる可能性大。
どうやって技縛って起点作るのか教えてください。
13/02/06 02:53
17・.・

>>15
まず、バンギいたら選出しなければいいと思いますが。

なんか文章が間違ってるってだけで煽り過ぎだと思います。
13/02/06 07:50
18デスルーラ
>>16
龍舞をされていたとしてもこちらはSが優っているため上からスカトリするなりめざ氷で落とすなり可能ですので逆鱗を打たれるなんてことはないと思うのですがどうでしょうか?
>>15
17の型のおっしゃる通りこいつでバンギを見る必要性がないと思います。軽く計算しましたがめざ格で確定2ですので対面からの処理はせずに後続に任せるのがよいかと…
13/02/06 08:03
19理解求む
>18
カイリューの竜舞にあわせてエーフィ繰り出し。ここで先制トリックをしてもそのターン相手が逆鱗を選択すれば逆鱗固定になりますよ(笑)
13/02/06 08:11
20Yashiki
>16>18の方と同意見です。

カイリュー 竜舞
→ハッサム 蜻蛉
→エーフィを出す
となってエーフィがトリックをし、相手が逆鱗を選択していた場合、一舞+スカーフの状態でカイリューに殴られることになります。
めざパ氷を搭載しているなら、マルスケが潰れたカイリューにはめざ氷が安定です。

スカーフトリックはアンコールと違い、こちらが先制してスカーフを渡した場合にそのターンに出された技を縛ることができます。
なので考察中に出てくるカイリューの例で竜舞を縛ろうと、エーフィとカイリューが対面した状態でスカーフをトリックしなければいけません。
カイリューの持ち物は比較的にラムが多いですが、鉢巻やスカーフが少ないわけでもありません。
相手がスカーフや鉢巻で逆鱗や神速を撃ってきた場合、非常に不利な状況となります。
こちらの場合もめざ氷を撃てば相手がラム・鉢巻・スカーフの場合でも最低限の仕事はできます。

確かにスカーフトリックは強力ですが、カイリューを縛ろうとするのは非常にリスキーですし、考察の中で例に挙げるものではないと思います。
13/02/06 08:37
21
普通は相手の再生やらの補助技や耐久相手を読んでトリックで縛りにいくけど、マジックミラーのせいで相手から補助技撃たれないしあくびやら電磁波やらを考えるとエーフィーの前でのんびりするかって疑問がある
13/02/06 09:40
22
皆さんの指摘しているように龍舞では縛れません。

ただ、舞ったポケモンの攻撃技を一つに固定することはできるので、ウルガ、ギャラみたいな打ち分けるタイプのポケモンには効果はありそうです。(2周目だったり先手を取れないのは嫌ですが)

投稿者は龍舞で縛れると思っていることから、実際に使用したこともなく知識不足。
13/02/06 09:45
23
投稿者はいい加減人のコメントをちゃんと読んでください。皆さん、そんなこと知らない初心者が云々なんて言わず指摘してくださってるのだから。
13/02/06 09:52
24
あとこのカイリュー相手というのも甘えてませんか?

数は減っていると思いますが舞ったカイリューとエーフィが向かい合って、カイリューが珠神速やジュエル神速をした場合エーフィは何もできずに落ちると思うのですが。
13/02/06 09:54
258&10
あまりにも投稿者が自信満々なので自分がスカトリの仕様間違ってたかな?とかおもい始めてましたが、そんなことないようでよかったです。
別にスカトリエーフィ自体はDARS様のエーフィそのまま使ってる人なんで、異論はないんですが、そろそろ勘違いに気づいてほしいです。
こだわりトリックは相手がこだわりアイテム持った状態で使った技しか次のターンから選べなくなるだけです。アンコと違い受けた前に使った技しかでなくなるわけじゃないです。
こだわりトリックをされたターンに選んでいた技は普通にでます。先制でこだわりトリックされたら次のターンからその技しか選べなくなるだけです。

これ、ほんとに使ってるのか疑問です。
13/02/06 10:10
26通りすがり
要はアンコールとスカトリの区別がついてないんでしょう。アンコールは直前に出された技を固定するもの、拘り系は持った状態から出した技を固定するものです。例にある相手竜舞→自分エーフィ登場まで行って技選択に入ったとして、相手の心境から分類すると

「もう一回積んでおこうかな」
・エーフィが速い場合
スカーフ押し付ける→竜舞(ここで固定)→成功
・エーフィが遅い場合
竜舞→スカーフ押し付ける→まだ固定できてない

「積みは一回で充分かな」
・エーフィが速い場合
スカーフ押し付ける→相手攻撃(固定)→とりあえず一個には絞れたけど相手はさらに速い
・エーフィが遅い場合
相手攻撃(最悪ここで負ける)→スカーフ押し付ける→まだ固定できてない上に相手はさらに速い

となって、実際は後者の可能性が高いだろうって話です。
13/02/06 10:53
27
エーフィの特性に助けられてる感あるな・・・特性なけりゃユクシーのが優秀っぽそう つかスカトリ欠伸は組み合わせ悪くない?
13/02/06 11:08
28>27
特性込みでポケモンなんで恥ずかしいコメントやめましょう。
13/02/06 11:08
29
投稿者さんの文章が下手だと思うので“龍舞をした場合はスカトリで縛るというパターンがとてもよく決まりました。”とあるので投稿者さんが実際に戦ったビデオを挙げるのが分かりやすいと思います。
それと、恐らく知識不足なのでそこは認めて次に生かしましょう。
13/02/06 12:19
30
現環境の意味がわかりませんでした。
使われている中でこのエーフィで勝てるポケモンを挙げているということでよろしいでしょうか?

正直スカトリの仕様もわからなかった人に環境意識と言われても
13/02/06 17:16
31
投稿主さんはスカトリエーフィ使ってませんよね?
使ってたらこんな記述はできませんよ

それとも、盛大な釣りでしょうか?w
13/02/07 00:03
32ええんやで?
まぁスカトリラティ使ってる身からするとボルトの電磁波とかステロを許さずトリック打てる場面が増えるのは利点でもあるから無くはないですな。
でもカイリュー云々は無理。
しかしマジミラとあくび以外はスカトリラティの劣化なのでは?と思いますね。
退場しやすさとラティなら氷技打たせて水か炎ポケでアドを取るってことも出来ますし。
13/02/07 20:13
33a
あの…スカトリの仕様がわかったのであったら修正しませんか?

それとわかったのなら返信してください。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。