ランターン - ポケモン育成論BW

耐久調整〜眼鏡ランターン〜

2013/01/25 09:11:42

ランターン

HP:HP 125

攻撃:攻撃 58

防御:防御 58

特攻:特攻 76

特防:特防 76

素早:素早 67

ブックマーク2.092.092.092.092.092.092.092.092.092.09登録:0件評価:2.09(11人)

ランターン    みず でんき  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ちくでん
せいかく
おだやか(特防↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:52 / 防御:124 / 特攻:156 / 特防:132 / 素早:44
覚えさせる技
かみなり / ボルトチェンジ / ハイドロポンプ / れいとうビーム
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

調整先を変えましたので再投稿させていただきます。至らぬところもあると思いますが、よろしくお願いします。

個体値はA不問の5Vで考えさせていただいております。

  • ランターン

ランターンといえばロトム、ボルトロス、サンダーといった電気タイプのポケモンに役割が持てることで有名ですね。

そのせいか、基本的にCDベースの振り方が基本となっております。雨や電気のみに役割を持たせるのであればそれで十分だと思いますが、優秀なタイプと特性を持つランターンはもう少し活躍の幅を広げられると思います。
しかし、ランターンの種族値が足りないのは周知の事実…そこで拘り眼鏡で火力を補い耐久調整したランターンを紹介します。


  • B振りのメリット(採用理由)

基本的にランターンというポケモンは雨パに対してかなりの強さを発揮しますが、意地っ張りキングドラのジュエル逆鱗を耐えることができないため、こちらのサイクルを崩されてしまう可能性があります。
そこで、グドラの逆鱗確定耐え調整したランターンであれば倒すことは難しいですが、かなりの負担をグドラにかけれますので出落ちしないメリットが生まれます。


  • 調整先
H-D
命の玉ボルトロスの気合い玉を2耐え
臆病眼鏡ラティオスの流星群確定耐え…命の玉ボルトの気合玉2耐え調整に少し+αしたらラティの眼鏡流星群を耐えるようになりました。

H-B
意地っ張りキングドラのジュエル逆鱗確定耐え…ここまで振れば雨パに対して安心して選出できると思います。

C
雷でH振りニョロトノ確定1調整…一応雷で確1調整はしてますが、ニョロトノとヤドランぐらいしか確定数変わらないので、10万でもいいと思います。トノが重い場合は雷安定です。

  • 戦い方

基本的に他の方がすでに投稿してある眼鏡ランターンと戦術においてはだいたい同じで、グドラのジュエル逆鱗が確定で耐えれますので幾分かは動きやすいと思います。

  • 性格・努力値配分

穏やか H52 B124 C156 D132 S44となります。
実数値 H207 B94 C116 D124 S93    

H52 …天候ダメ最小調整(意識したわけではありませんが、最も効率のいい振り方をしたところ偶然天候ダメ最小になりました。眼鏡ラティの流星群、ジュエルグドラの逆鱗どちらも確実にHP1以上を残して耐えます。コメントでもありましたが、ステロダメ25+眼鏡グドラの流星群153〜181を確実に耐えます。)
B124…意地っ張りキングドラのジュエル逆鱗確定耐え
C156…雷でH振りニョロトノが確1
D132…玉ボルトの気合玉2耐え調整+ラティの眼鏡流星群確定耐え調整
S44 …正直一番悩まされたところです。無振り70族抜き抜き抜き調整です。70族にはニョロトノ、メタグロス、エアームドと抜いておきたいポケモンがたくさんいます。


  • 持ち物

耐久を確保することに優先度を置いていて火力が足りなくなっていますので眼鏡を採用します。


  • 特性

蓄電
まあ、電気受けの役割を持たせないのであれば、貯水でもかまいません。


10万ボルト
せっかく眼鏡をかけているのですから、安定した電気技は必要不可欠です。但し、H振りトノは確2。

H振りニョロトノ(79.1〜94.4%)

無振りキングドラ(54.3〜64.2%)

H振り水ロトム(47.7〜56.0%)


かみなり
ニョロトノ、ヤドランといったポケモンが確1となるので採用理由は十分あります。ここはお好みでお願いします。

H振りニョロトノ(100.5〜118.7%)

ラティの眼鏡流星群耐えニョロトノH191D134(92.1〜109.9%)乱数1発(56.3%)

無振りキングドラ(67.5〜80.1%)

H振り水ロトム(59.2〜70.7%)

HB振りヤドラン(116.8〜137.6%)

ボルトチェンジ
有利な状況で相手の交換に対して負担をかけれます。

れいとうビーム
ランターンが呼ぶガブを交換読みで倒せます。

209ガブリアス(112.9〜133.9%)

無振りボルトロス(80.0〜95.4%)

H191-D133サンダー(49.2〜58.6%)

HS陽気ポイヒキノガッサ(93.4〜110.1%)乱数1発(56.25%)

ねっとう
ドロポンが信用できず、火傷の追加効果に期待したい人専用。

ハイドロポンプ
ランターンの最高火力技です。ちなみに、H193D120ギャラドスの身代わりを確定で壊せます。相手の様子見身代わりを許しません。勘のいい相手だと眼鏡とばれますが…

H振りバンギラス砂下(64.7〜76.3%)

1舞CSウルガモス(79.5〜94.4%)<s>

HA意地っ張りメタグロス(57.7〜67.9%)

CS臆病ボルトロス(76.1〜89.6%)

AS陽気マンムー(158.0〜187.0%)

めざめるパワー炎
ハッサム、ナットレイピンポイントです。しかし、対面ならほとんどのハッサムに勝てるので十分採用価値はあります。めざ炎を採用する場合努力値を穏やか H52 B124 C160 D132 S40に変更してください。

H振りハッサム(103.9〜124.2%)

HDナットレイ(57.4〜68.5%)


  • 対キングドラ
グドラのジュエル逆鱗耐え調整しているのに記述不足ではないかと指摘がありましたので追記させていただきます。

まず、雷で無振りキングドラに(67.5〜80.1%)ダメージを与えられますので後続のどのポケモンの先制技で倒せるか紹介します。

HA意地っ張り命の玉ハッサムの電光石火(33.7〜40.3%)…雷と合わせて確定で倒すことができます。

AS陽気テクニガッサのマッハパンチ(35.7〜42.3%)…ガッサ自体雨パに対して強いのでランターンと合わせて選出することによりかなりの強さを発揮します。

HA意地っ張り鉄の拳ローブシンのマッハパンチ(33.7〜39.7%)…根性発動時や命の玉持ちでも確実に合わせて倒せます。

AS陽気カイリューの神速(32.4〜38.4%)…陽気ですと乱数になりますが、雷と合わせてかなりの高乱数で倒せます。

続いて10万ボルトで無振りキングドラに(54.3〜64.2%)ダメージを与えられますが、後続の先制技で倒せるポケモンが非常に限られます。

HA意地っ張り鉢巻ハッサムの電光石火(39.0〜46.3%)…中乱数ですので安定しません。

AS陽気命の玉テクニガッサのマッハパンチ(46.3〜54.9%)…このぐらいの火力でようやく倒せます。(こいつの火力おかしいでしょw)

HA意地っ張り命の玉鉄の拳ローブシンのマッハパンチ(43.7〜51.6%)…乱数ですが、かなりの高乱数ですのであまり気にしなくていいでしょう。

HA意地っ張り鉢巻カイリューの神速(52.9〜62.9%)…もうこいつに関しては語る必要もないでしょうが、確実に鉢巻とばれるので注意しましょう。

  • 被ダメ

命の玉臆病ボルトロスの気合玉
(41.0〜48.3%)2耐え

臆病ボルトロスの馬鹿力
(36.7〜43.4%)

HA意地っ張りメタグロスの地震
(79.2〜93.7%)

HDナットレイのパワーウィップ
(81.1〜95.6%)

眼鏡控えめキングドラの流星群
(68.1〜80.1%)

意地っ張りキングドラのジュエル逆鱗
(84.0〜99.0%)

陽気パルシェンのからやぶロックブラスト
(72.4〜86.9%)

命の玉陽気バシャーモの跳び膝蹴り
(84.5〜100.0%)乱数1発(6.25%)

HC控えめニョロトノのハイドロポンプ(雨下)
(30.4〜36.2%)



以上で育成論は終わりです。
できる限り皆さんのコメントに返事をしますのでよろしくお願いします。

最終更新日時 : 2013/01/25 09:11:42

このポケモンの他の育成論を探す (8件) >>

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
13/01/24 12:06
1>0
意地っ張りキングドラのジュエル逆鱗ってレートでくらったことないですけど、そんなに居ますか?

できれば他の表現の方がいいんじゃないでしょうか?

と思い自分でちょっと探したんですけど、見つかりませんでしたw
13/01/24 12:08
2
書き方そのものはずいぶん良いものになったと思います。
が、以前顔文字さんからあがっていた「舞球グドラの逆鱗耐えれないから調整先として不適切」という指摘はスルーですか?
13/01/24 12:12
3これなら対雨パ調整って
タイトルに欲しいかな。
13/01/24 12:44
4(>w<)ヾ
>>2
顔文字さんって私ですかね?
まぁ物理グドラまでしっかり見たいなら舞珠逆鱗耐えくらいはするべきだとは思いますけど、今考えると明らかに努力値足りないですし、物理グドラの個体数少ない事も鑑みればある程度で妥協するのも仕方ないかなとは思います。ラインとしては、持ち物無し(ラム持ち)の舞逆鱗とか、舞って無い珠逆鱗耐えとかでしょうか。ジュエル持ちの物理グドラって聞いた事ないんですけど、いるんですかね?私が無知なだけだったらすみません。

前から思ってましたけど、持ち物「眼鏡以外ありえません」←この理由説明が薄いと思うんですよね。多分耐久先に振ったら火力足りなくなったからって理由だと思うんですけど、例えばランターンは霊獣ボルト入り雨に比較的強いポケモンだと思うんですけど、拘る事によってそれが無くなっちゃってるんですよね。そのあたりの事も考えて、耐久もうちょい削ってCに回す余地は無かったのかとか、そのあたりの考察が欲しかったです。
あとこれは私だけかもしれませんが、「命の玉ボルトロスの気合い玉を確定3」←これ確3って書くより2耐えって書いた方が分かりやすいと思いました。
13/01/24 12:47
5カルマ
>>1さん
数自体は多くはありませんが、レートでも見かけますよ。
他の表現は私もなかなか思いつきませんね。大抵の不一致地震は耐えますが…

>>2おさん
グドラに後出しは考えてないので対面での負担をかけれることに重点を置いています。舞玉グドラは解散ですね…()

>>3さん
確かにタイトルにつけていいかもしれないですね。他の方のコメントを見てからつけるか決めたいと思います。ありがとうございました。
13/01/24 12:58
6カルマ
>>4顔文字さん
舞ったグドラとジュエルグドラのダメージが同じですので調整先として紹介しただけで、体感だと物理グドラはラムが多かったです。(対面での最高ダメージという意味でもジュエルでダメ計しました)
耐久削るのは厳しいですね…眼鏡は種族値を補うものとして考えてますから、プレイングでカバーしてもらうのがいいですね。
確かに2耐えにしたほうが、わかりやすいですね。修正します。
13/01/24 13:06
7(>w<)ヾ
>>6
うーん…あなたが「耐久削るのは厳しいですね…」と考えている事は分かるんですけど、その説明が薄い、というかほとんど無いんじゃないですか?って事です。なぜ耐久削るのは厳しいと考えているのか、それが本文からは読み取れないです。
書くと長くなるから書くつもりないとかだったらまぁいいですけど……
13/01/24 13:25
8カルマ
>>7顔文字さん
本文にもありますが、このランターンはラティの眼鏡流星耐え、グドラのジュエル逆鱗耐えという特殊、物理ともに高火力技を確定で耐えるようにしています。ここでもう努力値はかつかつ状態ですので眼鏡を採用したわけです。私としては、ここら辺の耐久調整がぴったり合っていると思うのでこれ以上耐久を割くとなると、もう別の型になると思います。
余談ですが、眼鏡ランターンを使っている方はわかると思いますが、けっこう相手の動きが読めますので、そこまでこだわってなかったらなあ…という状況は少ないです。
13/01/24 14:35
9
再投稿前にコメントしてたあです。大して内容変わってないのに再投稿って邪魔ですよ。調整直したから再投稿って、具体的に別の配分提示して現状は間違ってましたよと教えてあげたらコメントを育成論ごと削除して何も言わないなんて。
前の状態だとあまりB振りだったのが謎でしたが、その謎調整をしようとしてもまだ無駄があったことはわかっていただけたと思います。私がH207にとしたのはHDをボルトの気合玉2耐えを維持しつつDを削りHに振っていき気合玉ダメが変化するラインを複数みつけそのとき必要なだけHに残りをBに振った耐久指数をくらべていきます。D121より下げると性格補正でDが2下がってしまいこれ以上下げても指数はよくならないと分かったためにD121にし、そこで同じ特殊耐久を作る場合に偶然H207となっていました。そして、余りB振りにしたかったようなのでBに振って提示しました。HBDの割合で無駄が生じそうな場合にはこのように少しずつずらして計算を繰り返します。決して砂霰に繰り出さないのにH16n-1押しだったり珠ATだから火力削ってでもH10n-1にして綺麗にと言ってHPから調整するこのサイトの風潮にのったのではありません。HPの多いランターンの調整は難しいとおっしゃっていましたが調整のやり方は理解できましたか?

確定欄からいつの間にか熱湯がきえてハイポンになってたし、確定欄の構成は納得できるものになっていると思うので、あとは納得できるような考察をがんばってください。現状だと、例えばグドラの逆鱗を耐えたところで返しの雷で倒せないのにどうして調整するのかなど、理由はあるのでしょうがわかりにくい部分があります。まだ採用理由を分かりやすくする余地があると思います。
13/01/24 14:54
10(>w<)ヾ
>>8
言いたい事がうまく伝わって無いようですので細かく言いますが、その「ラティの龍星耐え」はラティと戦うわけじゃないのに本当に必要なのか、「珠ボルトの気合い玉2耐え」は帯や襷のボルトの気合い玉2耐えじゃダメなのか、舞った物理グドラまで想定しないならジュエル逆鱗耐えじゃなくて珠逆鱗耐えじゃダメなのか、などなど、なぜそのラインが必要だと思ったのかが一切書かれていないという事です。あなたの中にはその考え・理由があるんでしょうけど、それを文章に起こして欲しいという指摘(?)です。
さっきも言いましたが、それ書くと冗長になるから書かなかった、という事なら仕方ないかなと思います。でもそうじゃないなら書いて欲しいです。

>>9
ちょっとだけ気になったので触れさせて頂きますが、
>砂霰に繰り出さないのにH16n-1押しだったり珠ATだから火力削ってでもH10n-1にして綺麗にと言ってHPから調整する
これは別にこのサイトの風潮じゃ無くて、一部の人達が変に拘ってるだけなので、このサイトにいる人の多くがこんな考え持っていると思わないで欲しいです…。無駄なHP調整してる人がいたら指摘してあげるべきですね。
13/01/24 15:00
11
このサイトはあくまでも必要だ有用性があると思われる育成論を投稿するところであって投稿者の腕試しするところじゃないんですが

自分が使ってて有用性があったわけでもないし、コメント欄の指摘であっちいったりこっちいったりしてあげくのはてに再投稿とか勘弁してくださいよ
評価を上げることしか考えてないように見えるんですが
13/01/24 15:47
12C
実際のところB振りのメリットはあるんでしょうか?
いろいろなことを詰め込もうとした挙句に器用貧乏になった印象を論中から受けました。
また立ち回りの記述が薄いかと(というか既存の育成論に誘導している現状この育成論の必要性を疑問視します)。また確定欄にあるにもかかわらず電気技のダメ計がないのはいかがなものかと思います。
13/01/24 20:27
14カルマ
今一気に米返しできないので分けて行います。
>>9あさん
前回の米返しで事前に修正する旨を伝えていましたが、分かりにくかったかもしれません。すみませんでした。
私もきちんと計算させていただきましたので、別にあさんが狙って207にしたのではないと承知しております。
採用理由は顔文字さんと被りますのでまとめて書きます。

>>10顔文字さん
まずHDのラティの流星耐えですが、特にラティとのタイマン想定はしてませんが、実は仮想敵の玉ボルトの気合い玉2耐え調整に本の少し努力値を割くだけでいいので努力値を無駄にしているとは思いません。そして、そもそもどうして玉ボルトではいけないのかと言いますと、やはりボルトには確実に対面で勝てなくちゃランターン使う意味がないというのが大きいですね。たぶんHDのラインについてはそこまで批判はないと思います。(ラティの流星耐えにする意味はともかく)特に物議を醸しているであろうHBのラインですが、物理グドラの持ち物はラム、玉、ジュエルがメジャーだと思います。ラムでしたら、一回舞われてしまっても逆鱗耐えれますし、玉、ジュエルなら対面で確実に攻撃を与えられますからね。何れにせよ、グドラに勝つのは雷バグ以外では望み薄いのが皆さん気になっていると思いますが、グドラに負担をかけて後続が一発で持っていけるラインまで削るのがこのランターンのもう一つの仕事ですので問題ありません。負担をかけるんだからジュエル逆鱗で吹き飛んだら話にならないのでHBはグドラのジュエル逆鱗耐えに調整しました。(玉持ちに舞われてしまったら諦めてください)残るCのラインですがこれはHにしか振ってない殿を確1にするようにしてます。

今書けるのはここまでですので残りのコメントには後程返信します。
13/01/24 21:10
15(>w<)ヾ
>>14
少し誤解がありそうなので言っておきますが、別に調整ライン批判してるわけじゃなくて、説明不足じゃないですか?って言ってるだけです。ある意味批判する域まで達してないんです、なぜそのラインに定めてるかの理由説明自体無かったので。理由が分からないと否定も賛同もできませんよね。

グドラを落とせないって話にしても、10万の場合雷の場合それぞれで、後続の誰の先制技と合わせればグドラ落とせるのかは知りたいです。正直調整ラインとしてはだいぶよくなったと思うので、あとは今書いたような記述不足の部分色々と追記お願いしたいです。具体的には組ませる先制技持ち、眼鏡ではないといけない理由、雨パによくいるヤツの余ダメ・被ダメでまだ記述されてないもの(マンムーとか)、などですね。
あとH207の件は、天候ダメ意識で16n-1にしたのではないなら「最も効率良くなる配分にしたら偶然16n-1になりました」のようにした方がいいです。今の書き方だと天候ダメ意識に見えるので。それとダメ計の「ロトム」はどのロトムの話か分かる書き方にした方がいいと思います
13/01/24 21:32
16
BD共にH206で確定耐えですね。ステロ+グドラの眼鏡りゅうせいぐん耐えなら25+153〜181でH207の必然性があるので記載したほうがいいと思います。
13/01/25 05:56
17sふぁ
グドラ(無振り)に対し10万でダメ計算を行っているので10万を採用したと仮定します
グドラの攻撃を喰らう→10万を当てる→ランターンが落とされる
次にいじっぱA252鉄の拳珠ローブシンを出しマッパを打ったとします
この火力の先制技でも超高乱数、悪く言えば10万、マッパがともに最低乱数だとグドラが落ちないのです
超高乱数なら十分じゃないかと言われればそうですが実際のグドラはHに多少割いていると思われるので耐えられる可能性は高まります

ちなみにいじっぱA252カイリューの神速程度じゃ高確率で落ちません(これにハチマチを持たせていれば確定で落ちますが)

このように先制技持ちでもかなりの高火力のポケモンでないと倒せません

グドラに負担をかけて後続が一発で持っていけるラインまで削るということであれば数の少ない物理グドラに対し不安定になっても火力を上げるか雷を確定技にするべきだと思います
13/01/25 09:21
18カルマ
>>11かさん
私はB振りランターンの可能性を提示してるだけであり、評価を優先して上げようとは考えていません。あと、私はきちんとこの型を育成してレートで使って有用性を確認してますよ。再投稿の件に関しましては全て私の責任ですので申し訳ありません。

>>12Cさん
本文中に雷のダメージを記載しました。B振りのメリットは上記に記載してますので省きます。

>>15顔文字さん
>>16うさん
>>17sふぁさん
本文中に記載しました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。