ブラッキー - ポケモン育成論BW

【BW2】攻めるブラッキー

2012/11/25 21:05:23

ブラッキー

HP:HP 95

攻撃:攻撃 65

防御:防御 110

特攻:特攻 60

特防:特防 130

素早:素早 65

ブックマーク0.000.000.000.000.000.000.000.000.000.00登録:0件評価:集計中

ブラッキー    あく  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
シンクロ
せいかく
わんぱく(防御↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 素早:6
覚えさせる技
イカサマ / ふいうち / つきのひかり / いばる
持ち物
ゴツゴツメット

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

こんにちは、ギラスドンと申します。

至らない点があるかもしれませんがよろしくお願いします。


  • この育成論の注意点

☆HABCDSなどの略称を使うことがあります。
☆個体値は全て理想個体として計算します。
☆トレーナー天国さんの計算ツールを使用しています。
☆評価の際はコメントを下さると幸いです。


  • ブラッキーについて

第2世代で登場した悪単タイプ
耐久の種族値はとても高いものの、タイプのせいで生かしきれません。

そのブラッキーで有名なのがのろいしっぺ型ではないでしょうか?
高い耐久からの、のろい+しっぺがえしは脅威でしょう。
ただこの戦術は攻撃技が悪タイプのみになりがちなことと、現環境では、鋼、格闘の蔓延で、せっかく積んでも簡単に止められてしまうなど、以前に比べ使いづらくなってしまいました。


  • 今回の育成論について

BW2になって大幅に強化された、BW2仕様のブラッキーです。

イカサマ(+ふいうち)を軸にして主に物理のブラッキーよりAの高い相手に役割を持たせます。メインが悪タイプになりがちで、半減に止められやすいのは相変わらずですが、のろしっぺよりも小回りの利いた戦い方ができると思います。
他にもイカサマを軸に使うポケモンに、ヤミカラス、ヤミラミ、レパルダスなどがいますが、耐久が圧倒的にこの子が勝っている点から、立ち回りも変わってくるので特に気にしなくていいでしょう。

  • 性格

わんぱく
物理に役割を持ちやすくするために。特殊相手にイカサマ(+ふいうち)は刺さりにくいので。

  • 特性

シンクロ
優秀な特性ですね。毒毒を打たれやすいので、受けに猛毒シンクロなど美味しい場面も多いです。せいしんりょくは発動タイミングがシビアで使いにくいため不採用

  • 持ち物

ゴツゴツメット
確定欄。マルスケカイリューを含め襷持ちなどにも便利。物理を受けながら攻めるので、発動機会も多め。

たべのこし
やっぱり毎ターン回復はおいしいですね。特に調整はしておりませんが場持ちは良くなります。


オボンの実
こちらもたべのこし同様回復がおいしいです。居座り重視ならたべのこし、タイマンの勝率を上げるのならオボンといった感じでしょうか

アイテムはゴツメがオススメですが、好みで選んでくれて問題ないと思います。

  • 努力値

配分 252-×-252-×-×-4
実値 202-85-178-72-151-85

HB 補正ありA極振りテクニ珠ガッサのマッパ 50%〜59.4% 確2
  補正なしA極振りガブリアスの逆鱗 34.1%〜40.5% 確3
  補正なしA極振りマンムーの地震  28.7%〜34.1% 乱3(1.3%)

HD 補正無しC極振り眼鏡ラティ♂の流星 71.2%〜84.6% 確2
   補正ありC極振りシャンデラの大文字 49%〜57.9% 乱2(95.7%)

A  ふいうちでH4振りラティ♂ 50%〜58.9%

S  無振り60族抜き

Dは種族値130ありますが、それでもH振りのみでは特殊の高火力は受けきれません。イカサマ(ふいうち)で抜群とれる奴や、Bが低くAもそれなりの奴ぐらいにしか相手できないと考えておいてください。

またたべのこしを持たせてるなら16nや16n+1調整をしてもいいですが、そうすると物理耐久が結構落ちてしまうので、特殊も戦える相手を増やしたい!という考えでない限りこれで確定でお願いします。

  

  • 技構成

確定技

イカサマ
この型の軸。相手のAの値が高ければ高いほどこちらの突破力があがる技。クレセ、ラティなど特殊型が基本の相手でもブラッキーよりA種族値が高いのなら、ふいうちよりこちらを打った方がダメージが入ります。

選択技

ふいうち ☆☆☆☆
条件こそあるものの優秀な一致先制技。超霊はHBが高い奴が少なめなのでAは無振りですが抜群相手にはそこそこ入ります。イカサマの効果が薄い特殊の超霊、狩り残し、最後のあがきに使えます。 
四世代限定の教え技です。るびじうむ様アドバイスありがとうございます

つきのひかり、ねがいごと ☆☆☆☆
この子の非常に高い耐久を生かす為の技。@ゴツメで何度も攻撃をうけること想定なので回復技は一つ欲しいです。(たべのこし、オボン、その他もろもろでも勿論有用)

つきのひかり
天候に左右されはしますが非常に優秀な高速回復技。そもそも天候を変化させてくるポケモン(ノオーバンギトノ)には役割を持ちにくいのであまり気にしなくていいです。通常時はHPの1/2、晴れ時には2/3、その他天候時には1/4となります。速度、回復量ともに使いやすいためこれがオススメです。

ねがいごと
1ターンのラグがあるものの充分優秀な回復技。天候など場の状況に影響されずに全体HPの1/2を回復でき回復量の点ではつきのひかりより優秀なので、天候に左右されたく無い方や、まもるを採用する場合、相手の動きをうまく読めるのならこちらを採用してください。

まもる ☆☆☆
弱点の格闘のポケモンのメインに多いとびひざ透かし、たべのこしやねがいごとを採用した際のターン稼ぎなど様々な用途に使える。

いばる ☆☆☆
イカサマを最大限に活用する為の技。特殊や受けポケ相手にもイカサマでダメージを狙えるようになれます。いわゆるイバサマ・いばイカってやつですね。この子の役割を広げたいのであれば

バークアウト ☆☆☆
相手のCを一段階下げる特殊技。下降補正もあり火力は皆無ですが、自身の役割を広げたり、後続へのサポートに繋がります。

ちょうはつ ☆☆☆
受けポケや特殊の積みポケにどうぞ。あると何かと便利。

あくび ☆☆
この子を起点に積んでこようとする奴、格闘ポケに打ちます。
ただ誘う、ブシンやハッサムには火炎玉、とんぼがえり。ガモスやスイクンにはラム持ちカゴ持ちが多く、本来あくびで流したい奴にはあまり刺さりません。
おじい様アドバイスありがとうございます
 

  • 立ち回り

基本、後出しor死に出しで得意な相手に繰り出していきましょう。勿論先発でも構いませんが、苦手な相手(悪タイプ技を半減されてしまう相手、起点にされるため引くしか無い相手)には、とことん弱いので、そこは細心の注意をはらって選出してください。

育成論冒頭にも書きましたが、主にこの子よりもAの種族値が高く、悪タイプ技が等倍以上で刺さる相手に役割を持たせていきます。代表的なところですとサザンドラ以外の600竜など
繰り出したらイカサマを軸にふいうちで意表をついたり、余裕があれば回復技、その他もろもろの補助技を織り交ぜていきましょう。

一度イカサマ(+ゴツメ)を入れられると、そのポケモンでこの子を突破することは難しい、負担が大きいなどで引く物理も多く、そこへ出てくるAの低い受けポケ、特殊ポケにいばるやバークアウトが刺さります。交代読みで当てられるとすごくおいしいですね。

この子を舐めて物理を積んできたりする相手も多いので、イカサマが高火力でヒットする事も多いです。
またこの子のイカサマで頭がいっぱいの相手にふいうちがとても刺さりやすかったです。

イカサマとふいうちは相手によってどちらのほうが威力が出るか変わってきます。
簡単にまとめると
相手がA種族値70族の、下降補正付き努力値0に対するイカサマ=補正無し無振りのふいうち 

とだいたいこんな感じですので、
イカサマは、A種族値70族の下降補正以上のAの値の相手に 
ふいうちは、A種族値70族の下降補正以下のAの値の相手に
と使い分けていってください。
 


  • 被ダメ

これぐらいまでなら耐えるんだな、ぐらいの目安にしてください

物理

補正ありA極振りテクニ珠ガッサのマッパ 50%〜59.4% 確2

補正なしA極振りガブリアスの逆鱗 34.1%〜40.5% 確3

補正なしA極振りマンムーの地震  28.7%〜34.1% 乱3(1.3%)

補正ありA116振りグロスのコメパン 29.7%〜35.6% 乱3(25.8%)

補正ありA180振り珠ブシンのマッパ 32.1%〜40% 乱3(99.61%)

補正ありA204振り鉢巻カイリューの逆鱗 56.4%〜66.8% 確2

同上のカイリューの神速 25.2〜29.7% 確4

補正ありA108振り鉢巻オノノクスの馬鹿力 75.2%〜89.1% 確2


特殊

補正なしC極振り眼鏡ラティ♂の流星 71.2%〜84.6% 確2

補正ありC極振りシャンデラの大文字 49%〜57.9% 乱2(95.7%)

補正なしC36振りランクルスの気合い玉 65.8%〜77.2% 確2

 


  • 与ダメ


イカサマ

H4振りラティ♂ 58.9%〜70.5% 確2

いじっぱH164A204B4のマルスケカイリュー 24.5%〜28.8% 乱4

いじっぱH60A108B104のオノノクス 54.7%〜64.7% 確2

いじっぱH252A116B36のメタグロス 35.2〜41.7% 確3

いじっぱH252A132B36のエルレイド 60.5%〜72% 確2

陽気H4A252のマンムー 53.2%〜62.9% 確2


悪半減の格闘には手が出ない&出せないので未掲載
@ゴツメならカイリューにも勝機があります。

ふいうち

H4振りのラティ♂ 50%〜58.9% 確2

H252振りのシャンデラ 43.1〜51.4% 乱2(6.3%)

H4振りのマンムー 20.9%〜24.7% 確5

H60B36のオノノクス 21.9%〜27% 乱4


 

  • 最後に

ブラッキーかっこかわいい

ここまで読んで頂きありがとうございます。
ご指摘や質問、追加して欲しい点などはコメントのほうへお願いします。

 


11/20、選択技を考察し直しをしました。それに伴い確定欄も編集。あくびがいばるに変更されました。

最終更新日時 : 2012/11/25 21:05:23

このポケモンの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
12/11/17 10:11
1候補技
優先度の所、意味が分かりません。
守るはまだしも月の光、願い事、欠伸、挑発は0のはずでは?
12/11/17 10:18
2
>>1
技を採用する際の優先度ということでは?
12/11/17 10:31
3
願い事の回復量は2分の1です。
12/11/17 10:47
4デスルーラ
アタッカーにするならいばイカやのろしっぺ型にした方がよくないですか?ブラッキーの不意打ちは確かに読まれづらいかもしれませんが威力不足なので積み技を搭載した方が使いやすく思いました。それと上記の方も仰ってますが願い事は最大HPの1/2回復ですよー
12/11/17 12:13
6
>>5
くろこんぬ?
12/11/17 12:19
7ギラスドン
>>3 >>4
すみません、ご指摘ありがとうございます。修正させて頂きました。

>>4
論中でも書いた通り今の環境では、のろいを積んでも止められやすく使いにくいと感じました。
ふいうちはあくまでイカサマの補助なので、ふいうちの為にのみ積み技を採用するのではその積み技を生かしきれないと思います。

いばるは採用の余地がありますね。特殊のAの低いATでもイカサマで役割をもてるようになりますね。ただ物理ATには不要かな…

参考にさせて頂きます。

>>6
すみませんw 誤爆です。
12/11/17 13:26
8ブタ
揚げ足をとるようで申し訳ないのですが、のろしっぺ型のデメリットとして攻撃技が悪タイプのみになりやすいことをあげていますが、
それはこの型でもおなじなのではないでしょうか?
12/11/17 13:41
9かき
バークアウトは候補に入りませんか?
自身の両受け<後続のサポートを考慮した上で
12/11/17 17:56
10ギラスドン
>>8
そうですね…うっかりしてたご指摘ありがとうございます。
追記させて頂きますね。

>>9
確かにこの子の場持ちをさらによくして両受けも可能になるかもしれませんね。充分候補になると思います。
参考にさせて頂きます。
12/11/17 20:12
11ARS
ガブの逆鱗、確3ってすごいですね。
12/11/18 20:39
12バッファロー
あまえるは候補技に入りませんか?
12/11/18 20:51
13あぬぽん
>12
相手に依存するのでわざわざイカサマの威力を下げるようなマネはしたくないかと。
12/11/18 22:51
14ギラスドン
>>11
そうですね、特化してますしこれぐらい耐久は無いとこの型は今の環境ではやっていけないですね

>>12
既にあぬぽん様に補足してもらっていますが、イカサマをメインとしているので、甘えるで相手のAが下がるとこちらの火力ダウンに直結してしまいます。なのでこの型では採用は見送りでしょうね

>>13
補足ありがとうございます。
12/11/18 23:57
15おじい
ブラッキーは特殊受けが有名なためか、物理アタッカーで突破しようとしたところをゴツメ+イカサマ+不意打ちでもっていけることが多く、意外と使いやすいですよね。弱点をつかれない限り物理耐久もかなりありますし。

確定欄のあくびは交代先に打つ、あるいは積ませないためのものだろうと思いますが、実際に役に立つ場面は多いのでしょうか?交代ででてくるハッサムやブシンはとんぼ返りや火炎球で眠らず、積んでくるであろう物理竜にはイカサマが刺さり、カイリューやウルガモスにはラムが多いことを考えると有効な相手が少なく、また非常にリスキーかと思います。
でしたら自身の受けれる範囲を広げられ、後続の補助にもなるバークアウトの方が優先度が広いかと思いますが、どうでしょうか。
12/11/19 16:44
16ギラスドン
>>15
実際、使ってみていてあくびがあれば…と思う場面が多々あったので載せてみましたが
なるほど自分の考察不足だったかもしれません
おじい様の言う通り、呼ぶハッサムブシンなどにはあくびは刺さらず、ガモススイクンなどにもラムカゴもちが多いこと考えると、あくびの優先度など考察し直す必要がありそうですね^^:

バークアウトのほうもぜひ参考にさせて頂きます。
12/11/20 20:55
17うやまう
技構成の欄は、誤解を招きかねないので優先度という書き方は直した方が良いように思います。
イカサマと不意打ちは、単純に技の威力が違うので、実数値(or種族値)がいくつからから
イカサマ<不意打ち となるのかも明記しておくとより良いかと
12/11/20 22:28
18ギラスドン
>>17
コメ欄でも言われてるとおり少しわかりにくいようですね。編集しておきます。
確かに種族値などでどちらを打てば良いのか、はっきりさせておくと使いやすいですね。
今忙しいのでこちらは後に編集させて頂きます。

アドバイスありがとうございます
12/11/25 19:44
19るびじうむ
私もブラッキーつかってます。つよいですよねー
自分はふいうち教えるの忘れてそのままbw2に送り込んでしまったので
かわりに挑発いれてます。砂ガブのみがわり連打やラキハピを止めることが
でき、なにかと便利です、・・・が、ふいうち欲しいときも否めません
ふいうちは4世代の教え技のみの記述をされたほうがよろしいのではないでしょうか?
私以外にも今後いると思いますしww
12/11/25 20:43
20ギラスドン
>>19
コメントありがとうございます。

ふいうちはやっぱりあると重宝しますねw
ちょうはつはバンギを含まない受けループを見れたりして中々便利ですよね
そうですね、以外と知られていないと思うので編集しておきますね。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。