キノガッサ - ポケモン育成論BW

【スカーフ巻いて胞子撒く】テクニガッサ

2012/12/13 13:27:43

キノガッサ

HP:HP 60

攻撃:攻撃 130

防御:防御 80

特攻:特攻 60

特防:特防 60

素早:素早 70

ブックマーク4.504.504.504.504.504.504.504.504.504.50登録:0件評価:4.50(25人)

キノガッサ    くさ かくとう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
テクニシャン
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
マッハパンチ / タネマシンガン / キノコのほうし / ストーンエッジ
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

  • 指定がない限りお互いに6Vであるとします。
  • HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早はH/A/B/C/D/Sという略称を用います。
  • 努力値の後の+は性格補正を指します。
  • 技の前の↑はランク補正を指します。

前置き

こんにちは、鯱です。今回で6回目の投稿となります。前回のエアームドでは多くのコメント・評価ありがとうございました。まだまだ受け付けていますので是非お願いします。

今回投稿させていただくのはスカーフキノガッサです。スカーフキノガッサはすでに1件投稿されていますが、努力値の違いから別物と判断しました。もし、不要という声が多ければ削除いたします。

キノガッサとは?

三世代に登場した草格闘という珍しいタイプをもつポケモンです。登場時からそこそこの素早さからの命中100の催眠技使いという事で注目を浴びていて、現環境でも種族値合計460とは思えない凶悪っぷりを発揮しています。
型は主に無限ポイヒ型とテクニシャンAT型があり、どちらも高い抜き性能を誇り強力です。今回考察していくのはそのテクニシャン型の1つのスカーフ型となります。

なぜスカーフなのか?

キノガッサはその高い攻撃とテクニシャンという特性で自分より遅い相手に対する性能はとても高いです。その反面耐久が低く素早さも高いとはいえないのでマッパで落とせない相手による上からの縛りにはとことん弱いです。
そこで今回、目をつけたのがスカーフです。拘りスカーフを持つことで本来キノガッサを縛ることができるマンムーやテラキオンなどを逆に縛ることができます。

差別化

キノガッサは他のポケモンとはタイプとテクニシャン、茸の胞子で差別化できるので、別の型のキノガッサと比べていきたいと思います。

  • 襷キノガッサ
行動回数を稼ぐという意味ではスカーフと似ていて、剣舞を採用できるため終盤の抜き性能が高いです。しかし現環境ではステロや天候、連続技で襷が潰されることが多く襷が意味をなさないことが多々あります。またスカーフなら本来ガッサよりも早く有利なポケモンに胞子の撃ち逃げができるというのも大きな違いです。

  • 珠、鉢巻キノガッサ
持ち物で火力をまかなえるため自分より遅い相手や後出ししてくる相手にはスカーフよりも大きな負担をかけられます。一方、自分より早い相手に対してはマッパしか対抗手段をもてないためたいしたダメージも与えられずに落ちてしまうことがあります。広く浅く役割を持ちたいならスカーフ、狭く深く役割を持ちたいなら珠・鉢巻というところですかね。


採用理由

1.対天候性能
草格闘というタイプにより天候始動のポケモン(カバ、バンギ、ニョロ)に強く、相手がペースを握るのを阻止できます。

2.対無限戦術
ポケモンの有名な戦術の一つに無限戦術というものがあります。例としてはノイクンや、無限トドゼルガ、無限グライオンが上げられ一度はめられると抜け出すのは困難です。しかしキノガッサはテクニシャンにより威力37.5の連続技を使え身代わりを貫通して本体にダメージを与えられるため、この戦術に対して非常に有利です。

3.高威力の先制技
キノガッサは特性テクニシャンとタイプ一致先制技をもちあわせるため、終盤に残りHPが少なくても大きな活躍(=先制技による全抜き)が見込めます。

4.胞子の撃ち逃げ
キノガッサの特権ですね。偶発対峙で不利な相手と当たってしまっても胞子を撃ってから入れ替えることで、2/3の確率ではありますが無償で有利対面を作ることができます。
ただし、ラティオスなど本来ガッサでは抜けない相手に対して先制で胞子をまいてしまうと交代するターンに交代読みの役割破壊を撃たれる確率が非常に高くなるため、むやみやたらに胞子を撃つのは避けたほうが良いです。

性格、努力値

性格は意地っ張り、努力値はH4,AS252またはA252,D20,S236とさせていただきます。
A:マンムーやテラキオンに対する種マシンガンの乱数をできるだけ上げたいため補正あり全振りで確定です。
S:全振りすることで最速115族と同速になり、レパルダスも抜けるようになります。111族抜きにして残りをDに振るとボルトロスのめざ氷を確定耐えするようになるのでそこは好みで調整してください。
実数値は136/200/100/×/80/122または135/200/100/×/83/119となります。



技構成は
種マシンガン/格闘技/格闘技or 候補技/候補技
というのが使いやすいです。

確定技
  • 種マシンガン
テクニガッサの採用理由となる技です。テクニシャンにより5発命中で187.5という恐ろしい威力を誇り、対無限、役割の随行、襷貫通など使うことが多い技です。しかし半減されやすいのがデメリット。タマゴ技。

格闘技
  • マッハパンチ
この技により終盤の抜き性能に期待でき、相手のバンギラスに対してもスカーフを恐れずに行動できます。ただし威力自体は高くないので、序盤に使うと起点にされる可能性があります。レベル技。

  • 馬鹿力
テクニマッパの二倍の威力を持つ高火力技。意地ガブの逆鱗と同威力といえばわかりやすいですかね。他の型では基本的に勝てないヒードランを確定で落とせます。教え技。

  • ローキック
テクニシャン込みで威力が90となりそこそこ火力がでます。序盤から中盤にかけての後続サポートに重点を置くなら十分候補になります。技マシン。

候補技
  • 茸の胞子
キノガッサの特権かつアイデンティティ。不利な対面や交代読みで撃っていきます。注意点については前述の通りです。キノココのときにしか覚えないので注意。

  • ストーンエッジ
呼ぶ飛行やウルガモスに一貫しやすいサブウェポン。偶発対峙で舞っていないウルガモスを抜けるので優先度は高いです。技マシン。

  • 岩石封じ
テクニシャン込みで威力が75になり最低限の火力はでます。よく言えばサブウエポンと後続サポートを両立できて優秀ですが、どっちつかずの中途半端な技ともいえるので、採用する際はよく考えて採用してください。技マシン。

ダメ計

説明書きは基本的にタイマンを意識しています。

  • 対マンムー(H4,A252,S252+)
与ダメ
マッパ 72%〜87%
種マシンガン 45.1%〜54.8% (45.3%)
被ダメ
鉢巻礫 92.6%〜110.2% (56.3%)
襷の個体数が多いことや3発以上当たることも考慮すれば基本的に有利です。

  • 対テラキオン(H4,A252,S252+)
与ダメ
マッパ 75.4%〜89.8%
種マシンガン 46.7%〜55% (57.8%)
被ダメ
インファイト 90.4%〜106.6% (43.8%)
3発以上当たることも考慮すれば基本的に有利です。

  • 対水ロトム(H228,B4,C40+,D4,S232)
与ダメ
種マシンガン 42.8%〜51.9% (9.4%)
被ダメ
眼鏡めざ氷 104.4%〜123.5%
眼鏡ボルチェン 38.9%〜46.3%
眼鏡ドロポン 66.1%〜78.6%
3発以上当たることも考慮すれば基本的に有利です。
後出しは1サイクル目ボルチェン→2サイクル目ドロポンで落ちてしまうのであまり安定しません。

  • 対スイクン(H236,B76,S196+)
与ダメ
種マシンガン 29.2%〜35.1% (4.4%)
被ダメ
冷凍ビーム 73.5%〜86.7%
身代わりを一発で確定破壊できるため冷凍ビームで凍らない限り大丈夫です。
後出しは身代わり、守るを読めば可能です。

  • 対グライオン(H228,B124+,S156)
与ダメ
種マシンガン 13.9%〜16.7%
被ダメ
地震 24.2%〜28.6%
身代わりを2発で確定破壊できるためギロチンが当たらなければ後出しからでも勝てます。しかし、ガッサ意識で燕返しを搭載した型やジュエルバット型も一定数いるので上手く型を見極めてください。

  • 対トドゼルガ(H188,B164+,S156)
与ダメ
種マシンガン 28.7%〜34.4% (0.61%)
被ダメ
吹雪 142.6%〜169.1%
相手のHPがある程度削られていない限り返しの吹雪で倒されます。

  • 対ヒードラン(H212,B4,C4,D36,S252+)
与ダメ
馬鹿力 111.9%〜131.6%
タイマンならスカーフ以外には勝てます。

  • その他のダメ計
[与ダメ]
・マッパ
H4ドリュウズ 91.3%〜109.6% (56.3%)
H4キングドラ 38.4%〜46.3%
H4ユキノオー 86.7%〜102.4% (12.5%)
H252バンギラス 100.4%〜121.7%
H252ナットレイ 49.7%〜59.6% (98.4%)
B252+輝石ラッキー 44.9%〜53.5% (29.7%)
・種マシンガン
H4ガブリアス 20.1%〜24.4%
HB252+ヤドラン 24.7%〜29.7%
HB252+クレセリア 10.5%〜12.3%
・ストーンエッジ
HB252+サンダー 51.7%〜60.9%
H4ボルトロス 108.3%〜127.7%
H4ギャラドス 59.6%〜71.3%
岩石封はストーンエッジを3/4倍、ローキックはマッパを1.5倍にするか馬鹿力を3/4倍すれば大体のダメージがでるので省略させていただきます。
[被ダメ]
A252ガブリアス 逆鱗 91.1%〜108% (50%)
A252+バンギラス ストーンエッジ 41.9%〜50% (0.39%)
A252+ドリュウズ 地震 42.6%〜50.7% (2.3%)


運用

耐久は低いですが耐性はそこそこ優秀なので半減読みなら後出し可能です。しかし、読まれて弱点をつかれるとまず耐えないので先発か死に出しが安定します。
先発運用の場合はまだ持ち物が割れていないため本来ガッサを抜いているポケモンは突っ張ってくることが多めなので素直に攻撃しても大丈夫かと思います。
型ばれ後は交代読み胞子も織り交ぜ有利対面を作っていき、最後はマッパで抜いていくのが理想です。まぁ、そううまくいくことは少ないですが。

相性のいい味方


  • ヒードラン
タイプ的な補完ができていて、耐久があるためガッサから繋ぎやすいです。毒まもみがドランの場合、ガッサの交代読み茸の胞子から繋げれば2/3の確率で無償で身代わりが張れるためペースを引き寄せ易いです。

  • スイクン
単純に耐久が高いのでガッサから繋ぎ易いです。またヒードランと同様に交代読み胞子から繋ぎ瞑想を積むことで無双状態に入れることもあります。特殊竜、ガッサミラーが重いので注意。

  • パルシェン
所謂パルガッサです。攻撃面での補完がいいですが受け回しは厳しいため、対面構築に近くなると思います。また、見せ合いの時点では相手がポイヒと勘違いしてくれることが多いです。

最後に

スカーフキノガッサいかがだったでしょうか?前回に続いて低種族値のポケモンとなりましたが、こいつは性能が高く本当に使いやすいので是非一度作ってみてください。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

過去に投稿した育成論

鉢巻マンムーbw/3285
スカーフエルレイドbw/3347
W眼鏡シンボラーbw/3366
珠サザンドラbw/3411
鉄壁エアームドbw/3445

最終更新日時 : 2012/12/13 13:27:43

このポケモンの他の育成論を探す (15件) >>

スポンサーリンク

コメント (26件)

12/11/10 09:58
7
出た害悪スカーフ胞子型ww
マンムー高確率で落とせるところがいいですよね。
その他のダメ計のところで、技が変わってるところが若干見辛いので、改行か装飾つけてくれるとありがたいです。
他は特に文句ないので評価5いれました。
12/11/10 10:56
8あぁ
私もスカーフガッサ使っていましたので気になった点を
まず技について。タネガンが確定というのはまあわかるんですが後は好みやパーティ次第でしょう。実際私もタネガンマッパエッジ胞子で回していましたが胞子があまりに使いづらいので切って馬鹿力にした所かなり使い勝手が良くなりました。他にもパーティによっては序盤打ち逃げの際に後続サポの意味も込めて岩石封じを採用することもあるでしょうし性格もスカーフトノバンギガッサミラー等の準速70族+1ラインをより意識するため最速にすることも考えられます。
どうも自分の中でのテンプレがあってそれ以外認めないみたいな感がありますのでもう少し広い視野を持ってみてはいかがでしょうか。
後、ジュエルバットグライオンがいないとは言いませんが考慮するならどう考えても燕返し持ちの方ですね。そこに少しも言及されていないのはどうかと思いました。
12/11/10 11:52
9
スカーフガッサいいですよね

終盤に先制技で抜いていくのが理想ですけど火力アップアイテムを持たないマッパはかなり削れていないときつかったので結局自分はマッパ抜いて馬鹿力入れました
格闘弱点はほぼ一発で持っていけるのでマッパより使いやすかったです
ガブの逆鱗より打ちやすいですし

心内評価5です。
12/11/10 18:08
10i
初手マンムーがスカガッサに落とされてかなり焦った試合ありました
その後ガモスで舞って後続がクレセドランだったので何とかなりましたがカイリューが控えていたら終わりでした

やはり何をしても強力なポケですが立ち回りには気を遣いそうですね

ガッサの対策は必須な環境なので見せあいで低速を縛り本来勝てない相手に逆転できるのは優秀だと思いました

会員ではないので心内ですが評価5で
12/11/10 19:05
11新緑
スカーフである理由、意地っ張りである理由が分かりやすく良い育成論だと思いました。
Dに努力値割ければめざ氷の乱数が動いて対ボルトの安定性が増しますが、与ダメ見る限りAは削れませんしS削る場合でも最速111族抜きは維持したい、
115族にもあまり数は見ないですが☆とかいますし悩ましいですね……。
12/11/10 20:36
12
>4
心内評価ありがとうございます。

>5
修正しました。ご指摘ありがとうございました、

>6
個人的にはポイヒの方が多いと思いますが…。
ですが、注意すべきなのは確かなので育成論に記載しておきました。ご指摘ありがとうございます。

>7
了解です。少し時間がかかると思いますが修正しておきます。
12/11/10 21:10
13
>8
確かに視野が狭くなっていました。ご指摘を参考に修正させていただきます。
ですが、岩石封じは交代読みで撃つには胞子の方が、対面で撃つにはエッジの方がよくそれらの劣化ぽくなってしまうので候補には入らないと思うのですがいかがでしょうか?
また最速にすることに関してもマンムーやテラキオンに対する乱数が落ちるためスカーフの旨味が薄れてし
まい、バンギはマッパで縛れるため意地っ張りと比べると利点が小さすぎ候補にはならないと思います。

>9
心内評価ありがとうございます。
マッパは候補に落とし、馬鹿力と選択にしようと思います。

>10
確かに後続との連携はかなり重要ですね。相性のいい味方を後程追記しようかと思います。
心内評価ありがとうございます。

>11
耐久は明らかに足りていないですが、ASを削るほどのメリットが耐久に回すことにあるとは思えないので耐久調整は見送らせていただきます。
心内評価ありがとうございます。
12/11/11 00:33
14アルス
前回のエアームド、拝見させていただきました
前回も良かったですが今回はなるほど〜 スカーフですか
まさかガッサがスカーフだなんて思わないでしょうからね
ポイヒやどみがもいいですがアタッカーも使えますね
今度この型つくってみます!
12/11/11 12:44
15yuki
種マシンガンの威力ですが、25×テクニ補正×タイプ一致で一発の威力が55ではないでしょうか?

間違ってたらすいません。
12/11/14 00:54
16
>全体
相性のいい味方を追記したので是非ご覧ください。

>15
育成論のどこにも一発の威力は書いていないと思うのですが…。
ちなみに一発の威力は25×1.5×1.5で56.25です。
12/11/14 00:59
17
>15
すいません、書いてありましたね。
育成論中の威力は、タイプ一致を考慮しないでの威力ということです。
12/11/19 22:30
18EV
格闘枠について一つ書かせて頂きます。
マッパの説明で終盤の抜き性能上げと書かれていますが、
選択候補として「ローキック」はどうでしょう?

準速スカーフだと130族を抜けないなどありますが、これでも
後続への支援になりますし、テクニ補正ギリギリの60ですので
火力もかなりあると思います。
加えて相手の交換に胞子を合わせる事が出来なかった場合
でもSを抜かれる事故が少なくなると思います。

長くなりましたが、見て頂ければ光栄です。会員ではないので
評価を出来ませんが、完成度の高さ・説明の見やすさなど
心内評価5です。
12/11/21 23:42
19Fillin
Sと耐久調整についてですが111族抜きでH12A252B4D4S236にするとC177ボルト(持ち物なし)のめざ氷が最大乱数以外耐えになるので調整する意味がわけではないかと
H12D12で確定耐え
12/12/13 11:38
20
>18
返信遅くなり申し訳ありません。
ちょっと考えてみたのですが確かにローキックや岩石封じ等のS下降技はありだと感じたので候補に追加させていただきます。ご指摘ありがとうございました。

>19
返信遅くなり申し訳ありません。
レパルダス抜けなくなるのが少し痛いですが耐久調整は十分ありですね。個体数もレパルダス<ボルトロスなので育成論に追記しておきます。
ご指摘ありがとうございました。
12/12/28 19:42
21のーまらいず
ガモスにエッジはヨロギ込みで、確1でしょうか?
12/12/28 19:49
22>>21
自分でしらべましょうね
12/12/30 14:41
23大統領
ギャラからの与ダメは威嚇込ですか?
13/03/13 01:35
24Fillin
S調整ステータス間違ってます
A252 D20 S236で135/200/100/×/83/120です
14/05/19 08:36
25はつが
エッジより岩石封じの方がいい気がするのですが?
14/05/19 19:31
26
>>25
ここはbwの育成論です。岩石封じは威力も命中も低いままですよ。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。