ローブシン - ポケモン育成論BW

鉄の拳鉢巻きローブシン

2013/09/06 01:52:41

ローブシン

HP:HP 105

攻撃:攻撃 140

防御:防御 95

特攻:特攻 55

特防:特防 65

素早:素早 45

ブックマーク4.364.364.364.364.364.364.364.364.364.36登録:0件評価:4.36(20人)

ローブシン    かくとう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
てつのこぶし
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:212 / 攻撃:236 / 防御:28 / 特防:4 / 素早:28
覚えさせる技
アームハンマー / マッハパンチ / れいとうパンチ / ドレインパンチ
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

こんにちは。

先日書いた力ずく鉢巻きを徹子解禁につき徹子鉢巻に修正しました。


概要



最大の魅力はトリル下での瞬間火力。
耐久無振りキングドラをアムハンで確定1発。同じく耐久無振りのラティオスをアムハンで確定2発なのでトリル下では後出しを許さず通常時でも2サイクル目以降での後出しを許しません。

HB特化ムドーさえアムハン2発で沈む上に準速ラッキー抜き程度までS振った鉄壁ムドーをアムハン→鉄壁→アムハンでそこそこの乱数で2発で落とせるので安定して繰り出せるのはクレセリアやナンスくらい。

Aに236振ると冷凍でA182鉢巻きガブの逆鱗耐え程度のマルスケカイリューを80%以上の乱数で一撃。
またここまで振るとBに端数振ったガブがアムハンでちょうど確定1。
さらにA200テクニガッサのマッパ耐えドリュも確定とれます。

またSはS4振りカバルドン抜きです。
トリル下での活躍が見込めるといってもトリルの役割はもっぱら対雨にありこの武神はトリルエースではないので最遅にする必要はありません。
意地っ張りにすることで最遅ハッサムに先手をとれ、ラス1での打ち合いが有利になります。
あと、一般的な武神はこの調整のことが多いのでミラー意識するならAかBから削って振るといいですが乱数が気になるため確定欄はS4振りカバ抜き。
ここらへんは好みの問題です。

物理耐久はA204カイリューの鉢巻き逆鱗を確定耐え。
これによりカイリューとのタイマンで打ち勝てるようになります。

特殊耐久はC182ラティオスの眼鏡雨波乗りを確定耐え。
この調整にすると眼鏡ラティオスに対して死に出しで打ち勝てるようになります。
(流星群は反動で威力が半減するのでこちらが死に出しする場合のラティの最高打点は雨波乗り)





運用



一貫性の高い格闘技や攻撃範囲に優れる電気氷技、打点の高い先制技を撃てるというと聞こえはいいですが裏を返すと4つ中3つが無効タイプがある中で拘るということは読みを外した時のリスクが高いです。
(上に書いたとおりアムハンは半減でもそこそこのダメージが期待できるんですけど)
さらに冷凍パンチと雷パンチは抜群をとらない限り低火力で拘ることになるので積みの起点にされ易いということです。

これらの短所をカバーする運用、構築しなければなりません。
あと当たり前ですがトリル要因もいないと話になりませんね。

具体的にポケモンを挙げるとすれば

クレセリア
バンギラス



次は運用についてですが先に採用理由から挙げるとするなら

  • 格闘枠
  • アムハンの威力
  • 対雨
  • マッパでの掃除
  • 対受けループ

アムハンの威力について
並みの耐久なら半減でもダメージを蓄積させることができるので敵のサイクルを崩すことができます。

対雨について
雨は格闘が一貫することが多く(そのためにカイリューやラティが採用されるのですが)トリルアムハンが刺さり易いです。
またカイリューやラティオスにも有効打を持っているので刺さっていると言っていいでしょう。

対受けループ
バンギやラッキーは勿論、エアームドヤドラングライラティに有効打がありさらにその有効打が鉄の拳で強化されているので受けが成り立ちません。


長くなりましたがこんな感じですかね。




詳細



  • 個体値
6v

  • 実数値
H207-A209-B119-Cx-D86-S69



耐久

  • 物理



A204カイリューの逆鱗@鉢巻き
84%~99%(最大乱数以外耐え)

A200ハッサムの燕返し@鉢巻き
82.1%~97.5%

A187ドリュウズの地震
43.4%~51.2%(ステロ+砂嵐2回込みで確定2)



  • 特殊



C182ラティオスの波乗り@眼鏡(雨)
82.1%~97.1%

C110スイクンの熱湯
28%~33.8%(ほぼ4発)

C182ヒードランのマグマストーム
69.5%~81.6%



  • 火力



アムハン

H183-B116ガブリアス
100%~118%

H155-B100ラティオス
67.3%~80.1%

H159-B85ウルガモス
77.9%~92.4%

H223-B183クレセリア
21.5%~25.5%


マッハパンチ

H325-B57ラッキー@輝石
61.5%~72.6%

H159-B85ウルガモス
31.4%~37.1%

H156-B90バシャーモ
60.2%~71.5%




最後に

育成論は以上です。何かありましたらコメントでどうぞ。

最終更新日時 : 2013/09/06 01:52:41

このポケモンの他の育成論を探す (23件) >>

スポンサーリンク

コメント (28件)

12/09/18 10:32
10あのさ
後だししてくるHB特化ムドーを雷パンチ→鉄壁→雷パンチで高乱数で落とせます。
↑先制羽休めされたときはどうすればいいでしょうか?
突破出来ますか?
12/09/18 11:20
11k
雷拳じゃバンギやラッキー突破できませんよね。
ムドー意識なら受け回しを前提にすべきで、こだわりは厳しいと思います
鉄壁まで意識したいのなら挑発等いかがでしょうか
12/09/18 11:31
12
>9
コメントありがとうございます。

>10
コメントありがとうございます。
上のコメントで間違えて羽休めされると突破できない書いてましたが羽休めされても突破できますね。

>11
コメントありがとうございます。
そうでしょうか?受けループに採用されることの多い穏やかBDラキには雷パンチで確2とれますしバンギは2発では厳しいものの向こうからは特に有効打があるわけではないので鉢巻きでも充分戦えると思いますがどうでしょう。
12/09/18 12:10
13Equal
相方に壁ライコウがいないのは読み外した時のリスクを回収しきれないからですかね?
あと穏やかラキって寝カゴウルガとか雨意識したものですか?
質問ばかりすいませn。

型は普通に良いとおもいました。
12/09/18 13:44
14shino
育成論、拝見致しました。
根本的な質問で申し訳ないのですが、雷パンチでエアームドを見る必要は
あるのでしょうか?
ラッキー対面でしたら、ラッキー確1、ムドー高乱2のアムハンを選択するのが安定行動だと思います。雷パンチではラッキーに対して確定3発です。
繰り出したムドー側の行動としては羽休めでも、居座りでも次のアムハンで落ちるために捨てざるを得ない状況ですし、ムドーと偶発対面した場合は武神は交代安定だと思います。(先制鉄壁を考慮すると)
体力の半分以上が削られていて、ボルチェン持ち特殊アタッカーの無償降臨のリスク考えると、鉄壁はまず積んでこないと思います。
なので、アムハンの乱数が動かないのでAの8をHに回したほうが個人的には綺麗で好みです。

今の受けループは高確率でクレセリアが入っているために、そのような状況があるのか分かりませんが、トリパで鉢巻アムハン連打は根性と違い拘ってしまう点は厳しそうですが、面白そうだと思いました。
クレセや受けループに強い奇跡サマヨなどとも相性良さそうですね。
プレッシャー持ちで、呪い、トリル、を完備してるので。
12/09/18 14:12
15
>13
コメントありがとうございます。
穏やかラッキーは自分の解釈が正しければ雨意識だったと思います。
ライコウローブは確かに強いんですが仰るとおり少しハイリスクなこの武神を補うには若干厳しいところがあると思います。

>14
コメントありがとうございます。
いつも意見どうもです、参考になります。

たしかに控えにボルトいることを考えれば鉄壁は打ちませんね、失念していました。
ラッキーは輝石ぬけてました、>11さんすみません。

調整もそのほうが効率いいんでそうさせて頂きます。

輝石サマヨは使ったことないんで盲点でした;;
参考にさせていただきます。
12/09/18 14:45
16
HPを16n-1にするにあたってAを削った時のカバへの冷パンと土竜へのマッパの乱数が気になったのでBをカイリューの逆鱗最大乱数以外耐えに落としました。
物理耐久が気になる方は16n-1をあきらめて貰う形になると思います。
12/09/18 15:46
17shino
誤差の範囲で、どちらでもいいと言われればそうなのですが、ラティオスとか
と一緒で、ドリュウズもH4振りよりはB4振りの方が恩賜が大きいと思います
のでAは236振りでいい気がします。
正直好みの問題なので、確定欄に載せるほどでもないのでコメントも微妙かもしれませんが、一応。
B4に振れば乱数が81→75になりますし、変わらないので。。
失礼しましたm(__)m
12/09/18 23:38
18初心者です
候補技に「投げつける」はどうですか?ラティに抜群取れますよ
12/09/19 00:12
1918さんへ
ラティは冷パンで確一です。
あと抜群とれるだけでなげつけるの威力は10ですよ?
論外だと思いますが…
12/09/19 01:39
20向日葵
>流星群は反動で威力が半減するのでこちらが死に出しする場合のラティの最高打点は雨波乗り
雨下流星群の威力:140×1.5(タイプ一致補正)=210
雨下波乗りの威力:95×1.5(雨補正)=142.5
流星群によって半減(正確にはほぼ半減)するのは流星群の威力ではなくラティ自身の特攻です。よって、流星群だけではなく他の特殊技も与えるダメは半減します。つまり、ラティの最高打点は常に流星群になります。

>死に出しからラティオスに打ち勝てるようになります。
確かにトリル下なら勝てます。ですが、トリルがなければ勝てません。雨無し眼鏡波乗りでも確定2ですし、C2↓流星群→C4↓流星群でもやられるようです。確かに2サイクル目の後出しは許さないようですが、死に出しから打ち勝てるわけではないです。このローブシンはトリルエースではないとのことですし、通常時でもラティオスを相手取るつもりのようですが、向こうが削れてなければ無理ではないですか?
12/09/19 02:02
21^。^
>20

流星→なんか落ち→ブシン死にだし→半減流星(105)
雨波乗り→なんか落ち→ブシン)ry→雨波乗り(142.5)

ってことじゃないの?

ラティはれいパンで確定取れてこっちは確定2だから打ち勝てる
勝てないパターンはラティがサイキネショックで拘った時
雨眼鏡ラティは瞑想スイクンやラッキー意識でショック仕込んでる場合ありそうだから必ずしも死にだしから勝てるかはわからないけどね
12/09/19 02:24
22^。^
↑のショックの採用理由としてガッサもあります 寝言仕込む場合は特に
12/09/19 02:25
23向日葵
あぁそういえば冷凍pありましたね。すっかり忘れてました(オイ
でもそれなら、パーティー次第ですけど、ラティ引くんじゃないですか?冷凍p無しなら出てきずらいローブシンが出てきたわけなので、冷凍p持っているのほぼ確実でしょうし。。。
しっぺもあるけど今は少ないのかな?
12/09/19 02:39
24
>17

うーんその辺は難しいところなんですがそもそも16n-1というのは積極的に狙って行く物ではないと思ってるんですよね、BからHに割いた身で言うのもあれなんですが(
自分は割と最大乱数は急所と同じ確立なので割り切ってるっていうのが大きいです。
その辺は本当に好みが大きく関係してくるので各々で微調整して頂ければ幸いです;;
なんか言い訳みたくなってすみません。

>20
>23
えっと多分20の質問は解決したことで宜しいんでしょうかね?
この場合はラティに抜きゲーされることがなくなることが大きいです。
退くにしてもなんにしても半分削れていればアムハンで吹っ飛ばせますし後続にも一貫して刺さります。

21さんが仰っているように稀にサイコショック持っている場合があるのでそこはptで一貫させないようにします。
12/09/19 02:40
25^。^
>23

うん ラティは引く可能性高いだろうけど耐える耐えないはラス1同士とかになったときに重要になってくる かなり限定されるだろうけど

Dは必要な物理火力耐久を確保したあとの副産物みたいな感じだろうからついで感覚でいいと思う

いましっぺ返し持ちブシンはかなり少ないと思う 大体雷パンチでなんとかなるし 壁ブシンくらい?(れいパン持ちが多数になっちゃったけど)
12/11/30 19:16
26
特性と努力値を一部変更しました。

後半が修正に対応していないのでなるべく早くに修正いたします。

あとどうでもいいですが徹底にはうという名前の方が他にいらっしゃるみたいなので誤解されるといやなので名前変えました(
12/12/26 01:13
27
育成論が鉄の拳仕様になりました。
12/12/26 03:18
28かみかみ
少し気になったんですが、意地テクニガッサのマッパ耐えドリュに確定とれるというのは冷pのことですよね?
ダメ計が無かったので分かりませんでした。
直前にガブへのアムハンのことが書いてあったので分かりにくくなってると思います。

できれば冷pや雷pのダメ計を%で出してくれるとうれしいですね。
ラティ妹とかにどれくらい入るか分からないので。

内容に関しては文句ないです。
ブシンこy
評価5で^^
12/12/26 04:44
29>28
意地テクニガッサのマッパ耐えドリュに確定取れるというのはもちろんマッパのことでしょう
不一致等倍の冷Pではいくら鉢巻鉄拳ブシンでも無理です

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。