ピッピ - ポケモン育成論BW

【ミュウスリー】フレンドガードピッピ【育成計画】

2012/09/15 12:38:13

ピッピ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 45

防御:防御 48

特攻:特攻 60

特防:特防 65

素早:素早 35

ブックマーク3.703.703.703.703.703.703.703.703.703.70登録:0件評価:3.70(7人)

ピッピ    ノーマル  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
フレンドガード
せいかく
おだやか(特防↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:224 / 特防:28 / 素早:6
覚えさせる技
つきのひかり / アシストパワー / コスモパワー / ちいさくなる
持ち物
しんかのきせき

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い64
対戦形式
ダブルバトル
このポケモンの役割
補助
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

どうも(* ゚̄ ̄)/・
海神零です。
今回は輝石ピッピを考察します。


  • はじめに

この育成論はHABCDSというような略称を使わせていただきます。

この育成論は個体値をすべて31で計算しています。


  • ピッピとは

ピクシーの進化前ですね。
それなりにカワ(・∀・)イイ!!
とある月刊誌で主役の漫画もあったくらいです。(今もあるのかな?)

紅蓮万華さんが先に育成論を書いているようですが
個人的に考察が不十分だと感じ今回の育成論を書かせていただきました。


  • 差別化

1 ピクシーと奇跡ラッキーとの差別化

フレンドガードの有無です!!
というより今回の育成論はこれ目的!!

2 フレガプリンとの差別化

カップやきそばさんがフレガプリンの投稿をなさっているようですが
ぶっちゃけこっちの方が耐久が高いです。
といいますと種族値で見ますと

プリン H115 B20 D25
ピッピ H70 B48 D65

となり
実質値(奇跡込み・性格おだやか努力値無振り)でみますと

プリン H190 B60  D73 
ピッピ H145 B102 D139 

圧倒的にピッピの方が高いことがわかります。

差別化どころか上位種になりました!!


  • 方針

ダブルで活躍ですね。
シングルでは無理です。


  • 努力値・性格

おだやか
H252 B180 D20 S4 あまり52



HD 性格無補正メガネラティC252
  流星群最高乱数以外確定2(つまり超低乱数1)

HB 性格補正ハチマキガブ A252
  逆鱗 最高乱数以外確定2(つまり超低乱数1)

S  同速抜き(ヌオー・ミカルゲ)

あまりについて・・・
52も余ってますがBかDに振ってください
今回は一応 B44 D8 にしました。

これ以上いい振り方があれば教えてください。
よろしくお願いします。


  • 持ち物

進化の輝石一択


  • 特性
フレンドガード一択
ピッピ以外の味方のダメージを3/4にするの効果があります。
夢特性です。


  • 技構成

☆確定技

ちいさくなる
耐久を上げるためです。
3回つめば避けまくれます。

月の光
貴重な回復技
PPは増やしましょう。

☆選択技

コスモパワー
同じく耐久を上げるためです。
防御と特防を1段階ずつ上げるのは美味しいです。

守る
いわば時間稼ぎのため・・・。

アシストパワー
貴重な攻撃技。
どうせ積むので・・・。
というよりこれしか攻撃技思いつかなかった・・・。

どくどく
芋るのは確定なのであってもいいかなぁとおもい
入れてみました。

このゆびとまれ
小さくなる積んでからのこの技
攻撃技を引きつけ避けるっ!!

リフレクター・光の壁
さらに固くするぜぇって人は入れてみてはいかかがですか?

いただきもの↓
@TOM さんからいただきました!!

願い事
コイツが死んだときあとのやつに引き渡したり
傷んだ奴に回復させたり

アンコール
相手の技を縛ります。
これで積む時間も稼げるかも・・・

手助け
見方の技の威力を1.5倍化だぜぇ!!

重力
大文字とか雷、をもつアタッカーさんにはうれしい。
くれぐれもあいてがウマーにならないように。
これを入れる場合歌うを入れても面白いかも・・・


ほかにもあれば意見頂けると嬉しいです。


  • 被ダメ

H252 B224 D28 S4 
で計算

参考にまでなのでありえない個体もしばしば

臆病メガネラティオスC252
流星群 83.6%〜98.9%

意地ハチマキガブリアスA252
逆鱗  79.7%〜93.8%

意地ローブシンA252
ドレインパンチ 71.2%〜84.7%

意地カイリキーA252
ばくれつパンチ 88.1%〜105.1%

ひかえめ達人の帯サザンドラC252
きあいだま 82.5%〜97.7%

後日追加


  • 弱点

挑発とこだわりトリック
ですねー
両方ともされたら止まるのが落ちです。


  • 立ち回り

コイツの役割としては仲間を補助して仲間に時間を与えるのが仕事となります。
積みポケは積む時間を稼げることは嬉しいですし
仮に積みポケが死んだとしてもこいつが詰めるわけです。

積む順番は
小さくなる

コスモパワー

の順にしましょう。

生き残れたら
高火力のアシストパワーで
敵をなぎ倒すぜっ!!
ってわけです。
※なぎ倒すとか大暴走とか言ってる割にダメージ与えられません。
 9積みでほとんどの等倍相手に確定2乱数2くらいです。(9/15)


パートナーとしては
火力の出せる積みポケ
剣舞ガブ
竜舞オノノ

バトンポケなどがいいのではないのでしょうか。
提供↓ひまなっつ神さん TORIPAさん
自己暗示。ピッピはほっとかれることのほうが多いので
そのあいだに積み終え引き継げばもう暗示ポケは最強としか言い様がないでしょう。


  • まとめ

どうだったでしょうか。

意外と強いでしょ。

一言言いますとほかの輝石持ちとは役割が違うので
ほかとはあまり比べないほうがいいと思います。

以上で育成論を終了します。
閲覧ありがとうございました。

評価&コメントお待ちしています。



  • 過去の作品(評価待ちのもの)

パッチール (bw/3252)


  • 更新履歴
9月14日:投稿
9月15日:修正

最終更新日時 : 2012/09/15 12:38:13

このポケモンの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (23件)

12/09/14 20:59
4海神零
>1 はさん
ミスですね 訂正します。

>2 わろたさん
そうですね。
書き忘れてしまったのですが
この子の仕事はパートナーの子をいかに強化させる
時間を与えられるかというものとなります。
狙われればその分時間を与えられるのでミッション完了と
いうわけです。

ちょっとパートナーについての記載が少ないので書き直してきますね。
12/09/14 21:18
5海神零
>3 イーロさん
自分が使ってる時はシカトされ続けました。
やっぱりシカトしますよねー。
こいつは放っておくとアシストパワーで大暴走ができるので
注意が必要です。
かつ見方も硬くなってるので倒しにくいですし結構強いです。

ダブルの育成論としてはベースとしては作り直してみましたが
再度直す予定です。
12/09/14 21:54
6イーロ
ダブルは硬いヤツほっとく選択が安定かつ楽なので流れやすいですからね。
それでこそピクシーのこの指が決まりやすいのですが。
ピッピは決定力あるイメージ無いですし。

アシストパワーの暴走力はあんまりイメージわかないのでダメ計見てみたいです。そういえばハイリンク産で地球投げとの併用とかできないんですかね。
12/09/14 22:10
7ドラ
ガブは剣の舞の間違いですかね。 竜の舞は覚えない筈です。
12/09/14 22:22
8ひまなっつ神
ラティとガブのところ、最高乱数以外確2ということは、超低乱数1発じゃないですか?
間違ってたらすみません。
育成論に関しては、いい育成論だと思います。
自己暗示ポケと組み合わせても面白そうですね。
12/09/14 23:40
9竜巻@ケータイ
龍舞ガブって何でしょ?

本題。
コスモパワー+小さくなるを運良く積みきれば、威力が380・・・。
確かに凄まじいです。
が、ピッピのCでどの位の火力が出るのか、疑問に思っている方も多いハズです。
ここはひとつ、ダメージ計算を目安程度で乗っけて頂けないでしょうか?
評価は現状保留でお願いします。
12/09/14 23:51
10@TOM
いくつか疑問が…
まず、耐久系のポケはダブルでは放置されるか、2体に集中砲火を浴びることが多々あります。
その時に守るは縛りを解除できる有用な技であり、かなり優先度は高くなると考えますがいかがお考えでしょうか?

また、ダブルでは耐久型はデスラッキーほどでもない限り腐りやすく、故にサポートが非常に大切であると考えます。
願い事や手助け、アンコールや重力などは候補くらいには入っても良いと思いますが、いかがでしょうか?

まだ考察の余地があると思うので、評価保留させていただきます。
12/09/14 23:51
11調整仮想が
ダブルで鉢巻きガブ?グロスやらカポやらのダメ計の方がよっぽど欲しいと思いますが。また、せっかくコスパ採用するなら積んだ状態での被ダメ与ダメも欲しいですね
12/09/15 01:20
12TORIPA
おおっ!この型は自分がビギニングカップにでようかなぁと考えてた時に考えた型だww 育成論ですけど、皆様もおっしゃる通りダブルではこういう積んでるやつは放っとかれますから、無双しやすく面白いと思います。WCS07年全国大会優勝のモルフトリパ(太鼓暗示トリパ)のように自己暗示と組むのも面白そうですよね。
12/09/15 07:03
13Q
細かいことですが、型の肝となるフレンドガードの説明が間違っていませんか?

急所で無効化されませんし、減少率も2/3ではなく3/4だったと記憶しているのですが
12/09/15 10:06
14 
竜舞ガブ知らんのかぁ?
正直守るは確定でもいいんじゃない?
12/09/15 11:29
15海神零
>7 ドラさん >8 ひまなっつ神さん >9 竜巻@ケータイさん >13 Qさん
ミスご指摘ありがとうございます。
訂正させていただきます。

>ALL
先にお詫び。
アシストパワーについてですが
大暴走とかなぎ倒していくとか言っておきながら
計算したところ等倍相手の正確補正HDぶっぱりポケモンに47%程度しかダメージを与えられないことがわかりました。
しかしながらコスパ+小さくなるで要塞化してますので倒せないこともないという判断をさせていただきました。

さてここからは個別にコメントを返させていただきます。

>6 上記のとおりアシストパワーではそこまでダメージを与えられませんでした・・・。ハイリンク産でも地球なげは覚えないはずなんですが・・・どうなんでしょう?

>8 ひまなっつ神さん
暗示ポケとの併用はいいですね。
パートナーの欄に増やさせていただきます。

>9 竜巻@ケータイさん
上記のとおりあまり威力はありませんでした・・・。

>10 @TOMさん >14 さん
まもるは入れたいのですが入れるにはコスパかアシストパワーを捨てなければなりません。そう考えたときこの二つは両立しないと厳しい+攻撃技がないとコイツだけ残った時に何もできないということから守は確定欄から外させていただきました。せめて技が6つ位入れられるのなら確定欄決定だったんですがね・・・。
また、じゅうりょく等の技はいいなぁと思ったので候補に入れさせていただきます。

>11 調整仮想が さん
時間が出来次第増やします。

>12 TORIPAさん
やっぱり似た型作る人多いですよねw
(自分の先輩も同じ型のピクシー作ってました。)
暗示はパートナーの欄に入れさせていただきます。

たくさんの意見ありがとうございました(´▽`)
12/09/15 16:32
16
火力増強+アシパの威力+のために瞑想もどうぞ
12/09/15 16:49
17イーロ
HDに43%も行くなら投げなんか覚えなくてもいいかもですね。
どうせ攻撃しだすのある程度積み終わってからだと思いますし。

>16さん
技スペありますかね。そこまでしてこいつの火力上げるよりは、投稿者様の言うように隣の積み補助程度の方がいい気がしますが。
12/09/15 19:48
18海神零
>16
そうですね
今調べた結果めいそう6積みの場合、大抵のポケモンは確1ですのでいいかもしれません。ただできるだけ防御の方を上げることのほうをおすすめしますが・・・。一応コスパとの選択で候補技に入れてみますね。

>17 イーロさん
代弁ありがとうございます。
ハイリンク産ピィは地球投げ持ってない気がするのですが・・・
12/09/15 21:00
19イーロ
すいません、上記のコメは『もし覚えたとしても・・・』という意味でした^^;

追記もお疲れ様です。後で評価入れておきます。
12/09/15 23:37
20Oeil
フレンドガードを活かすなら、個々の火力も重要なダブルよりも火力を他で補いやすいトリプル向きになりそうな気がします。
対戦形式にトリプルも含めてはどうでしょうか。
また、ダブルバトルで積み技をし続ける余裕はほぼないと思いますから、積み技は1つが無難かと思います。
(ダブルだと大抵高火力ポケから狙われるので3/4の軽減では相方が持たないです)
12/09/16 00:08
21白身魚のフライ
>>20
攻撃されるから、小さくなるで避けるて、積むんじゃないんですか?
12/09/16 01:30
2222
小さくなるを入れている以上重力は相手が喜ぶ事が多いように思えました。

それとプリンはほろびのうたが採用理由なのでわざわざ書かなくてもいいように考えました。(逆にプリン側が書くことであって)
12/09/16 19:56
23海神零
>19イーロさん
評価ありがとうございます。

>20Oeilさん
そうですね。
自分はトリプルやったことないんでよくわからないんですが
そうかもしれません。
選択技なんで積み技はお好みで1つでも2つでもどちらでもいいかと。

>21白身魚のフライさん
代弁ありがとうございます。

>22 22さん
そうですね。
重力は相手が喜ぶかも・・・
選択技なんでそれはお好みってところですね。
<S>プリンとの差別化はしないと誰かに多分「差別化しろよ」とか言われそうだったので</S>

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。