ローブシン - ポケモン育成論BW

爪武神

2012/09/16 00:08:29

ローブシン

HP:HP 105

攻撃:攻撃 140

防御:防御 95

特攻:特攻 55

特防:特防 65

素早:素早 45

ブックマーク3.603.603.603.603.603.603.603.603.603.60登録:0件評価:3.60(37人)

ローブシン    かくとう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
こんじょう
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:172 / 攻撃:252 / 防御:52 / 特防:4 / 素早:28
覚えさせる技
ドレインパンチ / マッハパンチ / れいとうパンチ / ねごと
持ち物
せんせいのツメ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

  • 先制の爪について

この道具を活かすために最低限必要な条件は
・鈍足高耐久で道具なしでも安定した動きが可能
・先制することで大きくアドを稼げる程度の火力や範囲がある

しかし、耐久が高めのポケモンならオボン等を持たせた方が安定するということが多いですし火力があるなら眼鏡や鉢巻を持たせたほうがいいことが多いです。ただ活躍する可能性があるからではなく、論理的に考えて先制の爪のメリットがあるから採用という形にしたいですよね。

先制の爪の採用理由は
  • 毒玉グライオン等のまもみがループを崩すこと
守る身代わり連打で砂霰ダメを稼いだりPP切れを狙ったりする戦術に対して、後攻で身代わりを破壊し続けて爪発動時にだけ相手が身代わりを使うより早く行動して本体に攻撃をあてるということができます。

そして+αのメリットが
  • 爪発動で運勝ちを拾える
道具なしでも十分に役割をこなせて役割対象も被役割対象も爪もちのポケモンより早くかつ爪で先制できれば有効打があるという前提において、自分が後攻で遂行する場合及び自分が先手を取られて倒される場合に先制の爪が発動すれば行動回数を増やすことが可能でそこから逆転できる場合があります。
  • 先制蜻蛉帰りやボルトチェンジを選択した相手が逃げる前に攻撃できる
  • 先制で相手を状態異常にできた場合恩恵を受けるターン数が増える
  • 爪発動の運ゲで相手を煽ってバトルを盛り上げられる
オフ勢が爪スイクンを使ってたとかいうのはこの要素が大きいんじゃないかと思います


 

  • 採用理由
・格闘枠としてのある程度の性能+グライオン入り受けループのメタ
ラキグライ、バンギグライに対してグライの起点にされることを意識せずに安定択を続けるだけで処理できます。

副産物としてヒードラン,レパルダス等にも強くなり、ボルト対面で爪冷凍パンチの2割の可能性を残すようなことも可能になります。

火力がある火炎玉や命の珠、繰り出しが安定するオボンと比べて爪武神は交代先にかける負担も減ってサイクルを回していくうちで不利になることは多く他の型と比べて弱いと感じることがあるかもしれませんが、他の武神とは受け持つ範囲が少しずれていることを意識してください。


  • 特性 こんじょう
ちからづくローブシンが増えたおかげで鬼火や電磁波をもらいやすくなり相手依存でも簡単に火力UPが狙えます。寝ているときも根性発動なので寝言で外れ技がでてもそれなりの負担を与えられるようになります。

  • 性格・努力値
いじっぱりH172-A252-B52-D4-S28
A:ぶっぱ
HB:マンムーの地震2耐え
S:同族抜き程度に。爪があるからといって速さが大事なのは変わりません。

ドレインパンチ
火力耐久ともに高い武神と相性のいい一致技。

マッハパンチ
鈍足なので動きを安定させるために先制技はやはり重要です。

れいとうパンチ
グライの無限を崩すために必須。被役割対象に刺さりやすいです。

ねごと
対キノガッサ専用技。鈍足ポケモンを採用する時点でガッサに薄くなりますし

ほのおのパンチ
寝言でフシギバナ対策も任せたい場合、ハッサムに役割を持ちたいという場合に格闘技を切って採用することになります。

寝言を採用する前提なら候補技となるのはこのくらいだと思います。寝言が必要ないからここで候補に挙げてない技を採用するというのはご自由にどうぞ。
爪発動で先制ビルドアップとかも面白そうですが、ビルド武神は壁補助からの全抜きエースとして採用すべきなので爪では不安が大きすぎると思い今回は保留にしています。


  • 与ダメ

・ドレインパンチ
167-110テラキオン 98.2%〜116.1%
209-144トドゼルガ 60.2%〜71.7%
193-127ヒードラン 72.5%〜87% (毒109.8%〜130.5%)
175-125ハッサム 41.1%〜48.5%
201-146スイクン 30.3%〜36.3%
207-172スイクン 25.1%〜30.4%
136-100キノガッサ 66.1%〜77.9% (寝言99.2%〜116.9%)
155-100キノガッサ 58%〜68.3% (寝言87%〜102.5%)
187-155メタグロス 31%〜36.8%

・冷凍パンチ
184-115ガブリアス 113%〜134.7%
156-100ラティオス 76.9%〜91%
155-90ボルトロス 86.4%〜101.9%
182-146グライオン 90.1%〜107.6%
181-116ランドロス 114.9%〜137% (威嚇75.1%〜90.6%)

・ほのおのパンチ
165-133ハッサム109%〜130.9%
187-104フシギバナ60.9%〜72.7% (寝言91.9%〜109%)

  • 被ダメ

A200ガブリアス 逆鱗54.9%〜65.3%
A200テクニキノガッサ ローキック41.5%〜49%
A181テラキオン インファイト50.4%〜59.4%
A200鉢巻ハッサム バレットパンチ41.5%〜49%
A200珠ハッサム 剣舞+バレットパンチ71.2%〜85.1%
A150ハッサム バレットパンチ20.7%〜25.2%

C116スイクン 熱湯30.1%〜36.1%
C158ユキノオー 吹雪62.3%〜73.2%
C151ヒードラン マグマストーム 58.4%〜69.8%
C182ヒードラン 大文字71.2%〜83.6%



  • 相性のいいポケモン

・バンギラス
所謂バンギローブという組み合わせ。ローブシンの苦手なラティオス等エスパータイプをバンギラスの追い打ちで処理でき、バンギラスの苦手なテラキオン、キノガッサ、マンムー等にローブシンが強いです。

・メタグロス、ロトムなど拘りトリックができるポケモン
火炎玉ローブシンなら空元気2発でヤドランを落としたり、受けが成り立たない火力なんですが、このローブシンは火力が足りないせいでエアームド、クレセリアなど回復手段をもった物理受けには無力です。そのため拘りトリックで回復を封じゴツメを奪うように味方で補助する必要がでてきます。

また、こういった"物理受け"以外でローブシンにつよい、受けではなく速さで縛ってくるラティオスやボルトロスといったポケモンに対しては他のローブシンよりも爪武神が2割だけつよいですね。

ムドーに拘りトリックを当てて、爪武神でラッキー(バンギ)グライムドーに一貫をとるというのが理想的な動きです。

最終更新日時 : 2012/09/16 00:08:29

このポケモンの他の育成論を探す (23件) >>

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
12/09/01 22:31
1紫茸
>0
育成論拝見いたしました。
個人的には非常に面白い育成論だと感じました。爪を採用する理由が論理的に述べられていて参考になりました。評価入れておきます。

20%を高く見るか低く見るかで採用価値が変わってきますね……このあたりは個人の主観なので何とも言えませんが(

爪のメリットが書いてある以上、一応既存の型と比べたデメリットを記載するのも悪くはないと思います。なかったらすみません
12/09/01 22:44
2秋桜
>1
デメリットは、たしかに触れてないですね。道具なしでも動くという前提で話をしているのでデメリットというかこの型にない他の型のメリットという形になりそうですが追記してみます。
12/09/01 22:59
3k
爪なら耐久厚くしたねむねごじゃないかな
試行回数稼げないならただの運狙い。
12/09/01 23:14
4秋桜
>3
何の試行回数が稼げるといってるんですか?詳しく説明お願いします。

私の意見では、"自分の後攻で相手を突破するターン"に発動すれば一回分の攻撃をうけない、"相手に先制で倒されるターン"に発動すれば一回分攻撃回数が増えるから先制の爪がメリットになる。それ以外のタイミング(例えばハピナスミラーで片方が道具なし、片方が先制の爪で火炎放射でも10万ボルトでもうちあっている場面でも想定してください)では先制の爪が発動して素早さ逆転が起こっても無意味でありただ単に行動の試行回数を増やすことは意味をなさないという考えです。
12/09/01 23:31
5k
完全に運任せではいけないと言うことですよ。かえんだまや命のたまという強力な型があるのですから

グライオンのみがわり連打を後攻で割りつづけ、発動すれば勝てる。これは試行回数を稼いで爪を戦略に組み込めた例で爪ブシンの良い例ですが、
「自分の後攻で相手を突破するターン"に発動 すれば一回分の攻撃をうけない、"相手に先制で倒されるター ン"に発動すれば一回分攻撃回数が増えるから先制の爪がメリットになる。」
これ、ただの運任せですよね?他のアイテムによる火力パンプを犠牲にし、2割に賭け、あなたの言うように2割で発動しても有効でない場合もある。期待値的にどうなんでしょうか。言うまでもなく、爪採用による火力ダウンで被弾回数が増えるなら、発動してトントンとも言えます
12/09/01 23:45
6秋桜
>5
はい。もちろん運任せですよ。グライに嵌められたら交代せざるを得ない武神とグライから逃げなくていいのとで構築も選出もプレイングも楽になります。ptの穴埋めが簡単になるこのポイントが爪武神の採用理由です。起点にされないように交代読み冷凍パンチでけん制する必要や、死にだしから起点にされたとときの対処法やらを無視できるのは大きいですよ。
そして、運まかせで、2割でラッキーチャンスがあるんです。そこに期待するかしないかは使用者次第。火力アイテム持たせて交代先にかける負担を増やすことも重要ですが、持たせずに遂行できる範囲はもちろんありますし、ptの組み方がそもそも変わるのでそこは問題になりません。
12/09/02 00:11
7寿司
爪を一撃必殺に頼るのではなく攻撃を当てるために採用してるので突破できる確率は高そうですね
>5
出てきたグライオンに冷パン連打しとけばいいので身代わりのターンに発動すれば勝てるのでは?
PP15と見積もっても身代わりに当てる回数は最低でも7回、火炎玉で耐久が減っていくわけでもないので確実に行動できる
それで7回のうち一回でも当たる確率は大体79%なのでPPを増やせばもっと上がると思います
ただグライはガッサに突破されるので個体数は減ってトドゼルガは霰ダメがあるので実際使うとどうなのでしょうか
12/09/02 00:20
8秋桜
>7
グライオンのところは理解してると思いますよ。

仰るとおりガッサが勢いづいたせいでグライ自体が減ってるし会っても選出されないこともあるし。トドゼルガの場合はノオーの宿木うけると無理だし後出しでもできないし、死にだしから爪運ゲというのも安定はしないので強くは言えないですね。
12/09/02 09:37
9カスザメ
>6
>ptの組み方がそもそも変わるので~
爪発動時の利点は伝わってきましたが、所詮は運アイテムですから、一度も発動しないことも考えられます。
考察中には“持ち物なしでも運用できる”とありますが、具体的に、火力増強アイテムを持たせたときと交代先への負担がどれくらい変わるのか。またそれによって生じるこちらのptへの負担をどうカバーするのかをptの構築の段階まで掘り下げて考察するとより親切だと感じました。
普通のローブシンとはptの構築の段階から違うんだ 、と言うところを全面的にアピールしないと、所詮は運アイテムだとか火炎玉のほうがいいだとか言われかねませんので。
12/09/02 12:39
10リクヤ@携帯
育成論拝見しました。
内容は特に問題ないですが、こいつを使うと害悪レパルダス対策になったりするというのをおまけ程度に書いて良いと思います。今の害悪レパルダスの数がどれくらいかは分かりませんが。
評価は5で。
12/09/02 14:36
11秋桜
>9
相性のいいポケモンを追記してみました。物理受けすら無理やり突破できる火炎玉武神と違い、爪武神の場合は拘りトリック持ちをPTに入れることが必要になってきます。単体考察の場でPT構成まで述べるのはどう記述すればいいのかよくわからないのですが、これでよかったでしょうか。
火炎玉ローブシンはまもみがの起点になりやすいポケモンの一匹であり見せ合いで火炎玉ローブシンを処理するために持ってきたポケモンにむしろ爪武神が有利ということが起こり得ると思っています。私自身そもそも自分から耐久を削っていく火炎玉武神や珠武神の扱いかたがわかっていないのでずれたことを言っているようであれば再度コメントお願いします。

>10
害悪レパルダスですか。全くみたことがないので忘れていました。胞子レパにも吹き飛ばしレパにも一貫して強いですし一言書いておいてもよさそうですね。
12/09/02 16:15
12カスザメ
>11
>・メタグロス、ロトムなど拘りトリックができるポケモン 火炎玉ローブシンなら空元気2発でヤドランを落としたり、受けが成り立たない火力に〜
言いたいことがうまく伝わったようでよかったです。
単体考察の場とは言え、決して高くない確立の運が絡んでいるやや奇形寄りの育成論ですから、pt単位での補完に関する考察があるとより説得力が増すと思い、意見させていただきました。
とても良いと思います。
12/09/02 23:11
13ろんぷ
育成論読ませて頂きました。
爪が持ち物だというだけで評価が低いのが残念ですね。
かなり爪がいきてると思います。
火炎武神はあまり使わないのでよくわかりませんが、本来退かないといけない相手に対して勝てる可能性があったりと魅力的な型だと感じました。
確かに20%は低いですがその分リターンが大きくていいと思います。
面白そうなのでつくってみます。
評価5+ブクマしときました。
12/09/03 02:15
14ろんぷ
ガッサの与ダメ(寝言)間違ってるとおもうんですが
他はとくにないです
12/09/03 02:59
15秋桜
>12
アドバイスありがとうございました。

>13,14
高評価ありがとうございます。ダメ計修正しました。
12/09/15 23:29
16ナギ
私も爪武神を使っています
こいつに爪を持たせるメリットはドレマッパで本来の役割を持てるかつ、
ピンで受けループ(ラキグライ)を見れることでしょう
この役割の持ち方を良いと見るか悪いと見るかは人それぞれだと思います

ただし、決定的に言えることは火炎玉武神やビルドレの劣化では無いということです
この型は先述したとおり受けループに役割を持てる時点で差別化がされています

最後に、この育成論の書き方ですと「ほぼ運に頼っているようだ」と捉えられてしまうかもしれません
20%の爆アドを強調するより、ラキグライを見れることを伝えた方がいい良いでしょうね

非常に良い育成論だと感じましたので評価5入れておきます
12/09/16 00:00
17秋桜
>16
アドバイスありがとうございます。運に頼りすぎてるようにみえないよう修正してみます。
12/09/26 01:02
18音鳥
爪に対する見解が広がりました。採用理由が非常に分かりやすかったです。
いつも見る爪とは一線を画した使い方ですね…なるほど。こういうのもあるのか

ガッサには辟易していたので今度作ってみようと思います。
建設的な意見無くて申し訳ないですがブックマークと評価5入れさせていただきますー
12/09/26 20:17
19秋桜
>18
コメントありがとうございます。9/16の修正で大分みやすく変更したつもりだったので、新着から流れてからも見てくれる人がいてよかった。是非つくってみてください。
12/09/26 20:42
20しぐれ
爪ブシンすごくおもしろそうですね。
受けループとガッサ苦手なので運試しも兼ねて育成してみようと思います。
評価5入れておきますね。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。