ダグトリオ - ポケモン育成論BW

風船ダグトリオ!!スカガブの時代はもう終わり!

2012/08/26 18:26:55

ダグトリオ

HP:HP 35

攻撃:攻撃 80

防御:防御 50

特攻:特攻 50

特防:特防 70

素早:素早 120

ブックマーク2.602.602.602.602.602.602.602.602.602.60登録:0件評価:2.60(21人)

ダグトリオ    じめん  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ありじごく
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:212 / 攻撃:44 / 素早:252
覚えさせる技
じしん / つめとぎ / ストーンエッジ / みがわり
持ち物
ふうせん

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

はじめまして。いつも育成論は見させて頂いてますが、これが初投稿となります、suspicです。

  • ダグトリオについて
初期からいたポケモンの一つで低耐久低火力高速のポケモンです。今回は風船ダグトリオについて考察したいと思います。

もちもの風船を生かしてこだわり地震よみで出して爪とぎして全抜きを狙うタイプです。ピンポイントとなりがちですが、スカガブに非常に刺さり、浮遊や飛行持ちで無いこだわりボルチェンにも使えます(そんなのいたとしてもジバコだけ?)

  • 持ち物
風船で確定です。今回はこれの考察なので

  • 回し方
bw/3106のシャンデラと非常に相性が良いです。地面技を誘ってこだわりトリック、一撃で落ちたあと、こいつを出します。基本地面技は地震が普通なため、爪とぎ6回+身代わりの余裕が十分にあります。。。使い勝手が相当悪いため、玄人向きになるかもしれません

  • 弱点
何にも出来なくなるような状況が半端ではなく多い事。ただマンムーやガブはそれなりの使用率の高さで、こいつの性質上ドランやその他地面四倍、岩四倍を選出時に縛る事が出来る事は評価できると思います。

  • わざ
爪とぎ


確定技。これが無いと何をしてるんだかwww

身代わり


先制技に弱すぎるこいつには必須。礫で持ってかれるのいやだし。

以下選択技です。

地震


これもほぼ必須でしょうが一応地割れ分身型と選択で。

地割れ


これを使う場合爪とぎではなく影分身になるでしょう。

影分身


地割れ連打型を使うなら。

ストーンエッジ


地面との相性補完が素晴らしい。地割れを使う時もこれの採用は有りか。

  • 努力値について
一応はまり形にならずとも、砂掻き珠ドリュに仕事ができるよう(スカトリシャンデラでも抜けない)シザクロ一回耐え調整。そっからの地震で確2にもっていける(つまり次の後続のマッパかなんかで持っていける)という最低限の仕事ができます。シザクロ持ちで無い場合、アイアンヘッドは残念ながら無理、雪崩ならもっと楽に耐えられます。

  • 与ダメ
 爪とぎ6回+地震

 201ガブ 確定1 (101.9%〜120.8%)
 B特化ヤドラン 確定2 (66.8%〜78.7%)
 H252ハッサム 確定1(112.4%〜132.7%)
 H4マンムー 確定1 (116.6%〜137.6%)
 
 爪6回ストーンエッジ

 B特化エアームド 低乱2 (44.1%〜52.3%)
 B特化水ロトム 確2 (58.5%〜69.4%)

先制持ちでなおかつ地面耐性持ちのやつは耐久無振りも多くダメ計以上になんとかなりますが、(身代わり張るので)ASぶっぱにすれば一撃で持っていける相手が増えるので無駄に調整せずぶっぱの方が良いかもしません。

  • 被ダメ
 A特化珠ハッサム バレパン 確定1(114.5%〜135.4%)

鉢巻きは当然落ちるしオッカ持ちなら25%の乱1
 
 A特化根性ブシン マッパ 中乱1(92.7%〜110%)

等倍でここまでなのでほかのは当然無理ですね。石火持ちは何が居るでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 最後に
そもそもこいつは早いだけのやつなので、ちゃんと作ろうと思っても誰かさんの下位互換になるのが落ちです。しかし奇形ならば少しならずPTの戦力になると思います。言い忘れてましたが、こいつと同じ交代禁止のゴチとの違いは、選出時に相手を縛れる事が多い事と、だれにも負けない(?)素晴らしい素早さを持っている事です。初投稿で見づらいかと思いますが、是非辛口コメや激励お願いします。

最終更新日時 : 2012/08/26 18:26:55

このポケモンの他の育成論を探す (7件) >>

スポンサーリンク

コメント (25件)

12/08/25 22:26
6
この型はBWの時から使ってるけどまず最初に相性のよさからすると地面弱点オンリーのライボルトのスカーフすりかえの方がいい、あとPTにバンギとか入れとくと地面誘う上にこっちの型を砂隠れと勘違いする可能性もある、あとは身代わり入れるよりは少しでも範囲を広く不意打ちとかの方が使いやすいと思う
12/08/25 23:02
7
ダメ計が欲しいです。
ヤドランとかハッサムとか水ロトムなど
12/08/25 23:21
8
私はライボルトの眼鏡すりかえでやってましたが、なかなかよく決まりましたよ。
まあ切断されますけど
12/08/26 17:04
9かか
個人的にはおもしろい育成論だと思います。
たしかにピンポイントっぽい気はしますが。。。
それでもマイナー気味(マイナーか?)のダグトリオの可能性のひとつとしてはアリなんじゃないかと思います。
では、ダメ計の追加待ってますw
12/08/26 18:27
10suspic
ダメ計載せました。ご要望が有ればコメント欄にてどうぞ
12/08/26 18:51
11
>鉢巻きは当然落ちるしオッカ持ちなら25%の乱1
被ダメのハッサムの記述が意味不明じゃないですか?

>確定技。これが無いと何をしてるんだかwww

つめとぎの説明になってないし、自己完結の一人よがりの文章なので他の不特定多数の方が読むことを考えることをオススメします。
12/08/26 19:49
12ステファン
>11
>鉢巻きは当然落ちるしオッカ持ちなら25%の乱1
被ダメのハッサムの記述が意味不明じゃないですか?

オッカ持ちテンプレでの被ダメかと…
12/08/26 21:11
13
ASの方がいいです
12/08/26 23:05
14
ドリュウズは味方で処理すれば良いのでは?
身代わりを使う前提であれば殴られたらすぐ落ちますし、ピンポイントな調整する位なら素直にASの方が良いかと思います
エアームドも確定欄では乱数2発ですし
12/08/27 03:20
15suspic
ダメ計の所にも書きましたが、やはりASの方がよさそうですね。そこは環境に合わせて下さい。
12/08/29 03:01
16suspic
>11
落ちる確率の事です。25%の確率で一撃で沈むと言う事です。分かりずらくてすみません。
12/09/07 23:50
17わろた
確かに風船ダグトリオは有名だけどネタレベルの育成論です。

ダグトリオは普通AS襷型とかの方がよっぽど実用性にとんでます。
12/09/15 13:20
18しねとよたま
(育成論の投稿者によって削除されました)
12/09/19 16:11
19g7う
(育成論の投稿者によって削除されました)
12/11/28 18:32
20ウコン
普通に型としてはアリだとは思いますが。
一度この方にハメられた人は警戒して別の技を撃ってくる可能性もありますが・・・
12/11/29 09:24
21んぁ
流石に汎用性が低すぎる
これでは玄人向けではなくネタですね
スカガブの劣化とは言いませんがスカガブの方が圧倒的に処理しにくく遂行速度も早いうえ、はまるはまらないに関わらず活躍が見込めます
地震持ってる奴が素直に打ってきてシャンデラ1体犠牲にするという条件もあまりに限定的で厳しいと思うんですが
心内1で
12/11/29 14:07
22
玄人向けのネタってことだよ
12/11/29 15:34
23
カブリアスがスカーフってわかる頃にはもう遅いと思うよ 影分身してる暇があるならば地割れ打った方が良いのでは こだわりボルチェンで地震効かない敵は他にサンダーやwロトムなどいますよ
12/11/29 17:02
24
確かに汎用性はありませんし、ネタの部類に入るとは思いますが、スカガブと比べるのは間違いじゃないですかね?
こいつは拘った地面技、電気技を強引に起点にして確実に六積みして持ち前の素早さで全抜きを狙うものであって、スカガブと違い拘らないため地震と逆鱗どちらを打つかの様なリスキーな読みを必要としません。

切断を誘うレベルのハメ性能は嫌らしいですが強力だなと感じます。
あと、皆さんが仰ってるようにASぶっぱでいいとは思います。
しかし、なかなか面白いですね。
会員では無いですが、汎用性の無さと味方一人犠牲にするので星3つで
13/09/09 22:16
25マンゾウ
さっきこれに3タテされましたw

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。