テッカニン - ポケモン育成論BW

バトン兼超狩りテッカ

2012/08/16 21:30:12

テッカニン

HP:HP 61

攻撃:攻撃 90

防御:防御 45

特攻:特攻 50

特防:特防 50

素早:素早 160

ブックマーク2.182.182.182.182.182.182.182.182.182.18登録:0件評価:2.18(9人)

テッカニン    むし ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
かそく
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
バトンタッチ / みがわり / つるぎのまい / シザークロス
持ち物
ひかりのこな

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
指定しない
このポケモンの役割
補助
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

まず、このテッカニンはバトンをメインに考えております。
超狩りはおまけです。
バトンを終えてからの死に出しで倒したり
相手の先発が超だった場合倒します。
耐久がないので後出しは無理です。

固体値は6vとしています


  • 種族値

61-90-45-50-50-160
素早さはとても高いですが
耐久はありませんね。
攻撃は平均くらいかなと。

  • 性格
火力を少しでも上げたいので意地っ張りです

  • 特性
かそくしかありえません

  • 努力値

パターン1
H4 ・・・身代わりを使うので4n+1
A252 S252・・・耐久に振る必要がないのでASぶっぱで

パターン2
H4 ・・・身代わりを使うので4n+1
A252 S164・・・最速130族抜き
B84 D4・・・先制技意識



  • サクラビスとの差別化について
サクラビスとの差別化としましてはやはり、すばやさが最大で4段階以上あがる可能性があるということです。これは、無振り補正なし65族が最速スカーフガブリアスを抜くことができます。


  • 持ち物

光の粉

身代わりを4回するので4回すべて当たる確立は

・100%→66%
・90%→43%
・80%→27%
・70%→16%


  • 技構成

<確定技>
みがわり
シザークロス
バトンタッチ

<候補技>
剣の舞・・・後続の火力UP
とんぼ返り・・・挑発されたとき用
影分身・・・光の粉との相性抜群、身代わりを残すのにも
守る・・・スカーフ読みで

  • 与ダメ・被ダメ

与ダメ
シザークロス
・H4 B4ラティオス
90.3%〜108.3%
乱数1(50%)


・H252 B252補正ありヤドラン
39.6%〜47.5%
確定3

剣の舞後
78.2%〜93%
確定2


・H4 B4スターミー
98.5%〜116.1%
乱数1(87.5%)


・H4フーディン
166.4%〜196.9%
確定1


・H252エーフィ
102.3%〜122%
確定1



被ダメ
・テクニシャンA252ハッサム補正あり
バレットパンチ
77.2%〜91.1%
確定2
 珠もち
確定1


・テクニシャンA252ガッサ補正あり
マッハパンチ
12.5%〜15.4%
乱数7

タネマシンガン
7.3%〜9.5%
乱数11


・A252ルカリオ補正あり
しんそく
61%〜72%
確定2

・A252マンムー補正あり
こおりのつぶて
102.9%〜123.5%
確定1


  • 立ち回り
身代わり連打で相手がはずしたら剣の舞orバトンタッチ


  • 注意が必要なポケモン

1.アンコもち
2.挑発もち・・・ただ、このとき
身代わり→ちょうはつ
なのでシザークロス2発打てるのでごり押し紙耐久ならごり押しでいけるかもしれません。
3.先制技もち、連続技もち
見せ合いなのでプレイングしだいでは回避できる。
4.メタモン
天敵
バトン先にコピーされるとピンチになる可能性も



最後まで見ていただきありがとうございました。
修正点や、ダメ計追加などありましたらコメください。

最終更新日時 : 2012/08/16 21:30:12

このポケモンの他の育成論を探す (8件) >>

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
12/08/15 01:18
1
霊狩りとあるのにダメ計が無いのはなぜですか?半減相手するのも意味不明ですが…。
書き間違いなら超狩りと直しましょう。
12/08/15 01:26
2くま

指摘ありがとうございました
修正しました
12/08/15 01:48
3D
基本型ですね
自分が小6の時に使ってたのと全く同じ型です(笑)

命中の計算、100%以外おかしくないですか?
・90%→59%
・80%→52.5%
・70%→45.9%
ではないでしょうか?
12/08/15 01:53
4くま

そうですね
ミスりました

指摘ありがとうございました
12/08/15 04:07
5くま

>3
命中の計算やはりこれが正しいと思います
・90%→43%
・80%→27%
・70%→16%

式としては
90%→一回の命中率が81%でありこれの4乗なので43%になると思います。
80%→一回の命中率が72%でありこれの4乗なので27%
70%→一回の命中率が63%でありこれの4乗なので16%

できれば式を教えてもらえないでしょうか
12/08/15 10:39
6
攻撃が全部あたり最後は先制技で落とされることがあると思います そしたら無駄死にじゃないですか? 持ち物は気合いの襷で守るは必要だと思います 評価は2で
12/08/15 10:59
7ななし
先制技に注意しなければいけないのは確かだと思いますが、身代わりと襷だとアンチシナジーではないでしょうか?
また、守るも選択に入っていますしそれほど問題でもないように感じます
襷で運用したところで、先制技に注意しかなければいけないのは変わらないですし。
身代わり残してバトンできる可能性のあるこの型と、襷+守るで確実に1加速バトンできる型では、利点が違うのでどちらが有効かとは言えないと思います。
型自体はいいと思いますが、メタモンにコピーされる可能性についても、少し言及があった方がいいかなと思いました。まぁ身代わり残ってればコピーできないんですけどね
12/08/15 11:16
87のななし
連投失礼します。
よくよく考えるてみると、s252振りするよりも先制技意識でbに振るのもありなんじゃないかなと思えてきました。そんなにふらなくても十分速いですし
まぁ計算してないですし、sのラインも別に考えてるわけじゃないので、偉そうなこといえないですが
12/08/15 13:03
9くま

>あさん

確かに守る、襷という型もいいと思います。
ただそうなると初手守る読みで詰まれる可能性もあります。
後続をサポートしたいのに返り討ちにあう可能性も出てくるように思われます。

この型では初手で詰まれても剣の舞orバトンタッチで身代わりが残せるとメリットが生まれます。

どちらも一長一短でありますが、身代わりでも十分役割を果たしてくれると思います。
12/08/15 13:18
10卵とじ
影分身は選択肢にはいりませんか?
後続のサポートのほか、身代わりを残す確率も高くなるので。
12/08/15 13:23
11くま
>7
>8

代返ありがとうございます

まず、メタモンについてですが
メタモンの持ち物はスカーフか襷だと思います。

相手が襷ならこちらと同じよう身代わりバトンされるかもしれませんが
これで相手の襷を突破できます。

スカーフの場合はバトンするしかないので安定して身代わりができると思います。

なので、メタモンに対してはそこまで意識しなくてもいいかなというのが自分の考えです。

次に、努力値振りですが
確かにSを最速130族抜きに調整してB84にしてもいいと思います。
B84調整にすると
・テクニシャンA252ハッサム補正あり
バッレトパンチ
67.1%〜79.5%

・A252マンムー補正あり
こおりのつぶて
87.5%〜105.1%
乱数1 (31.3%)

ハッサムの場合、身代わりを一回つめるようにはなるかもしれません。
マンムーに関しても確定が乱数になるます。
先制技意識として努力値振り追記します。
ほかは特には変わらないと思います。
12/08/15 13:29
127のななし
返信ありがとうございます
メタモンについては、バトン後が変身される可能性を考えていました。
先制技に関してもわざわざ計算ありがとうございました。
それ程変わらないんですねw
適当な事言ったみたいで申し訳ないです
12/08/15 13:31
13くま

>卵とじさん

コメありがとうございます

候補技に影分身は自分も考えましたが剣の舞のほうがいいかなとも思ったので省略しました。
ただ、影分身を一回つめば
命中100%の技が67.5%まで下がるのは魅力的ですよね

候補に追加しておきます
12/08/15 13:41
14くま

>12

なるほど、確かにバトン後を変身されたら厳しいですね。・・・・アセ
メタモン強すぎ
バトン先のポケモンはヤケモンが多いから補助技とかで対応も厳しそうですね。
確かに、これは負けフラグですね
注意が必要なポケモンに追記します。
12/08/15 14:40
157のななし
メタモン強いですよね
あと、使っていて楽しいです
それはそうとして、ゴーストポケモンの『のろい』も注意が必要かもしれません。
身代わり守る貫通で、(たしか)バトンで引き継いでしまうので
それ程個体数がいるわけでもないのですが、一応。
いろいろ言ってきましたが、うまく決まれば強力だと思います
12/08/15 15:41
16
この育成論に限ったことではありませんが、バトンするならサクラビスとの比較が欲しいですよね
12/08/15 16:25
17D
>5
あ、そうですね(汗) それが正しいと思います。
12/08/15 22:08
18くま
>16

コメありがとうございます

サクラビスとの差別化としましてはやはり、すばやさが最大で4段階以上あがる可能性があるということです。これは、無振り補正なし65族が最速スカーフガブリアスを抜くことができます。
また、サクラビスに関しては殻を破る前の素早さが低く多くのポケモンに抜かれております。道具も白いハーブであり1度バトンを使ったらおそらく残りのもう1体にはバトン出来ませんが、
テッカニンの場合には最初のバトンのとき身代わり3回まででとめておけば、もう一度バトンをすることが可能。
以上のことから、差別化できると思いますがどうでしょうか?
ただ、バトン先が特殊アタッカーならサクラビスのほうがいいかもしれないです。
純粋にすばやさをあげるのであればテッカニンのほうがいいように思えます
12/08/16 18:48
19
バッレトパンチではなくバレットパンチではないでしょうか

勘違いだったらすみません
12/08/16 21:30
20くま

>19

指摘ありがとうございました

修正しました
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。