バンギラス - ポケモン育成論BW

【電磁波砂】HDバンギラス【始動要員】

2012/08/09 15:16:22

バンギラス

HP:HP 100

攻撃:攻撃 134

防御:防御 110

特攻:特攻 95

特防:特防 100

素早:素早 61

ブックマーク1.521.521.521.521.521.521.521.521.521.52登録:0件評価:1.52(21人)

バンギラス    いわ あく  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
すなおこし
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:6 / 特防:252
覚えさせる技
ストーンエッジ / だいもんじ / ほえる / でんじは
持ち物
ゴツゴツメット

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
補助
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

みなさんはじめまして。ボャドウと申します。
今回投稿させていただく育成論は砂パ始動要員のバンギラスです。

  • バンギラス

元々高い耐久と火力に、砂嵐によって追加される更なる特殊耐久を持つポケモン。
主にラティオス、サンダーといったポケモンに強く、メジャーな格闘に弱いことで知られています。

  • この型について

まず努力値ですが、何故HDなのかというとラティオスに対して最も安定して繰出す事が出来るからです。
HDぶっぱによってラティオスの眼鏡波乗りを二回耐えることは承知の事実でしょう。
次に技構成ですが、砂パのお膳立てなので、電磁波は確定と言えるでしょう。
タイプ一致の高火力技ストーンエッジも得に外す理由は見当たりませんね。
役割破壊の大文字ですが、これはナットレイやハッサム等を焼く為に必要ですね。
吼えるは不利な相手を強制的に交代させるのに必要ですね。

  • 配分

実数値 H207-A169-B130-Cxx-D152-S82 となります。

物理耐久:
ガブの地震確定耐え
ハッサムのテクニバレパン確定耐え
ユキノオーのウッドハンマー確定耐え
メタグロスのコメパン乱数耐え

特殊耐久:
眼鏡ラティの波乗り二発耐え
一舞ウルガモスのさざめき耐え
ユキノオーのギガドレ三発耐え
珠ボルトロスの草結び二発耐え

物理火力:
エッジで無振りユキノオー確一
エッジで無振りボルトロス確一
エッジでずぶといHB振りサンダー確二

今の環境に多いウルガモスに強いのは多きなアドバンテージですね。

  • 持ち物

・ゴツゴツメット
殴ってきた相手に対してダメージを与えることが出来ます。ハッサムバレパン→ゴツメダメ→大文字で確殺できますね。

・オボン
確定数ずらしに。ウルガモス、ラティオス等を確実に処理したいならオボンがいいでしょう。

  • 運用

主にエスパー、飛行、ゴースト、炎等に繰出し、電磁波を撒くと良いでしょう。
対面で不利な相手からは潔く引きましょう。

  • 最後に
最後まで読んでいただきありがとうございました。
何かあればコメント欄へお願いします。

このポケモンの他の育成論を探す (25件) >>

スポンサーリンク

コメント (30件)

12/08/09 17:40
11k
性格がいじっぱりなのは何故ですか?

無振りノオー、ボルトロス、図太いHBサンダーなら
性格補正なしでも確定数が変わりません。

いじっぱりならC特化ウルガモスのさざめきが乱数2(22.7%)に対し、
しんちょうなら確定3になるので
HDに極振りするのなら性格補正を入れたほうがいいと思うのですが・・・

また、ゴツメの説明にハッサムのバレパン→ゴツメダメ→大文字で確殺とありますが、普通ハッサムはバンギを見たらとんぼがえりだと思います。

そもそも、バンギに対して打ってくる物理技で接触技なのは格闘がほとんどだと思うので、ゴツメを持たせるとしたら後続の格闘受け(ヤドラン、グライオン、etc)に持たせたほうがいいかと・・・

ラティオスの波乗りを受けるなら、かみくだくorおいうちが技候補に入っていないのも気になります。(技候補すらないのですが・・・)

そもそも不利な相手なら基本ほえるを打つ前に致命傷をくらうので、
ほえるより悪技の方が優先度が高いと思います。

以上の性格、ゴツメ、ほえるの3つが私の気になったところです。
私もHD電磁波バンギを使用していますし、かなり使い勝手がよくて勝利に
かなり貢献しています。HDならお膳立てだけでなく、自分も主力になれるので、それを活かせる技候補等も載せて欲しいと感じました。

かなりの長文を失礼しました。
12/08/09 17:55
12初心者
バンギラスのタイプ上ゴツゴツメットは合わないと思います。考察の方でもハッサムについてしか書いてありませんし上の方の言うようにトンボ安定です。

あと個人的にガモスはステロの大安売りで減ったような気がします
12/08/09 17:57
13
大体気になったことは上の人が言ってくれましたがそれにあわせてHDバンギはラティを狩殺すのが最大の採用理由なんで吠えるなんかじゃなくて追い討ちが入ります
更に格闘や地震持ちを呼ぶこいつにゴツメは相性が良くないです
格闘は根性持ちも多く、地面にも電磁波が入りませんしシナジーが悪すぎると思います
12/08/09 18:00
14おぺにぺに
とってもすごいとおもいます
評価5いれます
12/08/09 20:09
15クスィー
役割破壊で文字を入れるならS89~を確保(H236A252S20あたりのS早めのハチマキハッサム)したいです。それより上げるならムドー意識で。
ハチマキハッサムの個体数を考えれば腐る調整ではないはずです。

あと、ラティ眼鏡流星高乱数1.5耐えのハチマキハッサムは下降補正無振り文字で確定取れるのでゴツメダメは必要ないです。
12/08/09 21:05
16せーじ
砂パ始動要員なのに運用が後だしになってるのはどういうことですか?
先発では使わないということですかね??
12/08/09 21:56
17豊島強いよね
Dに補正かければAもDももっと高くできますよ。 
12/08/09 22:31
18
>17
数値について十分理解せずコメントしないでください
12/08/09 22:34
19通りすがり
>17
すでに >18も言ってるけどそれはありえないよ。
Dは確かに高くできるけど、Aは無振りいじっぱりを超える事は不可能。
計算は自分でやってみ。
12/08/09 22:37
20Swamprom
>17
なりません。むしろ下がります。

>0
既に触れられている方がいますが、ラティを受けられる以上は悪技、できれば追い討ちが欲しいところです。

またエッジではく雪崩ではどうでしょうか。
ガモスをより安定して処理できますし、電磁波とのシナジーもあります。

あと、ゴツメ採用の理由がイマイチわかりません。
これを見てもヨプなりオボンなりで問題ないのでは、といった印象です;
12/08/09 23:06
21豊島強いよね
釣られてやんのww
12/08/09 23:21
22あんあん
電磁砂で運用するなら後ろはたぶん
粉ガブや209ガブだと思うので後ろにガブがいる想定で話しますが
先発でCS襷の思考停止電磁波バンギのほうが麻痺撒きバンギとして
優秀だと思いましたラティは麻痺にするか
ガブで身代わり貼ってしまえばそこまで怖いポケモンでもないと思いました

あと電磁砂を根本的を否定することになりますが
マンムー、ハッサム、ガッサがかなり多い今の現状で
電磁砂はかなり使いにくいと思いましたがそれらに対してどうやって
立ち回るかがほしいです
12/08/09 23:31
23Swamprom
>22
横から失礼します。

確かに麻痺撒きだけみれば安定して仕事ができる襷CSが優秀でしょうが、仰る通りに電磁砂構築には逆風となる今の環境では必ずしもガブを出せるわけではありません。
そういった状況では単体としても機能するHDの電磁波持ちもありではないでしょうか?
12/08/09 23:58
24k
私も>22に同意です。

お膳立てのためにCSに振って先発に出そうとしても、最近ではバンギラスが苦手とするガッサやマンムー、ローブシンが増えているので難しいと思われます。

なので、有利なポケモンに後出しがしやすいHDの方が汎用性が高いと思います。
12/08/10 00:43
25ガキかよ
>21
煽りコメは控えて下さい
12/08/10 00:46
26あんあん
HDバンギは単体でも機能しますがこのバンギは機能するんですか?
HDに振ってラティを後出しから狩れるのに追い討ちが
技候補にないのも疑問に感じるのですが
ゴツメ、吠える採用理由が薄いですし 考察が薄いと思います
確定欄のを使うくらいなら(bw/1952)
こちらの育成論に選択技として電磁波いれて電磁波採用したほうが
まだいいと思うんですが 
今のままじゃ汎用性も襷CSバンギと大差ないと思います
12/08/10 00:51
27フォルトゥナート
ネタバレ
VIPのポケスレのカオスバンギ
12/08/10 01:41
28初心者ですが…
技構成の「ほえる」が
よくわからないのですが…

バンギラスは得意不得意がハッキリしているポケモンだと記述されているのをよく目にします

そんなバンギラスに、不利な相手に先手を譲ってまで交代させるのは、相手に負担も与えられず、バンギラスが大きい負担を負うだけだと思います

長文駄文失礼致しました

初心者なので至らないところもあるかと思いますが、何かあれば御指摘お願いしますm(_ _)m
12/08/10 12:20
29あい
持ち物のゴツメがよくわかりません
こいつの物理耐久は低いとは言えませんが弱点が多すぎるため物理相手には長持ちしないと思います
12/08/10 17:37
30Swamprom
>26
投稿者さんには申し訳ありませんが、正直なところこの構成では機能するとは言い難いと思います;

私が言いたかったのは追い討ちを持つ一般的なHDバンギです。
一応、前にその辺り(追い討ち、ゴツメ)は>20で指摘したつもりなのですが。
確かに>23を見ても分かりませんね、すみません;

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。