ケンホロウ - ポケモン育成論BW

ケンホロウ最強説

2012/07/30 19:44:48

ケンホロウ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 105

防御:防御 80

特攻:特攻 65

特防:特防 55

素早:素早 93

ブックマーク2.882.882.882.882.882.882.882.882.882.88登録:0件評価:2.88(28人)

ケンホロウ    ノーマル ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
きょううん
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
ゴッドバード / とんぼがえり / さいみんじゅつ / おいかぜ
持ち物
パワフルハーブ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

こんにちは。プラスといいます。
ケンホロウの育成論を書かせていただきます。

  • はじめに

・本育成論はHABCDSの略記、を使用させて頂きます
また、トレーナーの館様のダメージ計算ツールを使用しています。

・あくまでもマイナーポケモンであり、レーティングやガチ仕様ではございませんのでよろしくお願いします。

・ケンホロウが使いたい人、ゴッドバードしたい人向けです。
よって特に他のポケモンとの差別化を意識しませんのでご了承くださいませ。



  • ケンホロウについて

5世代で登場した飛行、ノーマルタイプのポケモン。
序盤鳥ポケの中で一番弱いとしばしば言われるほどの不遇ポケモン。

特性は強運です。
種族値の面から見てみるとA105とそこそこありますが
S93と微妙。全ポケモン中123位・・・お、おう。
タイプ一致である飛行物理技は燕返し、ゴッドバード、そらをとぶ、ついばむ。



  • 型の説明

コンセプトは物理AT+αです。
・強運+ゴットバードで急所25%+怯み30%を狙う
・追い風+蜻蛉返り
・催眠+蜻蛉返り

相手をタテつつ、後続援護もします。バトルタワーであったような・・・
急所ワンチャンに非常に強い。

ちなみに急所or怯みどちらか一つでも起こる確率は47.5%です



  • 持ち物

パワフルハーブ・・・
この型において外せません。パーティを圧迫しない利点もあります



  • 特性&性格&努力値

・特性

強運・・・
ゴッドバードの急所率が25%になります。その他は12%。
Bを積みにきた相手にチャンスがあるでしょう。

鳩胸・・・
もともと紙耐久なので必要無いです。
急所を必然力でカバー出来る人はどうぞ。

闘争心(ゆきさだ様ご提供/夢特性)・・・
火力が1.25倍になります。bw2環境らしさも出ます。
性別が合わなければ蜻蛉するなり、催眠するなり、追い風するなり・・・。
ロマンの道を更に進んだ型になるでしょう。

・性格

陽気・・・
最速安定と思われます。

いじっぱり(青い三日月様ご提供)・・・
火力を重視。読み合いのスキルが問われます。
80族と同速です。

・努力値
H4-A252-S252

実数値(個体値31):
H156-A157-B100-C76-D75-S159

物理AT、紙耐久ゆえこれが安定です



  • 技構成

<ゴッドバード/蜻蛉返り/催眠術/追い風>
確定技

ゴッドバード(決定力指数:32970)・・・
威力140の一致技。急所による爆発力、30%怯みあり。
パワフルハーブで1回だけ溜めなしで打てます。奇襲性高い・・・?
催眠から打つ機会をつくることができます。

蜻蛉返り(決定力指数:10990)・・・
追い風などサポートから自主退散。
タスキ潰し、交代読みなど器用な動きができます。

催眠術(タマゴ技)・・・
ゴッドバードへの時間稼ぎ、後方サポートができます。

追い風・・・
味方のSが4ターン2倍になります。優秀なサポート技。


その他の候補技

電光石火(決定力指数:9420)・・・
貴重な先制技。持っておいて損はないと思いますが技スペースがきついです。

ギガインパクト(決定力指数:35325)・・・
すごく・・・ロマンです。場合によっては採用もありだと思います。

フェザーダンス・・・
Aを下げてサポートします。打つ相手がいないので今回はパスです。


※決定力指数=攻撃実数値×技威力(×補正)
(例えばガブリアス(A252)の逆鱗=182×120×1.5=32760
わずかにケンホロウのゴッドバードが上回ります!)


  • ダメージ計算

個体値31で計算しています。
・与ダメージ(断りが無ければゴッドバード)

ナットレイ
H252:46.4%〜54.6% 乱数2発 (57%)
HBぶっぱ:34.8%〜41.4% 確定3発

ブルンゲル
H252:66.6%〜78.7% 確定2発

スイクン
H252:44.9%〜52.6% 乱数2発 (22.3%)
HBぶっぱ:36.2%〜42.5% 確定3発

ハッサム
H252:割合: 58.1%〜69.4% 確定2発

ポリ2(輝石)
H244:39.7%〜47.1% 確定3発
H244B252:30.3%〜36.6% 乱数3発 (63.7%)

シャンデラ
H4:82.3%〜97.7% 確定2発
H252:67%〜79.6% 確定2発

メタグロス
H252:22.4%〜26.2% 乱数4発
+蜻蛉返り 14.9%〜18.1% 乱数6発 =37.3%〜44.3%


・被ダメージ
A252マンムー氷の礫
53.8%〜65.3% 確定2発


  • 運用

繰り出し能力はほぼ皆無なので
初手or自分よりSの低いポケモンに死に出しになります。
Sが高い相手には素直に引くことが大事です。

・催眠術→追い風→蜻蛉返り

・ゴッドバードぶっぱ
という2つの戦法をとれます。

最悪、追い風を打つだけでも大きな役割を果たしたことになります。



  • 最後に

至って真面目に作りました。
催眠+蜻蛉返り、追い風+蜻蛉返りとコンボをもちあわせつつATとしても機能できる
ような構成になったと思います。

使用感はSが足りない・・・。でも結構働く。こんなかんじです。
急所3連続ってのも結構あります(笑)。

最初にも書きましたがガチではなくマイナーポケモンですのでそれを踏まえてコメなどもお願いします。
マイナーポケモンを使う楽しさなどが伝わればいいと思います。
ここまで読んでくれてありがとうございました。

荒らしと思われるコメントは随時無断で削除します。
評価で1付けた方は理由をコメントしてください
訂正、意見あればお願いします。


最終更新日時 : 2012/07/30 19:44:48

このポケモンの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (24件)

12/07/30 09:37
5青い三日月
確かに運依存ではありますがもともと使用方法が難しいケンホロウの型としては有りだと前から思っていました
耐久があれなので無理かもしれませんが、もともとS93自体微妙な素早さである為、火力追求で意地っ張りも有りかなと思いました

ケンホロウらしい型且つ説明はしっかり出来ていると思うので評価5いれておきます
12/07/30 09:42
6プラス+
>>1
マイナーをどう使うか、という考察ですので、ネタではございません。
本文中にありますが強さとしてはネタ〜中堅、決してガチ構成では入りませんがしっかり機能できます。

>>2
本文中に書いてあるとおり初手or死に出しで遅い相手に出す。
これが基本となります。ゴッドバードが刺さらない場合は催眠→蜻蛉で有利な相手に交代→積みの起点にすることもできます。

また、追い風を打つというだけでも
こいつのスペックからすれば大きな役割と言えます。
本文中にありますが、ケンホロウを使いたい、ゴッドバード使いたい人向け、ある種ロマン型ではございますがそこそこのSがありますので役割を果たすことができます。
決定力はA252ガブの逆鱗とほぼ同じでしっかり火力もあります。

ちなみに急所or怯みどちらか一つでも起こる確率は47.5%です
本文に追加します。
12/07/30 10:07
7プラス+
>>3
評価ありがとうございます。

>>4
闘争心・・・これも運要素が絡みますが
確かに性別合わなければ蜻蛉すればいいですね。
「bw2らしさ」もあって面白い?ですかね
貴重な火力upですので候補に加えておきます。
ありがとうございました。

>>5
評価ありがとうございます。

意地っ張りですか・・・。80族と同速になりますね。
できるだけ先手を取られないように、またできるだけ役割を果たしに行きたいところなので陽気推奨ではあります。

いろいろ確定数も変わってくると思うので追加しておきます。
暇があれば与ダメも計算しておきます。
意見感謝です。
12/07/30 13:46
8くらーく
おぉ・・・ケンホロウですか。

催眠術やらおいかぜやらで器用に立ち回れそうですね。
決定力は高いというわけではないし、こういう型が動きやすいのですかね。

マイナーポケモン好きなので育ててみます。評価5入れます。

あと、ネタでないのなら、最後あたりのネタ発言は誤解を招くため消したほうが良いと思いますよ。
12/07/30 14:12
9音鳥
最初はタイトル見て「もしかして:夏休み育成論」とか思ってました。全くそんなことはなかった・・・申し訳ない

やっぱり使うならゴドバ+催眠+おいかぜ+αの形になってきますよねぇ・・・
催眠を当てれたら、ゴドバを急所に当てれたらetc...のたらればポケモンにはなってきますが、マイナーの宿命というやつでしょうねw
個人的にはタイトルをちょちょっと弄ってほしいです。時期的にこのタイトルは悪印象を持たれかねないので。
【急所に】物理ATケンホロウ【当てよう】とかどうでしょうか(ぉぃ

評価5とブクマ登録しておきますね〜
12/07/30 14:45
10白身魚のフライ
とても良い育成論だと思いますよ。ゴッドバードとか、ギガインパクトとか、ロマンがあって好きです。
12/07/30 15:17
11デルタ
投稿時のミスかと思いますが、スイクンへのダメ計が消えています。
修正お願いします。

ゴッドバードの技説明で「催眠から打つ機会をつくることができます」がどういう意味かよくわからなかったので御説明頂きたいです。
あと、2コメの方とほぼ同じ意見になりますが、どういった相手に繰り出してどういった動きをするのかよくわかりませんでした。
具体的にどんな相手との対面で有利に立ち回れるのか(メジャー所で何体かポケモン名を挙げて貰えるとうれしいです)、あるいはおいかぜサポートした時どんな味方に繋ぐのか、等々の説明があればいいかなと思いました。それができない or 納得できるレベルの説明でなければ削除希望とさせて頂きます。
評価は1入れました。
コメントするほどではないかなと思いましたが、「評価で1付けた方は理由をコメントしてください」と書いてあったのでコメントしておきます。
12/07/30 16:42
12S
蜻蛉追い風催眠術はいいと思いますがゴドバは理解できません
一発打ってしまったら二回目以降は溜めが必要になるため死に出しやらなんやらで有利な相手に繰り出しても相手に鋼や岩が見えてる限りぶっぱは慎重にならざるを得なくなり、結果何をするにもまず催眠6割(しかもSが微妙)に頼る不安定な立ち回りしか出来ないように感じました
ゴドバの採用理由をお願いします
ネタということであれば1入れときます
12/07/30 17:11
13音鳥
ちと目にとまったので。投稿主さん、横槍失礼します

>11

>催眠から打つ機会を〜
2ターン眠るという前提で、だと思いますが。
分が悪いのは誰から見ても明らかですが、これ以外に何をやればいいんでしょう?
まぁ、選択肢に恩返し程度ならあってもいいとは今思いましたけどねw

>繰り出し

正直この手のポケモンに何かしらの繰り出し性能を求めている時点で個人的には論外に近いですし、そもそも先発or死に出しとあるのに聞く理由が分かりません

>有利に立ち回れるポケモン

陽気最速推奨とあるので、対面してこっちがS勝ってれば十分有利対面だと思います
紙耐久ゆえの追い風→即退場とかも考えて。

あと「〜等の説明があればいいかな」のアドバイスの後に「説明できなければ削除希望」って説明強制かよっ!ってw

>12

>ゴドバが理解できない

ゴドバの代わりになり得る候補技でお勧めってあります?
最低限の格闘を持ってける分ゴドバのほうが個人的にはいいと思いますが…

>催眠6割に頼って立ち回り不安定

種族値的に不安定でない立ち回りのできるケンホロウって厳しくないですか?
正直どんな型をケンホロウで作っても催眠はほぼ必須になってくると思いますが

ネタ(仮)には厳しい徹底民の皆さんでした;;
個人的に言えばイーブイのほうがよっぽどネタに見えるんだけどなぁ('・ω・`)
12/07/30 17:31
14デルタ
投稿主さんの返事を待とうかと思いましたが一応。

>>13
私が聞いているのは「具体的にどんな相手との対面で有利に立ち回れるのか」(11コメからそのままコピペ)です。繰り出し性能の話はしてないと思うのですが…。文章が分かりにくかったのであれば申し訳ありません。
「S勝ってれば十分有利対面」等の抽象的な表現ではなく、メジャー所で具体例をいくつか挙げてみて欲しいと言う事です。
あなたの仰る「紙耐久ゆえの追い風→即退場」等も育成論中では一切説明が無いので、そのあたりも全部ひっくるめての投稿主さんへの質問です。

そのあたりへの説明は当然あって然るべき=無くては育成論として意味を為してないと思うので削除希望という言葉を使いました。一応単体考察の場ではありますが、おいかぜサポートなどは単体で語れるものではないと思うので。
12/07/30 17:41
15音鳥
>14

あぁ、「どういった相手に繰り出して」って発言見て、てっきり繰り出し性能のことを仰っているのかと。
勘違い申し訳ないですorz

そろそろ追い風サポートで恩恵を受けやすいポケ一覧(コピペ用)とか出来てもいいんじゃないだろうか
正直どこも大して変わらないのだしw
12/07/30 18:33
16プラス+
皆さんただいま戻りました。たくさんのレスありがとうございます。

>>8
評価ありがとうございます。
ネタ発言、修正しておきます。以後気をつけます。

>>9
評価&ブクマありがとうございます。
タイトルちょっと問題ありですかね。考えておきます。

>>10
コメントありがとうございます。

さて、これから>>11->>15
の方へのレスをします。少々お待ちを。。
12/07/30 18:43
17
>13 >0
言葉が足りなかったみたいなので補足を。
連打がきかないせいで本来は有利なはずの相手の前でさえも催眠打たなくてはならない場面ができ、余計運gが加速するということを言いたかったのです
催眠自体は繰り返しになりますがいいと思いますし確定だと思います
「何をするにもまず」という部分が伝えたかった所ですね

候補は珠燕あたりでいいのではないでしょうか
ガッサウルガに確定取れてひょいひょい勢にも打点とれるので

タグにまでネタとつける人に優しくする理由がわからんです
12/07/30 19:15
18プラス+
本文中にありますが、ガチ仕様でないことは念頭に置いておいてください。
あくまでもマイナーポケモンです。

>>11
>>14
ご意見ありがとうございます。
「「催眠から打つ機会をつくることができます」がどういう意味かよくわからなかったので」
催眠術→相手眠り→溜め→相手眠り→ゴッドバード・・・ということです。

繰り出しについて
自分よりSが低いポケモン全般に出していいです。
ラム、カゴ、スカーフ、寝言等をしっかり意識することが重要ですが。
先手で催眠を打てる相手には有利ですね。
追い風から繋ぐポケモンをあえてここに書く必要はないですね。

「紙耐久ゆえの追い風→即退場」
本文中に書いていませんでした(追記しておきます)が
>>6で「また、追い風を打つというだけでもこいつのスペックからすれば大きな役割と言えます。」と言及しています。

>>12
比較的高いAを使うとして使える飛行技が少ないことを本文で言及しています。また、ゴッドバードを使いたい人向けとも書いています。
マイナーポケモンゆえ運要素を含むことも理解して欲しいところです。

ここでのネタとは強さのレベルであって、真面目な考察です。
誤解を生むようなので修正しておきますが。

>>13
代弁ありがとうございます。
こういうマイナー育成論だと難しいところがありますね。
12/07/30 20:01
19プラス+
>>17
コンセプト自体の改変はいたしません。
「型の説明」を熟読願います。

あえて言うとウルガにはこちらが引くのが安定だと思われますよ。

ここの皆さん”ネタ”に過剰に反応するんですね。修正しておきました。
12/07/31 02:28
20デルタ
>>18
まず、マイナーかどうかとガチ仕様かどうかは別の話だと思いますが…それはひとまず置いときます。

こちらの意図が伝わってなかったみたいなので、もう一度説明させて頂きます。
有利に立ち回れる相手の具体例を挙げて欲しいと言ったのは、投稿主様は「自分よりSが低いポケモン全般に出していいです」と仰っていますが、私にはそうは思えなかったので具体的に誰と誰と誰(全部は挙げ切れないと思うので数種でいいです)に有利か教えて頂きたかったのです。コメント欄が長くなりすぎるのも嫌なのでこれくらいの説明にしておきますが、もしこれでも伝わらなかった場合はより詳細に説明させて頂きます。

また、「追い風から繋ぐポケモンをあえてここに書く必要はないですね」と仰る理由をお聞かせ願いたいです。ゴッドバード前提のようなのでゴッドバードはとりあえず置いておくとしても、その他の技については「なぜその技を採用するのか」といった理由・判断基準が必要かと思います。そうでないと育成論を読んだ人が技候補から自分のパーティに合った技を取捨選択できないからです。組む味方を書かずとも追い風の採用理由が説明できるならそれはそれでいいですが、そうでないのなら組む味方の例示くらいは必要だと思います。それでも必要無いと思うなら、その理由を教えて頂きたいです。
12/07/31 04:25
21(・┰・)
>20
具体例必要でしょうか?
レート等ではなくフリーでの使用となるとあらゆるポケモンが居ますし、敢えて具体例を出す必要性がそこまであるかというと微妙だと思います。もちろん出す分には良いことですが、削除レベルの問題にまではならないかと・・・

育成論にある通りSが勝っているなら何かしら行動できるので有利対面とは言わずとも不利ではないはずです。そもそもそんなに有利に立ち回れるポケモンではないですし・・・
低速でゴトバが等倍かそれ以上ではいる場合はゴトバでいいですし(火力不足は強運を生かした急所を信じるというロマン型ですし、運要素があるから使えないというのはケンホロウに求めすぎでしょう)、低速高耐久or等倍以下なら催眠or追い風で最低限行動できます。

追い風については、おそらく他に使える良い技が無さすぎる為に一応サポ出来ますよ的な感覚での採用だと思います。基本ゴトバ急所がメインとなるためそれができない場合の最低限の役割確保のための技かと。
追い風の恩恵を受けるポケとありますが低速ポケ全般が恩恵を受けるのでは?
追い風サポはサブの補助技であり、敢えてケンホロウと組ませて追い風サポから〜的な構築を求めているものではないでしょうし。
サポートメインのケンホロウではないですしね。

わざわざ長々と自分がいうことでもなかったですが、削除希望を求めるのはちょいと酷かと思い書いた所存です。
もちろんケンホロウを活かす育成論としての質の向上を求める提案なのであれば特に問題があるとは思いません。
まあ、他の育成論を見ればガチ考察以外は叩かれる可能性が高いのはわかりきっているのに、投稿する方々の心理は理解しかねますが・・・
ですが今回はマイナーポケモンのガチ考察みたいなので私は特に言うことはないです。急所大好きですし(笑)

長文すぎた失礼しました(焦)
12/07/31 07:10
22秋桜
マイナーだから許せみたいなよくわからない流れが気になるのですがゴッドバードで確1とれる役割持てる範囲は存在しないということですか?育成論の内容は説明不足だと思いました。まず、試行回数を稼げない催眠術が命中して2ターン以上眠る確率でも載せて欲しいです。運用で催眠術→追い風→蜻蛉としているのが疑問です。追い風+蜻蛉するなら追い風を活かせる後続にするでしょうし、催眠も戦略的に使う前提であればケンホロウの場合交代読みでしか使えないと思うので使うタイミングがかぶるので追い風と催眠を選択にして残り1枠に攻撃技もう一つ入れた方がいいのではと思いました。計算してないんですが恩返しか、熱風エアスラあたりの採用は不可能だったんでしょうか催眠追い風が同時にあるメリットが伝わってきませんでした。

私もデルタさん同様に、ゴットバードの溜めターン稼ぎに催眠術を用いるのは間違った運用であると思います。また、ゴッドバードの怯みor急所を引く確率がありますが、急所はともかく怯みはこの構成で活かしにくいという意味でもあと少し火力が足りないという場合のために攻撃技が欲しいと思います。少なくとも机上論ではゴッドバードはハーブ消費後は使わない前提で話すべきかと。

>21
ポケモン自体の採用理由が愛であっても技の採用理由がないのは育成論として間違いでしょう。5割切った運ゲを推奨するような構成はガチ考察になり得ないと思います
12/07/31 09:11
23(・┰・)
>22
ロマン型の時点でガチというのはミスマッチでしたね。失礼しました。
他の目も当てられない削除安定の育成論ほどの考察不足ではないという意味で受け取ってください。
自分も熱風はとも思いましたがさすがに火力が問題になりそうですね。
>0
ゴトバ急所等のネタ?要素が絡む以上、もう少し内容の濃い考察は必須かと(ネタでなくとも必須ですが)。運用にゴトバ連打とありますが、さすがにこれは厳しいと思います。
個人的には蜻蛉の有用性低いのかなと思いました。
12/07/31 22:00
24デルタ
投稿主様のコメント待ちましたが、まだ来ないようなので先にこちらだけ。

>>21
「削除希望」と言ったのは、現時点のこの育成論では育成論として最低限の要素が備わっていないと感じたからです。
22コメでも言われていますが、技の採用理由等の説明は育成論として欠かす事はできないものかと思います。なので、11コメにてそれらの要素の追記希望を出させて頂き、もしそれがないようであれば削除希望とさせて頂きました。
育成論としての体を為していればその型の有用性や説明の分かりやすさ等を基準に再評価させて頂きますが、今の説明不足の状態では評価1+削除希望という意見は変わりません。失礼ながら、もし説明するだけの知識・実力が投稿主様に無いのでしたら、このサイトにおいては規約違反ですのでやはり削除希望ですし、修正・追記が必要無いと思うのでしたらその理由を御説明頂ければと思います。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。