メブキジカ - ポケモン育成論BW

四季の風情 メブキジカ育成論

2012/02/08 17:53:57

メブキジカ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 100

防御:防御 70

特攻:特攻 60

特防:特防 70

素早:素早 95

ブックマーク4.934.934.934.934.934.934.934.934.934.93登録:4件評価:4.93(43人)

メブキジカ    ノーマル くさ  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
そうしょく
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
すてみタックル / しぜんのちから / ウッドホーン / でんじは
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

初めましての方は初めまして。そうでない方はお久しぶりです。どうも、砕氷グレイシアです。
今回はルックス的に好きなシカ型のポケモン、メブキジカを投稿したいと思います。



☆メブキジカについて

耐性:水・草・電・地・霊
弱点:炎・闘・氷・虫・飛・毒

出陣機会は平均以下。まず間違いなくマイナーポケモンの部類。
水タイプや地面タイプ、特にラグラージやヌオー、トリトドンといったポケモン。毒草以外の草タイプ。
電気タイプはめざぱ氷やオバヒ常備が一般的なので出陣は難しいです。めざ草ダースはカモになりますけどね。

繰り出し性能はそこそこですが、呼び込むポケモンもそこそこ((
呼び込む例としては、ゴルーグを除く霊全般、龍全般、ヘラクロス、ハッサム、キノガッサ、ゲンガーetc
特にボーマンダ。威嚇は相当苦しいです><

無+草、そしてサブウェポンの闘でほとんどのポケモンに等倍以上を取ることが出来ます。
ハッサムに対する有効打がなさすぎて泣きたいです
出撃機会が少なく、割かし一致等倍が取りやすいポケモンなので、やっぱりこのポケモンはエース運用が向いてると思われます。




☆育成の方針

上記したようにエース運用が望ましいです。

性格 ようき
努力値 攻撃&素早252 残りHP
 すてみタックル/しぜんのちから/選択から2つ
持ち物 候補より
特性 そうしょく

☆性格&努力値に関して

極力多くの敵を抜きたいので、最速は確定。
Aは全振りではなく、HBDにある程度割いて繰り出し性能を確保してもいいでしょう。

☆技に関して

※技の詳細は タイプ/威力(タイプ補正威力)/命中率/PP【物理or特殊】 火力指数
※火力指数は攻撃Vで計算
※☆は優先度を示しています。★が多いほど優先度は高めになります。

確定欄1

すてみタックル 無/120(180)/100/15【物理】 27360
高火力の反動技。
タイプ一致で、割りかし一貫性が高いです。呼び込む相手にはことごとく通りませんが。
まぁ、メインウェポンですね。

確定欄2

しぜんのちから ?/---/100/20【変化】
物理、特殊技ではなく、ふいうちやさきよみをすかすことが出来ます。
wi-fiではじしんになるらしいので、シャンデラ、そして鋼に突き刺さりますね。
よくよく考えればこれあればとびげりの範囲事足りますね(

選択技

ウッドホーン 草/75(112)/100/10【物理】 17100 ☆★★★★
指数的にメインと言うよりはサブと言う感じが強い技。
っていうか遂行技に近い感じの技。同時に吸収するので珠との相性もそこそこ。
攻撃範囲的に微妙なので候補技へランクダウン。

メガホーン 虫/120/85/5【物理】 18240 ☆☆★★★
草に対する遂行技。
すてみタックルでことが足りるので、選択入り。
ラティに突き刺さるのも評価できます。

とびげり 闘/100/95/10【物理】 15200 ☆☆★★★
ナットレイに対する技。逆にナットレイピンポイントの技。

でんじは 100/20 ★★★★★
地面を呼びづらいのでわりとあり。ガブリアスだけは注意。
ヘラクロスは怖いですけど、呼ぶ相手に結構ささります。

みがわり ---/10 ☆☆★★★
相手の様子を見ると同時に状態変化を防げます。
Sが低めなので正直微妙です。

やどりぎのたね 90/10 ☆★★★★
呼び込む決定力に対して若干の負担を与えるだけでなく、後続の負担を減らします。
ただしナットレイに注意。

☆持ち物に関して

いのちのたま ★★★★★
もしそうしょくで火力を補えない場合、火力不足も甚だしいので、できれば持たせてやりたい道具です。
あるとないとじゃ決定力が違いすぎます。

こだわりスカーフ ☆★★★★
そうしょくと割かし相性はいいです。
利点は電気を抜かせるようになるぐらい。早い水ポケモンや地面ポケモンは少ないので。

たつじんのおび ☆☆★★★
いのちのたまを持たせられない場合にどうぞ。

☆特性に関して

ようりょくそよりも実用的なそうしょくがいいです。
正直、ようりょくそは発動条件が難しいので使いづらいのですよね。
ひでりキュウコンが出回ればありかもしれませんが。


◇まとめ

全体的に能力は低め。Sも高くなく、Aも微妙な数値。
道具や草技を読んで何とかそうしょくを発動して火力を補い、抜いていきたいところです。

地面タイプや水タイプ、草タイプの技を呼んで出撃。
あとは攻めていくだけです。

ヘラやハッサム、マンダなどには弱いので、それらを対処できるポケモンが一緒にいると安心ですね。
前2匹はプルンゲル、で大丈夫です。マンダはポリゴン2で何とか対処できるはずです。


◇最後に

最後まで目を通していただいた方、本当にありがとうございます><

誤字脱字、アドバイスは常に受け付けております。
私程度のものが投稿した育成論なので、穴も多いでしょうし、是非気づいた点は仰ってください。

ダメージ計算などを載せてほしい方などはおっしゃってくだされば追加します。
その際、どういった情報がほしいのかを詳しく仰ってください。
被ダメなのか与ダメなのか、また、どのポケモンから、どのポケモンに対しての、ということですね。

それではー

最終更新日時 : 2012/02/08 17:53:57

このポケモンの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
10/10/24 02:03
1Riser
シカさんが2匹もw
やはり、エース運用&草食になりますよね。
晴れ状態で出してもパにかける負担に見合うだけのリターンを
取れないですからね。
評価5で。
私は四季全部揃えて観賞用にしてます
10/10/24 02:08
2
なんか似たようなのが連続でw

自然の力は候補に入りませんか?
wifiだと地震になるんですが・・・
ご検討お願いします

評価5入れさせていただきました^^
10/10/24 03:19
3秋桜
自然の力を入れてないと、シャンデラのカモ。
電磁波がなければゲンガーのカモ。
結局のところヨノワールで止まる。
鋼対策の飛び蹴りが交代読みでは撃てなくて難しいですね。
10/10/24 09:59
4ステハン君
最初の弱点のところですが、
毒が抜けてますよ
10/10/24 11:23
5◇細雪つらら◇
>Riserさん

シカさんが二匹並んでますねw
私はこの型がまぁベーシックかなぁと思っただけですw

葉緑素って発動条件が厳しくてなかなか活かせる事が難しいですし。

なんですとw
四季折々の姿を……うらやまs(ry

>ゆさん

そうですねw

しぜんのちからじしんになるのですかΣ
それは知らなかった;
候補に加えて、ちょっとだけ修正しておきます。
ご報告ありがとうございました><

>秋桜さん

難しいですorz マイナーの定め(
自然の力が地震になることを知らなかったので、育成論を修正しますねー。

>ステハン君さん

ご報告に感謝です。
10/11/02 01:24
6アキコグレネード!!
いつも育成論拝見させていただいております。

一応参考程度にしていただければありがたいのですが、特攻補正なし目覚めるパワー炎特攻84振りで慎重特防特化ハッサムが確定2です。

しかし固体値の関係で最速にできないデメリットがるのでやはりほかのポケモンに倒してもらったほうがいいのかもしれないですかね…
育成論は素晴らしくメブキジカ作ってみようと思いました。
マイナー大好きwログインしてから評価5入れときます。
10/11/05 18:47
13秋桜
>9
ポケモン初心者に分かりやすい育成論である必要があると言ってもリンクの分からないネット初心者にやさしくする必要はないのでね。全ての育成論にポケモン図鑑BWのリンクがつく仕様にした管理人さんの意図を汲んでください。
>0
そういえば、草食って草を狩れるだけって微妙かとおもってたんですが、粉系統は無効だし、エルフーン完封って考えると強そうですね。コットンガード+食べ残しで乗り切られたらアレですが。
10/11/05 18:47
14わふ〜
>9
恩返し103、捨て身120
喧嘩腰にならないように初心者ならわきまえるべきかと、個人的にはコメントする暇があるなら調べますが・・・

>0
初めまして、HGSSの時代から育成論使わせていただいています。ホントにいつも素晴らしい育成論ですね。評価5入れさせてもらいます

時間がある時にでも私が書いた育成論の評価をしていただくと嬉しいです。
10/11/05 19:16
15トイザらス
>なんで僕ばっかり責めるの
・初心者だと言う事を理由に
自分で解決できる事を人に
頼るから。

>8も悪いじゃん
・8さんは『小学生で
あっても』と言ってるんです。

『ても』です。
あなたの事を小学生だと
『断言』はしていません
10/11/05 19:28
16のでっち
「誰であっても」と言えばよかったですね
まぁ消されてしまいましたけど…

今更ですけど評価5です
鹿でアタッカーならこうなりますよね
電磁波がいい感じですね

余談ですけど細雪つららさんはどの季節の鹿が好きですか?
私はかっこいよさなら冬がダントツだと思いますが夏の鹿のはっちゃけた草がなんともwww
10/11/06 13:23
17わー
僕的には何故スカーフが2番目なのかが分かりません

シャンデラのほとんどがスカーフ持ってるんでスカーフじゃないと返り討ちに会うだけ

メガホーンをいれるんだったら、なおさら欲しいです

まだ日照りキュウコンが出回ってない今使うんだったら断然スカーフのほうがいいと思う

キュウコンでたら珠安定かなぁ
10/11/06 13:27
18福岡県
>17
スカーフなんかじゃ火力不足過ぎて…

しかも元からシャンデラにゃ勝てませんしね
10/11/06 21:29
19◇細雪つらら◇
激しい勘違いをしていたので再投稿(

>アキコグレネード!!さん

コメントありがとうございます^^
ハッサムと打ち合う必要性がないので……

呼び寄せる敵に多く刺さる電磁波とかの方が優先度は高そうです。
好評ありがとうございます><

>秋桜さん

? 削除されたコメントが気になりますね……
友人が荒れていたとは言っていましたけど。

エルフーンは暴風がない型なら完封ですね。
尤も、あなたのおっしゃるとおりコットンガード+食べ残しで押し切られると困りますが。
害悪ですね(

>わふ〜さん。

初めまして^^
HGSSのときからΣ ありがとうございます><
好評に感謝です。育成論のほうはいずれ拝見させていただきますね。

>トイザらスさん

ご注意に感謝です。

>のでっちさん

電磁波いい感じですか><
地味にWロトムにささるのがいいんですよね、鹿さん。

桜が好きなので春が一番すきでしょうかねー私は。
風流だと思いますよ桜って!(笑

>わーさん

シャンデラと退治したら普通逃げるんですが(
自然の力はあくまで読み。出会ったら逃げるのが基本です。

それではー
11/03/18 23:17
20pok
素早さで負けたら何もできずに終わることになりますよ
11/03/18 23:43
21
>20
そんなポケモン何匹もいますよw
まず不利ならうまく交換して逃げましょう。

まあ自分と投稿主の考えは違うかもしれませんがw
11/03/30 20:12
22たろ〜
技 すてみタックル/とびげり/選択から2つ
ってなってますとびげりが自然の力になってない所があります
つまらないこと言ってすいません
11/05/14 00:43
23ケイ
候補技にワイルドボルトは入りませんか?
飛行タイプピンポになりますが無道(最近見ないけど・・・)とか
ギャラとかを狩れて良いと思うのですが・・・
12/01/17 20:40
24ガイy
>>23
わたしもそう思います^^
自分のパーティー電気がいないんでね、いれるとしたら
欲しいですね〜〜
12/02/04 22:45
25◇綿雪ましろ◇
>たろ〜さん

修正しておきます。
ご報告に感謝です^^

>ケイさん、ガイyさん

正直なことをいうと、無道からは逃げたいところです。
一応、候補には追加しておきますね
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。