トリトドン - ポケモン育成論BW

【補完】ニョログドラ意識のオボントドン

2012/07/22 16:09:08

トリトドン

HP:HP 111

攻撃:攻撃 83

防御:防御 68

特攻:特攻 92

特防:特防 82

素早:素早 39

ブックマーク4.174.174.174.174.174.174.174.174.174.17登録:0件評価:4.17(16人)

トリトドン    みず じめん  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
よびみず
せいかく
おだやか(特防↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:196 / 防御:164 / 特攻:84 / 特防:60 / 素早:4
覚えさせる技
だいちのちから / れいとうビーム / じこさいせい / どくどく
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

こんにちは。今回2度目の投稿となります、ありまです。

今回はトリトドンを投稿させていただきます。





  • トリトドン概要

第5世代になってから呼び水の強化により非常に扱いやすくなったと思われるポケモン。
呼び水が強化されたことにより雨パに強く繰り出せるようになったことと、メタグロス等の強ポケにもメインウェポンを半減できるなどして、ある程度汎用性があります。
これが採用理由ですね。

草が4倍ですがシングルでは最近さらに増えたキノガッサや、雨に多いナットレイ、同じく雨パメタとなるユキノオー程度しか草タイプはいないので、後続で厚くするとよいですね。




  • 配分
・性格・・・穏やか
・個体値・・・31 × 31 31 31 31
・努力値・・・196 × 164 84 60 4
・実数値・・・211 × 109 123 121 60

H-B:
・189珠バシャーモの飛び膝蹴り+ステロダメ耐え
・205メタグロスの思念の頭突き2耐え
・177までの鉢巻メタグロスの思念の頭突きオボン込み2耐え


H-D:
・182眼鏡ラティオスの流星群確2
・161珠キングドラの流星群をオボン込み1.5耐え+ステロダメ耐え
・     〃の竜の波動を2耐え
・161眼鏡キングドラの竜の波動をオボン込みで高乱2耐え (88.3%)


C:
・155-81バシャーモを大地の力で確1
・187-135メタグロスを大地の力で確2
・151-115キングドラを呼び水発動後の大地の力で確2

S:
4振り。

Sanchesさんのダブル用の配分をシングル用にちょっと弄くった配分。
Bに厚めに振ることによってバシャーモの飛び膝蹴りを耐えられるようになり、Dは雨に厚めになれるよう補正をかけ眼鏡ラティオスなどの一撃を耐えられるように。
Cに割くことでグロスや馬車に対しての確定数を確保しました。



  • 技構成


確定技
・大地の力
メタグロスやキングドラを倒すためにも必須。教え技解禁しましたので扱いやすくなりました。メインウェポンですがすかされやすいので注意。


・冷凍ビーム
ラティやガブに対しての打点となる。地面との相性も良好。


・自己再生
雨パだけでなく色んな相手に繰り出していくので回復したい機会も多いです。耐久に厚いので回復も間に合いやすいです。



選択技
・地割れ
結構交代を誘発するので流し際に撃つとスマートに役割破壊することができます。しかしこれまたすかされやすいので読みが必要になる。

・波乗り
トリトドンの中では最高打点だが、撃つ機会が少ないので候補止まり。強いて言うなら155-90バシャーモに対しての乱数が動く程度。

・毒毒
水ロトムに対しては圧倒的に優位だが、こちらからも打点が持てないので候補入り。
ナットレイ以外の鋼や毒を誘いにくいので撃ちやすい。

・クリアスモッグ
積みの起点にされることも多いので持っておくと便利なこともある。ダメージに期待しちゃいけない

・ストーンエッジ
ガモスピンポ。入れる価値は薄い。



  • 持ち物

・オボンの実
これがあることで受けとしての繰り出しやすくなる。確定数がずれることが多いので非常に便利。
今回はこれで確定。



  • ダメージ計算

  • 与ダメージ
【】内のものは呼び水発動後のダメージを示しています。
[]内のものは乱数の%を表しています。

・大地の力
187-135メタグロス 51.3~60.9%
155-81バシャーモ 100.6~120%
155-115キングドラ 36.4~43.7%【54.3~64.2%】
175-121バンギラス 38.8~48%
207-120バンギラス 34.7~41.5%【50.2~60.8%】
167-110シャンデラ 69.4~82.6%【101.7~122.1%】
186-85ドリュウズ 80.6~94.6%

・冷凍ビーム
183-106ガブリアス 91.8~109.2%[56.3%]
156-130ラティオス 43.5~52.5%[18.4%]
155-100ボルトロス 58~68.3%【85.1~100.6%】
165-100ランドロス 109~128.4%
197-110サンダー 40.6~48.7%


  • 被ダメージ

物理
189珠バシャーモ 飛び膝蹴り 78.1~92.8%
フレアドライブ 36.4~42.6%
176鉢巻メタグロス コメットパンチ 32.2~38.3[96.9%]
思念の頭突き 51.6~61.6%
205メタグロス コメットパンチ 25.1~29.8%
思念の頭突き 40.2~48.3%
204バンギラス 噛み砕く 60.1~71%
182ガブリアス 逆鱗 54~63.9%
165鉢巻ハッサム 蜻蛉返り 42.6~50.2%[1.2%]
虫食い 54.5~64.4%

特殊
182眼鏡ラティオス 流星群 84.3~99.5%
161眼鏡キングドラ 竜の波動 48.3~56.8%[88.3%]
161珠キングドラ 流星群 1発目64.4~76.3%
2発目32.2~38.8%
竜の波動 41.2~49.7%
205珠ウルガモス 虫のさざめき 53.3~63.5%
大文字 35~41.7%
216シャンデラ シャドーボール 38.3~45.4%
等倍めざパ 22.2~26.5%
177トルネロス 暴風 47.3~55.9%[80.1%]
158ユキノオー 草結び 85.3~102.3%[6.3%]

ここまで見ていただいてありがとうございます。
何か質問等があればコメント欄にお願いします。

最終更新日時 : 2012/07/22 16:09:08

このポケモンの他の育成論を探す (9件) >>

スポンサーリンク

コメント (25件)

12/07/21 19:24
6開成生www
ちなみに最近はやりの珠ハッサムの虫食いのダメージはどれくらいですか?

まぁA165鉢巻きでも虫食いで確定2発ですけどね。
12/07/21 19:59
7ドラッグ(麻薬中毒www)
>6
流行ってないですよ
12/07/21 20:04
8Ryo
>>6
その計算ができているのなら聞く必要はないのでは?
ダメ計に追加して欲しいのならそう書いたほうがよいかと

>>0
よくまとめられたよい育成論だと思います
少し気になったのですがフォーク先はダブルのようなのでそこも明記したほうがよいかと思います
12/07/21 22:55
9winter
>8
流行ってますよ。

    潜ってますか?

>0

トリトドン可愛い
(*´Д`*)

汎用性高いですね。すごく良いと思います。
12/07/22 08:42
10マップ

>8

いやいや流行ってるでしょw

ちゃんと現況がわかった状態でコメントしたほうがいいかと

>0

前にも話題があったんですが

めざ草はよく打ちますよ

ロトムとかランターン(レートではあまり見ないけど)はほぼ完封できるんで

候補技くらいにあってもいいと感じました。
12/07/22 10:02
11ななし
>10
珠ハッサムが「流行っている」かどうかは微妙だと思います。
あれは初見殺しの奇襲で使うものなので、(認知されだした頃の大量発生を除けば)そもそも流行というものがあるかすら怪しいです。
あなたの言う「現況」なるものに珠ハッサムが多いなら詳しく聞きたいですね。
あとめざ草の件ですが>4を読みましたか?
ロトムやランターンには汎用性の高い毒毒でいいですよね?わざわざピンポイントのめざ草を採用するメリットがあるなら教えてください。

>0
全体的に良いと思うんですが、ダブルの育成論をフォークしていることに疑問を持ちました。
シングルとダブルでは考え方が全く別なので、いかに調整が似ていようとフォーク扱いでなくてもいいと思います。
あと、雨パにトリトドンが強いというより、ニョログドラだけに強いという印象を受けました。
雨パの取り巻きに多い、ナットレイ、キノガッサ、ラティオスあたりにトリトドンが弱いのも気になります。ニョロトノにも毒持ちは少なくないですし。
まあ選出を縛れたり、水技を牽制できるという利点はありますが…。

トリトドンとキングドラが対面した場合、縛りという概念があるダブルと違ってシングルではキングドラ側は無理に水技を撃つ必要性が無いので、呼び水を活かし辛いのは仕方ないことなのでしょうか。

あと地割れ枠との選択で欠伸が候補にあっていいと思います。
有利な相手と対面したときの安定行動になるので。
12/07/22 10:40
12
珠ハッサムの話題について一言。珠ハッサムは奇形でも初見殺しでもなんでもありません、味方の補助を受けて全抜きするエースです。昔は流行っていた時期もあったけど今は減ってますね、新特性のポケモンで環境が変わっただけです。単発の珠ッサムしか知らないフリー勢や、単に型が豊富で初見だと択が多くみえることと初見殺しとの差が分からない人は黙ってください。
育成論についての意見は11の人とほぼ同意見です。
12/07/22 15:21
13開成生www
>12
あなたは潜っていますか?
最近虫食いが簡単に手に入るようになって珠ッサムは結構いますよ。
もちろんレーティングで。
12/07/22 15:42
14oo
いや、珠ッサムは流行ってはないでしょう。
もう衰退期に入ってますよ。
今の流行りはガッサでしょう。
12/07/22 15:47
15開成生www
はやってるとかの議論はいいので、ダメージ計算してもらいたいです。
12/07/22 15:55
16通りすがり
入手難易度が下がったからといってレーティングでの珠ハッサムの数が増えることはないと思います
配信や課金限定ならともかく、HGSS教え技程度なら元々そこまで難易度高くないです
私自身レーティングに潜っていても、相変わらず役割重視のハッサムを多く見ます
対戦環境的にも別に珠ハッサムが増える要因はないですし

それに>13の理屈で考えると、羽休めが教え技になったので普通のとんぼ返りハッサムも増えることになりますよね(笑)

>0
言いたいことは大体言われてしまいましたが、1点だけ…
持ち物がオボンなのにHPが奇数なのは無駄が大きいと思うので、偶数にしたほうが良いのでは?
12/07/22 15:57
17ありま
皆様コメント返信送れてすみませんでした。

>5
こいつは一撃じゃ落ちない事のほうが多いので、出落ちすることが少なくていいですよね。評価5ありがとうございます。

>6
ハッサムとこいつが対面する事は少ないですが、剣舞積まれてると確1圏内入ります。積んでなければオボン込みで中高乱数2発といったところです。

>7以降
なんか珠ッサムが流行ってるかどうかで議論になってますが、個人的な意見を言わせてもらうと、BW2環境になってから教え技解禁で炎のパンチやら熱風使ってくる相手が増えたので減ってしまった気がします。
まあ人によって遭遇率は違いますし、育成論とはあまり関係無いと思うので、以降この議論は打ち止めということでお願いします。

>8
10さんも言っているように、フォークはどうかと思ってましたが、この育成論をフォークとして投稿するのはやめておこうかと思いましたので、後ほど修正しておきます。

>10
めざ草についてですが、H252Wロトムに対してこのトリトドンの呼び水込みのめざ草が乱数2発[98.4%]というダメージになります。
WロトムはDに振られている事も多く、呼び水込みですら乱2なので候補から外させていただきました。

>11
やっぱりフォークには自分もどうなのかと思っていたので修正しておきます。
雨パの取り巻きの事も考えると、雨意識と謳うのもあれなので「ニョログドラ意識」にタイトルを変更しておきます。
あとトノやグドラと対面すると仰っていますが、対面であればそれこそ水技なんて撃つわけがないので、水技を誘い繰り出していくという運用法となります。
欠伸の存在忘れてましたww
冷b外して欠伸+地割れで強烈に負担かけていくっていうのも面白そうですね^^
候補に入れときます。

>12
「黙ってください」等の発言は荒れる原因となるのでお控えください。
珠ッサムについては仰っているとおり味方の補助を受けて全抜きするエースです。
これでも珠ッサムについて質問がある方は、このサイトに既に良質な育成論がありますのでそちらをご覧下さい。
12/07/22 16:00
18開成生www
>17
オボン無いので、確定2ですか、、、
ハッサム倒すのはつらいですね。

心内ですが、評価4で
12/07/22 16:06
19ありま
>14,16
最近はガッサ増えてるんでこいつは使いづらいかもしれませんね・・・。
珠ッサムの議論については上記の通りです。

>15
流行ってる云々の話が始まった原因はあなただと自覚してください。ダメージ計算は前コメに書きましたが、役割関係皆無なので育成論内には載せませんでした。

>16
まあオボンの回復量を考慮すると4nとかの方がいいのかも知れませんが、珠、眼鏡グドラからのダメージを考慮するとこうなったのでとりあえずこのままにしておきたいと思います。
12/07/22 17:40
21エリン
>20
あなたは勝ったようですが、カバドリュラティハッサムに偽装した壁張りラティオス強いですよね。壁張りラティオス強いのでみんな使いましょう。

>0
ちゃんと調整されており、いい育成論ですね。
評価5で
12/07/22 17:46
22 
>>20
投稿者が珠ハッサムの話は打ち止めと宣言しているのにもかかわらずズケズケと酷い人ですね
しかも自分が戦った1例だけを挙げて珠ハッサムは多いと主張するなんて説得力のかけらもありません

>>0
横からすいませんが、>>11の方がグドラ対面云々で言ってるのは、呼び水という特性はシングルだとダブルのような強力な特性ではないということじゃないですか?
ダブルの呼び水は味方の縛りを強制的に解除したり、グドラにドロポンではなく濁流を強要して自身を強化するという強力な特性です
しかしシングルだと、トリトドンを見た時点で水技が牽制されるところまでは同じなんですが、グドラ側はトリトドンを繰り出されてもトリトドンから一発で倒されないために、そのまま居座って竜技で様子見をするなどという選択肢があるため読み合いが発生し安定しないということだと思います
まあシングルでトリトドンを使うならこれが最善だと思いますが
12/07/22 21:54
24さくら
眼鏡グドラの流星、ダメ計希望です
12/07/23 00:10
25A研究室
>20は自分です。
>0に霊獣ボルトの気合玉のダメ計算の追加をお願いしますという内容と、珠っサムについての話をしていたので削除しました。

>22
17のコメントを見逃していました。指摘に感謝します。

ですが「1例だけでは説得力が無い」については、逆に沢山の例をここのコメント欄に書く方が迷惑ですので、自分の登録情報に載せておきました。

酷い人と言われるのは構いませんが、説得力があるか無いかについては登録情報を確認してから決めてもらえますか?

>0
お騒がせしてすみませんでした。
対雨パとの立ち回りなどがあるとさらに良くなると思われます。
12/07/24 01:53
26HARU
高耐久水の定番、熱湯は候補入らないですかね?
12/07/27 17:05
27ありま
またコメント返信遅れてしまいすいませんでした。
まだまだコメント受け付けておりますので、質問があればよろしくお願いします。

>21
壁張りラティオス使ってますよ。結構強いですよねー^^
評価5ありがとうございます。

>22
荒れる原因となりますので、言葉遣いには注意してください。
グドラに関しては、鋼とセットで、グドラの水技読みで出て行って、流し際に地割れや欠伸という流れの方が、後ろに負担掛けられて良いかもしれません。
その際は、大地の力or冷b/自己再生/地割れ/欠伸 みたいな組み合わせにするといいかと思います。浮いてると止まるのはご愛嬌

>24
眼鏡グドラの流星群のダメ計ですか。後で追加しておきますー。

>25
霊獣ボルトの気合玉については、シャンデラのシャドボとダメージが同じなので計算は省かせていただきました。
臆病の個体からのダメージは載せておきたいと思います。

立ち回りは明日あたり追加しておきたいと思います。

>26
熱湯は確かに水ポケの定番ですが、こいつには熱湯でやけど狙う位ならピンポで後ろに負担掛けていくほうがいいと思いましたので、今回は見送らせていただきました。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。