キノガッサ - ポケモン育成論BW

タスキ型

2013/05/07 14:47:12

キノガッサ

HP:HP 60

攻撃:攻撃 130

防御:防御 80

特攻:特攻 60

特防:特防 60

素早:素早 70

ブックマーク4.484.484.484.484.484.484.484.484.484.48登録:0件評価:4.48(32人)

キノガッサ    くさ かくとう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
テクニシャン
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
タネマシンガン / マッハパンチ / ストーンエッジ / キノコのほうし
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

隠れ特性のテクニシャンが解禁されましたね。キノガッサの型はポイヒ無限型が一番強いとは思いますが、この特性の解禁で襷,鉢巻,スカーフといった奇形が無視できない強さになったと思います。あとはレパルガッサの組み合わせで新たな害悪コンボもでてきたみたいですね。

強いけど対策されるから弱いのが特徴だったキノガッサの対策がさらに難しくなりました。

今回紹介する襷ガッサは火力があって、襷で行動回数を保証できて、不利対面でも胞子で行動回数を稼ぐことができて、襷を消費してくる天候ポケには素で相性が良くて、そこそこの火力の先制技で終盤抜いていくこともできる。そんなとても腐りにくいポケモンです。トノと初手対面でスカーフめざ飛を恐れずにつっぱれる点なども優秀。

襷を温存するために必然的に蜻蛉ルチェンか先発死に出しに頼ることになります

襷持ちなのでステロに弱く、襷貫通する氷柱針も苦手ということでBW2初期環境の現在非常に多いマンムーの処理をどうするが使い勝手に影響してきます。


  • 性格・努力値・特性
毒々玉を持たせず、マッパ,タネガンをメインに据えているのでテクニシャン確定。
耐久は襷に任せるので努力値はAS極振りで。
陽気のメリットは最速バンギ,最速ノオー,最速トド,準速ドラン等に先手をとれること。
意地にするメリットは火力。
意地でも陽気でもどちらでもいいと思っているので両方のダメ計を載せておきます。


  • 採用理由
・天候起動要員のどれもに強く、タイマン性能が高く腐りにくい。ラティ等に上から縛られていても襷で耐えて反撃する選択肢がある。スカーフめざ飛で倒されない安定性。
・きのこの胞子持ちである。見せ合いでキノガッサがいる時点で相手に圧力がかけられる。
・高威力の連続技で身代わり破壊が可能。安易に身代わりで胞子対策できない。
・高威力の先制技持ちである。終盤の掃除役が可能。


タネマシンガン
必須。スイクン等に対する遂行技。

マッハパンチ
必須。バンギラス等に対する遂行技。終盤にこの技で無双することもできる。

ストーンエッジ / いわなだれ / がんせきふうじ
選択。ウルガモス,ボルトロス等に対して役割破壊。命中不安技なのでこれに頼らないプレイングができる方が望ましい。エッジはボルトまで乱数で持っていく火力でウインディ,ボーマンダ等いろいろ考えると欲しくなります。雪崩は命中を重視する場合。岩石封じは雪崩と同じ火力で追加効果もある、

きのこのほうし
選択。鈍足高耐久に対して強く圧力をかけていくことができます。

ローキック / 馬鹿力
選択。マッハパンチでは火力が足りない相手への格闘打点。
ローキックであれば対面でローキ+ローキやローキ+岩技で落とせる範囲の相手まで対応できるようになりガッサより早い相手に対応しやすくなります。 
馬鹿力はうち逃げする際に単発で最も火力がでる技です。

つるぎのまい
選択。珠と比べて火力は足りないですがA130族+先制技って時点である程度の抜き性能はあると思います。


  • 与ダメ ※陽気/意地のダメージ, HBは実数値
タネマシンガン
H197-B139ニョロトノ28.4%〜34.5% / 31.4%〜37.5%
H207-B172スイクン23.1%〜27% / 24.1%〜28.9%
H197-B95ライコウ21.3%〜24.8% / 22.8%〜27.4%
H326-B62ラッキー12.8%〜15% / 14.1%〜16.8%
H182-B145グライオン14.8%〜18.1% / 16.4%〜19.7%
H155-B101ラティオス12.2%〜14.8% / 13.5%〜16.1%
H151-B115キングドラ21.8%〜26.4% / 24.5%〜29.8%

マッハパンチ
H207-B133バンギラス92.7%〜110.1% / 98.5%〜117.8%
H185-B81ドリュウズ82.1%〜98.3%/ 90.8%〜108.1%
H326-B62ラッキー41.1%〜48.4% / 44.7%〜53.3%
H167-B111サザンドラ68.2%〜80.2% / 73%〜87.4%
H155-B90ボルトロス22.3%〜26.7% / 24.8%〜29.8%
H146-B120ハッサム35.6%〜43.1% / 39.7%〜47.2%

ストーンエッジ
H155-B90ボルトロス98%〜116.1% / 108.3%〜127.7%
H161-B85ウルガモス201.2%〜238.5% / 221.1%〜260.8%
H191-B115サンダー62.8%〜74.3% / 69.1%〜81.6%

岩雪崩
H155-B90ボルトロス73.5%〜87.7% / 81.2%〜96.7%
H161-B85ウルガモス151.5%〜178.8% / 166.4%〜196.2%
H191-B115サンダー47.1%〜56.5% / 52.3%〜61.7%

最終更新日時 : 2013/05/07 14:47:12

このポケモンの他の育成論を探す (15件) >>

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
12/07/14 16:11
1A研究室
現在は襷ガッサも大繁殖中ですよねー。評価入れておきます。

一応レートでは岩石封じ持ちの襷ガッサも見かけました。確かにウルガ対面では安定行動になると思いますし、候補に入りそうです。
12/07/15 00:09
2TK
普通にこの型強くていいと思います
12/07/15 02:15
3ZAQ
襷ガッサいいですね。テクニシャン解禁で型も増えて、ガッサの対策も厳しくなりました(・・;)

キノコの胞子は選択でもいいと思うのですがどうでしょう?テクニシャンだと確定にするほどではない気がするのですが……
12/07/15 02:49
4秋桜
>1
岩石封じですか、確かにガモス駆除するだけの火力はあるのでそれでもよさそうですね。並べておきます。
>2
そうですね。けっこう安定した強さがあります。
>3
胞子を必須か選択かは私も迷ったところなんですよ。優先度的に絶対入ってくると思ったんですが、選択に落としてみます。
12/07/16 13:15
5秋桜
技の説明を増やし、ドレインパンチのメリットが薄かったので削除しました。
12/07/16 14:27
6早蕨
素人の意見ですが、
マッハパンチでバンギを高乱で、タネマシンガンでグドラの身代わりを高乱で壊せるのは便利だと思いました。
テクニシャン持ちはいませんが、手に入ったら即作りたいと思います
心内ですが評価は5です。
12/07/16 15:00
7秋桜
>6
意地のメリットがまさにそこですね。対バンギで耐久振りからスカーフまで想定でマッパを選択できるのは大きいと思ってます。そんなときに襷で反撃されたりしましたけど。
高評価ありがとうございます。
12/10/13 18:31
8
テクニガッサ最近よく見かけますねw
追い風使って抜きゲーとかもできると思います。
自分より早いポケとあたったときにローキックドレパンとかどうでしょうか。素人意見すいません。
13/05/06 23:11
9けけいいと
馬鹿力は候補としてはどうでしょうか?
ドランを一撃で沈めたり、寝むかごナットをたたいたり、ラムハッサムにも有効だとしていいと思うのですがダメでしょうか?

評価が高い育成論ばかりなので、リクエストしたいのですがどうでしょうか?
6世代突入前に少しでも補完をして頂きたいです。

壁ジャローダ
CS眼鏡or珠ガマゲロゲ
ハバンカイリュー
眼鏡エンペルト
意地っ張り鉢巻ビリジオン
電気ジュエル化身ボルトロス=れパルドーブルメタモンのあれ
最速晴れサンパワー眼鏡リザードン
鉢巻チャーレム
最速フシギバナ
13/05/07 08:09
10ゲリラ
全く同じヤツ使ってる(笑)
13/05/07 08:28
11秋桜
>8
一応ローキックは追加しましたが、使ってみればわかると思いますがテクニガッサで格闘技を打ちたいときはほとんどマッハパンチを選択したくなると思います。
>9
4枠目候補としてローキックよりは使いやすいのかもしれませんね、馬鹿力も追加してみます。
育成論の補完については挙げてもらったポケモンはどれも使ったことがなくうまく考察できる気がしないので、申し訳ないですが今回はお断りさせていただきます。採用理由を理解して投稿できそうになれば今後投稿するかもしれませんが、約束はできません。
13/05/07 10:37
12キサラギ
ローキックを使いにくいと考えているみたいですが、胞子のためのS操作ではなく、削りのためのS操作だと思えば、使い勝手はかなりイイと思います。なので抜くとしたら胞子でしょうね。ローキック+マッパでタイマン性能が高く、岩技も採用できているので、胞子持ちと動きは若干異なりますが、先発での優秀な削り役という採用理由はないでしょうか?
13/05/07 10:47
13秋桜
>12
はい。型判断も処理の方法も難しい先発での優秀な削り役という採用理由だと思っています。マッパ種ガンが確定で、残り2枠を選択にしていますが、岩技+胞子or格闘技が入ると私も思っています。ほぼ同意見であるため、どこの部分の記述で疑問を感じたのか教えて欲しいです。

ローキックはS操作というよりはマッパで足りない相手への削り目的で採用の可能性があると判断していたため、9コメを受けて馬鹿力の方が削り性能が高いかもしれないと思いました。
13/05/07 13:59
14キサラギ
>13

私としては先発運用において、初手から積極的に打っていくのはローキックだと思うので、11のコメでマッパを打ちたいことが多いというのに疑問を持ちました。それに馬鹿力とは全く使い方が違うと思います。先発有利対面で相手がラムラティ、ラムサンダー、ラムウルガとかを後出ししてきても、ローキックから入ればローキック(+ローキック)+エッジで遂行できます。ラム持ちをいきなり後出ししてくるかはわかりませんが、襷ガッサの強さってこういうところにもあると思います。なので先発での優秀な削りと表現しました。採用理由にこのような記述がなかったので、このような考えもあるのではと思い、質問させていただきました。自分としては胞子採用→陽気。ローキック採用→意地っ張り。って感じですかね。性格についてはまぁ何でも良いんですが。
13/05/07 14:26
15秋桜
>14
自分が胞子採用個体でしか運用していなかったためローキックのメリットを十分に理解していなかったようでした。説明ありがとうございます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。