サザンドラ - ポケモン育成論BW

【役割論理】れいせい珠ヤザンドラ【育成論】

2012/07/11 01:35:57

サザンドラ

HP:HP 92

攻撃:攻撃 105

防御:防御 90

特攻:特攻 125

特防:特防 90

素早:素早 98

ブックマーク3.423.423.423.423.423.423.423.423.423.42登録:0件評価:3.42(25人)

サザンドラ    あく ドラゴン  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ふゆう
せいかく
れいせい(特攻↑ 素早↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:252 / 特防:4
覚えさせる技
りゅうせいぐん / あくのはどう / だいもんじ / ばかぢから
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

  • あいさつ

はじめまして。せーじと申します
初投稿ですのでいたらない点も多いと思いますが、読んでいただけると幸いです

サザンドラの育成論は数あるのに、ヤザンドラの投稿がないため、この育成論を執筆するに至りました


  • はじめに

この育成論は特殊な戦術である役割論理に基づく育成論です
論理の概要については専用のwikiをご覧ください


  • 注意点

この育成論ではHP、攻撃、防御、特攻、素早さをH、A、B、C、D、Sと略しています
LVは50で想定しており、個体値は全て理想個体で考えさせていただきます
ダメージ計算はダメージ計算機 JS-4BW for ポケモン ブラック2/ホワイト2を利用しております


  • ヤザンドラ採用理由

BW環境ではりゅうせいぐん・あくのはどう・だいもんじ・きあいだまの4つが技構成のテンプレでした
BW2の教え技によりばかぢからを習得し、これにより以前にも増して相手のサイクルを崩すことが可能になりました


  • 努力値・性格

H252 C252 D4

実数値は
199-125-110-194-111-106
となります。

H252振りで実数値199で珠ダメ最小になっているのはありがたいですね
Dの4振りはダウンロード対策ですが、どこに振ってもいいと思います
性格はSに下降補正がかかっていますが、無振りFCロトムと同速であるため、ヤロテスタントのかたであればS4振りで無振りFCロトム抜きにしてもいいかもしれません

性格は一応両刀なのでれいせいで
耐久の下がる性格は有り得ないwww


  • もちもの

いのちのたま

ヤーティ的に無理であれば、ドラゴンジュエルも候補です


  • わざ構成

りゅうせいぐん

タイプ一致で実質威力140*1.5=210。C182オスのそれより高火力

あくのはどう

タイプ一致で実質威力80*1.5=120。一貫性の高い一致技。

だいもんじ

りゅうせいぐんの補完で必須

ばかぢから

BW2で追加された教え技。格闘技を打つ相手はB<Dの敵が多いためきあいだまより優先度は上

今回はこの4つで確定とさせていただきますが、一応ヤザンドラに入る可能性のある選択技を載せときます

・だいちのちから
ヒードランピンポ。教え技によりあくのはどうと両立可能

・とんぼがえり
相手に負担をあたえつつサイクルを回せる技ですが、相手に与える負担は少ないですしわざスペがないです

・きあいだま
控えめ個体ではこちらになりますがヤザンの場合はばかぢからの方が優先度は高いです


  • 与ダメージ(すべて珠で計算)

りゅうせいぐん
 H252-D4スイクン    70.5〜83.5% 確2
 H252‐D4ギャラドス   81.6%〜97% 確2
 H252FCロトム      100%〜119.1% 確1
 H252-D4レジアイス 48.6%〜58.2% C↓↓込みで乱3
 H4カイリュー(マルスケ込)98.8%〜117.3% 乱1 (93.8%)

あくのはどう
 H4ラティオス         111.5%〜135.2% 確1
 H252-D36ブルンゲル   84%〜101.9% 乱1 (6.3%)
 H252ランクルス      100.4%〜119.8% 確1

だいもんじ
 H252-D100メタグロス    100%〜118.1% 確1
 H236-D100オッカハッサム 116%〜136.5% 確1
 H252-D4レジアイス      55.6%〜66.8% 確2

ばかぢから
 H252バンギラス    110.6%〜130.4% 確1
 B252きせきラッキー  53.5%〜63% A↓込みで乱2
 H252-B4レジアイス 65.2%〜78% 確2
 H252-B4エンペルト 54.4%〜64.9% A↓込みで乱2
 H252ヒードラン    45.4%〜54.5% A↓込み乱3
りゅうせいぐんでFCロトム確1、だいもんじでグロス確1の火力はすばらしいですなwww
これまでは後だしから完全に負けていたレジアイスもばかぢからで突破できます
きせきラッキーも交代読みでばかぢからを当てることが出来れば十分な負担をかけることができますね


  • 被ダメージ

・物理耐久
 A252↑バンギラス ストーンエッジ 51.7%〜61.8% 確2
 A252↑バンギラス ジュエルかみくだく  31.6%〜37.1% 乱3(84.3%)
 A252↑メタグロス アームハンマー 71.3%〜84.4% 確2
 A252↑メタグロス コメットパンチ  53.2%〜63.3% 確2
 A252↑メタグロス バレットパンチ  21.1%〜25.6% 乱4
 A252↑ハッサム  とんぼがえり   73.3%〜87.4% 確2
 A252↑ハッサム  バレットパンチ  31.6%〜37.6% 乱3(89.6%)
 A252↑ローブシン 根性マッパ    66.3%〜78.3% 確2
 A252↑ギャラドス  こおりのきば   44.2%〜52.2% 乱2(10.9%)
半減読みで後だし出来る耐久ですね
言うまでもないですが、ブシンには死に出ししかできません


・特殊耐久
 C252↑Wロトム  ハイドロポンプ 26.1%〜31.1% 乱4
 C252↑Wロトム  めざパ氷     41.2%〜49.2% 確3
 C252↑ランクルス きあいだま   79.3%〜94.4% 確2
 C252バンギラス  冷凍ビーム   48.2%〜57.2% 乱2(90.2%)
 C252↑エンペルト 冷凍ビーム   58.2%〜69.3% 確2
 C252↑ヒードラン  りゅうのはどう  74.2%〜88.6% 確2
C実数値175までの半減一致120+抜群不一致95までを確定耐えします
具体的には水ポケのドロポン+冷Bがそれに該当します


  • 相性のいいヤケモン

・ヤルンゲル(ブルンゲル)
ヤザンの苦手な闘氷虫を受けることができ、ヤルンの苦手な草電霊悪をヤザンが受ける
竜が一貫するので後ろに鋼ヤケモンが必要
オススメの型はひかえめBC@眼鏡


  • サンプルヤーティ

このヤザンを主軸としたヤーティ

 ヤザンドラ(サザンドラ)れいせいHC@珠
 ヤャラドス(ギャラドス)いじっぱりHA@水宝石
 ヤリテヤマ(ハリテヤマ)いじっぱりAB@闘宝石
 ヤルンゲル(ブルンゲル)ひかえめBC@眼鏡
 ヤタグロス(メタグロス)いじっぱりHA@はちまき
 ヤジアイス(レジアイス)ひかえめHC@氷宝石

睡眠対策にヤリテには寝言推奨ですぞwww


  • 最後に

誤字・脱字・ダメ計の不手際があった再はコメントよりお知らせください
コメントでのロジカル語法の利用はひかえめにお願いします
ここまで読んでいただきありがとうございました


  • 修正履歴
12/7/11 レイアウト変更、サンプルヤーティのヤリテをADからABに変更

最終更新日時 : 2012/07/11 01:35:57

このポケモンの他の育成論を探す (13件) >>

スポンサーリンク

コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
12/07/10 23:50
1
装飾をすれば見やすくなると思います。
12/07/11 00:03
2ヤュバルゴが発音できない
サンプルヤーティについてなのですが、ヤャラとヤルンゲルでガモスの相手に困ることはないのでヤリテはABの方が良いと思います
12/07/11 00:30
3よぬ
>1さん
変更致しました。ご指摘ありがとうございました。

>2さん
このヤーティだとヤリテは物理にも繰り出す必要がありそうですね。
変更しておきました。
ご指摘ありがとうございました。
12/07/11 00:48
4ヤケモントレーナー
ヤケモンの育成論ですよね?命の玉で耐久削ってありえないです
12/07/11 01:04
5はると

サザンドラのばかぢから習得は大きいですよねー!
奇跡ラッキーを相手出来るし、ホントにサイクルを崩すスピードがww

>4さま
ヤケモンに命の玉は全然ありですよ?
むしろ三種の神器のひとつです
12/07/11 01:07
6ツカサ
>4
ヤーティに珠はありえます。詳しい説明はwikiを参照していただきたいので省きます(自分自身なぜか覚えてないwww)

ばかぢからのおかげで、さらに強化されましたね。またヤーティ始めようかな?
12/07/11 07:37
7弥群阿山
簡潔に纏められていたので助かりました。
私は控え目気合い玉の個体を使っていましたが、こちらに乗り換えるとします。確かに馬鹿力の方が良いですね。
強いて言うなら、ヤルンゲルだけだと
レパルユキカバ―バンドリラティpt
への牽制が殆ど効かないのでヤーティーではヤットレイ等を採用する必要性がある、と言う事があります。お時間がある時にでも一度考察なさってみては如何でしょうか。
12/07/11 08:42
8anonymous
そもそもブルンゲルってヤケモンとしてあり得るんですかな?wwwww
ヤザンドラ自体の育成論はとてもよいと思いますぞwwww
12/07/11 13:12
9nainai
 ラッキーのB振りのみっているのかな?

 B振りのみだと確かに交代読みばかぢからを下降補正含めて乱2ですが、
HBだった時は普通に卵産みされて逃げ切れられる可能性が…。
まぁ、元々こいつでラッキーを相手にするのが無謀だし、ヤリテなどの後ろの格闘に任せるという見方でよろしいですかなwww

 役割論理自体は理解してないのですが、ラッキーを相手にできるかどうかはちょっと気になったので質問させていただきます。
12/07/11 13:39
10nainai
上のコメ完全に調べるの不足してました。

ここの育成論で評価が高かったのがHB振りだったのでメジャー型だと勘違いしてました。
とはいえ、交代読みで当てない限りはラッキー側も初手卵産み安定だろうし、
交代読みで当たればいいな。
もしくは、後ろの格闘で処理するという考えでよろしいでしょうか?
12/07/11 17:25
11弥群阿山
>10
それで大丈夫です。
主観ですが、ラッキーは、サザンドラに対しては初手で身代か小さくなるをしてくると思います。
今じゃ没キーは穏やかBDと言う個体が出回っているらしいですなwww
12/07/11 18:16
12せーじ
>4さん
他の方が仰るように命の珠はありです。
10%の反動以上に相手にかける負担の方が大きいからです。
ヤビゴンのすてみタックルも同じです。

>5さん
ほんとにサイクル崩すスピードは素晴らしいです。
ヤーマンダと違って4倍弱点がないことも評価できますよね。
12/07/11 18:28
13せーじ
>6さん
以前までは特殊受けで完全に止まってましたからね。
レジアイスに後出しを許さないのは素晴らしいです。
逆に我のヤジアイスもサザンドラに後出しできなくなりましたなww

>7さん
コメントありがとうございます。
いつもヤケモンの育成論を参考にさせていただいてますぞwwww

レパルはほんとにヤーティの天敵ですね。
ヤットレイの採用は私も考えたのですが、そうすると最近一段と増えたボルトロスがきつくなってしまうので鋼枠にヤタを採用しております。
以前のボルトならヤジでどうにかなったのですがボルトもばかりき覚えたせいでかなり受けにくくなってしまいました。
12/07/11 19:47
14
ニーティ安定〜
12/07/11 20:00
15USK
候補に諸刃はどうでしょう??悠長に舞ってくるガモスに刺さると思います。さざめきを耐えて反撃もできそう……?
12/07/11 20:34
16xx
>15ガモス対面は交代安定ですなwww
それにエッジの方が良いでしょう
12/07/12 00:53
17せーじ
>8さん
ヤルンゲルはタイプが優秀なんでヤケモンになりますよ。
火力がアレですが、眼鏡もたせるとシャドボで異教徒ラティ確1くらいの火力はあります
育成論お褒めいただき感謝以外有り得ないwww

>9,10さん
ラッキーには交換読みで当てると有利に展開できるという考えです
偶発で殴り勝つのは急所でも出ない限り無理ですね
交換読みで当てることによって次のラッキーの行動はほぼタマゴうみに限られます。よって後ろのヤリテなりヤラなりを無償降臨させることが出来ます。
小さくなる運gには必然力で当てますぞwww
12/07/24 23:27
18弥群阿山
育成論には直接関係ありません。タグに関する指摘です。

ヤケモン(一軍)

タグは、これをコピペしてお使い下さい。他の育成論とのリンクが出来ていません。
どうでもいい事で失礼しました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。