ポリゴンZ - ポケモン育成論BW

【まさかの】とっておきポリゴンZ【物理型】

2012/04/03 17:15:49

ポリゴンZ

HP:HP 85

攻撃:攻撃 80

防御:防御 70

特攻:特攻 135

特防:特防 75

素早:素早 90

ブックマーク3.463.463.463.463.463.463.463.463.463.46登録:0件評価:3.46(12人)

ポリゴンZ    ノーマル  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
てきおうりょく
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
覚えさせる技
とっておき / こうそくいどう / - / -
持ち物
シルクのスカーフ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

初めましてー、ごりりんです。
初投稿につきいろいろと不備があると思いますがよろしくお願いします!

  • この育成論は個体値6Vを想定しております。
  • HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをH、A、B、C、D、Sと表記します。
  • ダメージ計算などのツールは”トレーナー天国”様のツールを使用しました。

今回はポリゴンZの育成論となります。
ポリゴンZといえば”進化の輝石”の登場により進化前のポリゴン2の人気が急上昇してしまい、影が薄くなってきたポケモンです。
しかし高い特攻から繰り出される豊富な特殊ウェポンは馬鹿になりません。
また、優秀な特性である”ダウンロード”と”てきおうりょく”により更に火力を上げることができます。(”アナライズ”は配信限定により省略)

さて・・・ここまで言っておいてなんですが今回は特殊アタッカーではなく物理アタッカーです!
第4世代の教え技である”とっておき”を使用します。
”とっておき”とは自分の持っている他の技を全て使用し、初めて使えるようになる技で威力140と強力な物理技です。(最低1つは他の技を使わなくてはならない。)

とある機会でこの型を知った時、「最初はポリゴンZに物理なんてありえない・・・」と思っていましたが、いざ使ってみると何度も3タテしてくれる活躍を見せてくれたことと、また投稿されていない型だったので投稿することにしました。


-性格と努力値-
抜きたい相手によって努力値振りが変わります。お好みで。

1.意地っ張りHA252B4
Hに回すよりB.Dに降ったほうが堅いのですが、汎用性を上げるためにHぶっぱで。
高速移動を1回詰むことで最速アギルダー、最速スカーフ81族を抜けます。

2.意地っ張りH236 A252 S20
高速移動を1回詰むことにより最速スカーフ85族を抜けます。

3.意地っ張りH126 A252 S132
高速移動を1回詰むことによりスカーフガブリアス(最速102族)を抜けます。


-技構成-

  • 確定技
とっておき
この技あってこその物理型なので確定。

  • 選択技(1つ選択)
高速移動
自分はこれを推奨します。
1回詰むことで大抵の相手は抜けるので、先制技がない限り1回攻撃できます。

角張る
Aを1段階上昇させる技ですが素早さ不足により
相手の攻撃を2回受けて倒れる可能性が格段に上がるのでオススメできません。

守る
守るを使う場合は陽気AS252で。ただし火力が出ません。


-特性-
ダウンロードの方が上昇率は上なのですが、不安定なので適応力で。
選択技に高速移動を取らない場合はアナライズもありですが、配信限定です。


-持ち物-
シルクのスカーフ
推奨です。とっておきしか使わないため、ノーリスクで威力が1.2倍になります。

命の珠
確定数が変わるならこれもありです。(ダメージ計算は後述)
しかし自分の寿命を縮めるので、あまりオススメできません。

ノーマルジュエル
どうしても1匹持っていきたい時はコレを使うといいです。
ただし2発目以降はダメージが下がります。

オボンの実
1発は攻撃を受けるので大抵発動しますが、火力が微妙になるのと体力を回復させたところでもう1発耐えるかと言われると耐えないのでオススメしません。


-与ダメ計算-
(全て適応力、能力上昇なしで計算)

持ち物なし【1.0】
シルクのスカーフ【1.2】
命の珠【1.3】
ノーマルジュエル【1.5】

  • H4ガブリアス
72.8%〜85.8%【1.0】
86.9%〜103.2%【1.2】(25%)
94.5%〜111.4%【1.3】(68.8%)
108.6%〜128.2%【1.5】

  • H252FCロトム
77.7%〜91.7%【1.0】
92.9%〜109.5%【1.2】(56.3%)
101.2%〜119.1%【1.3】

  • 輝石B特化ラッキー
46.4%〜54.9%【1.0】(64.5%)
55.4%〜65.5%【1.2】
60.5%〜71.4%【1.3】
69.4%〜81.7%【1.5】

  • B特化ヤドラン
43.5%〜51.4%【1.0】(6.3%)
51.4%〜61.3%【1.2】
56.4%〜66.8%【1.3】
64.3%〜76.2%【1.5】

  • H252ハッサム
36.1%〜42.9%【1.0】
43.5%〜51.4%【1.2】(8.2%)
46.8%〜55.9%【1.3】(76.6%)
54.2%〜63.8%【1.5】

余談ですが、A特化適応力シルクのスカーフとっておきは
陽気A252鉢巻ガブリアスの逆鱗より強いです。

-被ダメ計算-
(努力値配分案1の余り努力値4はBDどちらでもいいのでH252だけで計算)

【物理面】
  • A特化オノノクス-逆鱗
84.8%〜100.5%【H252】(6.3%)
85.7%〜101.5%【H236】(12.5%)
92.6%〜109.6%【H126】(56.3%)

  • A特化根性ローブシン-マッハパンチ
82.2%〜97.9%【H252】
83.1%〜98.9%【H236】
89.7%〜106.8%【H126】(43.8%)

  • A特化ムクホーク-インファイト
98.9%〜116.6%【H252】(93.8%)
100%〜117.8%【H236】

【特殊面】
  • C特化ウルガモス-大文字
75.5%〜89.5%【H252】
76.3%〜90.5%【H236】
82.3%〜97.7%【H126】

  • C特化サザンドラ-気合玉/無補正C252
95.8%〜113.5%【H252】(75%)/(31.3%)
96.8%〜114.7%【H236】(81.3%)/(37.5%)
104.5%〜123.8%【H126】/(81.3%)

  • 無補正C252ルカリオ-波動弾
93.7%〜110.4%【H252】(62.5%)
94.7%〜111.5%【H236】(62.5%)
102.2%〜120.4%【H126】

等倍一致、抜群一致、不一致を並べてみました。
追加あればコメのほうへお願いします。

どうだったでしょうか?
使っている感想としては鋼タイプ(特にハッサム)をよく呼ぶので、
後ろにその対策ポケモンを置いておくと安定すると思います。
まぁ元々技がノーマルタイプしかないので見せ合いの時点で相手のPTに
岩、鋼、霊が2体以上いるなら選出しないほうがいいですが、相手にこの3タイプが
居ない時は3タテも夢ではありません。
ポリゴンZを見て特殊受けを出してくればおいしいですね。

というわけで今回はここまでです。
最後までありがとうございましたー

このポケモンの他の育成論を探す (5件) >>

スポンサーリンク

コメント (24件)

12/04/03 17:56
5ごりりん
>3 確かに使いにくい型ではありますが、相手のPT次第ではPTを壊滅に追い込むことができます。 本文でも書きましたが相手のPTに岩・鋼・霊が1匹以下に選出したら上記のような活躍が見込めます。
コメントのほうありがとうございました!

>4 確かに鋼のいないPTは少ないですが、本文に書いたように後続にその対策ポケモンを置いたり、PT全体を工夫して鋼タイプを呼ばないようにしたりできます。 そこまでしてポリZを出す価値があるのかという話ですが・・・
この育成論では限定的ながらも”ポリZで物理型も不可能ではない”ということを知って欲しかったのが一番大きいです。
12/04/03 18:02
6
4です
特殊型のメリットである範囲の広さを捨ててまで物理にして、突破出来る範囲がかなり狭まっている印象が強かったので。
特殊ならめざ炎なりめざ格なりで役割破壊もできますし。
12/04/03 18:05
7実況者
最近実況者ネタ多いですね。
これだって犬神さんのですよね?
12/04/03 18:06
8ごりりん
>6 
ポリZは特殊型という印象が強いからこその物理型なんですが、特殊型に
使い勝手や強さが負けているのは隠しようのない事実です。
ただのネタポケ好きと言われればそれで終わりですが、ポリZを見て特殊受けやサブウェポン読みで交代してくることもあると思うので、それを利用した型だと思っていただければ・・・
12/04/03 18:12
9ごりりん
>7
僕も犬神さんの放送でこの型を知りました。
放送だけでは強さがいまいち伝わってこなかったので、実際に使ってみたら
なかなか強かったことを知ってもらいたかったので育成論を投稿しました。
12/04/03 18:16
10zero
とっておき型強いですよね^^
私の友人はペルシアンに珠を持たせて技をねこだまし、とっておき
最速ASぶっぱで使ってます
とっておき型って読まれにくいし何気に強いんで驚きですw
育成論に関しては文句なしの評価5で
12/04/03 18:19
11ごりりん
>10 
高評価ありがとうございます!
とっておき型最強はエテボースだと思いますが、この型は何よりも読まれないので気に入ってます。
12/04/03 18:24
12 
これやるならポリ2のほうがいいんじゃないですか?
ダウンロード対策してくる輩もいるくらいですし、耐久も段違い、なのにA種族値は同じですしね。
12/04/03 18:29
13ごりりん
>12
・・・その発想はありませんでした。
確かにこの型において耐久値が上で攻撃が同じポリ2のほうがいいかもしれません。ポリ2なら勇敢最遅でとっておき/トリックルームでしょうか?
PTにもよりますがそちらのほうが強いかもしれません・・・

今すぐ作りたいと思います。指摘ありがとうございました!
12/04/03 18:38
14otsk
>>12

ポリZの方がSが早いため高速移動からの三タテしやすいです。
ポリ2の場合鈍足でその上色々と補助技などが欲しくなりますのでとっておきとは相性があまりいいとは言えませんね。

>>0
いい育成論ですね
ですが役割破壊のめざ格炎ぐらいのどれかひとつはいれた方がいいと思いました。(とっておき発動しにくくなるけど)
グロス、納豆、バンギ、ハッサム、軌跡サマヨ、無道というメジャーなポケモンで止まりやすくなるので
心内評価ですが4です
12/04/03 18:41
15ごりりん
>14
ありがとうございます!
指摘にもあります通り、メジャーな岩・鋼・霊で止まってしまうので後続にシャンデラやウインディを配置しておけばそれなりに安心できます。
やはり相手のPTを見てこれらのポケモンを見たら選出しないのが無難でしょうが・・・
12/04/03 19:02
16え?
>14
めざぱ入れるなら、ポリ2のが良いと思いますけど…。とっておき使う前にバレるので。
12/04/03 20:15
17海竜
特性はダウンロード安定な気がします。余った努力値でB>Dにしているのをよく見かけますし、出す相手さえ間違えなければ火力はダウンロードの方が高いので。
特殊で使えるサブウェポンこそ使えませんがとっておきの火力がそれをカバーしてくれてるって感じですね。面白そうな型だと思いますし間違いなく意表突かれると思います。
12/04/03 20:36
18ごりりん
>17
コメントのほうありがとうございます!
確かに上昇率はダウンロードのほうが高いですので採用価値はあると思います。その辺はPTと相談したりして決めればよいかと。
もしダウンロード型を使ってみたなら感想等をお願いしたいです!
12/04/03 21:27
19セラーテム
種族値や技の範囲から言うと物理型は奇形ですが、火力はこちらのほうが優秀なんですよね。C特化トラアタより23%ほど上回ります。

コメント覧に出ていますが、とっておき型のライバルとしてエテボとの比較は欲しいです。
ダウンロードならエテボのねこだまし+とっておきとほぼ同等の火力ですし。
12/04/03 21:33
20ごりりん
>19
指摘ありがとうございます!
比較点は”読まれにくい”これしかないと思います。
強いて言うなら積んだ後の素早さと耐久値でしょうか。
12/04/03 22:35
21
威嚇も痛いのでは?
12/04/03 22:44
22goririn
>21
その通りです。
怪しまれますが交代安定かと。
12/07/23 10:32
24パサパサ
>23
耐久的にそんなに打てないのでは?
12/08/11 19:13
25ごりりん
>23 
24さんが言っているように2回耐える耐久を持ち合わせていないので
メトロノームを使うのは難しいかと。
前座が壁などを張るなら話は別ですが。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。