ツンベアー - ポケモン育成論BW

つんでれー!? ツンベアー育成論

2010/10/28 13:20:33

ツンベアー

HP:HP 95

攻撃:攻撃 110

防御:防御 80

特攻:特攻 70

特防:特防 80

素早:素早 50

ブックマーク1.231.231.231.231.231.231.231.231.231.23登録:0件評価:1.23(12人)

ツンベアー    こおり  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
すいすい
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:22 / 攻撃:252 / 素早:236
覚えさせる技
アンコール / いばる / きあいパンチ / みがわり
持ち物
ラムのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
制限なし
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 補助
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ
  • 登録なし

考察

初投稿のけつまんです。どうぞよろしくお願いします!
記念すべき初投稿のポケモンはツンベアーです!
リングマみたいなくまでカワイイと思いました!
まぁぜんぜんちがうポケモンなのですが・・・
なかなかの火力を持ち、夢特性では氷ポケモン初のすいすいを身につけた、
くまです。
そんなツンベアーの育成論を書いてみます!

尚、HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ=H,A,B,C,D,S
Lv50,個体値MAXを想定。計算はポケモンの館さんのを利用させてもらっています!
  • この型の特徴
  1. はやく動くことでつららおとしやいわなだれといったひるみの効果のある技を出せる。
  2. アンコールを早く打つことで、BWから登場したアギルダーなどといった早くて補助のできるポケモンを役に立たなくさせることができます。

  • 性格、特性
ようきかいじっぱりで確定にします。特性もすいすいでお願いします。
追録、最速アギルダー抜きの場合ようき、火力重視で最速130族を抜きたい場合いじっぱりでも大丈夫です。

  • 次に努力値の振り方です。参考にどうぞ。
攻撃には全部振っていただきたいです。それでも火力は不足がちです。
すばやさは236振ることによりアギルダーを抜くことができます。のこりはHです。
最速アギルダー抜き調整H22 A252 S236
火力重視希望最速130族抜き希望H14 A252 S244

  • 次に技構成です。

まずは確定技です。
アンコール
つんでくるポケモンや補助わざを使ってくるポケモンへの遂行技です。
必須となります。

次は候補の技です。下へ行くほどそこまで必要な技ではなくなります。

つららおとし
タイプ一致で実質威力が127といままでの氷タイプ物理のほぼメイン技れいとうパンチの威力をはるかに上回っています。命中がやや不安ではありますが、
すばやさが早いこの子にとってはひるみ効果は多いです。

きあいパンチ
アンコールやみがわりをするためとても打ちやすく、相性抜群です。

いばる
いばるをすることにより相手を交代させ、みがわりをだします。自滅誘発により、きあいパンチもできます。

ばかぢから
なかなかの威力を持ち、氷半減の鋼や、苦手な岩タイプも倒せます。

みがわり
アンコールでできた隙で、みがわりをすれば確定2のポケモンを倒せます。

いわなだれ、ストーンエッジ
ひるませたい人は←命中が不安でも良い方→

シャドークロー
スターミーやゲンガーといったみんなの苦手なポケモンを倒します。

つるぎのまい
アンコールやみがわりでできた隙を突いて使うことで、確定2を1にできます。
*もちものについて
ラムのみ
アンコールをうちたいときに相手が最後に出した技が状態異常系補助だった場合、この実で防ぎます。
たべのこし、オボンのみ
いばみがにどうぞ。
各種プレート、ジュエル
威力増強にどうぞ。

  • ダメージ計算

つららおとし
H全振り威嚇込みボーマンダ確定1

きあいパンチ
B特化ナットレイ確定2
H6チラチーノ確定1
H6ゼブライカ確定2
H6マルマイン確定2
H6サンダース確定2
ばかぢから
H全振りナットレイ確定2(B特化は確定3)
H6マニューラ確定1

いわなだれ
H6アギルダー乱1

ストーンエッジ
H6ギャラドス威嚇込み確定2

シャドークロー
H6スターミー確定2
H6ゲンガー確定2
こんなところです。足りないところがありましたら申してください。
すぐに直します。
*最後に。

状態異常系もしくは補助を読んで交代します。そしてアンコールなどを使い動けなくしてからみがわりをだします。死に出しでも前の技が補助ならアンコール、それ以外の場合いばるをし、交代や自滅を誘発し、みがわりを出すことができます。多少運に頼ってしまう面があり不安定ですが。しかし、高いすばやさでいばみが、そしてきあいパンチをだせるのは貴重です。
あと、あめが降っていることが前提ですのでニョロトノなどを使って事前にあめを降らしておいてください。あめパ運用がオススメです。
不安のたまる育成論でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。指摘がありましたら、ぜひコメントにてお願いします。待っています。
おつかれさまでした!

最終更新日時 : 2010/10/28 13:20:33

このポケモンの他の育成論を探す (8件) >>

スポンサーリンク

コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
10/10/16 21:21
1ヤミホウ
せめてダメージ計算は記載してほしかったです・・・。

あと、折角アンコールやみがわりを使うのですから、
馬鹿力よりも気合パンチの方が断然使い勝手がいいはずですよ。

自分は会員ではないので評価は保留で。
10/10/16 21:34
2けつまん!?
すいません;気合パンちぃわすれてました
入れます。
ダメージ計算はある程度入れておきました。
どうやら入れる前に確認ボタンをおしてしまったようです
すいませんでした!
10/10/17 15:17
3プラスラ
こんなに安定しない型は実用性が無いと思いますよ

死にだし前提とかいうくせに安定しないし何がやりたいのかわからないし

正直この型では使えません
活躍なんて出来ません
大幅な修正もしくは削除を願います
10/10/19 15:53
4通りすがり
>プラスラさん

気になったので返信させてもらいます。

せっかく考えてくれたのに使えないとか失礼だと思いますよ。
どんな型でも使い方次第では活躍すると思います。
10/10/19 18:38
5通りすがり
>4
ならあなたはこの型が使えるような型だと思いますか?
それとなら極端ですが気合玉、破壊光線、鉄壁、連続切りのカイロスを上手く使える人なんていますかね?
私はこの育成論がそのくらいのレベルにしか見えないんですが
10/10/19 19:40
6Bs
>4 別にプラスラさんがリクとかしたわけでもないのに
せっかく考えてくれたっておかしくないですかね?

ここはネタ禁止で実用性のある育成論が求められてるんですよ
実用性がなければ多少きびしく言われてもそれは意見として
受け入れるべきでしょう。
死にだし前提とかいうくせに(ryと悪い部分を
きちんと指摘もしていらっしゃいますし
10/10/19 20:43
84の通りすがり
>6
どこにネタ育成論と書いてあるんですか
しっかりとツンベアーの特徴を活かした育成論じゃないですか

あと死にだし前提やらなんやら言ってますが補助技させ読めればあとだし出来ますし
そうゆう事から私は技量でどうにでもなると言っているのです

>5
その例えばとこれは全然違うと思いますなw
この型は技量でどうにでもなりますがそのカイロスは救い用が無い
10/10/19 21:05
9Bs
>8 別にこの育成論をネタとは言ってませんがね。
まあネタも禁止でといえばよかったですか。
大事なのは「実用性のある育成論が求められてる」この部分

雨が降ってて補助技読みまたは死に出し詳しいダメ計はしてませんが
弱点つけない受けを出されれば恐らく確3以上
皆無とは言いませんが条件が多い割にイマイチではありますね。

雨降ってたらすいすいやうるおいボディ持ちは警戒されるでしょうし
まあそこは見せあいありならそこで選出を決めればいいわけですが。
10/10/19 21:05
10ゼタ
>8
横からすみません
確かによく見える部分もあるでしょうが死に出し前提、すいすい前提とサポートがかなり必要な型となります。そもそも死に出し前提なのにアンコールが確定って言うのもどうも・・・
それだったらアンコールならエルフーン。すいすい下ならグドラやルンパ使った方が効率がいいと思われます。
ダメ計もこいつ相手にわざわざ出るのか?というポケモンばっかです。
こいつをうまく利用できる技量がある人なら、むしろ型を変えると思われます
長文駄文失礼
10/10/22 12:28
14 
>>13
了解です
10/10/27 12:15
15きらら
それ以前にこの子の夢特性が解禁
されてないので今議論しても無駄では?
10/10/28 11:57
16けつまん!?
すみません;みなさまの言うとおり考察が薄い上に実用性が余りありませんでした。厳しいコメントややさしいコメントどうもありがとうございました。
そもそも死にだしからアンコールには無理がありましたし、耐久面と努力値フリにおいて後出し性能もあまりよくなかったようです。
このまま使うとしたらエルフーンのやどりぎ読み交代アンコくらいしかできませんでした。アギルダー・・・と書いたのにアギルダーからの日ダメもあまりかいてませんでした。

もう少し勉強してほかの育成論を出そうと思います。そのときはまたよろしくお願いします。立派な育成論を出して初心者の方から上級者の方まで読んでいただきたいです。
長文駄文失礼しました。
この育成論は少しづつ修正していきたいです
10/10/28 20:47
17ポケモンマスター
この型のツンベアーは使い物になりません。
死に出し前提というなら、アンコールは不要です。
前の技が補助技でも、剣の舞や鉄壁、蝶の舞の場合はどうしますか?
相手の能力を上げ続けさせて結局は相手が有利になってしまいます。
ストーンエッジや岩なだれを覚えさせても1だけ相手のHPが残って起死回生やミラーコートで反撃されて倒される可能性があります。
弱点の格闘対策が施されていませんね。
対人戦では最初の一匹で戦い続けることが殆どです。
交代してもそのターンになにも出来ずに倒される場合もあります。
有利なタイプのポケモンでも弱点の大文字やオーバーヒート等を使われたら終わりですよ。
混乱させても特性根性の相手は攻撃力が上がってしまいますし、ひるまない精神力持ちにはあまり意味はありません。
身代わりをやってから気合いパンチも往復ビンタ等で身代わりが消される場合も多いです。
この型ははっきりいって使い物にならない物です。
10/12/13 22:47
18
廃人乙       
10/12/13 23:12
19bw
>17
何言ってるんだが・・・
>相手の能力を上げ続けさせて結局は相手が有利になってしまいます
相手が積んでいるいる間に倒せばいいのでは?
>ストーンエッジや岩なだれを覚えさせても1だけ相手のHPが残って起死回生やミラーコートで反撃されて倒される可能性があります
そんな事言ったら、だれがストーンエッジや岩なだれ使うんですかねw
残りのポケで倒せばいいのでは?
>弱点の格闘対策が施されていませんね。対人戦では最初の一匹で戦い続けることが殆どです
有利なタイプのポケモンでも弱点の大文字やオーバーヒート等を使われたら終わりですよ
ここの所が一番意味不www
弱点を補うのがポケモンバトルなのでは?
最初の一匹で戦い続けることなんてほとんどありませんよw
>混乱させても特性根性の相手は攻撃力が上がってしまいます
特性根性の相手でも攻撃は上がらないし。
>ひるまない精神力持ちにはあまり意味はありません
怯みゲーするわけでもないんだし、何より言ってる意味がらからん。
>0
全く使えないわけでもないのだから、しっかり運用方法を決めて役割を持たせられるよう修正希望。
長々と長文失礼
10/12/14 15:15
20通りすがり
常連利用者の言う実用性

多くのポケモン相手にゴリ押し可能。
相手が伝説や600族、それように対策されたポケモンでなければだいたい落とせる。
相手が伝説や600族、それように対策されたポケモンでも、落とせはしなくても負担を与えることはできる。
相手にするのが難しいポケモンや型は特定の数種類。
その特定の数種類のポケモン。
それように対策されないかぎり3タテしやすい。
それように対策されないかぎり落とされることがなかなかない。

つまり元々使いづらさが否めないポケモンや一風変わった変態型等は何を投稿してもだいたい「実用性なし削除希望」コールが起こります。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。