ヤミラミ - ポケモン育成論BW

<そんな装備で>お香ヤミラミ<大丈夫か?>

2011/10/11 16:41:02

ヤミラミ

HP:HP 50

攻撃:攻撃 75

防御:防御 75

特攻:特攻 65

特防:特防 65

素早:素早 50

ブックマーク4.454.454.454.454.454.454.454.454.454.45登録:0件評価:4.45(23人)

ヤミラミ    あく ゴースト  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
いたずらごころ
せいかく
わんぱく(防御↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:52 / 特防:204
覚えさせる技
おにび / トリック / じこさいせい / -
持ち物
まんぷくおこう

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
指定しない
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

 凄くお久しぶりの人は凄くお久しぶりです。はじめての人は初めまして。Mには負けねぇです。

 約一年ぶりぐらいの投稿ですかね…受験やらなんやら有りましてね…ずっとROMっておりました。だいぶ久しぶりなので感覚が鈍っているかも…

  • この育成論ではHABCDS等の略称を使用させていただきます

  • 前置き

「そんな装備(満腹お香)で大丈夫か?」

「大丈夫だ、問題ない。(キリッ」

 シャダイネタ減りましたねwww

 さて、今回は夢特性が解放されましたヤミラミです。(ヤミラミってこんなにもかわいい系なポケモンだったんですなwww)
 その夢特性とは皆さんご存じのいたずらごころです。
 これの強さはエルフーンやコピペロスで証明済みでしょうw では他のいたずらごころ持ちとの差別点はどこか…それは
  1. 悪・霊の珍しいタイプ
  2. いたずらごころからの先制鬼火
  3. 同じく特性からの先制自己再生
辺りではないでしょうか。



 そして今回のコンセプトは
「相手アタッカーの停止」
です。
 物理アタッカー(こんじょう以外)にたいしては先述の先制鬼火を持つことから非常にプレッシャーをかけられます。

 ですが、特殊はどうするのか…
 ここ最近の特殊アタッカーと言えばやはりラティ、ガモスでしょう。これらのアタッカーは高い素早さから高火力が魅力です。
 これらに対して威張るを使い、混乱で惑わすのも手ですが、これでは運要素が高すぎます…
 よって今回のヤミラミはトリックを生かした先制後攻の尻尾(満腹のお香)で素早さ命のアタッカーを機能停止にしてしまおうと言うものです。



 以上より、このヤミラミの役割(理論の方ではなく)は
「自分での突破をするのでなく、相手のアタッカーを機能停止し、味方ptへの負担の軽減」
となります。


 以上を踏まえ、考察に移ろうと思います。


  • 特性 

いたずらごころ

 これがなければ始まりませんねwww確定で


  • 持ち物

満腹お香or後攻の尻尾

 素早い特殊アタッカーの機能停止用です。アイテムなので一回押し付けると使えなくなってしまうのが…


  • 性格・努力値

わんぱくH252 B52 D204

ひかえめc極ガモスの大文字、臆病c252ラティオスの流星群(持ち物なし)確定1耐え

陽気ガブリアスの逆鱗、意地っ張りA極ローブシンのストーンエッジ中乱2

若干足りてない気もしますが種族値的に厳しいです…さすがマイナー

努力値に関しましてはご意見募集中ですwww


  • 技構成


  1. 鬼火、自己再生、トリック、+1

 自分自身の持ちを良くして停止数を増やす仕様です。挑発か身代わりどちらかしか選べないのが欠点です。実際ラティが居残るとも思えないですし…

  1. 鬼火、トリック、+2

 こちらは利点の一つである自己再生を切ったパターン。場持ちは悪くなりますが、相手の交代を読んだ身代わり(様子見)や補助基本の受けポケを止める挑発なども入れやすくなります。


確定技


  • 鬼火

 これは夢ヤミラミのアイデンティティーとも言えるのでは?
 物理アタッカーを機能停止に追い込みます。命中が不安ですが…


  • トリック

 今回のコンセプト2です。ラティ、ガモスなどの高速特殊アタッカーにお香を押し付けて機能停止にします。拘りをもらってしまったら…


  • 自己再生

 ヤミラミのアイデンティティー2です。先制で打てるため回復は成功するでしょう。しかし耐久が足りているかは微妙です…


+候補技


  • 挑発

 相手の挑発よりも早く挑発することで「挑発乙www」の状況も防ぎます。受けポケも停止させられるのでお薦め。


  • 身代わり

 おそらく不意討ち警戒で交代してくるであろうラティに対して初手で繰り出すと安定しそうです。アイテムも失わずに済みますしねw
 あとはいたずらごころのお陰で先制の様子見にも使えます。

  • ナイトヘッド

 安定して50ダメージです。鬼火無効の根性ポケに有効です。これもローブシンに勝てるようになるのでいいかもしれませんね。
 提供感謝です。

  • イカサマ

 相手の攻撃力に依存します。たしか状態異常は反映しないはずです。しかしあまり打つ相手がいないのも事実…
 提供感謝です。

  • 威張る

 入れるならトリックと変更でしょうか…?運任せではありますが、特殊アタッカーへの牽制になります。身代わりとの相性もいいです。

  • くろいまなざし

 これも交代際に打って相手の固定が目的でしょうか。スペースがあまりないかも…

  • ローキック

 挑発対策&素早さ減少&襷潰しですが、威力は雀の涙ほどです。強いて言えばバンギラスに刺さりますが…

*バークアウト

 攻撃しつつ相手のとくこうを下げて特殊エースをさらに弱体化させます。使用する場合は図太いにするといいんじゃないでしょうか?
 現在は習得不可です。
 提供感謝です。


  • ダメージ計算

与ダメについては省略でwww

  • 被ダメ

物理
  • 陽気A252ガブリアスこんなのいねえwww

逆鱗
69,4~82,8%確定二発(火傷込み確定3)

  • 意地っ張りA極ローブシン

ストーンエッジ
45,2~53,5%乱数二発(やることがないw)

  • 意地っ張りA極メタグロス

コメットパンチ+バレットパンチ
65,6~78,3%+26,7~32,4%
(プレートその他が入ると…)

地震
43,9~52,2%乱数二発

近頃はコメパン持ってないのが多いらしいので…

  • 意地っ張りA極ハッサム@ハチマキ

バレットパンチ
48,4~57,9%乱数二発
(先制されてしまうので厳しいかもしれません…)

特殊

  • 控えめC極ウルガモス

大文字
80,2~94,2%確定二発

  • 臆病C252ラティオス

流星群
82,8~98,0%確定二発
(トリック後想定です)

  • 最後に

 この育成論は以前ヤミラミの夢特性が解放される前に秋桜様が投稿されていたものを参考にさせていただきました。

 なので、投稿者の方のお気に召さないようでしたら、コメントをお願い致します。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 なにぶん一年ぶりぐらいの投稿なので、おかしいところがあればコメントをお願い致します。ダメ計、努力値に「こんなのがあるよ!」や「これはおかしいだろ」などあったらご意見お願いします。


評価の際には1をつける方はコメントで理由の説明をお願い致します。

最終更新日時 : 2011/10/11 16:41:02

このポケモンの他の育成論を探す (7件) >>

スポンサーリンク

コメント (23件)

11/10/10 01:40
4Mには負けねぇ
>2  秋桜様
コメどうもです

秋桜様のものでしたか…
なんの報告もなしに作ってしまって大丈夫でしたか?(大丈夫か?(チラッ)

満腹お香は-0,5でしたか…
いまいち仕様が把握ができていなかったので参考になります!

駄作ですか…?
私はそうは思いませんでした

前の育成論を拝見させていただいたとき、ROM選化していましたが、「こんな使用法があるのか!!!」と心底驚きました。(wikiにも未記載だった気が…)

まずいたずらごころでの満腹お香トリック等という奇襲があり得るということや、相手のエースをほぼ確実に(75%)で潰すことができるのは貴重だと思います

確かにこのヤミラミ単体では突破力は皆無ですが、後続サポートや相手への負担の面から見て存在していい育成論なんじゃないかなぁ…と思った次第です

ラティオスの例を挙げますと、トリック後に技を1耐えすることができ、流星群でとくこうが下がったところからの後続積み降臨でしょうか…?

秋桜様が不快に感じ、この育成論に存在価値が0だと仰るならばこの育成論自体を検討させていただきます
11/10/10 11:28
5afo
的外れな発言すいませんでした。
自分の中でヤミラミフィーバーだったもので、
でも、ヤミラミいいですよねぇ
11/10/10 12:17
6Mには負けねぇ
>5afo様

いえいえwww
こちらこそメタバと他の遺伝技不可能てのをさっき知りました…
(危なかった…)

ヤミラミいいすよ~愛嬌がある
11/10/10 12:46
7風の逆襲
>0
ナイトヘッドはどうでしょう?挑発対策+安定ダメージになると
思います。あと特防を削ってもっと防御にまわしてもいいと思います。ラティやウルガを前に生き延びてもやることがないんで。むしろ早く倒れてほしいかも
後は特にないんで評価5です。
11/10/10 13:30
8らるま
ヤミラミ可愛いですよね
この育成論のコンセプトからズレテしまうのですがこだわりトリック→いちゃもんなんてコンボも使えますからね
器用な子ですよね
11/10/10 14:18
9は?

別に陽気A252ガブくらいおるやろうが
11/10/10 15:08
10afo
僕的には、再生よりみがわりの方が
使いやすいと思うのですが(鬼火よみで相手が逃げたとこに)
ヤミラミ最高!
11/10/10 15:37
11Mには負けねぇ
>7風の逆襲様
ナイトヘッドですか
考察中には浮かんでいたんですがいざ書いてみたときに忘れてましたwww
追加しときます

耐久力の方は一応一回だけなら後出しが出来るかなぁ…と思って振って見ました
もうちょっと防御に振っていただいても全然大丈夫だ、問題(ry

評価5ありです一番いい評価をたの(ry

>8らるま様
こだわりトリックですか…
コンセプトがずれてしまうのと、最近の相手はスタンダードにこだわりを持っていたりするので効果が薄いかなぁ…と考え、候補から除外させていただきました
いちゃもんも見送らせていただきます

ご意見ありがとうございます

>9は?様
そうですか…今の環境でもようき252ガブは普通に居ますか…

ご意見ありがとうございます
11/10/10 15:48
12風の逆襲
>11
返信ありがとうございます。なるほど後出し用ですか。
ですが後出しだとラティとウルガがまだ強化アイテム持ってるんでどうせ耐えないような気が...
11/10/10 15:51
13Mには負けねぇ
>10
再生→身代わりですね?
居座れなくなる代わりに自分の役割は遂行しやすくなるんじゃ無いでしょうかね?
11/10/10 15:54
14ウルトラマンセブン
この型めちゃくちゃいいですね!

僕はヤミラミで後出ししっぺを作ったんですが、もう一回これを参考にやってみます!
11/10/10 15:56
15Mには負けねぇ
>12
そういわれればそうでしたwww

となるとロトムのハイドロ耐えくらいに落としても問題ないかもしれませんね

具体的な調整先が見つけづらい…
11/10/10 16:01
16Mには負けねぇ
>14ウルトラセブン様
コメどうもです
後だしメタバetcの型とは違って決定力が皆無なのが大きいですが、この型にはこの型なりの良いところがありますからね~

使ってやってくださいw
11/10/11 09:19
17クリボー
後続補助というのならバークアウトはどうでしょう?
一応無効がなくてトリック後なら先制できるので
起点づくりにつながるかと
元々こいつに火力は求めてませんしね
11/10/11 12:21
18ラムネバー
>17
バークアウトは今のところヤミラミへの遺伝手段がなかった気がするのですが。
こちらの勘違いでしたら申し訳ありません。
11/10/11 14:31
19クロック
後攻の尻尾の効果は「相手と優先度が同じ技を出した時、確実に後攻になる」で、悪戯心は「優先度0の補助技を優先度+1で繰り出せる」ですから、相手が優先度0以下の技を使ってきた場合、後攻の尻尾を先制トリックできますよ。

私は、鬼火 トリック 自己再生 イカサマ@後攻の尻尾 で使ってます。
掻き乱し+ちょっと耐久という役割なので、基本先発で。
交代戦になった時、低耐久高火力の物理アタッカーにイカサマが入ると非常においしいです。候補技に入れていただきたいです。ただ、特殊アタッカーや耐久型には滅法弱いですが・・・
また、ナイトヘッドもダメージソースとしてはそこそこですが、ラッキーなどで止まるので一長一短ですね。
11/10/11 16:18
20Mには負けねぇ
> 17,18
バークアウトですか
ラムネバーさんのおっしゃる通り現在では習得経路が無いようです…
習得可能になればその時は重要候補になるかもしれませんね

ご意見ありがとうございます

>19クロック様
イカサマですか…

確かに高火力アタッカーの攻撃力を使えるのは魅力ですが、余り刺さりそうな相手が少ないですね…
根性もちポケモンは多くが格闘タイプですし…
よってナイトヘッドの方が重要度が高いかと…

とりあえず候補にはしておきます

お香の優先度計算はそのような仕組みだったのですね

情報提供ありがとうございます
11/10/11 16:52
21afo
僕も、ナイトヘッドの方が需要が高いと思います。
ですが、この子に何発も撃てる余裕があるようにもみえませんし
まあお香トリック撃てる時点で十分だと思います。
ヤミラミ可愛いですしね。
 
11/10/13 23:51
22はっさ
>Mには負けねぇさん

そうでしたか

先制で鬼火が打てるのですね(^o^)

この型なかなか強そうですね。
評価はもちろん5で
12/12/21 17:43
23yuto
バークアウトは、bw2で習得できるようになりましたよ。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。