ジュカイン - ポケモン育成論BW

【竜にも】タスキジュカイン【対応】

2011/09/12 21:31:07

ジュカイン

HP:HP 70

攻撃:攻撃 85

防御:防御 65

特攻:特攻 105

特防:特防 85

素早:素早 120

ブックマーク2.552.552.552.552.552.552.552.552.552.55登録:0件評価:2.55(22人)

ジュカイン    くさ  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
しんりょく
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
リーフストーム / めざめるパワー / がむしゃら / でんこうせっか
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

初めまして。これが初投稿になります,
メガネハンターという者です。
今回はホウエン草御三家、ジュカインです。

このジュカインは見せ合い63を想定しています。

  • H=HP,A=攻撃,B=防御,C=特攻,D=特防,S=素早さと略させてもらいます。

  • ジュカインの個体値は、上の略称順でめざパ氷理想個体の
31-30-30-31-31-31、敵は6V前提です。

  • ジュカインとは

ホウエン草御三家で、全御三家最速。
また、草タイプで実質1位(1位はスカイシェイミ)という素早さ。
しかもC105S120と特殊の速攻アタッカー向きの種族値です。
Aの種族値から5だけでもCに足してくれればと思うのは俺だけ?
そして、草御三家唯一の合計種族値530と,中々ハイスペックです。
ですが耐久は微妙です。特に、物理耐久は低めです。


こんな,ジュカインにタスキを持たせ,
そして竜にも対応させたのがこの型です。

  • 性格,努力値

性格…#臆病→基本的にこれで。
   #せっかち→技によっては。

努力値…H6C252S252
基本的には極振りで。Sは仮想敵に合わせて調整してください。
また,技によっては,HをAに振ってもいいです。

実数値…上記の振り方で
146-×-85-157-105-189となります。


  • 確定技

リーフストーム
 当然確定です。はずす理由がありません。

めざめるパワー
 タイプは氷です。これとタスキで竜を返り討ちにします。
今回の肝です。

  • 候補技

我武者羅
 相手を自分と同じ体力にする技です。
これにより,相手をほぼひん死にできます。タスキと相性がいいです。

電光石火
 我武者羅と組み合わせれば,ほぼ確実に相手のポケモンを
ひん死にできます。もとが速いので,我武者羅を入れないなら
余りおすすめできません。

竜の波動
 耐久に振った2倍竜には此方の方が効きます。
めざパ氷の代わりにしてもいいです。

カウンター
 これもタスキと相性がいいです。
この技を入れるなら,性格はせっかちがいいです。

アクロバット
 タスキで耐えた後に使います。使う相手が思いつきませんが…。

  • ダメージ計算
計算はトレーナー天国様で行っています。
()内は何%で落ちるかを表してます。
また,{}内はダメージ割合です。

リーフストーム         
H4テラキオン 確1       
H4パルシェン 確1       
H4アグノム  乱1(50%)
H252ロトムW 確1       
H4スターミー 確1       
H4アーケオス 乱1(81.3%)
H252リンド持ちラグラージ 確1
H252スイクン 低乱1(31.3%)
H252ブルンゲル 確1
H252ゴルーグ 確1
H252ランクルス 確1
H252ヤドラン 確1
補正ありHD252ヤドキング 下降込み確2{69.3%~83.1%+33.6%~41.5%}

めざめるパワー氷
H252エルフーン   確2
201ガブリアス 確2
H4ボーマンダ 高乱1(93.8%)
H4サザンドラ  低乱2(35.5%)
175オノノクス   高乱2(95.3%)
H4マルスケカイリュー 確2
H100ボルトロス  確2
H4ラティオス 低乱2(0.39%)

175オノノクス(むすたんぐ様)bw/861
hH100ボルトロス(りぃん様)bw/1369

  • 立ち回り

基本的に先発or死に出しです。
連続技持ちに注意してください。
我武者羅はスカーフ持ちや,
2匹目等に使ってください。
オノノクスはダブルチョップを持ってる場合があるので
気をつけてください。
タスキで攻撃を耐えたら,新緑が発動しているので,
そしたら,リーフストームの使い時です。

  • まとめ

無断リンクがあります。嫌であれば,コメントしてください。
見つけ次第,早急にリンクを削除します。

評価時にコメントをしてくれると有難いです。
特に評価1や0は絶対にコメントしてください。

これで育成論を終ります。
助言,指摘はコメントしていただけると嬉しいです。
ここまで読んでくれて,有難うございました。
では。

更新履歴
・2011,9,12…ダメージ計算・立ち回り・技を追加
これからも随時更新予定。

最終更新日時 : 2011/09/12 21:31:07

このポケモンの他の育成論を探す (14件) >>

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
11/09/10 18:54
1梔子
どうでもいいですがタイトルは【】にしたかったのでしょうか?[]になってますよ
11/09/10 19:07
2御三家
計算してませんがH4サザン低乱2じゃないですか?

また、めざ氷では耐久に降られた氷2倍竜が厳しいため竜の波動も選択肢に入れてはいかがでしょうか。

あとがむ石火ですが、基本的に自分より速い相手に対して使うためジュカインの素早さでは使いにくいのではないかと思いました。

心内評価3ぐらいです。
11/09/10 20:11
3どらっぐ
ただ単純にドラゴン対策も出来るというだけならAS振りで剣舞ドラクロの方が4倍竜以外はダメージとおりますよ。
それになぜ仮想的に受けポケがスイクンくらいしかレート環境で見るポケモンがいないのかわかりません。高速紙耐久相手なら別にダメ計しなくても一致140で普通に落ちることくらいわかります。がむ石火するくらいなら身代わり連打して新緑ジュエルリフストの方が凡用性ありますよ。
それからなぜ候補技に身代わりやエナジーボールがないのか疑問です。受けポケきたら確実に積みますし。
はっきり言ってだめですねこれ。
気分悪くされたらすいません。
次回に期待しますよ。
11/09/10 20:27
4ななす
>>3
それだとスカーフ持ちや襷持ち狩れませんけどね
まあ一目でスカーフってわかる訳でもないんでがむせっかも安定しませんけど、その型だと読み違えば下手すれば舞った後何もできませんし

襷で身代わりは明らかアンチシナジーでしょう
襷潰してまで身代わり貼って受けポケ潰すくらいならポケモン変えればいいだけでしょ
まずこの型でも龍とは充分に戦えるのに剣舞ドラクロを引き合いに出す意味が

>>0
いいですよねこの型
がむせっかあれば積みの起点にもされにくいですし襷で耐えてからの一致深緑リフストで落としてがむしゃらが決まればかなり気持ちいいですしね
11/09/10 21:04
5klk
評価0っていったいなんじゃい?
11/09/10 21:37
6味噌
ダメージ割合は%で表した方がわかりやすいかと。
確定二発(○○%〜××%)といった具合に。
11/09/10 21:48
7OX
立ち回りが薄すぎる気がします。
連続技持ちに注意だけでは………って感じです。
また、(少ないとは思いますが)オノノクスにはダブルチョップ持ちもありそうなので明記されては如何でしょう。
11/09/10 22:33
8のらりくらり

>0

襷がむ石火のジュカインを見ていつも思うのですが石化ってどのタイミングで使うのかイマイチ分かりません、詳細な立ち回りの追加をお願いします。

ジュカインはもとから早いので初手で我武者羅は打てませんし、打つとしたら敵を倒した後か襷が発動して一旦引いた後ということになります。

いずれにせよ先手で我武者羅を打ったあと攻撃されて終わりなので石化は腐りやすい気がします。

まさか岩雪崩持ちの可能性があり、真っ先に我武者羅が警戒される襷ジュカインの前で積んでくるウルガモスも居ないでしょうし。

それはおいておいたにしても砂パ、砂対策のノオーが多いこのご時世で岩地面鋼以外の襷ポケは使いたくないというのが感想です。

評価は3くらいですかね。
11/09/10 23:10
9のんびり
ちょっと考察が少ないような気がします。(特に立ち回り)
あと、めざ氷で4倍弱点をとれるガブぐらいはいくら耐久に振ってても
なんとか確1で仕留めたいものです。対竜とうたってる訳ですから…
(個人的な意見です。無視してもらって構いません。)

前の方も指摘されてますが、エナジーボールは候補に入りませんか。
リーフストームと違いノーリスクで打てるので
火力は劣りますが安定して打てると思います。
あと、ダメ計が少し分かりにくいです。
ダメージの目安が知りたいので
%表示で書いて貰えると助かります。

という訳で修正希望です。
評価は修正され次第いれます。
11/09/11 09:36
10うまのほね
竜に役割持てているのか疑問です。そもそもマニュよりも竜への強さがない上に、マニュ同様に竜を呼ばないし、火力は既存のものより低い。既存のものに竜の波動でもいれとけばいいかと。がむしゃら決まればおいしいですが、それにしても石火の採用理由が謎です。エナボについても言われてますが、ただでさえ火力足りないのに短命なこいつにエナボ持たせるくらいなら鋼に気合い玉当てた方がいいでしょう。
11/09/11 11:48
11axo
サザンドラへのめざパは45.5〜53・8で乱2と思いマーとし。
(2回目とはいわないで)
>9
同感です。
先制で我武者羅打つ意味が分かりません。
会員ではないので心内3で。
11/09/11 13:43
12ななす
>>11
先制でがむしゃら撃つってどこに書いてあるんですか?
相手が明らかに遅いのにがむしゃら撃つ人なんていないでしょ
石火についての批判ならまだ分かりますがこいつのがむしゃら批判するのはちょっと

>>0
候補技に気合い玉はあっていいかなあと思います
命中不安ですがサザンも安定して狩れるようになりますし
11/09/11 15:47
13鶏の衝撃
>>12
確かに先手我武者羅なんかどこにも書いてないですよね。

立ち回りの欄が少なすぎて投稿者が我武者羅ををどんなふうに扱いたいのかはよくわかりませんが、自分が使うとしたら

先発起用
1.何らかの技で相手(1体目)の体力を削る/相手の攻撃で襷+新緑発動
2.新緑発動したリフストでとどめを刺す
3.我武者羅を撃って相手(2体目)の体力を1にする

って感じです
この後に後続の先制技で処理するみたいな使い方じゃないでしょうか。

ただこの場合は石火の存在価値がなくなるので投稿者の考えていたこととは少し違ってくるかも。
いずれにせよ考察が薄いので修正してほしいですね。
11/09/11 16:18
14ななな
とりあえず竜にも対応というタイトルありますが、結局めざぱ氷入れただけで、
いまいち竜狩れる気がしないですね・・・

現実はスカガブ、マルスケ神速カイリューには、こちら2回動けず負ける。
ラティオスは(超低乱2)なのでやはり分が悪く負ける。

スカガブは石化とあわせたらいけるかと思いましたが、これも最高乱数を続けてやっとなレベル・・・

やはりもっと具体的な立ち回りがほしいと思います。
11/09/13 20:58
15メガネハンター
>1〜14の皆様
ご指摘ありがとうございます。
これからも随時更新していきます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。