カイリキー - ポケモン育成論BW

【修正 ラキムドー意識】文字搭載カイリキー 

2012/08/02 17:06:17

カイリキー

HP:HP 90

攻撃:攻撃 130

防御:防御 80

特攻:特攻 65

特防:特防 85

素早:素早 55

ブックマーク4.144.144.144.144.144.144.144.144.144.14登録:1件評価:4.14(20人)

カイリキー    かくとう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ノーガード
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:204 / 攻撃:12 / 防御:68 / 特防:4 / 素早:220
覚えさせる技
ばくれつパンチ / だいもんじ / れいとうパンチ / バレットパンチ
持ち物
たつじんのおび

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

みなさんこんにちは。

今回はカイリキーの投稿です。
対ラキムドーに厚くしすぎて、対砂パ性能が薄くなってしまったので
そのあたりを考慮しなから修正しました。
まあそれでも中途半端な感じもしますが、種族値が足りないので
両立するのは難しそうです・・・

  1. 個体値はお互いに全て31であることを前提とします。
  2. ダメージ計算は「トレーナー天国」様のものを使用しています。
  3. HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さのことを左から順に、H A B C D Sといった略語を使用します。
  4. リンクは無断で貼らせて頂く場合がありますので、不都合があればご連絡ください。確認次第削除致します。

  • カイリキー

×0.5  虫 悪 岩 
×2 飛行 エスパー

みさなんご存知いい男。
今現在ワンリキー系統専用の特性ノーガードによる必中ばくれつパンチが非常に有名かつ強力。
攻撃が高く、耐久もそこそこありますが、ただ気になるのが55という遅いS。
あと相手の攻撃も必中となるため、一撃必殺ねこパンチ技や状態異常技が鬼門となってきます。


  • 性格&努力値

陽気  H204 A12 B68 D4 S220
実数値 【H191 A152 B109 C76 D106 S113】

Hは定数ダメージを最小限に抑える16n-1。
Aは帯込冷凍パンチ&バレットパンチで201ガブを確定。
Sは最速ラッキー抜き。
余りをB、端数をDに。

あと、下降補正あり帯込大文字でH252振りエアームドを確定2発。

  • 持ち物

たつじんのおび
足りない火力を帯で補います。
ただ状態異常技が怖くなりますが、割り切りました。

ラムのみ
ノーガード故に状態異常技が非常に怖いので
あると安定して動けます。


  • 特性

ノーガード
ノーガードのカイリキーってなんとなく嫌らしいですね(笑)
お互いの攻撃が必ず当たります。たとえそれが一撃必殺技であっても・・・
ばくれつパンチを使うのでこれで確定です。

  • 技  (ダメージ計算は帯込です)
【確定技】
ばくれつパンチ
ノーガードカイリキーの代名詞。
ノーガードと併用することで必中し、さらに相手を100%混乱させる厨性能な技へと豹変します。

B252振り輝石ラッキー 確定2発(75.3%〜88.6%)

防御特化スイクン    乱数4発(23.1%〜27.5%)

H4振りドリュウズ    確定1発(139.2%〜163.9%)

H252振りエンペルト  乱数1発(99.4%〜118.3%)

H252振りナットレイ  確定2発(76.7%〜91.7%)


だいもんじ
エアームド(ハッサム)ピンポですが、この技を搭載することで
カイリキー単体でラキムドーの受けループを崩すことが可能となります。

H252振りエアームド 確定2発(54.6%〜63.9%)

特防特化ハッサム   確定2発(64.9%〜78.5%)


れいとうパンチ
タマゴ技。
龍やグライオンに。
ただグライオンはギロチン持ちのことを考えると、素直に逃げたほうがいいです。

H140、B4振りガブリアス 乱数1発(90.5%〜107.4%)

防御特化グライオン     確定2発(58.2%〜71.4%)

H252振りカバルドン    確定3発(35.8%〜42.3%)

H252振りゴルーグ     確定2発(54%〜63.7%)


バレットパンチ
タスキ持ちに対するトドメ、タイマン性能の向上。

H140、B4振りガブリアス 乱数9発(10.4%〜12.4%)


  • 被ダメ目安 (スペースの関係上、実数値で載せます)

A205珠ドリュウズの地震 確定2発(72.2%〜85.8%)

A181珠テラキオンのインファイト 確定2発(76.4%〜90.5%)

A100エアームドの鈍い1積みつばめがえし 確定2発(50.2%〜59.6%)

C179エンペルトのハイドロポンプ 確定2発(60.2%〜71.2%)

C143ラティアスの眼鏡流星群 確定2発(83.7%〜98.9%)


  • 立ち回り

相手が砂パだと思ったときやラキムドーを確認し、選出します。
できるだけ先発or死に出しが望ましいです。
場に出してとりあえずばくれつパンチを打つだけでも十分働いてくれます。
エアームドは意外と居座ってくれるので、油断している間に大文字を打っておきましょう。

ただ、受けに来るヤドラン、グライオン、零度スイクン、ゴースト全般には特に注意が必要となります。
特にマイペースヤドランやゴースト系はばくれつパンチによる運gが出来ないのでPTでしっかり対策しておくべきでしょう。

技スペの関係上、エッジを入れられず、ウルガモスの相手ができなくなっているのがツライところ。


これでひと通り考察は終了しました。
追加点や修正箇所などがあればどんどんコメントしていって下さい。

最終更新日時 : 2012/08/02 17:06:17

このポケモンの他の育成論を探す (10件) >>

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
11/08/28 01:02
1
タグをネタに使うのはやめましょう。
11/08/28 01:13
2味噌
ウホッ!いい男…。大文字搭載のカイリキーですか。こんなの見るのはバトレボ以来…ここのところまたエアームド流行ってますからね。確かに考えてみればこのお兄さん一人でラキムドー突破可能でしたね。仕方ないことではありますが、エアームドの突破の為だけにカイリキーの耐久を削ぐのは惜しいところ。しかしなかなか面白い型だと思いました。メロメロ入れるならみがわりもセット安定ですよ。評価4で。
11/08/28 01:51
3かゐゑん
>1
少し調子に乗りすぎました。
修正しておきます。

>2
確かに耐久を削るのは痛いですよね。
実際に耐久面のことでかなりの時間悩みました。
結果的には妥協することになりましたが・・・
11/08/28 10:21
4tkht
テラキのA実数値って、181ではないでしょうか?

他は特に
ラキムドーを一体で捌けるのはいいですね^^

ポイントないんで、心内5です
11/08/28 15:02
5うまのほね
防御特化ラッキーってありますけどB252D4S252で、補正掛けたのばっかでしょう。
11/08/28 15:26
6ドーティエ
>5
テンプレや起源は図太いですよ。

>0
バンギムドはともかく、ラキムドには大抵もう一枠格闘受けが入ってくるのでそこまで優位に立てるというわけでもないのにHS振り、バレパンや冷パンと、対砂の安定性を切っている点に疑問を感じます。 
やりたいことは分かりますが使おうとは思いませんね。
11/08/28 15:58
7うまのほね
>6
補正掛けたって書きましたが・・・紛らわしい表現だったでしょうか?
一応言うと防御特化は、HBぶっぱでBに補正掛けた奴で、Hに普通ラッキーは振りませんよ。
11/08/28 17:36
8ドーティエ
>7
S補正の話かと勘違いしていました。よく読みもせず突っ込んで申し訳ないです。
11/08/28 23:22
9かゐゑん
>4
そういえばテラキは129族でしたね。
修正しておきます。

>5、7
防御特化で載せたのは、あくまでも目安となります。

>6
対ラキムドーに特化させたので、対砂性能が落ちてしまいました。
砂パ対策も考えておいたほうがいいかもしれませんね。
少し時間を頂きますが、砂パ対策も考慮した上で型の修正を行います。
11/08/29 15:56
10うまのほね
今更ながら、カイリキーでラキムド対策する理由が見えません。珠剣舞ガブとの比較が欲しいです。剣舞積めばラッキーも押し切れますし、役割破壊の大文字もうまく使えます。しかも自然と砂にも強いです。
差別化なんていったら、爆Pあるし、文字外れないで済まなくもないですが、このカイリキーを使おうとは思えないです。
11/08/31 14:52
11かゐゑん
>10
珠ガブとの比較といえば地味ですが、やはり技が必中することが大きいかと。
ラッキーに小さくなられても関係ないですし、逆鱗と違い、技が縛られることもありません。
珠ガブはカイリキー以上に読み合いを必要とし、読み外したときのリスクが高い。自分はそう思います。
12/03/03 19:49
12
とてもいい育成論だと思います
カイリキーからの大文字意外すぎます(どっから出してるのやら)
心中評価5です
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。