アイアント - ポケモン育成論BW

はりきりの先発エース アイアント

2010/11/18 16:33:13

アイアント

HP:HP 58

攻撃:攻撃 109

防御:防御 112

特攻:特攻 48

特防:特防 48

素早:素早 109

ブックマーク4.874.874.874.874.874.874.874.874.874.87登録:2件評価:4.87(25人)

アイアント    むし はがね  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
はりきり
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:6 / 素早:252
覚えさせる技
アイアンヘッド / かみくだく / ストーンエッジ / シザークロス
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ
  • 登録なし

考察

初めまして、わふ〜というものです。
今回、初投稿させていただきます。
ダメ計はトレーナー天国様のツールです。
さらに個体値は31で計算してます。


今回ははりきりのアイアントの育成論です。攻撃、防御、素早さが100を超えているというフルアタにしやすい能力です。


特に素早さ109族はこいつだけで、猿やガブリアスを抜くことができます。


はりきりの特性と何気に豊富な技で相手の弱点を狙うエースアタッカーの方向で行きます。鋼に弱い傾向がありますが、そこはパーティ内で補完してください。


性格、努力値……陽気AS極振り以外考えないことにします。
こいつより下に居る奴らに抜かれたくないので最速だけは確定で


特性……今回ははりきりオンリーでお願いします。命中0.8と引き換えに手に入れた攻撃1.5倍を最大限に活かしましょう。



確定技
アイアンヘッド……タイプ一致120の技です。3割のひるみがおいしいこともあります。

      H振りドサイドン確2
      無振りオノノクス 85.4%〜101.3% 乱数1発
HB振りテラキオン確1

シザークロス……こちらもタイプ一致120ですが、追加効果がありません。しかし、当てる範囲がいい感じなのが多いです。

      H振りメタグロス確2
      HB振りブラッキー 95%〜112.8% 乱数1発
      HB振りナットレイ46.4%〜55.2% 乱数2発
      H振りサザンドラ確1


選択技
噛み砕く……影踏みシャンデラピンポです。
      無振りシャンデラ確1
      しんかのきせきサマヨールは確2
      H振りブルンゲル確1
      HBブルンゲル確2

騙し討ち……はりきり型なので安定します。こちらの場合、天敵のシャンデラを確1で落とせなくなるのが痛いです。

      無振りシャンデラ85%〜100.5%乱数1発
      H振りブルンゲル確2

ストーンエッジ……今回からでるウルガモスなどに。シャンデラも狙えますが、はりきりの効果でかなり当たらないので噛み砕くの方をオススメします。
      無振りウルガモス確1
      無振りシャンデラ確1
      H振りギャラドス確1

岩なだれ……エッジが当たらなくて怖いと言う人の為に。一応上記のポケモンを確一にできますがギャラドスだけは確2・・・orz
少々指数不足が目立ちます。

ツバメ返し……格闘に刺さりますがどうにも・・・・・・。はりきりの命中下降を無視できるのはおいしいです。またゴウカザルを確1にできるのはなかなかのメリットだと思います
      H振りハリテヤマ 64.5%〜76.4%確2
      無振りゴウカザル確1

かみなりの牙……命中下降がつきまといますね。しかし刺さる相手が多くたすかります。追加効果もGOOD。
      H振りミロカロス84.1%〜100%乱数1発
      H振りドククラゲ確1
      B振りパルシェン 59.2%〜70.4%確2

ギガインパクト……いわゆる役割破壊でしょうか?まあ採用しても問題はないと思いますが・・・・・・
      無振りガブリアス 92.8%〜109.2%乱数1発

ハサミギロチン……頑丈、ゴーストには泣きますがどうあがいても倒せないやつには、ギガよりこちらがオススメ。ただ試行回数が一回か2回くらいしかないので、使いづらいです。

爪とぎ……こいつにぴったりの積み技ですが、積む隙が少ないのが現状。相性のいい相手の時に1回積めばかなりの相手を無双できます。採用の場合等は後述します。

電磁波……優秀な変化技です。どうしようもなくなったときや、交代読みで打つといい感じです。



持ち物 命の珠……今回のコンセプト。高い素早さ、低い体力のこいつにぴったりです。
    拘り系……天敵の影踏みシャンデラがいるのであまりお勧めできません・・・が、それを意識しないならハチマキ、スカーフどちらでも大丈夫です。スカーフの場合はいじっぱりのほうがいいです。
   レッドカード……抜群ではない物理技を耐えられる事があるので一応。しかし、珠の方が優先されます。
    気合いの襷……何気に耐久のあるこいつにはもたせる意義が薄いですね。まあ特殊相手に繰り出せるようにはなりますが
  

爪とぎについて
優秀な積み技で、命中の下がるこいつにぴったり。ですが採用の際には考えましょう。66の時に例えば相手が先発にテラキオンを出してきた。交代読みで爪とぎした。あれ、ジバコイルが出てきた。こうなったらもう変えるしかありません。ですがジバコイルの場合は、あれ交代できない!?
そうです、鋼の採用率が高く交代合戦になる66にはどちらかというと上手く使えない積み技なんです。
逆に見せあい63では相手の物理ATのタイプなどから爪とぎを上手く積めば無双モードに入ります。この際相手が鋼持ちじゃないことを知っていればなお有利ですね。
したがって66の場合は不採用、63の場合は採用というのが基本だと思います。これあくまでも基本です。パーティの内容によって大きく変化するので注意してください。


その他の事項
ダメ計は固めのポケを多く選出しているので(ありえない振り方のやつもちらほら)、実践では確1を多く見れます。
はりきりの命中下降は痛いですが、期待値としてはこちらが勝ると思います。
また、繰り出し性能はいまひとつの物理なら出ていけるくらいです。なので先発起用が主になります。

ダメ計について
自分はこの通りかけだしなのでまだまだダメ計の対象をしぼれません。そこで皆さまから特にアイアンヘッドとシザークロスの狙い目を教えていただきたいところです。

最後に
駄文、意味不文の嵐を最後まで読んでくださってありがとうございます。
ホントのダメ計がアレなのでそこの指摘をいただきたいです。勿論、誤字脱字、建設的な意見もお待ちしています。



      


   

最終更新日時 : 2010/11/18 16:33:13

このポケモンの他の育成論を探す (10件) >>

スポンサーリンク

コメント (22件)

10/10/14 22:01
3ほふられろ
ヘッドはこいつの方が1速いテラキオンにぶつけられますね
10/10/14 22:51
4虫好き¥
噛み砕くの代わりに騙し討ちはどうでしょうか。
無振りシャンデラなら確1、しんかのきせきサマヨール確2で、

はりきりの命中下降も無視できます。
10/10/14 22:54
5わふ〜
>1
ヤマ〜ランさんのの言うとおり暇がありませんね。やはり紙耐久なので

>2 
コメントありがとうございます。確かにギロチンよりもエッジの方が有利に働く事が多いですね。明日電磁波なども候補にいれます。
ブルンゲルのダメ計はのせておきました。

>3
テラキオンは気付きませんでした。更新しておきました。
10/10/14 22:58
6虫好き¥
すいませんシャンデラ乱数1発でした。
10/10/15 14:13
7ハム
持ち物を襷にしたらつめとぎをいれてもいいと思います。
襷によって一回はほぼ積むことができるのでそこそこの速さをもつこいつならそのあとを全部狩ることもできますし。
トレインで使ってますけどかなり強いです。
10/10/15 17:58
8プラスラ
>7
先制技が蔓延る現環境でそのような作戦はどうかと
そんな事よりトレインと対人を同じと考えないで欲しいですねw

>0
まぁアイアントと言えばこんな感じになるだろうが正直誰でも書けそうですね
まぁ私はテンプレなんかより変な型が好きなのでこのようは型はいりませんなw

あとまた言いますがなりすまし対策に…
明日のPM4時以前に「プラスラ」のハンネ見たら
成りすまし扱いしてください。
10/10/15 21:20
9わふ〜
>6
支援ありがとうございます。騙し討ちも選択技にいれておきました。

>7
プラスラさんの言うとおり襷を持たせてまで積む必要はないと思います。

>8
手厳しいご意見ありがとうございます。確かに誰でも書けそうな型ですね。今回は自分の実力がここを閲覧されている皆様に通用するかという挑戦の意味を込めてテンプレに近い形にしてみました。
不自然な点があれば容赦なく言ってもらって構いません。
自分も早く皆様に納得される育成論を投稿するだけの実力を養いたいと思っております。
10/10/15 21:40
10ホマム
まぁ、アイアントの基本型でしょうな

アタッカーにしやすい種族値
優秀な複合タイプ、防御も高く物理に対して繰り出して行ける事

そして何より優秀な特性はりきりによって火力も十分、と

とりあえず言うことは殆ど無いです
が、ギロチンは試行回数の観点から厳しい事
後は、ギガインのH振りカビは非現実的です、B振りがメジャーです

後はつめとぎ、いいと思います
物理耐久はある事、タイプが優秀である事から
まったく積めないと言うことは無いでしょう
技スペが厳しいとは思いますが、その辺りは作り手の好みだと思います
10/10/16 23:18
11守護神
広角レンズって候補に入りませんか?

はりきりに広角レンズ意味なかったらすいません
10/10/17 09:11
12わふ〜
補助技の更新しておきました。

>10
ありがとうございます、やはりギロチンは難しいですか。確定欄の変更しておきました。

>11
広角レンズは命中が1.1倍にしかならないので、あまり持たせることはありません。もともとの紙耐久を活かす為にも珠の方が便利だと思います。
10/11/03 06:17
13テラワロスエッジ
博打好きにはたまらない(?)一匹ですね!
エッジは64%という数字をどう見るかで評価が分かれそうですが、自分としては、少なくともシングルでは欠かせないかなという印象を受けました。やはり強力です。もとより外れるときは外れますしね

>8
利用規約は読まれましたか?守るべきことは守るべきです。
10/11/05 01:13
14mame
エッジのかわりにいわなだれでもいいと
思うんですが、どうでしょうか?
10/11/10 22:17
15わふ〜
コメ返1週間も遅れてすみません。

>13
やはりエッジの博打性がありすぎですよね。まあ、はりきりの時点でそのあたりは分かっていたことなので気にしません^^。でもwifiの重要な時に外すと悲惨・・・

>14
岩なだれ入れておきました。ギャラの確定数が変わるのは個人的に痛かったので確定はエッジの方がいいと思います。
命中が不安ならこちらでも大丈夫です。
10/11/11 17:15
16Muddler
はりきりアイアントを使っている者です。
シザクロ・エッジ・かみくだく・つめとぎでやってます。
最初に作った時はつめときではなく、こちらで紹介されているようにアイアンヘッドを入れていたんですが、他のパーティメンバーとの相性を見て外しました。威力はシザクロと変わらないですしね。

どくどく、ギロチンなども試したんですが、どくどくはねむカゴを使ってのろいなどを積んでくる物理受けには機能せず、ギロチンは使えるチャンスが多くて2回ほどなので私的には頼りなく感じてどちらも外しました。
一撃で倒せずにのろいを積まれてしまった場合どうやって突破するかを考えた結果、エッジが急所に当たってくれるのを祈るしかないと思い、命中率を底上げする目的でつめとぎに落ち着きました。
タイプ相性に恵まれているおかげで、一回ならつめとぎを使える場面はかなりあります。

エッジの急所待ちをするよりギロチンを狙った方が良いんじゃないか、とも思ったんですが、ギロチンを見せてしまったら相手はすぐに積むのをやめて反撃してきます。
しかしエッジならば「そうそう急所には当たらないだろう」という考えがあるのか、気にせず積み続ける場面が多く見受けられました。
どちらが良いかは私には分かりませんが、つめとぎで命中率を安定させれば元々の火力の高さもあり、3タテできる対戦も多かったのでこちらをお勧めしたいと思います。
10/11/11 19:28
17しえる
さっき蟻で3縦してきましたww

でも持ち物はなぜか広角レンズww
やっぱ命ですか・・・
はずすのが怖いww
だけど爪とぎは使える・・・
しかし蟻はあいてが鋼タイプだと戦いにならないww
例:ジバコイル
10/11/13 23:37
18わふ〜
>16、17
つめとぎの需要は意外に高いですね。
個人的には特殊に対する耐性が皆無なので抜いてしまいましたね。物理相手に繰り出せれば確かに積めるのですが、別にこいつの役割を物理だけに持たせなくともよい。むしろ技の種類を活かした一方的な攻めを買っています。
ここはパーティ内の要相談ではないでしょうか?
つめとぎをこいつに積ませる余裕があるか、それとも無茶な相手には素直に引き下がるか。しえるさんの言うとおり鋼に対しては極端に弱いです。第五世代になってからゆうしゅうな炎ポケが増えたとはいえハッサムは現役、シュバルゴのような新たな鋼も出てきています。
こんなことを言うとあれかも知れませんが、一匹で自己完結のシナジーを生むポケモンは存在しないんです。
Wifiに関してのみ言うならばつめとぎはむしろ採用です。相手のポケをある程度読めますからね。
しかし66をやった時、先発起用したこいつの相手は猿か☆かわかりません。そのような状況に対面した時に役に立つのが技の豊富さです。

つめとぎは優秀な技です。とりあえず説明の付けたしなどさせていただきます。
本当に貴重なご意見ありがとうございました。
10/11/18 16:35
20わふ〜
>19
おっと失礼。修正しておきました。
10/11/19 19:34
21とy
アイアンヘッドでバンギラス確1にできるこの火力はすばらしいですよね。

エッジは必要性薄くありませんか?
単純にエッジが刺さる相手は耐久はそれほどありませんからアイアンヘッドで十分ではないでしょうか。(ギャラドスは仕方ないですが)

また、あなをほるはどうでしょう。猿や鋼にどうぞ
10/11/20 10:16
22マスタロー
>21
穴を掘るのは飛行や浮遊持ちの無償降臨を許すことになるのでどうかと思いますよ
10/12/24 22:27
23ぽぽぽ
僕はエッジじゃなくて、爪とぎにしてます。

はりきり&だまし討ちもいいですよ。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。