ウォーグル - ポケモン育成論BW

スカーフ型ウォーグル

2010/10/15 15:55:45

ウォーグル

HP:HP 100

攻撃:攻撃 123

防御:防御 75

特攻:特攻 57

特防:特防 75

素早:素早 80

ブックマーク4.654.654.654.654.654.654.654.654.654.65登録:2件評価:4.65(18人)

ウォーグル    ノーマル ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ちからずく
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
ブレイブバード / ばかぢから / いわなだれ / とんぼがえり
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ
  • 登録なし

考察

はじめまして、タコスと申します。
初めて投稿するため、見にくいところがありますが、ご了承ください。

  • ウォーグルについて

第5世代に現れたワシです。
同じ鳥ポケモンの中では、ムクホーク以上の攻撃力を持っています。
ムクホークより素早が遅いですが、そこそこのHP、防御、特防を持っているので、意外に繰り出し性能もあります。

  • 特性
威力をあげるため、「ちからずく」でお願いします。
追加効果が発動しない代わりに、その技の威力を1.3倍します。

  • 性格
いじっぱり
攻撃全振りと特性「ちからずく」を最大限に活かすため、この性格が良いと思います。

ようき
スカーフ込みで最速130族を抜かすことができますが、スカーフ龍を抜かすことはできないので、この型には推奨しません。

  • 持ち物
スカーフ型なので、こだわりスカーフでお願いします。

  • 努力値
性格は「いじっぱり」で考えます。
基本的に極振りで。
攻撃252→高い種族値を活かしたいので、全振りで。
素早252→スカーフ持たせて、実数値が198となり、最速125族を抜かせます。
HP 6→あまりです。
これで実数値が176-192-95-69-95-132となります。

○素早調整に関して
・素早240振りで、ギリギリ最速125族を抜かせます。残りをHP12、防御6とすると良いのではないかと思います。
・素早212振りで、ギリギリ最速120族を抜かせます。残りをHP32、防御14とすると良いのではないかと思います。

  • 確定技
ブレイブバード…タイプ一致で180のメインウェポンです。反動が痛すぎます。

ばかぢから…主に鋼タイプに使ってください。

いわなだれ…ムクホークと差別化できる技です。飛行もしくは炎タイプに使います。追加効果は特性のせいで使えません。

  • 選択確定技
とんぼがえり…苦手な相手に打ってください。スカーフとの相性も良いと思います。こちらは、主に先発型で使う場合に推奨します。

あばれる…タイプ一致で180のノーマル物理技です。岩,鋼,ゴーストを狩った後に使用してください。終盤を意識する場合は、こちらの方が「とんぼがえり」よりお勧めです。。

  • ダメージ計算&ちょっとした解説(全て個体値31で、ポケモンの館さんのツールを使用しています)
意地っ張り H4 A252 S252で計算しています。
☆物理アタッカー
対バンギラス 陽気H4 A252
自分:ばかぢから
ダメージ:268〜316 [確定1]
(割合:152.2〜179.5%)

相手:ストーンエッジ
ダメージ:224〜264 [確定1]
(割合:128〜150.8%)
後出しでなければ、問題無いです。


対ギャラドス 意地っ張りH4 A252
自分:いわなだれ
ダメージ:95〜112 [威嚇込み確定2]
(割合:55.5〜65.4%)

ストーンエッジ
相手:ダメージ:154〜182 [低乱数1]
(割合:87.5〜103.4%)
こいつが後出しできたら、安定して狩れます。
普通に戦った場合は、一撃で逝く可能性があるので「とんぼがえり」をした方がいいです。ギャンブラーな人は低乱数に賭けるのもありです。


対ヘラクロス 意地っ張り H4 A252
自分:ブレイブバード
ダメージ:550〜648 [確定1]
(割合:352.5〜415.3%)

相手:ストーンエッジ
ダメージ:154〜182 [低乱数1]
(割合:87.5〜103.4%)
こちらの後出しは厳しいです。代えたところで、ヘラクロスがまともに戦ってくれるとは思いません。


対パルシェン 耐久無振り
自分:ばかぢから
ダメージ:81〜96 [確定2]
(割合:64.8〜76.8%)

相手:つららばり
ダメージ:242〜285 [確定1]
(割合:138.2〜162.8%)
「からをやぶる」無しでも逝ってしまうので、相手の後出しでない限り、「とんぼがえり」をした方が無難です。

対ゴウカザル 玉A4 C252
自分:ブレイブバード
ダメージ:288〜339 [確定1]
(割合:190.7〜224.5%)

自分:いわなだれ
ダメージ:78〜92 [確定2]
(割合:51.6〜60.9%)

相手:ストーンエッジ
ダメージ:129〜152 [確定2]
(割合:73.7〜86.8%)
玉持ちだとわかれば、「ブレイブバード」で狩れます。
襷持ちの可能性があるので、「いわなだれ」2回の方が安定します。


対マンムー 意地っ張りH252 A252
自分:ばかぢから
ダメージ:175〜206 [確定2]
(割合:80.6〜94.9%)

相手:ストーンエッジ
ダメージ:159〜188 [乱数1]
(割合:90.8〜107.4%)
HPに振ってある場合は狩れません。
振っていない時も、襷持ちを考えると「ストーンエッジ」からの「氷の礫」で落ちるので安定しません。


対ガブリアスとオノノクス 陽気H2 A252
自分:ブレイブバードで確定2です。
相手:逆鱗で確定2です。
こちらも確定2ですが、その前に反動で逝きます。素直に「とんぼがえり」をした方がいいです。一応、後出しで来たら、狩れます。


メタグロス 意地っ張りH252 A252
自分:とんぼがえり
ダメージ:34〜41
(割合:18.1〜21.9%)

相手:コメットパンチ
ダメージ:122〜144 [確定2]
(割合:69.7〜82.2%)
素直に「とんぼがえり」をした方がいいです。メタグロスには勝てません。



☆特殊アタッカー
対ボーマンダ 無邪気H4 C252
自分:いわなだれ
ダメージ:95〜112 [威嚇込み確定2]
(割合:55.5〜65.4%)

相手:流星群
ダメージ:136〜160 [確定2]
(割合:77.2〜90.9%)
後出しでなければ、狩れます。
ただ、補正のかかる持物の場合は確1で先に逝きます。


対ウルガモス 臆病H4 C252
自分いわなだれ
ダメージ:333〜392 [確定1]
(割合:206.8〜243.4%)

相手:大文字
ダメージ:133〜157 [確定2]
(割合:75.5〜89.2%)
後出し可能ですが、相手も代える可能性があるので注意です。


対サザンドラ 臆病H4 C252
自分:ばかぢから
ダメージ:159〜188 [中乱数1]
(割合:95.2〜112.5%)

相手:流星群
ダメージ:147〜174 [確定2]
(割合:83.5〜98.8%)
中乱数なので、一応狩れます。
相手が生き残ってしまった場合、補正のかかるものを持たせた技を受けると逝きます。


対エンペルト 控えめH252 C252
自分:ばかぢから
ダメージ:161〜190 [確定2]
(割合:84.2〜99.4%)

相手:冷凍ビーム
ダメージ:136〜160 [確定2]
(割合:77.7〜91.4%)
後出しでなければ、狩れます。


対シャンデラ 臆病h4 C252
自分:いわなだれ
ダメージ:129〜152 [中乱数1]
(割合:94.8〜111.7%)

相手:大文字
ダメージ:141〜166 [確定2]
(割合:80.1〜94.3%)
後出し可能ですが、中乱数なので安定はしません。


対スターミー 臆病 玉H4 C252
自分:ブレイブバード
ダメージ:124〜147 [中乱数1]
(割合:91.8〜108.8%)

相手:10万ボルト
ダメージ:149〜176 [低乱数1]
(割合:85.1〜100.5%)
安定はしませんが、狩れます。反動が痛すぎます。

☆耐久型
ウォッシュロトム、ポリゴン2、ナットレイ、ハッサムなどと戦うのは厳しいです。
「とんぼがえり」推奨です。


※最後に
見せ合い63では、相手との相性がある程度わかるので、先発で行きます。
小回りが利かないので、相手の手持ちがわかってからでも可です。
鋼タイプには弱いので、それを補えるメンバーを連れて行ってください。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。
みなさんの育成の参考になれば、幸いです。
意見等があれば、書いていただけると助かります。

最終更新日時 : 2010/10/15 15:55:45

このポケモンの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (25件)

10/10/14 18:53
6
抜群岩雪崩と等倍ブレバのダメージが同じくらいなんで結局はムクホークの劣化にしか見えませんね
あちらは夢特性で捨て身がありますし
こいつにスカーフは単なるムクホークの劣化です
もっと活かせる型があるはずですね
10/10/15 00:16
7Riser
暴れるってそんなに使えない技ですかね?
ご自身でも仰っている通り鋼を狩れば終盤の抜きに使える技なので、
岩なだれよりは優先度が高いと思うのですが。
10/10/15 00:28
8サイファー
暴れるは使える。実際強いはず。
でもシャンデラがいる^p^
10/10/15 00:36
9graceon
威力120を一致で打てるので強いと思います。
63なら相手が大体分かるので割と安定して打てるでしょうし…
スカーフとの相性もいいですし、確定欄に入っても良いと思いますよ。
10/10/15 00:54
10サイファー
でも実際シャンデラ以外にもゴーストはいるんですよね。
逆鱗が使えるのはダメージが入りやすいからであって威力が高いからではないんですね。
無効化できるポケモンがいる技で暴走はちょっといやかな。
まあ63では使えるかもしれませんが。
スカーフシャンデラあたりでゴースト狩り尽くしてからのほうがいいと思いますね。
10/10/15 01:30
11graceon
>10
このウォーグルがスカーフ型なので、スカーフシャンデラをパーティに組み込むのは不可能ですよ。
まあ、暴れると岩、鋼も出てくるので打てる状況は限られますね。
こうやって考えると竜技はやはり一貫性が高いですね。
暴れるはパーティとの兼ね合いですかね。
10/10/15 01:43
12サイファー
逆鱗もそうだけど暴れるはもっと使える状況が限定されるんですよね。
・・・ああこいつスカーフだったんですか。
10/10/15 09:24
13ナタデココ
残念ながら特性がほとんど生きてないですね
>6の方のおっしゃる通り,ムクホークでやったほうがいいと思います
10/10/15 15:44
14タコス
>6,13
ご意見ありがとうございます。仰るとおり、特性がいかしてきれていないのは事実です。実際「いわなだれ」しかありませんが、反動がないだけ使いやすいし、ムクホークとの差別化にもなります。
また、そこそこのHP,特防をいかし、タイプ一致でない2倍の攻撃には耐えてくれます。なので、個人的にはスカーフムクホークの劣化とまで言わなくても良いと思います。
まあ、今回ムクホークが「いのちがけ」を覚えてしまったので、一般的に劣化と言われても、仕方無いです。

>7
ご意見ありがとうございます。確かにタイプ一致で「あばれる」を使えるのは魅力的ですが、飛行,炎タイプにも役割を持ちたいので「いわなだれ」推奨でお願いします。
先発型でなければ、十分確定技に入ると思いますので、書き直しておきます。

>9,10
ご意見ありがとうございます。折角、そこそこの耐久力があるのに素早が微妙だったので、スカーフを持たせました。
「あばれる」は先発型として運用しなければ、十分確定技に入ると思いますので、書き直しておきます。
10/10/15 17:09
15
あばれるなんてやらないでムクホークで捨て身タックルやった方がまきです
そんなことよりスカーフあばれるなんかやるならドラゴンでげきりんやったほうがましですね

あと岩雪崩だけでは正直差別化とはいえませんね
あとあちらには優秀な威嚇という特性もありますし
10/10/15 21:39
16タコス
>15
ご意見ありがとうございます。単純な攻撃力で言えば、ウォーグルの「あばれる」の方が、ムクホークの「捨て身タックル」より強いです。ムクホークが夢特性で「すてみ」となれば話は別ですが。
あと、さすがにスカーフドラゴンの「逆鱗」と比べるのは勘弁して下さい。

ギャラドスやボーマンダ、シャンデラなどに役割を持てるので、「岩雪崩」で差別化できると思います。
防御面では威嚇があるため、ムクホークに劣ります。しかし、HP,特防がそれなりに高いため、総合的に見ればウォーグルの方が耐久面では上です。
 
10/11/04 04:12
17ライラ
今度ウォーグル育てる予定なので参考にさせてもらいます!
10/11/04 07:13
18
>17
素直にムクホークにしておいた方がいいですよ
普通に考えてこのスカーフウォーグルはスカーフムクホークの劣化ですからね
10/11/04 07:50
19くろまめ
シャンデラはまだわかるんですけどギャラマンダに役割を持てるっていう意味がわかりません。
10/11/04 13:17
20一文字
>19
投稿者は初心者ですし役割については素人なので仕方ないですね
10/11/04 17:18
21mkdr
>0
ウォーグルは追い風型が主流かと思われるので、意表をつくという点では、おもしろいですね。

ダメージ計算に関しては、私も19,20の方と同じで、ただ強そうな敵を書き出しだけの気がします。

それにしても第五世代の鳥は、ウォーグルといい、バルジーナといい微妙なやつしかいませんね。
10/11/04 17:30
22タコス
>17
参考にしていただき、ありがとうございます。この育成論に「追い風型」も投稿されているので、そちらの方も参考にしてみてください。

>18
やはり、「いわなだれ」だけだと、ムクホークの劣化になりますね。
ランダムマッチをやっていて感じました。もちろん、こいつのHPと特防だから耐えれた時もありますけど。

>19
対峙した時に勝てるだけでした。書き方に問題がありました。すいません。

>20,21
おっしゃる通りです。役割に関しては、あまり知識がありませんので、
ダメージ計算の羅列となってしまいました。
10/11/26 08:17
23ヤイチ
技候補にフリーウォールは入らないでしょうか?
10/11/26 08:48
24ユキ
>23 対戦でのルールくらい
確認した方がいいかと
11/01/02 12:33
25スザンヌ
特性ちからずく に命の珠を持たせると、ブレバ使った際、命の珠のダメージが無くなると言う現象が公式で仕様と認められてます。

陽気@珠で↑の構成使えないですかね?

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。