ヒードラン - ポケモン育成論BW

【溶岩の覇者】広角ドランの考【ただしゴキブリ】

2011/08/31 18:05:12

ヒードラン

HP:HP 91

攻撃:攻撃 90

防御:防御 106

特攻:特攻 130

特防:特防 106

素早:素早 77

ブックマーク4.274.274.274.274.274.274.274.274.274.27登録:1件評価:4.27(26人)

ヒードラン    ほのお はがね  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
もらいび
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:196 / 特攻:180 / 素早:132
覚えさせる技
マグマストーム / めざめるパワー / どくどく / ストーンエッジ
持ち物
こうかくレンズ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

こんにちは。初めましての方が多いと思います。リョクです。
今回はヒードランを投稿をさせていただきます。SDKさんとるるさんに書けって言われましたw

初めに

HABCDSの略称を使用させて頂きます。
めざめるパワー氷理想値前提です。
ちなみに理想個体で、31-30-30-31-31-31は存在しません。(コメ欄参照)
ダメージ計算は理想個体前提で計算します。
無断でリンクをしていますので嫌な方は言ってください。

ヒードラン概要

炎、鋼という固有タイプで、全ポケモン中唯一龍+炎の攻撃範囲を半減できる優秀なタイプです。
種族値も優秀で、さすが準伝説といったところです。
恐らくせすく&しるばさんのbw/335やめざパ氷さんのbw/1731といった風船型が最もメジャーな型だと思います。
今回は広角レンズを持たせて命中が安定しないマグマストームや毒毒の命中を底上げしようという型です。

努力値配分

H196C180S132
実数値191-x-126-190-126-114
H16n-1
HB意地っ張り鉢巻ガブリアスの逆鱗2耐え
Cめざめるパワー氷で191ガブをほぼ確定1,135グロスをマグマストームで確定1
S最速ラッキー+2
意地っ張りガブリアスの逆鱗を2耐えすることで、ほとんどのガブリアスを逆鱗読みから後出しから狩ることができます。
龍の波動でなくめざめるパワー氷を採用している理由は、
ラティオス等2倍龍への確定数が変わらない
ガブリアスをほぼ確定1にできるからです。
Cにこのくらい振ればHDオッカハッサムも確1にできます。

持ち物

広角レンズでお願いします。風船と違って地面技に後出しできなくなりますが半減読みで出していけます。
運命力に自信のある方は他の持ち物でもいいと思いますww。


技考察

 マグマストーム
メインウェポンです。文字と違って固定ダメ+交代不能の追加効果があるのが優秀です。
命中が若干不安ですが広角レンズを持たせることによってそこそこ信頼できる数値になります。
狩りたい相手を逃がさないのが大きいですね。

H187D135メタグロス確定1
H177D145オッカハッサム確定1
抜群を突けばほとんど確定1にできます。
無振りラッキー乱数4( 21.2%〜25.2%)
確定技

 めざめるパワー 
今回は氷一択でお願いします。
191までのガブがほぼ確定にできるのと、ラティオスへの確定数が変わらないことから、龍の波動より優先度は高いと思います。
ラティアス、サザンドラは確定2にできないので、確定2にしたい方は竜の波動でも構いません。ガブリアスは確定1にできませんが。

ぬかみそさんのサザンドラbw/138乱数2(47.6〜56.5%)
4振りラティオス確定2(50.6〜60.2%)
191ガブ最低乱数以外確定1( 98.4%〜117.2%)
4振りマンダ確定1
201ガブ乱数1(96〜113.4%)

 大地の力
ミラーのドラン意識や炎への遂行技。といってもドランの個体数は風船が一番多いですが。

 ストーンエッジ
ウルガモスへの遂行技です。ほぼピンポですが持っていると持っていないでは結構変わってきます。

どくどく
主に流し際に打っていく技です。鋼タイプを誘わず、呼ぶ水受け等に一貫して刺さります。

守る
拘りロックに使えたり、毒やマグマストームの固定ダメージ稼ぎにもなります。

技候補結構入れてますけど、マグマストーム/めざ氷/毒orエッジor守るっていう構成になると思います。

立ち回り

基本的に役割持てるやつに後出しして流し際にマグストや毒を打っていきます。風船と違って半減技読みでも繰り出すことができます。
ヒードランを見ると相手は風船を警戒して序盤はガブが地震をあまりうって来ないので龍技(逆鱗)読みの後出しが多少楽になるかと思います。
呼ぶ水やポり2に一貫して毒毒が刺さります。ラキは自然回復があるので微妙ですが、マグストを当てて逃げられなくすれば結構削れます。

被ダメ

A200鉢巻ガブの逆鱗確定3( 41.8%〜49.7%)
C182眼鏡ラティオスの流星群乱数2(44.5%〜52.8%)
同上の波乗り確定2 (81.6%〜96.3%)
A187グロスのアムハン確定2( 58.6%〜70.1%)
同上グロスの思念の頭突き乱数5(17.2%〜20.9%)
C無振りブルンゲルの波乗り乱数2(47.1%〜56.5%)
C176眼鏡サザンの気合玉乱数1(99.4%〜117.2%)
その他希望があれば追加します。コメント欄にてお願いします。

最後に
見てくださってありがとうございました。
評価の際にはできるだけコメントをお願いします。またその理由も書いていただくと嬉しいです。

最終更新日時 : 2011/08/31 18:05:12

このポケモンの他の育成論を探す (10件) >>

スポンサーリンク

コメント (23件)

11/08/02 11:21
4七式使い
>1
あくまで半減読みでの後だしですのでサザンは流星群読みでの降臨と
なります。まぁゴキドラン見てゴリ押ししてくるとは思いませんので。
ひとつあり得るものとしてジュエル持ちですかね。よって、特攻↓↓の気合玉の方がいいかと。勿論、ジュエ流星群もお願いします。

>0
育成論に関してはいうことなしです。ゴキドラン強いですね。早速作ってみようと思ったんですが僕のは意地っ張り;;
パール最初からにして作ってみようかなと思いました。
評価5で。
11/08/02 11:48
5ブリュー
実数値のところ、Hが192になってますよー。

マグスト+毒って相性いいですよね。私は臆病最速で使っています。
技候補として挑発、身代わりはどうでしょうか。
評価5です。
11/08/02 19:55
6A研究室
この構成だとナンスに強くなれるのがいいですよね!ウルガナンス使ってた時に見事に返り討ちに合いましたww評価5で^^
11/08/02 20:02
7Ξ
風船がデフォですが、相手もそれをわかって動いてくるので使いづらかったんですよね。
自分も最近はレンズで視力上げて使ってます、評価5で。
11/08/02 21:02
8プラット
(育成論の投稿者によって削除されました)
11/08/02 21:18
9
(育成論の投稿者によって削除されました)
11/08/02 22:25
11新参者
(育成論の投稿者によって削除されました)
11/08/02 23:12
13なが
>8~11
存在するかは重要なことですね。
存在しない個体を育てることはできないのですから。

私が普段使っているツール(名前を出していいかわからないので名前は伏せておきます)を使ってseed,Fの範囲を最大にしてざっと調べてみたのですが、めざ氷70の個体で控えめHCDS31B30とするとAは10しか存在しませんね。
HBCD31S30にするとA19の個体もいますが、どのみち残念ながら第4世代では控えめ31-30-30-31-31-31の個体は存在しないようですね。
ちなみに臆病なら30-31-30-31-31-31の個体や31-22-30-31-31-31の個体がありました。
めざ氷切って龍の波動にするなら控えめ6V個体は存在しますね。

Aの実数値が×になっていますが、仮にA10の個体を使うとするとH振りウルガモスが超低乱数1発ですね。
まあそれでも十分なのかもしれませんが、一応お知らせしておきます。

ちなみに個体が存在する云々は乱数調整の話になってしまうので、乱数調整について詳しく話すのはこのサイトでは奨励されていないため、11の方と同様にこのコメントは消してもらって結構です。
11/08/02 23:15
14モーモーミルク
(育成論の投稿者によって削除されました)
11/08/02 23:33
15お節介
>0、議論中の皆様
横槍失礼します
あくまで理想個体の問題なので、確定数が変わるのであれば乱数云々に関係なく適切に表示するべきですね
そういったことを考えると初心者への説明も兼ねて、なが様のとても詳しくわかりやすいコメントは残して置いてもいいのかなと思います

本題の育成論についてですが
広角を使うのもとても面白そうですね
全く頭にない道具でしたw
考察おも見やすくわかりやすいと思います
心内で申し訳ないですが評価は5で
11/08/03 01:36
16るる
実際存在するかどうかはともかく厳選する側からすれば恐らくはどこかしら妥協した個体を採用することになり、その場合A10とは限りません
従って理想個体が存在しないからと言って無理に育成論においてA個体値10で計算する必要を感じません
11/08/03 04:09
17segle
>16
個人個人の妥協はそれぞれだからなんともいえないですよ
>0
育成論内使用している以上大した変化がなくとも軽く触れる程度のことはしといた方が良いかと思います
>13の方のコメントを見る限りそれなりの変化はあるようですし
11/08/03 11:58
18イナズマ
広角によるマグストと毒のコンボの成功率upですか...良いですね.評価は5入れときますね.
乱数調整についてですが自分はやっていない+この育成論では奨励されていないので何とも言えませんが理想個体値が31-30-30-31-31-31ではない事等は触れておくべきだと思います.
11/08/03 12:13
19通りすがり
【ただしOOOO】のOOOOは、禁句では・・・

せめてGぐらいで分かる人

にはわかるようにしてみては

補足でもアドバイスでもないですが

ヒードランが大好きな人がいたら
とんでもないことになるかもしれないし
(今まで会ったことはないけれど)
11/08/03 12:58
20リョク
返信遅れて申し訳ありません。
>3
命中安定すると安心して行動できますよね。
襷は確かに厳しいかもしれませんね。

>4 七式使いさん
評価5感謝です。

>5ブリューさん
あ、修正しておきますね。指摘感謝です。
最速もいいと思います。評価5感謝です。

>6 A研究室さん
ナンスに強いのはとても優秀ですね。僕もウルガナンス使ってて返り討ちにされましたw。 評価5感謝です。
チャット入ってすぐ育成論書けって言われましたww

>7Ξさん
ドラン=風船っていうイメージの方が多いと思うので動きにくい分持ち物変えると大分楽になりますよねw
評価5感謝です。

個体について
>8,9,11,14
ながさんの説明で十分と思い、また乱数の話題はあまりない方が良いと思ったのでコメを削除させて頂きました。
また、めざ氷理想の個体値を 31-10-30-31-31-31と表記しておきます。
一旦切ります。
11/08/03 13:03
21基地○
>19
あなたがそうじゃないんならいいでしょうよ
もし不快に思う人がいてコメントきたらそんときやればいい話で

>乱数調整
いない個体がどうのと言い始めたらかなりの育成論が修正しなきゃならないわけで
あくまでも「仮定」して調整してるから妥協して確定が高乱数に化けたりするのはよくあること
それに理想個体値の個体がいなくてもHBDを理想個体値にしてAC妥協した人には与ダメ計はズレても被ダメは理想どおり
逆にACを理想個体値にしてHBD妥協した人には与ダメは理想どおりで被ダメはズレる
だから理想個体値をHCDS31B30A10にする必要はないし、理想個体値の個体が必ずしもいなくてもいいわけです
個人的にはSが絶対に譲れないポケ以外のめざ氷入り両刀育成論などでは6Vでやったほうがいいと思ってるくらいです

変わりに妥協の優先度とかは付けとくと育成論としては親切でしょうね
>0
見せ合いでは風船を必ず意識されるからこそ生きるってのはいいですね
レンズは期待値上がるんで長期的に見ると火力があがってることになるし、勝率にも繋がるので地味に良アイテムだと思います調整も妥当だと思うのであとで評価5入れときます
11/08/03 13:16
22リョク
続き
>13ながさん
仰る通りですね。詳しい解説ありがとうございます。
存在しない個体で考えても仕方がないので理想個体を書いておきます。
ありがとうございました。参考になると思うのでこのコメは残しておきます。

>15
心内5感謝です。

>16るるさん
確かに妥協する場合は個体値は10ではないですね。
ダメ計はあくまで目安なので30で計算します。

>17
とりあえず文中に書いておきます。

>18
イナズマさん
評価5感謝です。 文中には書いておきます。

>19通りすがりさん
まあ大目にみてやってください((
11/08/03 13:22
23リョク
>21
返コメしてる間に来てましたww。
とりあえず31-30-30-31-31-31の個体は存在しないということというふうに書いておきます。
評価5感謝です。やはり期待値って大きいですよねw。
11/08/12 22:15
24makaroni
面白いですね
個体がいるので作ろうと思います
バシャの飛膝をスカせますし守るもいれようと思います
NNもゴキブリ安定ですね
12/04/25 15:17
25de-kon
マグマストームで拘束して毒毒決めるって言ってる人がいる
みたいですがそれは違うんじゃ・・・・

こいつを繰り出して相手を流す際に水耐久ポケ、主にスイクンブルンゲルとか、
を呼ぶのでそれらに一貫して刺さるどくどくが採用されているのでは?

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。