カイリュー - ポケモン育成論BW

鉢巻き神速が超強い

2011/09/05 01:53:23

カイリュー

HP:HP 91

攻撃:攻撃 134

防御:防御 95

特攻:特攻 100

特防:特防 100

素早:素早 80

ブックマーク4.844.844.844.844.844.844.844.844.844.84登録:0件評価:4.84(83人)

カイリュー    ドラゴン ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
マルチスケイル
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:180 / 攻撃:108 / 防御:4 / 特防:108 / 素早:108
覚えさせる技
げきりん / しんそく / ほのおのパンチ / じしん
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

こんにちは。今回はカイリューです。


  • 型概要

鉢巻きを持たせて突破力を上げます。鉢巻き逆鱗ももちろん強力ですが、ただ鉢巻き逆鱗をぶっ放すだけなら素早さの高いガブリアスの方が強いです。
が、カイリューには神速があります。これによって素早さによって全抜きされる恐れがあるキングドラ・ウルガモス・バシャーモなどによる詰みの状況を打破できます。
並耐久の相手なら鉢巻き神速で確2をとれるため相手のバレットパンチなどを無視しつつ全抜きを狙っていくことができるため素早さが低くても腐りにくいのも優秀です。


  • 配分

H189 A184 B116 D134 S114

H-B:
A182鉢巻きガブリアスの逆鱗を最高乱数以外耐え
マルスケ込でA187メタグロスの冷凍パンチ+バレットパンチを確定耐え

H-D:
C182眼鏡ラティオスの流星群を高乱数耐え
C158ユキノオーの吹雪を高乱数耐え(あられ込中乱数、臆病ノオーの吹雪なら確定耐え)
C205ウルガモスの1舞めざ氷を確定耐え

S:
補正なし極振りバンギラス抜き

A:
神速でH169B97ボルトロスを確定2
神速でH156B100ラティオスを確定2
神速でH155B90バシャーモを確定2
神速でH191B85ウルガモスを確定2
神速でH151B115キングドラ高乱数2
  
逆鱗でH187B153メタグロス高乱数3
逆鱗でH175B120ハッサム低乱数2
  
地震でH207B130バンギラス確定2
地震でH187B153メタグロス確定2
  
炎のパンチでH172B209エアームド低乱数2
炎のパンチでH181B151ナットレイ確定1
炎のパンチでH187B153メタグロス確定2

HBDはもはやテンプレ的な調整。Sはバンギ抜きとなっていますが、これによって最速ラッキー、極振りユキノオー、甘えた85~90族などもまとめて抜けるのでこのくらいあると心づよいです。Aはあまりですが仮想敵に対してのある程度の火力は確保できていると思います。

調整例2※より効率良くなるらしいので修正
H124-A236-B28-Cx-D12-S108
H182-A202-B119-Cx-D122-S114

攻撃:
できるだけ高く。陽気鉢巻きガブリアス耐えのポケモンを砂ダメ+こいつの逆鱗で高乱数で持ってくことができるようになります。キングドラも神速で確定2になります。
ガブリアスに合わせた耐久を崩せるため、鉢巻きカイリューはAに多めに割いたというか特化したカイリューが多いようです。

耐久:
陽気鉢巻きガブの逆鱗高乱数耐え
控えめ眼鏡キングドラの流星群高乱数耐え
キングドラを意識すると最低でもこれだけのD耐久は必要になります。



  • 持ち物

こだわりハチマキで確定です。


  • 技考察

(逆鱗/神速/自由枠/自由枠)
となります。

☆確定技
・逆鱗
鉢巻き逆鱗の突破力は外せないので確定です。

・神速
これを使わないとカイリューを使う意味がないので確定です。

☆選択技
・地震
逆鱗との相性補完がいいです。威力は陽気ガブリアスと同じくらいです。

・炎のパンチ
逆鱗との相性補完がいいです。こちらはナットレイハサムエアームドにダメージが入ります。

・瓦割
鋼意識というよりはバンギを一発で処理できる技。

・ドラゴンクローorダイブ
龍との対面で思考停止で打ちやすい技。逆鱗を撃ちたくない序盤にも使えます。


逆鱗神速は確定であとは鋼に抜群とれる技や打ち逃げできる技を入れたらいいと思います。


  • 立ち回り

普通に仮想敵に有効な技決めていくだけです。
見せあいの時点で、どこでマルスケを使うか、カイリューで何を倒したいかなどを決めておきましょう。仮想敵を倒す前に瀕死になってしまっては意味がないです。
とはいえ、神速で抜きに行けるためマルスケがなくても十分強いです。
状況によってはマルスケ消費を気にせずに強引に繰り出す勇気も大切です。


  • 最後に
読んでいただきありがとうございました。
何かあればコメント欄へお願いします。

最終更新日時 : 2011/09/05 01:53:23

このポケモンの他の育成論を探す (20件) >>

スポンサーリンク

コメント (41件)

11/07/25 00:04
23めざパ氷
>11
ありがとうございます。

>14
参考になってよかったです。
ありがとうございます。

>17
そうですね。書き加えておきます。

>18
是非使ってみてください。ありがとうございます。

>20
正直僕もS調整どうしたらいいのかよくわからないんですが、ヘラロトムあたりは抜いておいたほうが安心感があるんですよね(
ありがとうございます。
11/07/25 17:31
24マナベル・ガゾー
友達がべた褒めしてた型だ良い育成論なので評価5で^^
短文失礼。
11/07/30 22:45
25ふむ
なんという努力値振りやすい型
11/07/30 22:52
26めざパ氷
>24
ありがとうございます。使いやすい型ですよね。

>25
ですねwドーピング使えばすぐできますw
11/07/30 23:01
274wings
>0様
同じようなカイリューに先日あたりました。
「なんで神速でエンペがこない削れんねん」と眉間に皺が寄ってしまいましたが、
こういうことだったんですね。心の評価5です。
私の時は相手の先発で出てきましたが、思った以上に負担が大きく、
先発でも後出しでもつらい対応になるなぁと感じました。
(おかげでカイリューみたら対龍ポケ2体とかしてしまう)
11/07/30 23:40
28めざパ氷
>27
カイリューはマルスケや神速があるので処理が大変ですよね;
自分はとりあえずバンギかノオー選出してマルスケつぶすことだけ考えてます(
評価ありがとうございます。
11/07/31 17:42
29うわお
いいですね!
ちょうどカイリュー育てようと思ってたとこなのでさっそく作ります。
それにしても厳選が…
11/07/31 21:24
30めざパ氷
>29
ありがとうございます、是非作ってみてください。
厳選は頑張ってください(
11/09/03 20:06
31めざパ氷
調整例を追加しました。
よかったら見てください。
11/09/03 22:08
32夢なると
はじめまして、いつも参考にさせてもらっております。
Sを上げたバシャやガモスに対して鉢巻神速で上から殴れるのはかなり便利だと思いました。
自分のPTはラティがきつく、Dは確保したいので調整1を採用させてもらいます。無道でさえ後だしを許さない点はすばらしいと思いました。
調整2を採用するなら雨パに入れて、カイリューが上から殴られるガブやラティはグドラで縛ってみてもいいかと思いました。

すこし雑記ですが、カイリューの強化には驚きですねw神速強化や暴風習得でも十分強いのにマルスケってね・・・。
正直このカイリューの育成論を見たときにこいつをどう使うかよりどう対策するかを考えてた自分がいましたw

長文になりましたが、もちろん評価5です。
11/09/03 23:22
33めざパ氷
>32
そうですね、カイリューは相手のめんどくさいエースを処理できるので補完として組み込みやすいです。
鉢巻きカイリューの起源?だと思われる方もニョログドラに入れて使ってましたし、ニョログドラで重くなるガモス馬車etcをカイリューで縛っていけるので雨パとの相性もいいみたいですね。

カイリューのめんどくささには同感ですw早く滅びてほしいですよねw
評価とコメントありがとうございます。
11/10/07 17:28
34
努力値は
最初に書いた調整と
調整2がありますけど
結果的にどっちが良いんですか?

あと心内評価5です!
11/10/18 00:04
35かな
カイリューにどうやったらしんそくを覚えさせることができるのでしょうか?
11/10/18 00:05
36>35
ここで聞くのは場違いですよ。
11/10/18 00:45
37luin
>35
このサイトの知恵袋で調べて下さい。
幾らでもありますから。
11/10/18 19:55
38オオカミ少年
孵化する瞬間に神速のごとくDSを振れば
しんそくを覚えて生まれますよ
12/01/08 21:24
39PON
いい型ですね〜目から鱗です;O;
6Vミニリュウつくっといた俺の時代kt
参考にさせていただきます^^
12/03/26 20:25
40s極振り
自由枠に炎パンとアクアテールどうですかね??
やっぱり鋼パも意識しておかないといけないと思うし……

拘り鉢巻ならなおさらそう思います
12/03/26 20:31
41カバ
>40
炎のパンチは書いてありますよ。
12/03/26 20:54
42s極振り
本当だ……

カバさん、ご指摘ありがとうございます!
神速のとこばっか見てたから見落としてました(おい

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。