デスカーン - ポケモン育成論BW

トリックルーム起動+αデスカーン

2011/06/20 23:59:42

デスカーン

HP:HP 58

攻撃:攻撃 50

防御:防御 145

特攻:特攻 95

特防:特防 105

素早:素早 30

ブックマーク3.913.913.913.913.913.913.913.913.913.91登録:0件評価:3.91(20人)

デスカーン    ゴースト  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ミイラ
せいかく
れいせい(特攻↑ 素早↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:252 / 特防:4
覚えさせる技
シャドーボール / トリックルーム / わるだくみ / のろい
持ち物
メンタルハーブ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

こんばんわああああああああああ
お久しぶり以外ありえないwwwうたちいですなwww
・・・といっても誰も覚えてませんよねww

久しぶりに投稿しようと思ったら前IDの停止…だと…?w
そしてタグ機能…だと…?
ますますこのサイトが盛り上がっているようでなにより!!

改めましてはじめましてうたちいですっと〜
以前はマッギョとか投稿してたんですけど久々に見に行ったら思った以上に評価されててうれしい限りです!!wwだが垢は停止だ

まぁ前置きはここらへんにしといてデスカーンの紹介でもしますかね〜

HABCDS→58 50 145 95 105 30
防御たけぇ!(゜Д゜)特攻たけぇ!(゜Д゜)そんなところでしょうか。
今回は、なぜか投稿されてなかったこの型ですが、まぁ耐久に振って、受けつつトリルを起動させるならサマヨールでやれという声も少なくはないような気もするので、今回はトリル起動兼アタッカーということでひとつ宜しくおねがいします。(まぁ特性が違う点で完全劣化というわけにはならないと個人的には思うんですけどねー)

性格:冷静(特攻↑素早さ↓)
ここは冷静一択。

努力値:H252 C252 BorD4
まぁこれで問題ないでしょう。
実数値としては4V、S0換算で165/-/165/161/126/31となります。


確定技

トリックルーム
この型の基本。Hに振ってることもあり、大抵相手の攻撃を一発は耐えられます。(特攻特化ラティの流星群でも76.9%〜90.9%、攻撃特化ノクスの鉢巻逆鱗でも 81.8%〜96.3%)また、持ち物をメンタルハーブにすることで確実にトリックルームを起動します。

シャドーボール
安定した攻撃技。まぁ攻撃技をひとつは入れたいのでシャドボがいいでしょう。


選択技

悪巧み
サマヨールとの最大の差別点ですかね。トリル起動後1ターン目に相手はみちづれを読んで別のポケモンに交換してくることが多いので、積む隙は割と多いです。特攻を特化していることもあり、火力はなかなかのものになります。また、大抵の先制技を空かせられることもあり、どんなにHPが減っていてもシャドボを最低一度は当てることが出来るように思います。

のろい
トリル発動直後に使ってもよし、自主退場のために使ってもよし。みちづれ読みで出てきた受けポケにあてることが出来れば大きな負担をかけられます。割と使いやすい技だとは思います。

みちづれ
読みがめちゃくちゃ重要です。決まれば相手を一体落とすことが出来る上に、トリル3ターン残した状態で次のポケモンを無償光臨させることが出来ます。うまくいけば後続での無双になることもありますが、如何せん読まれやすいです。読まれた場合のリスクもピカイチ!wその場愛はトリルを無駄に消費してしまうことがなにより痛いですねー。

おきみやげ
まぁ後続無償光臨にはこれといった感じ。攻撃技を1つしか持たないようなガチ受けポケにあててしまった場合には残念な結果になってしまいますが、それ以外なら割と良好。トリル下でさらに後続が積むタイプのポケだという場合はオススメ。そこはパーティとの相談かな

鬼火、どくどく、金縛り・・etc、様々な補助技が他にもありますが、そんなことしてる暇あったら早く退場したほうがいいのでは?という感が否めないかも・・。

持ち物:メンタルハーブ
まぁパーティとの兼ね合いにもよりますが、今回はトリル始動を前提に考えているのでこれが最安定ではないかと。先発で挑発持ちが来た場合でも安心してトリルを起動+こちらは無傷というのは、いくら早く退場した方が良いといっても掴めるアドバンテージは大きくなります。


立ち回り
いくつか例をあげるとこんな感じです

1.みちづれを決める場合
ラティの流星群→耐えてからのトリル(トリル1ターン目)→デスカーンのみちづれ→ラティの流星群→共倒れ(2ターン目)→ドサイドン光臨

2.呪いによる自主退場の場合
ラティの流星群→耐えてからのトリル(1ターン目)→ラティからナットレイに交換→デスカーンの呪い→相手に負担をかけつつデスカーン退場(2ターン目)→ガラガラ光臨

3.悪巧みを積む場合
オノノクスの挑発→メンタルハーブを使ってトリル(1ターン目)→デスカーンの悪巧み→オノノクスの逆鱗(2ターン目)→デスカーンのシャドボでH72振りまで確一(3ターン目)
4.置き土産による自主退場の場合
ラティの流星群→耐えてトリル(1ターン目)→デスカーンの置き土産(2ターン目)→カビゴン光臨→カビゴン腹太鼓・・ドンドコドンドコ

まぁ1〜4のように単純な形になればいいのですが、そうはならないのが「人生」というものですよね・・ww。
1〜4の状況が複雑に組み合わさってくると、どの技を使ったかで状況が一変するので、ここで読みが重要になります。とはいってもほとんどじゃんけんのようなものになってしまっている感は否めませんが・・。
さらに当然のように1〜4のすべての技を持つことは出来ません。私が実際に使っているデスカーンはシャドボ/トリックルーム/みちづれ/呪い、です。↑で悪巧みが最大の差別点ですなどといいながらいれてないという..((((゜Д゜;))))www
これはパーティとの兼ね合いや趣味、嗜好wで選ぶのが一番ではないかと思いますね〜。1〜4で述べたとおりそれぞれの技によって対応できる状況がちがいますからね〜。
挑発を空かせた場合には悪巧みからの攻撃が圧倒的有利、後続をさらに安全に光臨させたい場合はおきみやげ、といったところでしょうかねえ。
思い切ってシャドボ抜くのもありかと思ったんですけどあまりに相手に依存しすぎな気もしちゃったんですよね..。う〜ん、分からん!ww
みんな違ってみんな良いとはよく言ったものだね(´∀`)←


ダメ計(極端な例しか出さないのでおまけ程度に思ってくださいねb)

被ダメ

特攻特化眼鏡水ロトムのドロポン 84.2%〜100%(乱数6.3%)
特攻特化サザンドラの悪の波動  84.8%〜101.8%(乱数6.3%)
特攻特化ラティの流星群 76.9%〜90.9% 珠だとちょうど確一です
攻撃特化鉢巻オノノクスの逆鱗 81.8%〜96.3%
攻撃特化バンギの噛み砕く 69%〜81.2% 物理鬼のようにかてぇ..!
上の二つはDに12振ることで確実に耐えちゃったりします。あれ・・こっちの振り方確定の方がよくね?w

与ダメ

シャドボ
無振りラティオス 73.5%〜86.4%
H全振りシャンデラ 80.2%〜94.6% 無振りだと高乱数(87.5%)
H全振りブルンゲル  56%〜67.6%

悪巧みシャドボ
無振りオノノクス 105.9%〜125.8%
H全振りクロバット  75.5%〜89.5%


物理方面はめちゃくちゃかたいのでトリル後に呪いをかけても体力あまっちゃったりと、なかなかトリッキーな(?)動きをしてくれるデスカーンさんです。ちなみにうちの子のNNは やみゆうぎ です。とてもかっこいいです。はい、そんなこんなで考察終わります。

ここまで読んでくれてありがとう!そしてありがとう!
ご意見、ご質問等々なんでもいいのでコメントくださいな(・∀・)/

最終更新日時 : 2011/06/20 23:59:42

このポケモンの他の育成論を探す (11件) >>

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
11/06/19 23:51
1Lewis
>0
トリル+何かで負担掛けれるのは遅い霊の特許ですね.私も似たような型を輝石サマヨでやってました.受けが成立しないので疑似指数受けするならこんな方が便利ですね.

悪巧み積んでC方面でも負担掛けれるのは(扱いが高度そうですが)なかなか面白いと思いました.評価5です.
11/06/20 00:27
2ななしー
育成論拝見させていただきました。
良いトリル棺桶の育成論だと思います^^

私も悪巧み搭載の型使ってました。
瞑想と違って一気に火力出せるのが個人的に楽しかったw

持ち物のところですが
再安定じゃなくて最安定ですかね?

内心で申し訳ないですが評価5で。
11/06/20 02:26
3うたちい
>Lewisさん
奇跡サマヨとの差別化が一番だとは思いますが、サマヨに比べてこちらはATとしても活用できるのがでかいですよね!
トリルを発動させたあとは読みという名の気合でどうにかするしかないと思います(゜∀゜)
評価5ありがとうございます!うれしいです!

>ななしーさん
やはり棺桶さんはトリル起動からの立ち回りが合っていると思いますね〜。あと高火力万歳です!AかCに252振って補正かけるのは基本だと思ってるんで!!←w
変換ミス!wご指摘ありがとうございます!修正させていただきます!
11/06/20 06:40
4
立ち回りのところ トリルは始動ターンも1ターン消費するので修正を。
11/06/20 07:22
5育成論をさまよう自称幼稚園生
あ、どうもです
悪巧みですか面白いですね
Bがもとから強いこともあって脅威になりますね
トリルもいいと思います
評5です
11/06/20 20:46
6ベルト君にくびったけ★@携帯。
はじめまして。
マッギョの育成論、参考にさせて頂きました^^

初めて作った死棺がHB特化で硬いけど負荷かけられない…と悩んでましたが、HCがコイツにはベストなんでしょうね。
とにょろのさんの死棺もHCですし。

面白く、使いやすそうな型なのでまた参考にさせて頂きます!

PC使えた時に評価5&ブクマさせてもらいますね^^

最後になりましたが、『まぁ1〜4…』などちょっと見ずらいトコロがありました。改行されてはいかがでしょう?
11/06/20 23:46
7うたちい
>4さん
書き方がまずかったですね〜・・
残り5ターン→残り5ターンというターンの終わり、というか・・そんなニュアンスで書いたんですけど確かにこれじゃ分かりにくいですねorz
う〜ん・・なんて書けばうまく伝わるのかわからないです!w

とりあえずご指摘ありがとうございます!!自分なりに書き直してみます。

>育成論をさまよう自称幼稚園生さん
こちらこそどうもどうもです
評価5ありがとうございます!とてもうれしいです!
機会あったら育ててみてくださいな(´∀`)つかってて楽しいですよb

>ベルト君にくびったけ★@携帯。
マッギョも見ていただいたんですか!ほんと感謝感激雨マッギョです!!
もちろんHBにすることで物理方面に対してはかなり強くなりますが、特殊アタッカーに交換された際にあまり仕事ができないんですよね〜。交換際に瞑想を積むという手もありますが、Sが低いこともあり積みが間に合わないということが多いようなこみしますね〜

あと読みにくいとのご指摘ありがとうございます!言われてみれば確かに・・・w修正してみますね!
11/06/20 23:59
8七式使い
>0
やみゆうぎ、かっけぇwww
この耐久、この火力、トリル後のこの速さ
中々チート使えそうな型ですね。
てっきり棺桶は受けポケかとおもってました;
悪巧み覚えるとは知りませんでした…火力不足にならないので面白いですね。物理も硬くて良いですね。
普通に評価5入れときます。
11/06/22 12:39
9うたちい
>七式つかいさん
パーティのなかでトリルを使うのは面白いし強いしとてもいいと思うんですよね!!成功すれば強ポケだって倒せますし、まぁそのぶん失敗したらあぼんなんですけどねww
そしてやみゆうぎかっこいいですよね!w
評価5ありがとうございます!!
11/06/27 16:59
10あかさたな
もう少し特防に振って、補正なしラティオスの眼鏡流星群まで耐えたほうがいいかと思います。
いくら火力があったとしてもトリックルームを発動できなかったら本末転倒の気がするのですがいかがでしょうか?
11/08/20 12:43
11ジェスト
トリパ作りたかったので参考にさせてもらいます
心内評価5で

>10
メガネ流星確耐えはDに236も振る必要があります
この型の魅力が失われるのでメガネトリックも考えられるラティには出さないのが無難だと思います。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。