フライゴン - ポケモン育成論BW

帯両刀型フライゴン

2011/06/07 22:36:23

フライゴン

HP:HP 80

攻撃:攻撃 100

防御:防御 80

特攻:特攻 80

特防:特防 80

素早:素早 100

ブックマーク3.613.613.613.613.613.613.613.613.613.61登録:0件評価:3.61(23人)

フライゴン    じめん ドラゴン  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ふゆう
せいかく
むじゃき(素早↑ 特防↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:116 / 攻撃:116 / 防御:92 / 特攻:86 / 素早:100
覚えさせる技
じしん / だいもんじ / ストーンエッジ / フェイント
持ち物
たつじんのおび

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

はじめまして、とろろそばといいます。

初投稿なので、いろいろ間違いがあると思いますが
よろしくお願いします。




  • ダメージ計算はトレーナー天国様のものを使用しています。
  • 特に指定がないかぎり、個体値はすべて31を前提としています。
  • この育成論では、HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さをそれぞれH・A・B・C・D・Sと表記しております。


今回投稿させていただくのはフライゴンです。
両刀型のフライゴン(bw/1673)は既にfrillさんが投稿されていますが、努力値振りや持ち物が違うので別物と判断しました。


フライゴンとは


  • タイプ
地面・ドラゴン 特性ふゆうにより、地面が無効になります。

無効 電、地
半減 毒、岩、炎
二倍 ドラゴン
四倍 氷

電気タイプはタイプ相性だけ見ると有利ですが、
目覚めるパワー氷を持っている可能性が高いので注意が必要です。


  • 種族値

H80
A100
B80
C80
D80
S100

種族値だけ見れば、十分使えるように思います。
…ですが同タイプにガブリアスという特攻以外の能力がすべて上のポケモンがいます。
それでも私はフライゴンを使いたいです!


性格

今回のフライゴンは止まりにくくするため両刀にします。
攻撃と特攻を下げず、物理が多い岩、地面、炎に強くするため
防御を下げたくないので、特防を下げるむじゃきで。

努力値

H116 A116 B92 C86 D0 S100

  • Aは地震でH252シャンデラ、H4テラキオンを帯込みで確定1発

  • Bは命の珠テラキオンのインファイト1耐え
ここまで振る必要を感じない場合は、Cに回してもいいと思います。

  • Sは最速80族(シャンデラ、トゲキッス、カイリュー等)抜き
ヘラクロスを意識する場合は、Cから40削ってSに回すとヘラクロス抜き(85族抜き)になります。
タスキでもないですし、できるだけ抜いておきたいです。
so様、第四者様、マイナーパ様ご提供ありがとうございました。

計算したところ確定数はそれほど変わりませんが、肝心のヘラクロスがH252D100以上に調整されていると確2だったのが乱2になります。

最速にしない理由はfrillさんの育成論にくわしく書かれていますので、そちら(bw/1673)をご覧ください。

  • Cには余りを振っています。

持ち物


  • たつじんのおび
これを基準にAを調整しているので帯を確定にしています。

  • いのちのたま
帯を確定にしていますが、一応。
効果抜群以外でも威力が上がります。交代読みで打つ場合は、もし外れても
こちらのほうが相手に負担をかけられます。

技構成(ダメージ計算はすべてたつじんのおび込で行っております)

確定技

じしん
タイプ一致技で威力、命中ともに100。無効タイプ(特性)があるので相手にいるときは気をつけましょう。
砂嵐下の岩、炎、鋼、電気タイプに

補正無H252シャンデラ 割合: 100.5%〜120.9% 確定1発

補正無H4テラキオン 割合: 100.5%〜120.9% 確定1発

補正無HB252バンギラス(いないと思いますが目安として) 割合: 55.5%〜66.1% 確定2発

補正無H252ライコウ 割合: 98.4%〜116.7% 乱数1発 (93.8%)

補正無H252ランターン 割合: 102.5%〜121.1% 確定1発

補正無H252メタグロス 割合: 54.5%〜65.2% 確定2発

補正無H252ウルガモス 割合: 46.8%〜55.2% 乱数2発 (69.5%)

だいもんじ
ほのおのパンチでない理由は、打つ相手への確定数が変わるためです。
じしんのきかない鋼、草、虫に

補正無HD252ハッサム 割合: 53.1%〜62.1%(オッカ込) 確定2発

補正無H252へラクロス 割合: 56.6%〜66.8% 確定2発

補正有HD252ナットレイ 割合: 74%〜87.2% 確定2発

補正無H252エアームド 割合: 77.9%〜93.6% 確定2発


選択技

ストーンエッジ
飛行、ウルガモスに

補正無H252ウルガモス 割合: 150%〜177.6% 確定1発 ヨロギ込の場合確定2発

補正無H4アーケオス 割合: 95.3%〜112.5% 乱数1発 (75%)

補正無H252トゲキッス 割合: 56.2%〜66.1% 確定2発

補正無H252ギャラドス 割合: 41.5%〜50%(いかく込) 乱数2発 (0.39%)

補正無H252ロトム熱・風 割合: 42.6%〜50.3% 乱数2発 (0.39%)

フェイント、でんこうせっか
タスキを潰すだけならフェイントのほうが使いやすいと思います。

とんぼがえり
少しでもダメージを与えて後続と交代したいときに。
マイナーパ様提供ありがとうございました。

りゅうせいぐん
タイプ一致技ですが、Cに86しか振っていないので少々威力不足です。
帯が発動することもあまり無いので候補入りです。

補正無H252ラグラージ割合: 39.1%〜46.3% 確定3発(下向補正無)

ソーラービーム
晴れパに入れるのなら

補正無ラグラージ 割合: 71.9%〜85.9% 確定2発


タスキフライゴンとの差別化

テラキオンのインファイトを1発受けるだけならタスキでもできますので。

タスキフライゴン( frill様の両刀フライゴン(bw/1673)と勝手に比較させていただきました。申し訳ありません)
メリット
  • どんな攻撃でも1発は耐えるので(連続技を除く)、タイプ一致技と先制技で強引に倒せる
  • 自分より早い相手にもある程度強い

デメリット
  • 持ち物がタスキで固定されてしまう
  • 耐久に振っていないため、有利なはずの高火力岩タイプに押し切られる

普通相手から引くと思いますが最後の1対1だと仮定しています。
タスキフライゴンの場合
例 ジュジュさんのドサイドン(bw/1103)のストーンエッジ
ドサイドン Lv.50→ フライゴン Lv.50
割合: 51.6%〜60.6% 確定2発

タスキフライゴンのじしん
フライゴン Lv.50→ ドサイドン Lv.50
割合: 35.8%〜42.9% 確定3発

帯フライゴンの場合
ドサイドンのストーンエッジ
ドサイドン Lv.50→ フライゴン Lv.50
割合: 41.7%〜49.4% 確定3発

帯フライゴンのじしん
フライゴン Lv.50→ ドサイドン Lv.50
割合: 35.8%〜42.9% 確定3発

こちらのほうが素早いので勝つことができます。

このフライゴン
メリット
  • 自分より遅い物理相手にある程度強い
  • 火力UPアイテムを持たせることができるため、中途半端な火力をあげられる

デメリット
  • 不意の目覚めるパワー氷でおちてしまう
  • 自分より素早い特殊アタッカーに弱い

ガブリアスとの差別化について

フライゴンとはのところでガブリアスについて書きました通り、特攻以外の種族値はすべて劣っています。
そこで先制技の有無(タスキ持ちに強い)、地面技に対して無償降臨できるところなどで差別化をはかりたいです。タスキ持ちに関してはやつはダブルチョップを覚えますが
まあ、狩り逃した残りHPの少ないやつに対しては先制技が有効なんですけどね。
結局のところこいつの採用理由は…愛ですw



このフライゴンはタスキではないため、先発ではなく有利な相手に岩、地面技読みで繰り出します。相手は不利なので交代します。
この育成論は見せ合い63を前提としているので、相手に飛行タイプがいた場合など
地面技読みで出てくると読んでストーンエッジ。ドラゴン技読みで鋼が出てくると読んでだいもんじなど、交代読みで技をあてることができます。
もちろん帯で読みが外れてしまうと相手にあまり負担がかけられず、味方の負担になってしまいます。
なので交代読みで使う時とにかく相手に負担をかけたい場合は命の珠、フライゴンの有利な相手(岩、鋼、炎など)を倒すだけなら帯と
使い分けるといいかもしれません。


最後に被ダメを載せておきます(<u>ドラゴン・氷タイプの技はほぼ耐えられませんので載せていません)

補正有C252シャンデラ シャドーボール割合: 64.1%〜75.8% 確定2発
補正無A252珠テラキオン インファイト割合: 83.5%〜99.4% 確定2発
補正有A252バンギラス かみくだく割合: 49.4%〜58.2% 乱数2発 (96.9%)
補正有C252ランターン ハイドロポンプ割合: 62.3%〜74.1% 確定2発
補正有A252メタグロス バレットパンチ割合: 24.7%〜30% 乱数4発
補正有A252メタグロス コメットパンチ割合: 60.5%〜72.3% 確定2発
補正無C252ウルガモス むしのさざめき割合: 93.5%〜110%(舞1) 乱数1発 (56.3%)
補正有A252ハッサム バレットパンチ割合: 24.7%〜28.8% 乱数4発
補正有A252ハッサム とんぼがえり割合: 42.3%〜50% 乱数2発 (0.39%)
補正有A252鉢巻ヘラクロス インファイト(メガホーン)割合: 104.1%〜122.3% 確定1発
補正有A252鉢巻ヘラクロス ストーンエッジ割合: 28.8%〜34.1% 乱数3発 (1.6%)
補正有A252鉢巻ナットレイ パワーウィップ割合: 85.2%〜101.1% 乱数1発 (6.3%)
補正有A252エアームド ブレイブバード割合: 51.7%〜61.7% 確定2発
補正無A252アーケオス アクロバット(ジュエル込)割合: 94.1%〜111.1% 乱数1発 (62.5%)
補正有C252トゲキッス エアスラッシュ割合: 52.9%〜62.3% 確定2発
補正有A252ギャラドス アクアテール割合: 51.7%〜61.7% 確定2発
補正有C252ロトム風 エアスラッシュ割合: 48.2%〜57% 乱数2発 (90.2%)
補正有C252ロトム熱 オーバーヒート割合: 44.1%〜52.3% 乱数2発 (17.6%)(下向補正無)


ここまで読んでいただきありがとうございました。
至らぬ点、追加してほしいダメージ計算がありましたらコメントでご指摘いただければ幸いです。

最終更新日時 : 2011/06/07 22:36:23

このポケモンの他の育成論を探す (7件) >>

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
11/06/05 17:38
1frill
大好きなフライゴンが投稿されていたので思わず来てしまいました^^
リンク貼っていただいてありがとうございます。
 
帯良いですね。
私のフライゴンはH12スカーフシャンデラを目安にしているのに対して、こちらはH252まで狩れるんですか。
ドラゴンとの怠慢を捨てる代わりに、炎,電気等への遂行重視するならこちらのフライゴンが断然いいですね。
このフライゴンも作ろうかな......?
もし作ったら4匹目www
 
評価5入れておきました。
11/06/05 17:41
2ニョロトノ好きなの
スカーフニョロトノC252の雨ハイドロポンプを性格下降かけなれば最大乱数引かれてもHP1で耐えるみたいなんだけど、無邪気以外の性格は考えれない?
逆にユキノオーやマンムーの礫が2回コースだし、防御下降が考えられてすらいないのが気になった。
あと、やんちゃA252バシャーモの命の珠とび膝蹴りが乱数1でほぼ落ちるんだけど。ニョロトノもバシャーモ流行だから、片方または両方耐える調整は難しいんですか?
11/06/05 17:54
3so
へラクロスがダメ計にあるなら最速85族抜きでもいいと思います。
Cから40回しても大文字の確定数に変わりは無さそう(多分)ですから出来るだけ多くのポケモンを抜いた方がいいかもしれないと思います。
11/06/05 18:05
4第四者
育成論読ませていただきました
私は性格は無邪気のままでいいと思います
フライゴンを雨ニョロトノにぶつける場面はないと思うので。。。(>2の方が仰るニョロトノは目安なのかもしれませんが)


>3の方が仰る通り、タスキを持たせないなら85属まで抜いた方がいいと思います
frill様が投稿されたフライゴンはタスキのおかげでヘラを倒せるので、あちらと区別をはっきりさせるためにヘラ抜きは必要だと思います

型としてはいいと思います
心内ですが評価4.5くらいです
11/06/05 18:51
5マイナーパ
候補に蜻蛉はどうでしょう?
苦手な相手からにげるのに便利だと思います。
コイツで耐久調整か、と思いましたが意外と耐えるもんですね。
性格についてはむじゃきのままがいいと思いましたね。
地面、岩、炎など物理に多いタイプに有利ですから。
ちなみに最速85族を抜くにはS補正アリで140振り(実数値151)、補正なしでも248振りで抜けるようです。
ただ、やっぱり対竜を少しは考えた方がいい気もします。だから一応逆鱗を押しときます。ダメ計も一応。
Hサザンを補正なし+帯+努力値108で確1、
Hマルスケカイリューも↑の振り方で確2になりますが、
どうでしょうか?
11/06/05 19:04
6とろろそば
frill様
おおお!frillさんの育成論を少し参考にさせていただいたのでコメントいただけて嬉しいです。
襷を他のポケモンに持たせたかったので襷がいらない型を考えてたらこうなりました^^;
評価5&コメントありがとうございます

ニョロトノ好きなの様
う〜ん…耐えられてもその後倒すことができないので、あまり意味がないかと。
氷タイプに無理することもありませんし。
加速バシャーモは、素早さに補正をかけることのほうが多いと思うのですがいかがでしょうか?補正無の場合なら低乱数になります。
性格についてですが、フライゴンの有利な地面、岩タイプに多い物理に強くするため、特防に下降補正をかけました。
育成論中に書いてありませんでしたね…後で修正しておきます。
コメントありがとうございました。

so様
確かにヘラクロスも意識すると85族抜きも必要ですね。後でダメージ計算して確定数が変わらなければ、S調整を追記しておきます。
コメントありがとうございました

謎の第四者様
やはりそうですよね。後で追記しておきます。
心内評価&コメントありがとうございました。

事情により、数時間パソコンが使用できないので、修正、コメントが遅れます。大変申し訳ありません
11/06/05 19:52
7ジャコランタン
おおっ 帯フライゴンですか
ガブやラティが流行っている現環境では竜技を捨てるのも
一つの選択肢なんですかね
なかなかのタイマン性能を持っているようですので評価5です
私の個人的な考えではガブよりも先制技が使える上、浮遊もちの
こちらのほうが厄介な気がします
顔面崩壊ドラゴンなんてしらんがな
11/06/05 20:00
8なそあ
無邪気A116C252S140@珠でほぼ同じ構成で使ってます
フライゴンで耐久調整でも結構やれますね。
まあ自分のは火力重視ですが。

フライゴンをよく活かせていると思います、評価5
11/06/05 22:29
9とろろそば
コメント遅れてしまい申し訳ありません

マイナーパ様
蜻蛉ですか!すっかり忘れていました。
候補に加えさせていただきます。
計算までしてくださってありがとうございます。
対竜ですか…
サザンドラは素早さに振っているのもいますし、カイリューからの攻撃を耐えられるわけでもないので今回は見送らさせていただきます。
対ドラゴンを意識するとタスキのほうがいいですし;
技提供&コメントありがとうございました。

ジャコランタン様
流星群は威力が、げきりんは交代できないのがちょっと…
帯との相性もいいとは言えないですしね。
やっぱりフライゴンのほうがいいですよね顔が。
評価&コメントありがとうございました。

なそあ様
火力重視でもフライゴンいいですよね!
評価&コメントありがとうございました。
11/06/05 23:12
10とろろそば
ヘラクロスを意識する場合のS調整を追記しました。
性格をむじゃきにした理由を追記しました。
とんぼがえりを候補に加えました。

S調整、技を提供してくださった皆様ありがとうございました
11/06/06 21:06
11マイナーパ
やっぱりよくよく考えたら、コイツは器用さがウリですから逆鱗は向かないですね。
なんか対竜を考えすぎだろ、耐えれないのに意味ないだろ、と思うかもしれませんがふと、思いついたので一応。
竜の波動はどうでしょうか?
C無補正V44振りでHサザン確2
帯持ち92振りでH4振りオノノ確1
帯なし92振りで205ガブ確2(ちなみに帯もってもかわらない確2のまま)
11/06/07 15:41
12とろろそば
マイナーパ様
いえいえ、わざわざありがとうございます。
うーん、竜の波動ですか。
サザンドラの場合は、Sにあまり振っていない&悪の波動か大文字で拘っていれば勝てると思います。(C252振り眼鏡の悪の波動は高乱数で耐えます)
がオノノクスはSに振っていることが多い気がしますし(ちなみに補正無S252振りでも確定欄の振り方では負けますが、ヘラ抜き調整なら抜けます。補正有だと意味ないですが)、ガブリアスもほぼ補正有S252振りなので勝てません…もちろん向こうからの竜技は耐えられませんしね。
確定欄の技だと竜に手も足も出ないので、結局は好みだと思います。
ただ竜技を打ってくる可能性のあるこいつに向こうから出てくることはほぼ無いと思いますし、地面技読みでサザンドラが出てきたとしてもほぼスカーフな気がします。(種族値ではこちらが勝っていますし、補正有S252振りがないわけじゃないので)
やっぱり対竜は厳しいですね;
コメントありがとうございました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。