ランクルス - ポケモン育成論BW

耐久調整 珠ランクルス

2011/09/12 03:18:23

ランクルス

HP:HP 110

攻撃:攻撃 65

防御:防御 75

特攻:特攻 125

特防:特防 85

素早:素早 30

ブックマーク4.694.694.694.694.694.694.694.694.694.69登録:2件評価:4.69(40人)

ランクルス    エスパー  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
マジックガード
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:116 / 特攻:36 / 特防:100 / 素早:4
覚えさせる技
サイコショック / きあいだま / じこさいせい / トリックルーム
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

どうも^^今回はランクルスです!


まぁ簡単に説明すると、耐久調整やトリックルームによって高速AT・天候エース・加速バシャ等に厚くしたい人向けの型となっております。

自身の勝手な体感ですが、現環境(レーティング)では受けループパ等の構築で火炎球を持たせて催眠対策を兼ねて瞑想を積んで攻撃するような型が多いみたいです。


それでは育成論の方へ
個体値理想状態前提、ダメ計算は天国、対戦環境はランダムマッチシングルで


  • ランクルス概要

超単タイプながら優秀な特性と中々無駄の無い種族値を持ったポケモン。恐らく厨ポケ(表現悪いですがw)とマイナーポケの間にいると思われます。まぁルックスが結構いいんで使用者も多いのではないでしょうか?^^

一応似たような種族値を持つポケモンにムシャーナがいますが、火力と攻撃範囲でコチラが上回っており差別化は問題ないでしょう。スタンパであまり耐久に割くようならムシャーナの方が良いかもしれない程度ですね。

先程使用者が多いと言いましたが、その為かランクルスは型も豊富です。とりあえず自分が知ってる型について簡単に紹介しておきます。
・火炎球トリック型・・・bw/325
・電磁波自己再生型・・・これは複数あるんで両方見てくださいw
・瞑想サイコショック型・・・これは1つもないので誰か書いてくださいw
・役割論理型・・・珠ダメを受けないのが優秀ですなwwbw/1157
・トリックルームAT型・・・今回はコレに一番近い型になりそうです

こんな感じですかね。後は火炎球持たせてトリック型と思わせて電磁波自己再生!とかもできます。・・・bw/1750

つまりランクルスは、持ち物や技構成でとても器用に動けるという事ですね!
そしてマジックガードで耐久調整が崩れにくいのもポイント^^

では長い前置きはこれくらいにして型の説明にいきましょうw


  • この型のベース配分

性格:控えめor冷静
技構成:超技/サブ技/トリックルーム/自己再生or候補技
努力値:H252,B116,C36,D100,S4
実数値:217-x-110-165-118-51

C11n 珠キネシス・ショックでそれぞれH212-D156振りブシン・H4振り砂テラキまで確1、気合球で眼鏡流星1.5耐えバンギ丁度確1(最近はHDバンギ増えてるので微妙かも;;)
H-D  ラティオスの眼鏡流星耐え=雨珠グドラのハイポン耐え=弦の珠シャドボ耐え
H-B  テラキのエッジをほぼ2耐え(95.3%)、珠ビリジのリフブレ確3、意地っ張り鉢巻ガブの逆鱗高乱数耐え(6,3%)
S   端数。Cに振ってる36をこっちに振ればS4振りナンス抜き

候補技優先度(個人的な主観ですがw)
・気合球・・・攻撃範囲が優秀で、誘う悪・鋼に一貫する技
・自己再生・・・この型は終盤の全抜きにも期待できるので、回復技は便利です
・シャドボール・・・超・闘の攻撃範囲で誘うのが同じ超タイプなのであると以外に便利です。ローブシンなどと組ませる場合は気合球・もしくは再生を抜いて採用してもいいレベルです。ラティにも強くなれる場合が多く、個人的にはめざパよりも優先度が高いです。ただバンギと組ませる場合は必要なくなりますw
・めざめるパワー・・・誘うハッサムに刺さり、ナットへの遂行を早める炎推奨。あと一応ドリュウズに命中100で入るのが嬉しいですね!
※トリルあるのに性格控えめが候補に入るのは、抜きたい仮想敵がいるからですね。宿り木ジャイロあたりに繰り出せるナットレイや捕まると面倒なソーナンス等です。トリル型=S-補正だけではないということを覚えておきましょう!
※本来繰り出したい相手を考えるとBにもっと欲しいですが、テラキオンがだいぶ減少傾向にあるので妥協しました。どちらにせよヘラは無理ですしw



  • ダメージ計算

火力:珠持ちC↑36振りで計算。ちなみに単純な威力でいうと・・・
C極振り(194@無し)<C↑36振り(165@珠)≦無補正無振り眼鏡(145@眼鏡)です。拘りとはいえ眼鏡強しww
サイコキネシス・サイコショック
H212,D156ローブシン(珠流星耐え調整) 101.9%〜120.7%・83%〜98%
H4テラキオン(砂嵐時) 79.6%〜95.2%・104.1%〜126.3%
H252ビリジオン 74.7%〜87.8%・107.5%〜127.2% 物理耐久ぇw
H140-D4ガブリアス(201調整) 51.2%〜60.6%・42.7%〜50.2%

気合球
H252,D36バンギラス 100.4%〜120.7%必然力を磨く以外ありえないww
H60,D4サザンドラ(H実数値175調整) 101.1%〜118.8%
H244,D20ポリゴン2@進化の輝石 58.6%〜69.6%
H252,D196メタグロス(D135調整) 39%〜45.9%
H252,D108生意気ナットレイ(ラティの珠めざ炎耐え) 64.6%〜77.3%
※ちなみにHDバンギの場合、極振り@珠でやっと高乱数(93.8%)カテェw

シャドーボール
H156,D4ラティアス 50.2%〜59.4%
H148,D108ソーナンス 50.3%〜59.5% オボン発動乙w
図太いHBブルンゲル 50.2%〜60.3% 最近砂パにいるから残飯持ち多し

めざめるパワー炎
意地っ張りHDハッサム(眼鏡波乗り2耐え)100%〜117.5%慎重だと56.3%
意地っ張りASドリュウズ 71.5%〜85.4%特化しても低乱数ですた。。
意地っ張りHAナットレイ 95%〜112.1%(68.8%)
D135グロス 45.9%〜54%、D125グロス48.6%〜58.2%

だてに珠持ちでC125属なだけありますね^^
めざ炎個体や火力重視でいきたいのであれば、HDバンギやヤザンドラあたり刺せる極振り(C194)も魅力的ですなwww

ただサイキネかショックかで結構ダメージ変わってくるんで気をつけてください。


物理耐久
陽気ASテラキオン エッジ 42.8%〜51.1%・珠エッジ 55.7%〜66.3%
陽気ASビリジオン 珠リフブレ 40%〜47.4% ←舞われても大丈夫w
陽気ASガブリアス 地震 42.8%〜51.1% 鉢巻逆鱗 77.8%〜91.7%
意地っ張りASドリュウズ 珠シザクロ 67.2%〜80.1%
意地っ張りA116グロス コメットP 44.2%〜52.5%(82%で2耐え)
A44振りナットレイ パワーウイップ 34.5%〜40.5%

特殊耐久
控えめCSキングドラ 雨珠ポンプ 84.3%〜99.5%
控えめCSウルガモス 虫のさざめき 81.1%〜96.7%
臆病CSサザンドラ 珠悪波動 80.1%〜97.2%
控えめC36振りロトム 眼鏡ドロポン56.6%〜66.8%、眼鏡10万は低乱2
臆病CSゴウカザル 文字 41.4%〜48.8%、珠文字 53.9%〜63.5%
おっとりCSユキノオー 吹雪 41.9%〜49.7%
グロスはコメット切ってることが多いので、最近ではアムハン・思念・冷凍Pなどにコチラから出していけますw一応水ロトムやウルガ等と組ませてサイクル回しながらコメットPの有無を確認していくのが安全です。またHDをここまで上げておけば、特性のおかげで霰・宿り木に強い分ユキノオーに安定して出せるので重宝します。勿論宿り木や守る読みがベストですが^^;



  • 立ち回りや構築について

トリックルームがあるので、初手から出してトリルします。

ごめんwウソウソww

これは悪い例。
対戦形式でもわかるように、前提は見せ合いアリ6→3。
例えばランクルス・ローブシン・ナットレイ・バクーダ・カバルドン・トリトドンみたいな鈍足パーティなどで組んでしまうと、相手が初手を読みランクルスを確1で倒せるポケや挑発・拘りトリック持ちなどで簡単に対処されてしまいます。それに相手の控えが多い序盤でのトリックルームは、受け回しでターン稼ぎされるとこも厄介なので、やはり受け回されずに押し切れる状態からのトリックルーム発動がベターです。


なのでパーティとしては普通に早い奴も入れて、トリルの恩恵を受けられたらいいなくらいの気持ちで↑の例ならローブシンあたりを1匹入れるなどしておいた方が、相手は選出を読みずらくなると同時にパーティの対応力が上がります。

肝心のトリックルームのタイミングですが、ランクルスは格闘や毒火傷宿り木などに繰り出せます。普通に遂行や交換読み交換などを駆使しサイクルを回しながら相手のパの把握や確定圏内までの削りが完了してから発動させましょう。流し際に自己再生をして、終盤までHPを確保しておくことが大事ですね^^;耐久と火力が良いので、被役割対象を何とかしておけば比較的楽に無双できますw

そして対応力の話ですが、
今の環境は主に砂・雨パが流行っており、砂かきドリュウズやすいすいグドラがエースであることが多いですね。さらに雨パには加速バシャーモ入りもいますし、それら天候ポケのメタとして晴れガモスや追い風サンダートルネ等などの使用率も上がってきていると思われます。
このように上から殴ってくる相手に対してのメタの一手としてトリックルームを持てるランクルスは、他のポケ(例えば砂パのメタなら水ロトム、雨パのメタならナットレイ)が急所や何かの拍子で倒れてしまっても局面を打開する可能性を秘めているということです。←その為の雨珠ドロポン耐えですねw


まぁグドラを確1にはできませんが、崩れにくい耐久調整と中々の火力、そして自分の抜き性能の向上と味方の補助的な意味合いでトリルを使うことができるのがランクルスの採用理由ということですね^^;

BW環境始まった当初は、とにかく流行っていたエルフーンに安定するので沢山ランクルスを見ましたが、今ではめっきり減ってきましたね^^;
恐らくバンギラス・ウルガモス等が主な原因ですかねw

なのでランクルスを使うなら、スタンパに組み込めて天候パにもワンチャンあるこの型をベースに考えてみてはどうでしょうか?


以上で終わります。
なんか間違ったこと言ってたり、わからないことがありましたら容赦なく突っ込んでいってください^^
沢山のコメントお待ちしています!

最終更新日時 : 2011/09/12 03:18:23

このポケモンの他の育成論を探す (12件) >>

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
11/05/22 08:18
1御大
トリルの使い方など考察が詳しくてわかりやすかったです。評価5です。
トリル後に抜いていくことを考えるともう少しC上げておいた方がいいのかなーと思いながら読んでいましたが、立ち回りのところで納得しました。ある程度削ってから本領発揮ということですね。
技の説明のところでどの技が候補技に当たるのかがわかりにくかったのでもう少し詳しくするといいと思います。
それと確定欄に自己再生がありますが、自己再生よりめざパとかいれて攻撃範囲広げた方がいいと思うのですがどうなんでしょうか?

ランクルスってウルガモスさえいなければ普通に厨ポケだと思いますよ♪
11/05/22 10:57
2霧中の奇行師
リクエスト応えてくださってどうもです^^
レートでもそこそこ見るんで
どんな感じなのかと気になっていました。
個人的にメガネシャドボが確定耐えなんで困ってますwww

特に僕から言うことは無いんで、評価5入れておきました。
ヤンクルスって名前では無いんで
生まれながらにしてヤケモンでは無いと思いますぞw
11/05/22 16:18
3A研究室
>1
評価ありがとうございます。
自己再生については、耐久調整を活かせるよう流し際に使うことで試行回数を増やす意味合いと、単に終盤まで生き残っていてほしいポケなので確定欄に入れておきました。というのを書き忘れていました^^;
候補技のところも合わせて修正しておきます。

>2
本来なら出ていない瞑想型を書きたかったんですが、現環境的に厳しそうだったので汎用性の高いこの型になりましたw評価ありがとうございます。
そうですなww修正しておきますぞwww
11/05/22 20:54
4るる
トリルは天候エースに刺さるんでワンチャンあるかなーと思ってました
蛾に厚くしたスタンに組めばランクルスは面白い働きできそうですね
配分など参考になりましたー
50Pたまり次第評価5入れておきます
11/05/22 21:51
5めざパ氷
>0
ランクルスはガモスとかナンスとかバンギに弱すぎてオワコンかと思ってましたが、天候メタりながら積み技感覚で使えるトリクルは面白そうですね。
個人的にはドリュに確実に当てられるのでめざ炎の優先度高いですw
評価5入れときました。
11/05/22 23:31
6A研究室
>4
本当にワンチャンですけど、パの構築と選出がうまくいけば結構刺さってくれます^^
とりあえず蛾の起点にされるポケの中でも、ランクルスはトリルがあるんでまだましな方ですかね。まぁ他のメンツは厚くするの必須ですけどw評価感謝です!

>5
確かにここ一発の命中を考えればめざ炎は欲しいですよね^^;ダメ計算にめざ炎追加しておきます!評価感謝です^^
11/05/22 23:42
7さちのすけ
ちょうどランクルスをまだ育てていなかったので、参考にさせていただきます。

ポイントが50以上ないと評価できませんって表示されるので心内評価5で。

生産性がなくてすみませんorz
11/05/23 01:46
8A研究室
>7
いえいえ、コメント・評価ありがとうございます^^

トリック遺伝していない場合は、控えめで軽くS調整をしておくと電磁波型とトリル型で使い分けることができるのでお勧めです。厳選つらいですがw
11/08/17 07:26
9フリーズ (Hiroshi)
トリックルームあるなられいせいの性格にして、素早さふらない方がいいと思うんですが...
11/08/18 22:47
10時雨
>9
>トリルあるのに性格控えめが候補に入るのは、抜きたい仮想敵がいるからですね。
宿り木ジャイロあたりに繰り出せるナットレイや捕まると面倒なソーナンス等です。
トリル型=S-補正だけではないということを覚えておきましょう!
と、育成論中にありますが?
11/09/12 00:04
11あいう
>0

C↑252振り(194)<珠C↑36振り(165@珠)<無振り眼鏡(145@眼鏡)

のところの指摘で、無振り眼鏡はひかえめ補正で「(159@眼鏡)」だと思います

もっとロジカルな話し方をしたいですが初コメでここでのルールがよくわからないので控えておきます。

全体的にはいい考察だと思います
参考にさせて頂きます。
11/09/12 03:00
12A研究室
あ、返信遅れてすみません;;コメントありがとうございます!

>9
まぁミラーの意識や絶対的トリルエースがいる場合は最遅も全然アリですが、一応Sに少し振ると動きやすくなる場面もあるので参考にして下さい。

>10
説明ありがとうございます^^

>11
おっしゃる通りでした。今すぐ修正致します!
そして再び計算し直してみたところ、持ち物補正無しC極振り(194)<C↑36振り(165@珠)≦無補正無振り(145@眼鏡)という計算になりました。

マナーについての配慮もありがとうございます。まぁ以前に何度かロジカル語法が原因で荒れたことがあった気がしたので、その心構えは自分も見習わなければいけないなと改めて思いました><
自分も本当はもっとロジカルな感じを出していきたいんですけどねwなんか盛り上がる気がしますしw
12/01/26 18:29
13巫女子
ランクルス使っていて一番つらいウルガモス、
これに対してランドロスを組ませるのがいいですよ
最速スカーフやら蝶舞1積ウルガモスより早いですし、メインのさざめきは半減ですし、HDがVならば、無降りでも大文字受けれます。
勿論エッジでウルガモスは確定1ですし、
めざ氷もっていても素早さで勝っているので
かんけいないです。
12/01/26 23:05
14A研究室
>13
確かに単体でもスペックが高いランドはウルガメタには良いですよね。気合球入れてない時だとめっちゃ重いバンギにも圧力かけれますし。
でもウルガは最近ステロからのサイコショックで簡単に落とせていたので、実は火炎球ローブシンの方が厄介だったりw

ちなみにランドロス自体とは相性補完がそこまでマッチしていないので、持たせる道具の特性上(勝ってにスカーフ想定してますけど)他のメンツとの兼ね合いも大事になってくるとは思います。コメントありがとうございました!

どなたか瞑想型@火炎球を投稿してください^^ほぼHBになると思いますけど
12/04/05 19:18
15INFINITY
要望通りかえんだま瞑想ランクルスを投稿したものですwww
しかしながらなかなか最低の耐久ラインがわからないんですよねぇ(笑)

お暇があればこちらにいらしていただけると嬉しいです。
関係のないコメすみませんでした。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。