オノノクス - ポケモン育成論BW

エルノクス 

2011/05/19 18:21:38

オノノクス

HP:HP 76

攻撃:攻撃 147

防御:防御 90

特攻:特攻 60

特防:特防 70

素早:素早 97

ブックマーク1.931.931.931.931.931.931.931.931.931.93登録:0件評価:1.93(22人)

オノノクス    ドラゴン  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
かたやぶり
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:4 / 防御:4 / 特防:108 / 素早:140
覚えさせる技
げきりん / じしん / りゅうのまい / みがわり
持ち物
ラムのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

育成論をご覧の皆さんよろしくお願いします。
投稿させていただきます、altomareです。
今回は「オノノクス」について考察していきます。
個体値は全て理想値とし、HABCDSの略称を使わせていただきます。
ダメージ計算は、「ポケモンの館」様のダメージ計算機を使用しています。

性格

調整の関係で「いじっぱり」とする。
最低限の火力と努力値配分を総合的にロジックした結果。


特性

ロトムを主とする「ふゆう」や面倒な「がんじょう」をつぶすために「かたやぶり」。


確定技
りゅうのまい

オノノクスが一番上手く使えるんじゃないかな?
火力の補強や抜き性能向上のために確定。

みがわり

今回の型の要。
状態異常を防ぎ、擬似タスキにもなる。

じしん

オノノクスはほぼ火は吐くことが出来ず、またドラゴン技とも相性がいいので確定。

げきりん

最大火力を誇る物理ドラゴン技。
しかし混乱が地味に痛く感じる。


選択技
ダブルチョップ

げきりんよりも使い勝手がよくタスキを潰せることが大きい。
ただ、命中が安定しない。
攻撃が当たらないことはこの型にとって致命傷となるので選択。


持ち物
ラムのみ

「りゅうのまい」を積むことが前提になっているので状態異常を防ぐ。
「みがわり」を持っているためにいらないという人もいるが、ラムで回復したあとに続けて状態異常技を撃って来る事が多く、上手く「みがわり」を貼ることで効率良く「りゅうのまい」をすることが出来る。また「げきりん」による混乱も防げる。


努力値

H252 A4 B4 D108 S140


Sは最速70抜き、「りゅうのまい」1回で最速130抜き、2回もしくは「おいかぜ」で最速スカーフ110抜き。「りゅうのまい」をすることが前提なので耐久に多く割いている。詳しい耐久力は下の項目を見てほしい。


立ち回り

今回投稿させていただいたオノノクスは「りゅうのまい」を積むことを前提としています。また、オノノクス単体の話ではなくなってしまうのですがエルフーンなどからのサポートを得ての登場を考えています。エルフーン+オノノクスでエルノクスみたいなノリです。エルフーンについては、まうすさんが投稿なさっている「修正@後続を助ける草羊〜補助型エルフーン〜」(勝手にすみません)みたいな物を想定しています。自分が使用しているものと技構成と持ち物が同じなので投稿を躊躇っていたのですが折りを見て投稿を考えさせていただきたいと思います。
全然立ち回りの話していませんね。
基本はエルフーン(に関わらずサポート出きる者)による「おいかぜ」「ひかりのかべ」「リフレクター」「おきみやげ」「アンコール」などいった技の支援を受けて「みがわり」「りゅうのまい」を使っていきます。
サポートの技により、スカーフラティオスまでのドラゴンを相手にすることも可能になってきますが、基本的にはドラゴンを相手にせずに逃げるのが懸命です。
サポートを受けていない場合でも耐久が割りとあると思うので十分に使っていくことが出来ます。よく見かけるFCロトムを相手に積むことが出来るのでこれが強みです。

サポートを受けていれば半端な弱点技では身代わりが崩せなくなること。
身代わりを上手く使うことで何度も舞うことが出来ること。
ラムで状態異常を回復するので相手の無駄ターンに舞えること。
サポートなしでも耐久に割いている分様々な攻撃を耐えること。
この辺が利点になってきます。


被ダメ
努力値 H252 A4 B4 D108 S140
物理耐久 20313
特殊耐久 19032

バシャーモ(やんちゃA252)@命の珠「とびひざげり」(割合:89〜104.9%)
メタグロス(いじっぱりA252)@拘り鉢巻「コメットパンチ」(割合:86.3〜101.6%)
バンギラス(いじっぱりA252)@拘り鉢巻「ストーンエッジ」(割合:85.2〜100.5%)
アメモース(ひかえめC252)@拘りメガネ「れいとうビーム」(割合:83.6〜98.3%)
トリトドン(ひかえめC252)@拘りメガネ「れいとうビーム」(割合:89.6〜106%)
FCロトム(ひかえめC252)@拘りメガネ「めざめるパワー氷」(割合:72.1〜85.2%)

以下は「ひかりのかべ」「リフレクター」または「おきみやげ」後の計算
FCロトム(無補正C124)の「めざパ氷」(割合:20.2〜24%)
FCロトム(無補正C188)の「めざパ氷」(割合:21.8〜26.2%)
机上論ハッサム(いじっぱりA4)の「むしくい」(割合:21.3〜25.1%)
ハッサム(いじっぱりA252)の「バレットパンチ」(割合:11.4〜13.6%)
ユキノオー(おっとりA252)の「こおりのつぶて」(割合:18〜21.3%)
ユキノオー(いじっぱりA252)の「こおりのつぶて」(割合:19.1〜22.9%)
トゲキッス(ひかえめC252)の「エアスラッシュ」(割合:21.3〜25.1%)
キュウコン(無補正C252)の日照り「オーバーヒート」(割合:20.7〜24.5%)


与ダメ
努力値 H252 A4B4 D108 S140
Aの実数値 183

「げきりん」
ユキノオー(無補正H4 B4)(割合:78.3〜92.7%)
FCロトム(無補正H252 B4)(割合:61.7〜73.2%)
ポリゴン2@輝石(ずぶといH244 B140)(割合:31.7〜37.5%)

「りゅうのまい」1回 「げきりん」
ユキノオー(無補正H4 B4)(割合:116.8〜137.9%)
FCロトム(無補正H252 B4)(割合:92.9〜109.5%)
ポリゴン2@輝石(ずぶといH244 B140)(割合:46.8〜55.2%)

「じしん」
メタグロス(いじっぱりH252 B36)(割合:48.6〜57.7%)
ハッサム(いじっぱりH252 B100)(割合:29.3〜35%)
FCロトム(おだやかH252 B84)(割合:64.9〜76.4%)

「りゅうのまい」1回 「じしん」
メタグロス(いじっぱりH252 B36)(割合:72.7〜85.5%)
ハッサム(いじっぱりH252 B100)(割合:44.6〜52.5%)
FCロトム(おだやかH252 B84)(割合:97.4〜114.6%)

ざっと簡単に書いてしまっていますが何かあればお願いします
ってか意見欲しいです

余談になるのですが厨2っぽいタイトルやニックネームつけたいけど思いつかない

最終更新日時 : 2011/05/19 18:21:38

このポケモンの他の育成論を探す (13件) >>

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
11/05/19 13:30
1タングステン
努力値の説明がSしかないので他の調整の意図を明確にしてください
ダメ計も役割関係ないものやなぜかマイナーなポケ入っていますがなにか理由があってのことでしょうか?
主が育成論を投稿するレベルに達しているのか疑問を感じざるを得ません
11/05/19 13:47
2 
とりあえず一つ確実に言えることは目的を持たない育成論なんてチラシの裏で充分だということです。
現環境意識してますか?
サポート意識なら耐久調整いらないんじゃないの?
11/05/19 14:03
3gtec
にわか論者やめれwww腹筋捩れるわwwww
 
http://www29.atwiki.jp/yakuwarironri66/pages/134.html
11/05/19 18:07
4altmare
ダメージ計算については種族値の目安です。
耐久調整については身代わりが壊れないようにといことが一番。さらに舞わないことには火力がないので舞える機会を増やすといったのが主な意図です。
11/05/19 18:55
5>4
おきみやげ>ノクス降臨>相手交代>みがわり>(みがわり破壊>竜舞)
って流れが一般ではありませんかね?
AC半減状態で突っ張ってくるATは普通いないと思われますが。もし仮に突っ張ってくるならみがわりなんてしないで素直に舞えばいい話で
みがわり破壊しに来たのをみてから竜舞であまり問題がないように思えるんですが。
どうせAC半減なんだから体力残り半分切るくらいで舞えます。
オノノクスは得意不得意がはっきりしていて素の耐久が不安だから得意な相手に出て行って流し際に積むってのが一般的ですよね?。
そもそもおきみやげってのも不安な耐久を補うためのものです
それなのにおきみやげなどのサポ込で耐久調整をする理由があまりあるように思えません。

状態対策にしても同じでラムかみがわりのどちらかで基本は問題ないはずです。
状態異常技読みで出ていくのかおきみやげサポで出ていくのかわかりません。
おきみやげサポ意識ならみがわり不要。
状態異常対策意識ならおきみやげ用の耐久とみがわりの耐久調整が不要だと思いますが
11/05/19 19:07
6altmare
>5
そのとおりですよ、それが置き土産のパターンですね。文章化していただいてありがとうございます。
追い風や壁だったりしたときに身代わりが必要になってきますね。私は、エルフーン、水ロトム、エルレイドなんかでサポートしているんですが壁を貼ってからのオノノクスは身代わりがかなり重宝します。ラムと身代わり云々は考察見てください。
11/05/19 19:15
7>6
考察は見ましたけどそれなら耐久調整はいらないのではって話とそもそもノクスは挑発覚えるのでラム&みがわりによる利点ってのがほとんど見えないってことです。
11/05/19 19:28
8altmare
>7
状態異常技が飛んできた時にラムで回復し舞うことが出来る。
連続して状態異常技を放ってくる事が多い。
サポート時は半端な弱点技では身代わりが崩れない。
耐久に割くことで舞う機会が増える。
こんなような事書いたつもりなんです。

挑発より身代わりを選択したのは自分より足の速い敵が状態異常技をかけてくるケースを想定したからです。
電磁波→ラムで回復竜の舞い→身代わり→電磁波みたいな感じですね。
必ずしもサポートを受けれるとは限らないので一応の対策です。
判りづらいのかもしれませんが、身代わりが崩れずに何度も舞ってくるオノノクスを目指しています。あと、>7の「それなら」とは何を指しているのでしょうか?
11/05/19 23:25
9セルジュ
型は面白いと思いますが、逆に言うと複数ターン舞わないと火力が無いですよね。私が使うなら耐久調整はそんなにしないと思います。ラム&みがわりの利点はよくわかりますし、>8のパターンも理解できます。しかしだからこそ基本がおきみやげやおいかぜ、壁貼りが前提であるならば尚更1回の舞で動きやすくしたほうが使いやすいと思いました。相手にも状態異常だけでなく壁貼りや(ダブチョがなければ)襷の連続技持ち、耐久積みなどもいるでしょうし、Aにも振っといた方がオノノをセレクトしやすい気がします。
11/05/19 23:41
10A研究室
題名はウルガナンスみたいにオノノナンスあたりどうでしょう?ラム+身代わりで特に相性いいのがナンスなんで。

耐久調整の説明についてはダメ計参照だけでなく、「〜を耐える調整、〜を高乱数とか」の言葉による説明も入ると分かり易いと思います。やっぱり「壁あるならASでええやん、、」みたいな事になりますので^^;
11/05/20 23:42
11altmare
>9
こいつは物理耐久は結構あるんですけど特殊耐久がないんですよね、弱点技は特殊の方がよく飛んでくるのに。
確かに火力が不足気味になってしまっています、私は陽気ガブリアスA252の実数値が182でこのオノノクスが実数値183になっているので、舞わなくても最低限の火力は確保できたかなと納得してしまっていました。ちょっといい調整先がわからないので少し時間をいただいた後に追記したいです。
自分一人では限界があると思うので何かアドバイスがあれば幅広くお願いしたいです。
11/05/21 19:25
12kou
置き土産や壁サポがあれば大抵流れるし
耐久調整してなくても耐えてくれるから素直にASぶっぱでよくなるのでは?
10の方のほうが自分の意見に近いですね
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。