カイリキー - ポケモン育成論BW

【奇】根性カイリキー

2012/06/24 02:31:44

カイリキー

HP:HP 90

攻撃:攻撃 130

防御:防御 80

特攻:特攻 65

特防:特防 85

素早:素早 55

ブックマーク4.374.374.374.374.374.374.374.374.374.37登録:0件評価:4.37(16人)

カイリキー    かくとう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
こんじょう
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:52 / 防御:4 / 特防:196 / 素早:6
覚えさせる技
インファイト / ストーンエッジ / れいとうパンチ / しっぺがえし
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察


どうも皆さんおはこんばんちは、竜巻というものです。
初投稿ですので、どうぞお手柔らかに。

今回はカイリキーについて考察していきたいと思います。



  • カイリキー

ノーガード×ばくれつパンチで有名なポケモンです。
100×タイプ一致1.5=150の威力で必中、しかも必ず混乱するというぶっ壊れた性能は驚異の一言。

ただ、ノーガード×ばくれつパンチがあまりにも有名なお陰で、
ブルンゲルなどの鬼火持ちゴーストを呼びやすいのも特徴。

今回はノーガードでは無く、状態異常にも積極的に繰り出せるようにこんじょうを採用しました。

同じようにこんじょうを持っている格闘タイプとは、
三色パンチの有無種族値のバランスの良さ
そしてカイリキー=ノーガードという先入観を差別化要素としています。



  • 性格

ゆうかんでもありですが、
ローブシンとの対面を意識していじっぱりとします。

(まちょさんよりアイディアを頂きました。ありがとうございます。)



  • 特性

こんじょう
ノーガードのカイリキーは型が変わりますので、別の育成論を参考にしてください。



  • 調整

物理耐久・・・補正無しA104振り鉢巻ガブリアス(201ガブ)逆鱗確2調整
特殊耐久・・・補正無しC252振り眼鏡ラティオスりゅうせいぐん確2調整
A・・・しっぺがえしでH156ラティアス確1調整(てかほぼ余り(殴
S・・・あまり

実数値 HP:197 / 攻撃:172 / 防御:101 / 特攻:x / 特防:130 / 素早:76(妥協可)


  • ダメージ計算

C252控えめ蝶舞1積ウルガモス 大文字
81.5%〜95.8% 確2 ※まちょ。さんより提案

C252控えめ珠サザンドラ りゅうせいぐん
78.4%〜92.8% 確2 ※まちょ。さんより提案


C252臆病眼鏡シャンデラ だいもんじ
78.4%〜92.3% 確2
C252控えめ眼鏡シャンデラ だいもんじ
86.1%〜101.5% 低乱1
C252臆病眼鏡シャンデラ オーバーヒート
91.2%〜107.6% 中乱1
C252控えめ眼鏡シャンデラ オーバーヒート
100%〜118.4% 確1 ※偶然対面した時の目安にどぞ。

  • 持ち物

こだわりハチマキで。
Aを削って耐久調整をしたので、その分の火力を補います。


また、技に縛られずにバシバシダメージをとれるという理由で、
かえんだまを推す方がいらっしゃると思うのですが、今回は採用を見送りました。
理由は以下の通りです。

  1. かえんだまは場に出してスグに火力が出ない
  2. 根性型だと即型バレしてしまう
  3. 折角の耐久調整が火傷のダメージで無駄になってしまう
  4. 鉢巻込み+根性補正込のダメージ計算もある

という理由で、持ち物かえんだまは採用を見送りました。


  • 個体値について

Hは必ずV。
A,B,Dは全てVもしくは1Uならば運用可能です。
1Uなら、Uの部分にSの努力値を分けてあげてください。





インファイト

メインウェポン。
ダメージ計算は要望があれば追加します。


ストーンエッジ

格闘タイプ御用達の相性補完用ウェポン。
こちらも要望があればダメージ計算追加します。


れいとうパンチ

誘うグライオンやドラゴンに。
こちらも要望があれば(ry


しっぺがえし

HGSSと違い、交代読みで威力が上がらなくなったのがかなり痛いですが、
カイリキーと聞いて飛んでくるゴーストポケモンに刺さります。

H156ラティ妹確定1、こんじょう込でHB特化ブルンゲル確定1(どちらも後攻で攻撃した状態)



  • 選択技

クロスチョップ

インファイトで耐久を減らしたくない人用。
確定数の変動があるかもなので候補として置いておきます。
ダメージ計算は要望があれば追加します。


バレットパンチ

貴重な先制技。
とどめの一撃にどうぞ。


ねごと

催眠対策に。
第4世代技マシンからどうぞ。


ほのおのパンチ

ハッサムやシュバルゴ、ナットレイに。
格闘と範囲が被り気味なので候補止まりです。


かみなりパンチ

ギャラドスピンポイント武装。
因みにHB特化ブルンゲルはこんじょう有り無しに関わらず確定2です。


はたきおとす

奇跡持ちポケモンに。
後続ポケモンを楽にしたい方は。




  • まとめ

初手はストーンエッジがほぼ安定。
対面の状態でエスパー、ゴーストが来たらしっぺがえし。

カイリキーは、見せておくだけで相手がちいさくなるを使うポケモンを選出し辛くなるので結構便利。
状態異常を狙ってくる相手がいたら選出すると非常に面白いです。

因みに仮想敵を見ればわかりますが調整は崩れやすいですはい。

ダメ計は要望があり次第追加していきます。
評価よりもコメントにて感想をお願いします。









こーしんりれき

2011/05/11 11:38:35
>>1さんより 「ばくれつパンチの威力が分かり辛い」とのことなので修正、加筆しました。
>>3 はんさんより 持ち物の記述が無かったため、加筆しました。

2011/05/11 13:41:37
>>5 まちょさんより 「ローブシンとの対面を意識するべき」とのことなので、性格を『いじっぱり』に変更しました。

2011/05/11 23:33:44
<<調整>>に実数値の記述を追加。
<<持ち物>>に火炎玉の不採用理由に関する記述を追加。

2011/05/12 01:55:23
本文に装飾を追加。

2011/05/15 01:35:56
コメントNo.11 ねめさんより 「実数値に間違いがある」との指摘を受け、訂正。
ご指摘ありがとうございます。コメ返もう少々お待ち下さい。

2011/05/15 02:16:41
ダメージ計算を追加。
一部努力値を修正。(A・・・60→52 B・・・4→12)

2011/10/11 15:34:32
一部努力値を修正。(H・・・236→252、B・・・12→4、D・・・204→196)
それに伴い、実数値を修正。

最終更新日時 : 2012/06/24 02:31:44

このポケモンの他の育成論を探す (10件) >>

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
11/05/11 08:51
1    
ばくれつパンチの威力は150ではなく、100です。
11/05/11 10:25
2 
タイプ一致150ってことじゃない?
11/05/11 11:20
3はん
受けにきたブルンゲルを完全にカモにできるのは良いと思います。
でも、そういう時に限って、鬼火が外れそうな気がしますw

心内評価5で!!

ちなみに持ち物の選択肢はありますか?
11/05/11 11:35
4竜巻
>>1

>>2さんの言う通り、タイプ一致で150という意味ですね。
ですが、>>1さんのように分かり辛い人もいるかもなので、追記させていただきます。

>>2

かわりに回答してくださってありがとうございます。
上で書きました通り、追記させて頂きます。

>>3 はんさん

確かに鬼火読みで繰り出すと外れることが良く合って困りますww
心内評価5ありがとうございます。

>持ち物の選択肢

一応鉢巻込みの調整をしているので持ち物は鉢巻固定とさせていただいております。
言われてみれば持ち物に関する説明書いてなかったんでこれも追記しますね;;;
11/05/11 12:08
5まちょ。@携帯
>0
携帯から失礼します。
Bの調整は良いと思います。Dはアスまで切っていいかなと思いましたが珠サザンやウルガ考えるとここまで割くメリットもありますね。Dについてはこれらからの被ダメをお願いしたいです。

もうひとつ。
性格は意地っ張りでいいと思います。ブルンは同族意識でSに少し振ったり元々S5上なこと、それよりも格闘枠のブシンともし打ち合った時に先制は取っておきたいところなので。単純に鉢巻きという高火力から少しでも上から殴りたいですしね。
11/05/11 13:39
6竜巻
>>5  まちょ。@携帯さん

>Dのダメージ計算
了解です。
珠サザンドラやウルガモス、
それとこいつが呼ぶゴーストのシャンデラについて
以後ダメージ計算を書いていこうと思います。
今はまだ追記出来そうにないんで、これは後々書いていきますね。

>性格について
これかなり悩みました。
ブルンゲルとかを厳選する際にHBCDのVで妥協してしまう人が多く、
個体値の関係で実際はこっちの素早さの方が速かったりしたケースもあったんです。

とはいったものの、ローブシンとの対面で少しでも優位になれる「いじっぱり」の方が良さそうですね。
アドバイスありがとうございます。すぐに修正しておきますね。
11/05/11 21:05
7アッー!ボック
>6エッジを警戒してシャンデラは繰り出してこれないかと…

ブルンゲルの個体値の話ですがどこで妥協するかは人それぞれですし、乱数産が多いのが実情です。
本題
素晴らしい育成論ですね。現環境では最良の調整だと思います。
ノーガードと違って
被役割対象を狩れることに魅力を感じました。
評価5です。
11/05/11 23:56
8OX
ちょっと待ってくださいどうやったらそんなタグが生まれるんですかww
根性カイリキーの育成論では最高だと思いますよ。ゴーストをカモれるのは格闘ポケにはあまりいませんので大きなアドヴァンテージになりますしね。心内評価5です。
11/05/12 00:49
9竜巻
>>7 アッー!ボックさん
名前ww
>シャンデラはエッジ読みで・・・
ぁ、確かに。これは失念してました反省。。。
とはいえ、対面でバッタリ会ってしまうときもあるんで、
目安としてダメ計追加しようと思います。
>個体値云々
確かに何処で妥協するかを決めるのは人それぞれですからね・・・
個体値の妥協に関する話は長くなりそうなので、
ここでは基本6Vを相手にしている想定で行くことにしますね。
お褒めの言葉と評価5、ありがとうございます!感謝です!

>>8 OXさん
いいのかい?こんなタグにホイホイ釣られて・・・w
>ゴーストを狩れる・・・とはいったものの、
自分より素早さがあるポケモン限定ですけどね。
サマヨールやデスカーンといった鈍足ゴーストは
他のポケモンにお任せしてあげてください。

心中評価5、感謝です!
11/05/12 23:35
10OX
>9 竜巻様
あれ??なんかすごい誤解を受けている気がする………
あ、確かに(^_^;)デスカーンなんかに手だしたら自滅しますしね。
ご指摘ありがとうございました。

余談ですが135族(フーディンとか)のサイキネならたえるんですね。案外硬い………。
11/05/14 15:46
11ねめ
はじめまして。
ちょうど根性カイリキーを作ろうとしていたので、参考にさせてもらいました。
とてもいい育成論だと思います。

一つ疑問なのですが、
確定欄の努力値振りですと、
特防の実数値が131となり、
そちらが実数値としてお書きになっている133にはならないのですが、どうなのでしょうか?
11/05/15 02:33
12竜巻
>>OXさん

はい。何もない状態ならタイプ一致135族のサイキネすら耐えます。

が!このホモカイリキーは防御<<特防なために、
サイコショックのダメージがかなり痛いですw
どの道珠持ちならばサイキネですら高乱1という\(^o^)/オワタ

ちとショックですが、フーディンも別のポケモンで対処してもらわないと危ないですね。。。

>>11 ねめさん

どうも初めまして。
実数値は私側のミスですごめんなさい。
先程訂正いたしましたのでご確認のほどお願いします。

参考にしてくださってありがとうございます。
11/05/15 16:37
13ねめ
やはり間違いでしたか^^;
いえいえ、間違いは誰にでもあることですから^^

あともう一つ質問なのですが、
孵化させたワンリキーのAの個体値が低くこの型のようにしようとすると、どれかの努力値を減らさなければなりません。

そこでAの実数値を168にして
作ろうか考えているのですが、この数値ではしっぺでH156ラティに確1を取ることは難しいのでしょうか?

ご指摘のほどよろしくお願いします。
11/05/15 19:35
14竜巻@携帯
↑結論から言うと無理です。
実数値が172の状態でギリギリ確1なので、申し訳無いですが・・・
11/05/15 22:12
15ねめ
わかりました。
ではまた孵化をやり直すことにします^^

素早いお返事、ありがとうございましたm(__)m

また育成論をお書きになりましたら是非拝見させて頂きます。
それでは。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。